一戸建て何でも質問掲示板「契約前の商談・打合せについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約前の商談・打合せについて

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-07-25 23:40:00
 削除依頼 投稿する

現在、新築考え中で、業者の方と週一で打合せをしています。

最初は、土地の情報を見つけ、問い合わせ、見に行って(家族のみで)、気に入ったのでその場で「ここは建築条件付きですか?」と再度問い合わせたことでした。
 やっぱり建築条件付きで、その時は業者の方が近くで完成見学会を偶然やっていたので、すぐに来てくれて、私達も見学会会場に行き、この業者の建てた家を拝見、我が家の予算状況などをお伝えして「プランを立ててみます」ということから始まりました。

それから、予算内での家のプラン作成、ローンの検討、そして先週は「(もし建てるなら)我が家の建築中の現場管理責任者」という方を紹介され、家の中の細かな仕様のお話しまで行きました。

ここで少し疑問なのが、私達はまだ契約していないのです。
 確かに、私達が望む家を建ててくれそうなので、このままいけばお願いすることになりそうです。
 が、正直契約していないのでここで「止める」ということもできる、ということなのでしょうか。
 先月からですから、もう何度も打合せをしています。契約していない顧客にここまでしてくれるものなのでしょうか。
 予算内で納得のいくプランができるか、ローンも通らないと結局いくら家に使えるのか分からない、なのでここまで話しを詰めてから「契約」となるのが当たり前のことなのでしょうか。
 あまりにトントンと話しが進んでいる(最初は土地を問い合わせただけなので・・・。もちろん、私達が乗り気であるので、ここまで話しを進めてくれるのでしょうが)正直戸惑いや、契約を急かさないということでこの業者さんを信用してよいのか、それとも住宅業界ではこれが普通なのか、全く初めての経験なので戸惑っております。

建築条件付きの土地で建てられた方、契約はどの時点でしたのか、お教え頂けると助かります。

少し分かり辛い文章になったかもしれません。すみません。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-21 12:55:00

注文住宅のオンライン相談

契約前の商談・打合せについて

16: 匿名さん 
[2005-07-25 23:24:00]
基礎、断熱などの基本事項も、もちろん検討されたことと思いますが、これは最終的には土地と建物セットの
契約なのですね?
ローンは先行して支払う必要のある土地代などの分割入金をしてくれるのなら、もう、大丈夫だと思います。
後はローンの返済開始のタイミングと、今の住まいにかかっている家賃などとのタイミングくらいでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる