一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

213: しん 
[2005-03-07 00:17:00]
>みきママ様&ALL
依頼先を含め、土地選び等々、非常に迷うことが多いですよね。
資料も図書館が近ければ多少は買うのを抑えられるのですが、検討の最中って熱くなって
いるから、「この情報が見たい」となったときに手元にないと困ってしまうので、ついつい購入
してしまい、私も5万円以上は確実につぎ込んでいます。
でも、これで知恵を付けてその分、いや、それ以上を安くあげられれば、十分元は取れると
思います。
今まで読んだ本の中には「施主は下手に知識を付けずに、設計者を信じなさい」というような
主張をする人もいたりします。「素人が下手に口を出すと火傷をする。専門家に任せて引っ
込んでいろ。あら探しをするな」と言わんばかりに。
でも、ある程度の知識すらなければ、だまされ、欠陥住宅をつかまされやすいのがこの業界
の悲しいところなのではないでしょうか。表面だけ取り繕って、構造はぼろぼろだったり、すぐ
腐る家だったり。
我々は、べつに大工さんや工務店さんを言い負かし、あら探しをするために知恵を付ける訳
ではないのです。ただ、「いい家」に住みたいだけなのです。
そのための知識であれば、決して無駄にはならないと信じています。

私は私なりに、「良い工務店」に巡り会えたと考えています。現在、設計を終え、設備や建具
の検討中ですが、「ミス」はあっても「嘘」はないところだと感じています。
まだまだ予断を許しませんが、楽しみつつ、時には汗をかきつつ、家を建てられれば良いと
思っています。

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、皆様がよいパートナーを見つけられる
ことを願ってやみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる