一戸建て何でも質問掲示板「契約前の商談・打合せについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約前の商談・打合せについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-07-25 23:40:00
 削除依頼 投稿する

 現在、新築考え中で、業者の方と週一で打合せをしています。

 最初は、土地の情報を見つけ、問い合わせ、見に行って(家族のみで)、気に入ったのでその場で「ここは建築条件付きですか?」と再度問い合わせたことでした。
 やっぱり建築条件付きで、その時は業者の方が近くで完成見学会を偶然やっていたので、すぐに来てくれて、私達も見学会会場に行き、この業者の建てた家を拝見、我が家の予算状況などをお伝えして「プランを立ててみます」ということから始まりました。

 それから、予算内での家のプラン作成、ローンの検討、そして先週は「(もし建てるなら)我が家の建築中の現場管理責任者」という方を紹介され、家の中の細かな仕様のお話しまで行きました。

 ここで少し疑問なのが、私達はまだ契約していないのです。
 確かに、私達が望む家を建ててくれそうなので、このままいけばお願いすることになりそうです。
 が、正直契約していないのでここで「止める」ということもできる、ということなのでしょうか。
 先月からですから、もう何度も打合せをしています。契約していない顧客にここまでしてくれるものなのでしょうか。
 予算内で納得のいくプランができるか、ローンも通らないと結局いくら家に使えるのか分からない、なのでここまで話しを詰めてから「契約」となるのが当たり前のことなのでしょうか。
 あまりにトントンと話しが進んでいる(最初は土地を問い合わせただけなので・・・。もちろん、私達が乗り気であるので、ここまで話しを進めてくれるのでしょうが)正直戸惑いや、契約を急かさないということでこの業者さんを信用してよいのか、それとも住宅業界ではこれが普通なのか、全く初めての経験なので戸惑っております。

 建築条件付きの土地で建てられた方、契約はどの時点でしたのか、お教え頂けると助かります。

 少し分かり辛い文章になったかもしれません。すみません。

 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-21 12:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約前の商談・打合せについて

2: みわきち 
[2005-07-21 13:11:00]
建築条件付土地で去年家を建てたものです。

結論から言うと、契約前の打ち合わせはすごーく大切です!!
じっくりとプラン、仕様、価格等検討してから契約にのぞん
でくださいね。気に入らない点や気になることがあれば、そ
れが解消されるまで契約する必要はありません。逆に言えば
その間その業者さんは他のお客さんとも商談を進めることが
できるため、本当にいいものなら早く決めたほうがいいでし
ょうが・・・

ところで、スレ主さんは他の物件もいくつか検討されました
でしょうか?家は大きな買い物ですので、いろいろ目を肥や
してからのほうが、より納得する、後悔しない家づくりがで
きると思います。時間をかけすぎて迷いばかりでも決められ
ないってのもありますが、あまりにも簡単に決めてしまわれ
るのも心配です。

私は探し始めて3〜4ヶ月目に今の土地に出会い、その2ヶ月
後、すべての仕様(床材や外壁、バストイレキッチン・外構
工事はどこまでするかまで)と坪数・価格まで決めてから契約
しました。その間の打合せは本当に大変でした。打合せの度に
決めなくてはいけないことが山積みで、その合間にメーカーの
ショールーム等へ勉強に行き、しかも子連れで・・・(汗)
工務店の標準仕様や、建材の選択肢・構造など、くまなく研究
されて納得のいく家が予算内で建てられるのか、よく検討なさ
ってくださいね☆
3: そう 
[2005-07-21 13:22:00]
土地をおさえるためのおかねとかは、はらってないの?
4: みわきち 
[2005-07-21 13:29:00]
払いました。確か100万とか?
でも、建物プランに納得できなくて契約に至らなかった場合は
全額払い戻しという条件付です。そのおかげでとりあえず他の
お客さんには売られずに済みました。。
5: 匿名 
[2005-07-21 13:32:00]
 レス、ありがとうございます。

  みわきちさん、ありがとうございました。
  業者さんは私達と商談をしている間は他のお客さんとの商談はなさってないそうです(と、最初に言ってました)。
 物件探しはかなりしました〜。一年以上、です。
  みわきちさんも契約する前に沢山打合せをなさったんですね。
  ではこの進め方が普通なのかな。
  私達も頑張って勉強しなければいけませんね。やっぱり打合せを沢山してから「契約」なんですね。
 業者の方から「契約」について何も言われないので、どのように進める物か不安になっておりました。

  そうさん、ありがとうございました。
  「土地をおさえるためのお金」、払っていません。というか、そういったお話しが全く出ないのです。
  なので不思議に思ったのでした・・・。
 
6: 匿名さん 
[2005-07-21 13:47:00]
どういう流れで土地売買契約、設計、工事請負契約、着工、支払いなどが進むのか
ここは業者にはっきり説明してもらったほうがいいと思います。
このまま確認もせずにずぶずぶ進むとよくないことになりそうな気がします。
7: みわきち 
[2005-07-21 13:49:00]
スレ主さんが十分いろんな物件を見てこられたようなので、少し
安心しました。とにかく契約を迫る業者さんが多いなか、せかさ
ない業者さんってのも珍しいですが、悪いことじゃないですよね^^;

これが、やっと巡り合えたいいご縁だといいですね☆
8: みわきち 
[2005-07-21 14:03:00]
何度もすみません。。
そうですね、6さんのおっしゃるように、この辺で
一度確認したほうがいいかも!!その際に「プラン
・価格に納得できなければお断りすることになりま
すが、よろしいですか?」みたいに、大丈夫とは思
いますが軽く確認しておいたほうがいいかもですね。
9: 匿名 
[2005-07-22 12:10:00]
 スレ主です。皆さんありがとうございます。

 やっぱり確認したほうがいいですよね。
 ここでこのままお願いするつもりではありますが、こっちから契約についての話しを切り出すのが勇気が入りまして・・・。

 「せかさない業者さん」。良心的なんですね、きっと。
10: 匿名さん 
[2005-07-23 14:49:00]
営業マンの成績の査定では、契約書がないとその物件の成約件数がカウントされません。
ですから給料のうち歩合の率が大きい会社では、契約を急がされるケースが多くなります。
営業の担当者が歩合やノルマの関係の無い経営者や管理職だったりすると書類は急がない
かもしれません。
もちろん、その場合でもスレ主さんとの契約は「ほぼ決まり」に分類されてるでしょう。

もうひとつ考えられるのは、業者としてはスレ主さんの予算や希望にほぼ100%近いプラン
を出す自信がある。もしくはダメになっても他の顧客をすぐ見つけることが出来るほどの
良い物件だという自信がある、だから性急に事を進めてトラブルの元になるのは得策では
ないと考えているとか。


11: ぺこ 
[2005-07-23 17:40:00]
こんにちは。
私は、建売予定で売りに出ていた物件を、土地・建物を別の契約で売ってもらったものです。
仲介業者に間に入ってもらったのですが、最初(プランは元のものをマイナーチェンジ、で行くと
決めていたので)土地契約と同時の建物請負契約を示唆されたのですが、こちらから
「細かい仕様まで同意して、建築確認申請書類ができてから建物請負契約をしたい」
と申し出てそのとおりにしてもらいました。契約前に細かい点まで詰めることは、その後オプション
など変更が生じたときにもめないためにも大切だと思います。

契約について切り出すのは、別に「どういう流れなんですか?」と聞けば問題ないと
思いますよ!
12: 匿名 
[2005-07-23 23:05:00]
 レスありがとうございました。

 >>10さん、確かに、私達の担当はこの会社の社長さんです。営業成績は関係しないですね。
  だから、書類を急かさないんということもあるんですね、きっと。

 >>11さん、なるほど・・・。明日打合せなので「どういう流れなんですか?」と聞いてみます。
 
13: 匿名さん 
[2005-07-24 08:51:00]
世の中、急がない会社も有ります。
その会社は建築条件付きで土地を売って、その上に注文住宅を建てるのが基本
スタイルなんですが、売れなければ1年でも2年でも平気で土地を寝かせてます。
私はそこでは結局買わなかったのですが、私が一度相談した土地について、そこが
売れたのは、1年くらい後でした。
どうやって会社が回っているのか不思議に思いましたが、市の道路工事なんかも
請け負っているのと、地元ではかなり実績のある会社なので、回るのでしょうね・・

あ、ちなみに、そこは急がないかわりに、値引きには一切応じない所です。
ご参考まで。
14: エコ 
[2005-07-25 10:50:00]
ご参考までにご覧下さい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9566/

15: 匿名 
[2005-07-25 23:07:00]
 スレ主です。皆さんありがとうございます。

 昨日の打合せで、建物の仕様が殆ど決まりました。なので、だいたいの概算が出たので、これからの流れを聞きました。

 今週中にローンの仮審査、来週の打合せで土地の手付け金50万円支払い・土地建物契約、もっと細かい打合せ(クロスの柄など)をし、ローンの本審査も通り土地金額の全額を支払ってから、着工。
 となるそうです。

 いよいよ「契約」です。今までに2ヶ月ほど毎週打合せをし、間取りなどはもう変更はないですし、キッチンやバス、電気温水器の仕様、コンセントの数なども話しました。
 ここまで打ち合わせたうえでの「契約」なら心配ないですね、きっと・・・。

 家が欲しくて沢山打合せをしてきたのに、いざ「契約」となると少し怖じ気づいてしまう、小心者です。
16: 匿名さん 
[2005-07-25 23:24:00]
基礎、断熱などの基本事項も、もちろん検討されたことと思いますが、これは最終的には土地と建物セットの
契約なのですね?
ローンは先行して支払う必要のある土地代などの分割入金をしてくれるのなら、もう、大丈夫だと思います。
後はローンの返済開始のタイミングと、今の住まいにかかっている家賃などとのタイミングくらいでしょうか。
17: 匿名 
[2005-07-25 23:40:00]
 スレ主です。
 >>16さん、ありがとうございます。基礎はべた基礎、断熱はグラスウールの100mm、と、検討しました。

 住宅ローンの本審査を通すのに、この、土地・建物の契約が必要、ということで、今度の週末、ローンの仮審査が通っていれば、この流れでいきます、とのことでした。

 ローンは「必要に応じて何回かにわけて分割入金」ということを言われたように思います。
 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる