一戸建て何でも質問掲示板「登記簿の事教えて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 登記簿の事教えて
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-04 20:41:00

建物の表示登記と保存登記を作成しないといけないんですけど、一応、ローンがないのでHMさんに、
会社通すより、ご自分で司法書士の事務所に頼んだ方が数万ほど安いですよ〜と言われたのですが、
何軒か司法書士の事務所に問い合わせしても、費用がいくらかかるかをおしえてくれません。
【必要書類を持参して、土地家屋調査士が測定してから、費用はおしえます】
ばかりです。およそ、いくら位の費用がかかるとかおしえてくれないもんですかね〜?
およその相場があるとおもうのですが、あと、固定資産税とか、不動産収得税とか、いいリンク先等があれば、おしえてくれませんか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2004-08-05 07:10:00

登記簿の事教えて

コメント  

9: しのぶ 
[2004-08-28 16:12:00]
個人申請のことを失念していました。
行政書士がやっていることは自分のものを自分でするのならOKなのです。
つまり、他人の登記などをするときに資格が必要なだけということです。

煩雑さは違いますが、車の免許の更新の時に「愛の家」(今もやってるの
かなぁ?)で書類を作ってもらうか、自分で書くかの違いのようなもの。
分からないところはちゃんと説明してもらえるし、間違っていれば、ここを
調べてくださいなどと助言もしてくれるはずです。(忙しいときでなければ)
手ぶらで行ってどういう書類が必要なのか聞いても教えてくれるんじゃない
ですかね(やってないので分かりませんが)
ちなみに、うちでは以前増築したときの登記申請を自分でやりました
(15年位前の話ですが)何度か出直しましたが、無事できました。
10: ? 
[2004-08-29 23:04:00]
調査士、司法書士、行政書士の補助者をしてましたが、表示、保存登記で16万くらいかと思います。
表示登記で7万、そして減税証明1万くらい、保存が8万くらいかと思います。
正直今どこの事務所も仕事がないので、安くしてくれますよ。個人で申請するのは簡単なようでめんどくさいと思います。
建物の権利書となるようなものを個人の申請で作成するのはいかがなものかと思いますが。
足場がはずれたら表示登記オーケーです。
11: 匿名さん 
[2004-08-30 21:33:00]
>足場がはずれたら表示登記オーケーです。
完成してなくても表示登記できるんですか?
12: 匿名さん 
[2004-10-29 18:32:00]
>11
完成したとき、引き渡ししたときが表示登記をうけつけるようです。足場が
なくても、たとえば和室が完成してないときなどは、できないときが多いようです。
現場に登記官がほとんど見に来ると思います。
13: え〝 
[2004-10-29 19:10:00]
73坪ですが、登記費用38万円といわれています。明細はありません。
司法書士のHPを見ても、具体的な費用・単価に振れているところもありません。
法定費用があるような気もするのですが?
仲介業者ですら3%と決まっています。(これも高いが)
14: 匿名さん 
[2004-10-29 21:28:00]
35坪で、34万くらいかかりました。分譲住宅でしたので、販売業者指定をそのまま
使いましたが・・
ローンの有無でも費用は変わるのかな?(私はローン有り)
15: 匿名さん 
[2004-10-29 21:46:00]
35坪の建物の表示登記・保存登記だけで30万円台というのは高すぎます。
なにか別の費用も入っていますね。
登記の時期は、内装の形が目で見て分かるようになれば可能です。
登記しないと第三者に対抗できません。
16: 14 
[2004-10-29 22:38:00]
14です。すいません、勘違いしていました。
所有権の移転手続きに要する費用でした。
17: 匿名さん 
[2005-08-31 17:03:00]
現在マイホーム新築中で、自分で登記をする予定です。
表示登記の申請をするタイミングですが、現在、足場が取れて外回りは完成していますが、
内装が天井のボード(クロス貼りはまだ)と床のフローリングが張られて、
内壁のボードは貼られていない状態ですが、表示登記は可能でしょうか。

HMに聞いたところ、クロスを貼り終えてからであれば大丈夫ということでしたが、
それから申請すれば、引渡しまでに保存登記、抵当権設定の登記が完了しそうにありません。
いろいろとインターネットでも調べてみたのですが、外回りが出来ていれば可能という意見もあり、
自分では、出来るのであれば、早く表示登記を済ませて先に進みたいのですが・・・。
どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。
18: 経験者 
[2005-09-04 20:41:00]
表示登記はしたことがありませんがご参考になればと思いスレしました。
登記は登記官の判断により、申請書の書き方(細かいところ)が異なることもあり、登記官の裁量次第のように思います。
表示登記がどの段階で出来るかについては、登記官に指示している内部基準がありますので、直接登記官に訊ねてみてはいかがでしょう。
お堅い方々ですが、教えていただける筈です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:登記簿の事教えて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる