一戸建て何でも質問掲示板「こだわりについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こだわりについて
 

広告を掲載

もっさん [更新日時] 2005-09-30 16:14:00
 削除依頼 投稿する

来年の新築に向けて、この板を参考に色々検討しています。

お聞きしたいのは、みなさんのお宅のこだわりについてです。

皆さんは家を建てる際、どの部分に一番こだわりを持ちましたか??

また、その点には満足されていますか?

[スレ作成日時]2005-09-26 19:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

こだわりについて

2: 匿名さん 
[2005-09-26 20:07:00]
外観重視!!!!
3: 匿名さん 
[2005-09-26 20:07:00]
間取り重視!
4: 匿名さん 
[2005-09-26 20:37:00]
家事動線ですね。あとは、収納。
5: 匿名さん 
[2005-09-26 20:45:00]
間取りと収納。
6: 匿名さん 
[2005-09-26 21:30:00]
収納は大事ですよ。
7: 匿名さん 
[2005-09-26 21:45:00]
駐車場と収納。
つまり外も中も物を置く場所が
もっとも大切!
次に、採光や風通し、導線も大切。
8: 匿名さん 
[2005-09-27 00:01:00]
ビニールクロス全面排除! すべて塗り壁で。
ビニールはあくまでビニールであって、クロス(布)ではない。
9: 匿名さん 
[2005-09-27 09:47:00]
1.風通しと採光
2.インナーガレージ(バイク用)
3.収納
おまけで、浴室はちょい広めとか、キッチン前に釣り戸棚をつけないとかかな。
10: 匿名さん 
[2005-09-28 20:14:00]
1.耐震・耐風性
2.シックハウス対策
3.耐久性(劣化の軽減)
4.ランニングコストの軽減
5.間取り・収納
   :
   :
欄外.外観

という順序でコスト配分しました。
11: 匿名 
[2005-09-30 01:12:00]
来客が多いので、広いリビング、(南面)リビングにつながるウッドデッキ(子供がプールに入ってても、料理をしながら見て入れるので便利。気持ちのいい朝はここでお茶したら最高。たまに昼ごはんもここで食べます)
女がたくさんいるので、みんなで料理出来る、フラット対面式のキッチン、キッチンに合わせて後ろは全てカップボード、ゴミの収納も出来て、全てすっきり。
洗面所には、タオルなど備品とか下着も入れれる物入れ。要所、要所に収納があるので我が家はすっきりです。
お風呂は、贅沢に1620をいれました。お風呂タイムが楽しくなり、子供達の入浴時間が長くなった。
廊下をわざと広くとって、車椅子でも通れるように、玄関をはいったら広さを感じます。玄関横のタイル貼りの収納庫は、旦那のタイヤや工具、ボードの板、ビール、野菜と大重宝してます。
予算の関係でリビングを少しけずりましたが、24帖あるので十分です。8帖の和室と隣接しているので、広さは倍増です。
外観は自然ぽくしたかったので、胴ぶちの所に木を貼ってもらい、玄関横もレッドシーダーを貼ってます。
外構屋さんが、気の会う人で、カーポートも木で作ってもらい、柵もインドネシア産の腐らない木を立てています。
植物や花が好きなので、玄関廻りはジャングル化しそうですが、シンボルツリーのシマトネリコがいい感じでGOODです。
家は、間取りも外観も重要です。外観がしょぼかったら、気持ち半減しますよ。
12: みわきち 
[2005-09-30 12:00:00]
11さんのおうち、リビングだけでなく全体的に広そうで羨ましいです〜!
我が家もシンボルツリーではないですが、道路側にトイレの目隠しとして
常緑のシマトネリコを植えています。さわさわしたイメージで植えたので
すが、株立ちとはいえ3本しかないせいか、モジャモジャしてきてちょっと
鬱陶しいので昨日さっぱり剪定しました。(目隠しにならない^^;)
あと、シンボルツリーは植えすぎて5〜6本もあります。。紫の芽が珍しい
ミモザと、銀色の葉がきれいなホプシー、真冬に赤い実が可愛い姫リンゴ、
ピンクの花とグリーンの実がポイントのエゴノキ等々、好きなものばかり
植えちゃいました。原産国とか雰囲気がバラバラで変かもですが、それ
ぞれ捨てがたくって・・・

キッチンは同じくゴミ箱も分別して収納できるようになっています。あと、
洗面所下の収納にタオルはもちろん、オットと子供の下着類を入れておく
ことで、お風呂上り「ママ〜、パンツ持ってきて!」と呼び出されなくて
済んでいます^^;;二階バスなのでこれはナイスアイディアでした☆
あと、トイレも各階にあるので掃除道具も上下3箇所に分けて収納を作り
ました。

お風呂は1620は無理で1616・・・スペースの関係でこれは諦めでした。。;
次回は是非広〜いお風呂にしたいですね。。(水道代が負担にならない程度で)

13: 匿名さん 
[2005-09-30 12:18:00]
・天井高
・無垢材
・和室の内装(床の間、京壁)
・風通し
・収納
・一部屋の広さは極力8帖以上
・瓦屋根
・外断熱
14: エコ 
[2005-09-30 16:14:00]
採光、緑環境、標高(浸水の可能性のないところ)、風通し、耐震かな。風呂は最低1坪タイプ。
15: 風来坊 
[2005-10-01 11:54:00]
・耐震
・無垢材(集成材はダメ)
・南向きのリビング、年寄りの二部屋
・二間続きの和室
・床の間(畳床)、床脇、書院、広縁
・リビング内の和室コーナー(40cm高)
・瓦屋根
・前面タイル貼り
・幅広廊下(130cm)
・書斎
・1階に車椅子で入れるトイレ+男子用トイレ
・風呂(1.25坪)+広めの脱衣場
・1階はすべて引き戸
・犬走りは御影石貼り

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:こだわりについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる