一戸建て何でも質問掲示板「安くていい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安くていい家

広告を掲載

みきママ [更新日時] 2005-10-01 12:28:00
 削除依頼 投稿する

安くていい家という本を読みました。
土地を購入して家を建てるのであまり予算がありません。
建売も考えたのですが、こだわりの間取りがあり、注文住宅が建てたいです。
ローコスト住宅研究会に登録した工務店で家を建てられた方いますか?

[スレ作成日時]2004-11-09 22:02:00

注文住宅のオンライン相談

安くていい家

2: 匿名さん 
[2004-11-09 23:07:00]
私もその本読んだんです!
で、HPで検索していたら、“アキュラネット”というものを知りました。
この一戸建て板にアキュラネットのスレッドがありますから、覗いてみませんか?
私もそちらで質問した所、親切にお答え頂きましたよ。
3: みきママ 
[2004-11-10 17:50:00]
匿名さん、ありがとうございました。
早速そちらを見て研究させて頂きます。

4: 02です 
[2004-11-10 18:28:00]
よく考えたら、検索していてたどり着いた先であって、
ローコスト住宅研究会とアキュラネットとは関連が無いような気がします。
先走ってしまい申し訳ありませんでした。
ただ、「ローコストを提案されている工務店」という意味合いでは同じなので、
同様に検討されてみてもいいのではと思います。
念の為、アドレスを載せておきますね。

ローコスト住宅研究会
http://www.low-cost.jp/
(多分、こちらで資料請求すると、お近くの加盟工務店から連絡がいくと思います。)

アキュラネット
http://www.aqura.co.jp/
http://www.aquranet.com/index.htm
(私はこちらで資料請求し、近くの工務店から連絡を頂きました)

全国の工務店情報
http://www.netcompe-system.com/kensaku/toukyou.html
(ここで近場の工務店を探し、HPで施工例を見て、好みのものをたどっていくうちに
アキュラネットの方に行ったような気がします・・・)

なんだかお役に立てそうにない情報ですが、
こちらでもっと有効な書き込みが増えるのを願っております。
5: 匿名さん 
[2004-11-10 18:49:00]
本当に安くていい家を建てるなら施主がもっと勉強して
メーカーの言いなりに決めていかないことでしょうかね。
6: みきママ 
[2004-11-12 08:51:00]
家を建てたいと思ったとき、展示場へ行きました。
木の家が建てたいと思い、住○林業と○ハウスへ行きましたが・・
ハウスメーカーはやはり高いのと、営業マンの押しが強くて驚きました。
でも私はセールストークに舞い上がってしまい、土地もないのに申し込みをしようと思いましたが、
主人がまったをかけてくれてたすかりました。

今は書籍とネットで家つくりの勉強をはじめつつあります。
レスありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2004-11-12 10:07:00]
私も昨年家を新築しました。同じように土地からでした。
私は時間が取れましたので7.8社のメーカー、工務店と商談しました。
結局ローコスト住宅となりましたがこれらのメーカーの中には土地もないのに
「今だけ限定で・・・」などと申し込みを迫る業者もありました。
こういった業者はまず申込金をとっても書類を出しませんから解約しようと思ったとき
返す返さないでトラブルになることが多いようです。
みきママさんも自分達がイメージしているような土地を探してください。そして住宅メーカーなどと
話をしますと本気で話をするようになります。この時点で合わない業者は断ることです。
今の状態では展示場に言っても「買ってもらえるかどうかではなく建てるかどうか分からない人」と
メーカー側ではとらえているかも知れません。
まずは土地からだと思います。
土地が決まらないと日当たりのことなどがあり思うような家が建たないかもしれません。
8: くるりくら 
[2004-11-12 10:40:00]
>みきママさん

02と04で書込みをした者です。
同じ様な状況のかたがいらっしゃると思い、つい喜んで投稿しました。
私の方も、家を建てるならまず東京で土地を購入しなければならないので厳しい状況です。

価格の問題で、最初は東栄住宅さんと新日本建物さんの建売りを見ました。
建売りの良さは、複数件建つので日照等を考慮されて配棟されていることです。
コストも安価で、売主から直接ならば仲介料も要らず、最終引渡し価格になっているので、
わかりやすいことがメリットだと思いました。
設備関係に対するこだわりで、主人が納得しなかったので、
今度三井のファインコートシリーズを見に行く予定です。そこでどう感じるかを確かめたいので。

ただ、やはり気持ち的には「安くていい家」にあったように、
木造軸組工法で建てる家に大きな魅力を感じています。
実際、地域の工務店さんの住宅見学会に行きましたら、その家ならではの特徴があって素敵だと感じました。
間取りや遊びの空間を相談しながら建てられるのは、やはりいいですよね。
高い天井に木の梁が見えてたり・・・なんて、すごくいいなぁと感じます。
建売りと同様の価格で注文住宅ができるなら、と只今勉強中です。

現在、アキュラネットの工務店と共に菊池建設さんを検討しています。
もし木の質感がお好きなら、一度資料を取り寄せてみませんか?
昭和30年に創業されていて、土台・柱など国産の檜を使われるようです。
耐久性にも優れているようですよ。
「千萬」というローコスト住宅の商品もありますので参考までに載せておきますね。
http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/

初心者同士でも、何かしら情報交換ができるといいですね。
今後とも宜しくお願い致します。
9: みきママ 
[2004-11-13 18:16:00]
07匿名さん
こんな家が建てたいと夢ばかり描いていても、実際土地がないと何も始まりません。
現在地元不動産とネット等で土地を探しています。
匿名さんは土地を探されるとき何を一番にされましたか?
また、ローコスト住宅にされたとの事・・建てられた業者さんはどの点が決めてでしたか?
もしよろしければ教えて頂ければと思います。

くるりくらさん

いろいろな情報ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。
まずはローコスト住宅研究会から工務店を検索して見学会に参加して見ます。
私は東海地方在住ですので、東京に比べたら土地価格はそれほど高くないです。
でも主人にこだわりがあって広い土地、田舎暮らしというキーワードで捜して居る為、
一年経ちましたがなかなか希望の土地がみつかりません。
(昨年希望の土地が見つかったのですが、農地法と建築法の両方で引っかかり購入を断念しました)
安くていい家を読んだとき、家の価格は30パーセント安くなる。でも安かろう悪かろうでは駄目。
そう書いてあるのを読んでその通りだと思いました。
色々なハウスメーカー、工務店の意見があり、ネット、雑誌、情報が溢れていて
どこに建築を頼んだらいいのか迷います。
でも予算は限られているし、譲れない条件はたくさんあります。
後悔しないように出来る限り自分の足を運び、いろんな情報を集めたいと思います。
くるりくらさんもまた進展等ありましたら教えて下さい。

岐阜には東濃ひのきというブランドがあり、木造軸組工法がさかんです。
家はその工法しか知りませんでした。

10: くるりくら 
[2004-11-15 11:17:00]
>07さん
便乗質問で申し訳ありません。
土地を購入する際に、自分で探すのと、依頼する工務店等に探してもらうのでは、
何か大きな違いがありますでしょうか。ご存知でしたら教えて下さい。

>みきママさん
良い所にお住まいのようですね。
私も元は九州出身者で、実家の方ですと土地の条件や家を建てる金額も大きく違うので、
建売りは考えられないですよね…。それを考えるとちょっとつらいです。
なので、木造軸組工法で建てられるか最後まで粘ってみます。
>広い土地、田舎暮らしというキーワード
いいですねぇ。我が家も環境重視です。
広い土地は望めなくても、少しでも緑の多い所で探しています。
11: くるりくら 
[2004-11-15 11:23:00]
さて、ちょっと関係ないようですが、現在菊池建設についてわかったことを書き込みます。
比較対象に宜しいかと思いますので。

・ 契約の有無にかかわらず詳細見積りとプラン作成までは無料、
   坪単価契約や標準仕様見積りによる契約は一切無し。
    (この問題は「安くていい家」にもありましたね)

・ 建坪38坪(1F20/2F18)で  1800万 + 付帯工事 145万
   建坪22坪の場合         1250万 + 付帯工事 140万
    (外構は含まれません)

・ 実績   社寺・仏閣あり
         著名人の住宅あり
         (プロサッカー選手、政治家、歌手他いらっしゃいます。
          記載していいかわからないので伏せますが、かなりの著名人でした)

以上です。
12: くるりくら 
[2004-11-15 11:28:00]
細切れの投稿ですみません。
で、個人的な感想ですが、

1. ローコスト住宅研究会でなくても、ローコストを提案できる会社がある
 2. 大きな会社だと、資料も豊富で判断しやすい。

と思いました。そちらには東濃ひのきブランドがあるとの事ですから、きっと魅力的な建設会社も
沢山あるのではと思われます。一度、ローコスト住宅の商品があるか調べてみるのも良いかも知れませんね。
勿論、地元工務店には地元工務店の良さもあると思っています。
みきママさんの工務店情報も教えて頂ければ嬉しいです。

今週末、菊池建設の住宅見学会に行きます。(といっても骨組だけです)
また、感想など書きこませて頂きますね。
お互い頑張りましょう。
13: 07です 
[2004-11-15 18:14:00]
みきママさん、くるりくらさんへ
土地探しですが最初は地域を決めて何坪欲しいか、また家のイメージが出来れば土地の形状が決まってくると思います。
私は自営で家で仕事をしていますから駐車場をとるために80坪の土地を探しました。
私の土地の探し方はさまざまでした。住宅メーカーにも不動産を持っているところがありますからお願いもしましたし、
友人に地元の不動産業者がおりましたので一番にここに相談しました。(地元の不動産業者がよく住宅メーカーの情報を持ってきました。
ただ建築条件がついているところが多く、建築条件をはずすとはなかなか言ってくれませんでした。でも何処で話が出てくるか分かりませんから探す価値はあると思います。)
他に数件の不動産業者に声をかけました。でもなかなか見つかりませんでした。
持ってくる物件は重複することが多く、表に出ているものは限られていました。
そこでこの土地が良いかなと思えば友人にお願いして持ち主と直接交渉してもらったり、造成しそうな話があると
一角の土地を80坪買うからといって買い付け証明を持って走ってもらったこともありました。
また、裁判所物件、財務省物件もあわせて探しました。
気に入った土地がなく困っていたとき不動産業者の友人が「そういえば1年前に話があって没になったことがある」と
ある土地のことを思い出しました。「売るかどうかは分からないけど」といいましたが聞いてもらったところ「出しても良いよ」
ということになり売ってもらう事が出来ました。売主はバブルの一番高いときに土地を購入していたらしく当時の1/3くらいの金額で
売ってくれました。このとき土地はよく考えて買わないと怖いなと思いました。
ですから土地だけで1年は探す時間がかかりました。でも場所は静かで便利でといても良いです。
14: 匿名さん 
[2004-11-15 19:25:00]
さかのぼっちゃって申し訳ないんですが、スレ主の言う本は、
オーエス出版 安くていい家 〜家計に優しくて住宅のプロがうなる
家づくり 今まで家が不当に高かったカラクリ教えます
平秀信/著 価格 1,470円 (税込)
ってやつですか? 
15: 匿名さん 
[2004-11-15 19:28:00]
水を差すようで申し訳ありませんが、この本を鵜呑みにするのは危険だと思います
でも、ローコスト住宅を建てることは勿論可能です。私も今勉強中です
16: 匿名さん 
[2004-11-15 19:42:00]
14です。
鵜呑みに出来ない理由はなんですか?...って言っても読まなきゃ聞いても
わかんないですよね。ただちょっとお高いんでどうしようかなあ と。
他にどんなお役立ち本あります?ただローコストだけでなく、HMの特徴とか
比較検討できるもの、知っている方いらっしゃったら教えてください。
17: くるりくら 
[2004-11-15 20:44:00]
>07さん
ご丁寧なレスありがとうございます。
そうですか・・・やっぱりそれくらい取り組まないと、良い土地はなかなか見つからないのですね。
建築条件付きの土地は最初から念頭になかったので、とても参考になりました。
やはり立地が第一だと思いますので、長期戦を覚悟した方がよさそうですね。

スレ主さんを差し置いて返答するのも何ですが・・・失礼致します。

>14さん
その本です。私は図書館で借りてきましたよ。
他にも住宅関係の本は沢山ありますので、
目に留まったら読まれるといいでしょう。
ただHMを比較できる本は私もまだ出会ってませんが・・・。

>15さん
確かにです。私もあの文章は多少誇張表現があるなぁと感じました。
でも、面白おかしく読めたので、まぁそれはそれでと思っています。
私にとっては、ローコスト住宅を知るきっかけになったので収穫大でした。
それに家を買うにあたっての、基本的な知識も多少は得たと思っています。
18: みきママ 
[2004-11-15 21:26:00]
こんばんは。

>07さん
土地に関するお話ありがとうございました。
建築条件付の物件多いですね。
私も気に入った土地が建築条件付でした。
土地は気に入ったのですが、数人の方に聞いた所、地元工務店の評判が悪かった為やめました。
不動産の物件は重複するというのもうなずけました。
妥協せずにがんばって捜してみます。

>15さん
確かにこの本を読んで、ハウスメーカーで建てるのはやめようと思いました。
最初は絶対ハウスメーカーで建てようと考えたのですが、予算の関係でやめました。
(○○林業さんの営業さんとは本当に気があいませんでした。この本に出てくる人そのものって感じでした)
そのあと地元工務店ってどうかしらとこの本を読みました。
15さんはどのあたりが鵜呑みにしないほうがよいと思われましたか?

>くるりくらさん
ローコスト住宅研究会の工務店さんの情報が入りました。
今日は子供(1歳)の機嫌が悪い為、長くメールが打てません。
明日昼寝したら詳しく打ちます。
あと、先日本の著者の「エルハウス」で家を建てられた方のHPを見ました。
価格面と、押し売り的な営業をされない点は良かったみたいでした。

19: 匿名さん 
[2004-11-15 22:29:00]
15>
この本を書いている方がちょっと…なんです
20: 07です 
[2004-11-16 01:20:00]
みきママさんへ
わたしはローコスト住宅で建てましたが、トラブル続発しています。
トラブルといっても会社の体質がおかしいと感じています。
裁判所で調停しましたが不調に終わりました。
それはさておき、私は7.8社のメーカーや工務店と話をしてきました。
見積もりを取ると大手とローコスト住宅とでは1.000万円以上の金額差がありました。
建坪56坪の家でです。これには正直驚きました。
見積もり段階ではフローリングも集成でしたが無垢に変更しましたのでもっと金額差が出たのでは
ないかと思います。
ローコスト住宅自体が悪いとは思えません。私はタイル、建具など施主支給しました。
友人の建築会社からまわしてもらいました。ということは原価が分かります。びっくりしました。
ローコスト住宅の会社では一括仕入れしているため原価を抑えられると思います。ですから十分成り立つのでしょう。
ただ私が建てた所は会社がかなりいい加減だったので施主が監督したようになりました(自営で時間が取れましたので)。
ですからローコスト住宅の会社を上手に使えると良いと思います。
請負ですからローコスト住宅といえど監督、管理費を取っています。それはそのままにして、建築会社を管理する管理会社に委託するのも良いかもしれません。
施主の変わりに建築会社を管理してくれます。費用はかかるでしょうが大手の差額よりはよっぽど安いと思います。
家は生活の中心であり、落ち着ける場所でなければいけないと思います。
しっかりと検討して自身にとってよい家を建ててください。
21: みきママ 
[2004-11-16 11:24:00]
>15さん
そうですか。ちょっと・・・なんですか。
著者の評判もさることながら、私がスレを建てた理由は、ローコスト住宅研究会加入の工務店の家はどんな家なのでしょうという事です。
前にも書きましたが、初めはハウスメーカーで建てるつもりでした。
なぜなら、私の実家が建て替えをした地元工務店が倒産したからです。
知り合いの工務店だったので両親は会社の経営状態も調べずに工事をお願いしました。
今思うととにかくお金の催促がすごかったです。かなり経営が苦しかったようです。
さいわい家は完成したのですが、完成から二ヶ月後の倒産でした。
その後は不具合が生じても泣き寝入りです。
(トイレとリビングの戸の開け閉めがスムーズに出来なくなりました)
そんないきさつがあり、工務店が怖くなりましたが、全ての工務店がそうなのではないとこの本を読んで思い直しました。
私は地元工務店で建てるならば県庁の建設指導部で業者名簿の閲覧等調べてたり、施主に評判を聞こうと思っています。

そのころ「マンガでわかる家つ”くり」村瀬春樹作、月刊ハウジング編を読んでいれば良かったと思いました。

>14さん
私↑この本から入りました。マンガで分りやすいです。三冊あります。
ただ月刊ハウジング編集ですのでハウスメーカー○、建築家○、工務店×という偏った感じの部分もあります。
しかし、47坪クラスの家が○○林業の企画住宅で本体価格2070万円(先着5棟)坪43万
の広告を見て展示場へ行くと、本体価格以外は全てオプションでプラス600万円以上は必要と言われました。
企画住宅で坪55万の計算になります。

22: みきママ 
[2004-11-16 11:48:00]
>くるりくらさん
すみません、↑しかし、47坪クラスの・・・話からはくるりくらさん当てです。
企画住宅で坪55万という話になった為、やめました。
地元の新聞広告に入ったローコスト住宅研究会コミコミ住宅のちらしには
46坪(総二階) 1564万円 坪単価34万円
とありました。
メールで問い合わせをしたところ、
木造軸組工法、集成材or檜、構造材米松使用、TIP工法、断熱材ウレタン
全居室ペアガラス、照明器具、カーテン含むでした。
表示価格に消費税、屋外給排水及び接続工事は含まず
という回答でした。
また、先日完成見学会をされた家は48坪1940万坪40.4円
一階床無垢材利用、腰壁・梁を見せた天井有り、屋外給排水含む
だそうです。今日明日にでも実際に建築中の建物を案内してもらいます。先日
23: しん 
[2004-11-16 13:15:00]
スレ主様、便乗質問させてください。
>07
トラブルが続発されたとのことですが、どのようなトラブルがあったのでしょうか。
私もローコスト住宅研究会参加工務店で、建築を計画しています。
どのようなポイントに気をつければいいのか、ヒントなど頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
24: くるりくら 
[2004-11-16 15:33:00]
>07
すみません、私も便乗質問です。宜しくお願いします。
ローコスト住宅の工務店を選ばれる時、判断材料として何に重点を置きましたか?
それから、ご友人に不動産関係のかたや建築会社のかたがいらっしゃるようですが(羨ましいです・・)、
そちら方面から工務店の評判等は情報として入手できましたでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

>みきママさん
うーん、ローコスト住宅はリーズナブルですね。
私の方は、地元工務店の事を詳しく知らない事に対しての不安が拭えません。
やはり実際の購入者のお話を沢山聞きたい所ですね・・・。
25: みきママ 
[2004-11-16 17:04:00]
>07さん
皆さんも同様の質問をされていますが、もし差し支えが無ければ教えて頂きたいです。
07さんが建てられたローコスト住宅は、ローコスト住宅研究会の工務店の家とは別ですか?(私はそうおもってましたが)
大手他7、8社と話をされたのはすごいエネルギーが要ったと思われます。
1000万は大きいですよね。現金でのすごいのに、ローンだと利息だけでも・・・
TVで欠陥住宅を作らない為に、第三者に調べてもらうと良いとさかんに言われます。
私もローコストで浮いた分で「日本住宅保証検査機構」等を利用したいと考えています。
(でもかなりかかるみたいですね。数十万〜数百万らしい・・・・)
あと、ハウスメーカーは保証の件で駄目だと言われたのですが、
義兄がペンキ屋さん、義弟がサッシ屋さんなので工務店に見積もりしてもらってから親族価格でいれてもらう予定です。

>くるりくらさん
先ほど金額を明記した工務店は
住宅性能保証制度登録(利用には80万プラス)完成保証制度登録しています。
そういうのは安心の基準になるのかどうか・・・

26: 07です 
[2004-11-16 18:29:00]
みきママさんへ
私の地域は中国地方です。あまりローコスト住宅研究会というのは聞いたことがありません。
ホームページで調べてみると加盟している所があるようですが四国から来た業者のようです。ですから私が建てた
建築会社とは異なります。
身内にペンキ屋さん、サッシ屋さんがいるのであればかなり安く出来ると思います。
私の父親はタイル職人でした。
皆さんも少しパワーを出していろいろと勉強してみるのも良いかもしれません。
メーカーにはそれぞれの特色があり、木造と鉄骨では重量計算が違うので鉄骨の方が
柱の間を長く取れるそうです。そうなると吐き出しのサッシの大きさなどが変わってくると思います。
建築会社は何処も同じようなものかもしれませんが、大手メーカー以上にローコスト住宅の会社と
話をするときには知識を持っていたほうが良いと思います。
今ホームページを作っています。来月までには公開できるように頑張るつもりです。

家だけではなく地域によっては地盤改良も必要になります。これも費用はばらばらです。
27: 07です 
[2004-11-16 23:44:00]
しんさんへ
どのようなトラブルかといえばたくさんあってひとことではどうも・・・。
技術的なこと支払いほかいろいろ・・・。でも一部書きます。
・ベタ基礎施工段階において排水パイプの中にタバコを投げ込み、
 ビニールの養生を焼き穴が開いていた。
・ベランダ下の独立基礎の下に柱状改良がされていなかった。
・工期日程表どおりいかず引渡しが4回延びた。
・途中で一級建築士で現場監督が逃げ出し、取締役営業本部長が
 現場監督となった。(このため施主もしっかりと現場を見なくてはならなかった)
 途中から工務不在のまま、工事が進んだ。このとき家は施主がしっかりと指示を出し
 大工が場数をこなしていると建てれる物だなと痛感した。
・工事完了検査も営業がしていた。
これは一部です。支払いなどの不明瞭な点などまた建築中のことなどキリがありません。
しっかりと現場に足を運び建築会社の言うことを鵜呑みにしないこと。肝心な所は必ず
目視すること。「忙しい施主のために進行状態を写真にとってお持ちします」という建築屋だったが
今考えれば都合が悪いから現場に来るなということだったのかもしれません。
建てる事となればしっかりと現場に行くことが大切だと思います。
28: しん 
[2004-11-17 08:43:00]
>07
ありがとうございました。どのような工務店に依頼するのであれ、何箇所か
現場を見て回って、だらしのないところは避けるように心がけます。
あとは、規模に比べて受注数の多いところも工期どおりの進行管理は
難しいかもしれませんね。
ローコスト系に頼むならば、浮いたお金の一部で第三者監理を依頼する
というのも考慮します。(監理者が信頼できることが大前提ですが)
大変参考になりました。ありがとうございました。
29: くるりくら 
[2004-11-17 10:13:00]
>みきママさん

完成保証制度登録については、一つの大きな目安になるのでしょうね。
技術力や経営力が審査されているのでしょうから、実績はあると判断していいように思いますが・・・。
そういう所は、正直よくわからない事が多いです。

住宅性能表示についてもそうです。
実は我が家は最初マンションを検討して何件もMRを見て回りました。
見たマンションは、殆どが設計性能表示取得済みで建設性能表示取得予定でした。
素人考えですが、建物の構造的にはかなり差があるようでも、同じ様に取得しているように思え、
どう判断すれば良いかわかりませんでした。
既にご存知とは思いますが、性能表示については、

・性能評価項目は耐震性や劣化対策など9項目。(音環境は選択制)
 ・項目によって最大等級数は違うが、等級1〜最大で5までの等級がある。
 ・等級1が建築基準法と同レベルである

という事がわかり、“差”については理解できました。
検査が適正に行なわれているかどうかまでは、考えていたらキリがないのでしょうが・・・。
30: くるりくら 
[2004-11-17 10:40:00]
>みきママさん

ローコスト住宅研究会に加盟していても、結局は各工務店の資質が問われると思いますので、
地元の評判というのは非常に気になります。
私達家族は地方出身者ですから、なかなか情報収集が難しいです。
なので、自分ができる判断材料を模索しています。

実績(施工例)はいくつでも知りたいですね。資料が少ないと困ります。
個人宅だけでなく、人が集まるような建物、公的な建物などもあるといいのかなと思ったり・・・。
デザイン性についても重視したい方で、職人としてのセンスの良い所にという気持ちも強いです。

>しんさま

>何箇所か現場を見て回って、だらしのないところは避けるように心がけます。
>規模に比べて受注数の多いところも工期どおりの進行管理は難しいかもしれませんね。

本当にその通りだと思いました。
私もそういう点に気をつけたいと思います。
31: くるりくら 
[2004-11-17 10:58:00]
>07さま

>皆さんも少しパワーを出していろいろと勉強してみるのも良いかもしれません。
>建築会社は何処も同じようなものかもしれませんが、大手メーカー以上にローコスト住宅の会社と
>話をするときには知識を持っていたほうが良いと思います。

痛感しています。07さんのようなトラブルに合った時に、現場に行く事はできても、
今のままではチェックや指示までは適切に行なえないなぁと思いました。
色々な情報をありがとうございました。
32: 07です 
[2004-11-17 11:45:00]
くるりくらさんへ
私も最初は家のことなどよく分かりませんでした。
建てようと最初に決めたときに父親や建築関係の友人に技術的な知恵をしっかりと
もらいました。
そこで工法の違う建築会社を数社選んで土地を見に来てもらいました。
その後、各担当者に個別に来ていただき自分達が建てたい家のイメージを伝え
そしてまず見積もりではなく図面だけを要望しました。
各担当者が持ってきてくれた図面をこちらで詰める作業をしました。自分達では
どうにもならないような知恵を建築会社の建築士は出してくれました。
こちらで詰め、要望を入れたものもう一度担当者に返して図面をあげてもらいました。
帰ってきた図面をもう一度詰めて今度は見積もりもいっせいに上げてもらいました。
この時点では何処の会社で建てるかは分かりませんから金額にしても仕様にしても
平等に話を進めました。
結局大手とは一番大きな所で1500万は違いがありましたのでローコスト住宅のメーカーに
お願いしました。
あまりにも金額差があり不安がないといえばうそになりますのでしっかりと現場に行き
写真などをとり日記を付けていきました。ました。これが今非常に役に立っています。
参考になれば・・・。
33: くるりくら 
[2004-11-17 17:50:00]
>07さん
ありがとうございます!
購入者さんの経験談ほどありがたいものは無いです。
7,8社もとなると大変ですが、やはり数社との打合せ&見積りは必要ですね。
散々時間を割いてもらって断ることに躊躇を感じていましたが、
資料のみの検討だけでなく、実際の図面や見積りの比較・検討も大事だと思いました。
何かの時の大事な資料として、写真なども必要ですね。
本当にありがとうございました。
34: みきママ 
[2004-11-17 22:01:00]
>皆さん
色々なご意見をありがとうございました。
家作りをする時に相談するのは売り手(業者)としか話をすることが出来ない為、分らない事や疑問も売り手からの情報だけになっていました。
07さんのように家を建てられた方のお話を伺えたり、くるりくらさんやしんさんのようにこれからローコスト住宅を建てようとされている方とお話出来たりと本当に勉強になります。
私も皆さんに教えて頂いた情報等を元にさらに勉強します。

>しんさん
しんさんは研究会加盟(登録?)の工務店で建てようと考えてみえるそうですが、何かアクションは起こされましたか?
35: みきママ 
[2004-11-18 10:28:00]
>07さん
来月中にはHPを作られるそうですね。
公開されたらぜひアドレスをここに貼ってください。
よろしくお願いします。
トラブルの件ですが、本当にこんなことが起こるのですね。
ローコスト住宅だからそうなったというより、07さんが指摘されたように会社の体質ですね。
こちらは一生一度の高い買い物なので、気軽にホイッなんて建てられる訳ではないのに、受け手側は単なる仕事なのだそうです。
義兄がペンキ職人ですが、やはりハウスメーカーは仕事後の検査は厳しいとの事。
(仕事=大手の信用みたいな構図が成り立つのでしょう)
富○ハウスの仕事を請け負っている為、薦められて展示場に行きました。
○友林業さんより金額は安く、パネル構造等がしっかりしていて良かったですが、毎月送られてくる施工例の内装のデザインがどの家も同じに見えてつまらないのでやめました。
妹が富○ハウスと地元工務店二社に相見積もりを取ったら、地元の方が100万高い結果になったそうです。
そしてもうひとつの工務店は内容もよく、100万安かった為、今ここの施工例を見せてもらっています。
相見積もりは大切だと思いました。

>くるりくらさん
ローコスト住宅研究会のHPの施工例は見られましたか?
外観がどうも安っぽいのが気になります。
今日施工中の建物を見学してきます。もし問題が外観だけなら、主人の好きな外観をオプションで作ろうかと思っています。
でもまずは土地・・・今日は合わせて土地情報ももらうことにしました。
では行ってきます。
36: くるりくら 
[2004-11-18 21:58:00]
>みきママさん

>外観がどうも安っぽいのが気になります。
実は私もそれが気になっていました。拡大してよーく見るとそう悪くない気もするのですが、
色合いといいちょっと勇気が要りますよね。
それで、他のローコスト住研の工務店で何とかセンスのいい物はないかと検索したら、
何故かアキュラネットにたどり着いた訳です。(最初の書込みでご理解頂けるかと・・・)

04の書込みでアキュラのURL載せてますので、参考程度見てみませんか?
ホームから「商品紹介」へ行くと、4,5種載ってます。
それぞれにコンセプトが違い金額も若干差がありますが、確か45坪基準で坪単価30万位でした。
(仕様云々はホームから「アキュラネット」へ行くと、そちらに掲載されています。)

以前問い合わせたら、坪数が少なくなると坪単価がUPすると聞き、
住宅見学会には行ったもののそれっきりになっています。
見学会そのものは、印象良かったです。
37: しん 
[2004-11-19 00:09:00]
>みきママ様
先ほどから何回か書き込もうとして失敗してしまいます。混雑しているのかな?
現在、ロー研とそれ以外の工務店から、見積もりを取っています。
現場見学にも行きました。サイディングの種類は結構選べるので、施主さんと
工務店さんのセンス次第なのかなという気もします。
また時間がとれたときに書き込みます。
38: 07です 
[2004-11-19 00:25:00]
みきママさんへ
そうですね。ホームページできましたらアドレスを貼らせていただきます。
それまでこのスレ残しておいてくださいね。
私が建てた経験でよろしければ何なりと聞いてください。
仕様を書いておきます。
ベタ基礎、柱状改良、外壁ALC、建具ウッドワン・ジュピーノ一部ソフトアート
フロア・ウッドワンオーク無垢15ミリ、和室真壁、壁は四国化成の塗り壁
玄関に腰壁ジュピーノ、階段オープン手すり、内装はクロス仕上げリリカラ・サンゲツ
でトリムをかなり使いました。タイル・イナックス・デザレートです。
サッシ・新日軽・アルプラ12ミリペアガラスです。趣味で自分でホームシアター
を組み天井壁裏にスピーカー配線などを処理し、スクリーンも大工に簡単な図を書いて天井を
加工してもらいました。大音量で聞いてもペアガラスのおかげで音は漏れません。
これば一番すごいと感じています。
参考になれば・・・。
39: くるりくら 
[2004-11-19 02:00:00]
横レスですが・・・。

>趣味で自分でホームシアターを組み天井壁裏にスピーカー配線などを処理し、
>スクリーンも大工に簡単な図を書いて天井を加工してもらいました。

興味津々です。うちも主人が好きなんで。
現在、スクリーンは不恰好な形で上から下げて設置し、
プロジェクタはその都度三脚で固定してますので・・・。
いいですね〜!

>みきママ様、しん様

サイディングの種類は結構あるんですね。
「安くていい家」を読んで工務店にしようと思った割には、
未だローコスト住宅研究会から資料すら請求していない私です・・・。
ロー研のHPから資料請求すると、相手先が地区担当の工務店を選ぶんですよね?
ちょっとその事が気になっている次第です。
40: しん 
[2004-11-19 12:42:00]
>みきママ様
続きです。ロー研以外では、予定場所の近くを施工できる「住宅
展示場を持っておらず、経費率の低そうな」HM、ロー研以外の
地元工務店、友人の建築士に声をかけています。
まだ見積りまでは行っていませんが。

現場見学した家は、堅実そうなつくりでした。華やかさはありま
せんが、値段を考えると相応かもしれません。

隣に上棟が終わった現場もちょうどあり、構造も見ることができ
ました。そちらの方はあまり詳しくないのですが、きちんと整理
整頓されていたのは好印象です。土台は米栂の防腐処理材、
柱はスプルース集成材が使われていました。やはり値段相応
というところでしょう。
もし予算が許せば、土台はヒバかヒノキを使いたいと思いました。

>くるりくら様
ロー研サイトからの請求だと、自分で施工場所近くの地区を選んで
請求する形になります。その地区の中に複数の工務店がいるか
どうかはサイトからは判りませんが・・・。
もしかしたら、過当競争を避けるため、ある程度の地区割りに1件しか
会員を認めていないかもしれませんね。
現場見学等で工務店さんと話す機会がありますから、地区に他の
会員がいるかどうか、聞いて見られてはいかがですか?

ちなみに、私は建設予定地そのものには会員がいなかったので、周囲
の数箇所に資料請求したのですが、返送があったのが2箇所、そのうち
1箇所はロー研だけでなく、ア○ュラにもさんかしているようで、そちらの
パンフレットが同梱されていました。
41: みきママ 
[2004-11-19 20:36:00]
>しんさん
複数の業者に声をかけられているのですね。
いろいろな現場を見られたり、相見積もりを取ったりされるのはとても大切な事だと思います。
私は思い込みが激しいので一社至上主義に陥りやすいため主人が冷静に家作りを進めてくれて助かってます(笑)
ロー研工務店の見学会に行ってきました。
しんさんがいわれるように大手のような華やかさはありませんが、坪40万円でも安っぽい感じはありませんでした。
(外観はあまり好みではありませんでしたがあくまで施主の好みだと思いました)
完成二軒、建設中の建物一軒、計三軒見てきましたが、いい感じの家でした。
岐阜のロー研工務店は構造材は九州の檜または集成材、土台は米ヒバでした。
知り合いにこの工務店に材木を卸している人がいて詳しく話を聞いて見ましたが特に評判は悪くありませんでした。
(米栂の防腐処理材は使いたくありませんよね。)
ただひとつ気になったのは、24時間換気がオプションだった事です。
たしか今は標準でいれなければいけないですよね?
気管支の弱い私としては譲れない部分なのに・・・。
他のHPでロー研の意見を読んで見ましたが、家の出来きは工務店でかなりばらつきがあるようです。
価格も重要なポイントですが、仕様を見比べてきめたいですね。
しんさんは建築士の友人がみえるので、そのあたりは心配なさそうですね。
07さんの仕様を見て半分も理解していない自分がいて、まだ家を建てるべきではないと思いました。

42: くるりくら 
[2004-11-19 23:23:00]
>しん様
資料請求しました。
みきママさんやしんさんのお話を聞いて、とにかく行動を起こさないとと思いまして。
どんな工務店さんにあたるのか、それも私達家族の運(縁?)と楽しむ事に。
ところで、建築士に依頼した場合、自分のライフスタイルに特に不要であれば、
相談しながら削減できるので、ローコスト住宅の価格に近づくようにきいた事があります。
しかも、うまく日照を確保してくれたりとメリットも多い様です。
そのうちに、建築士に依頼した場合の感想もお聞きしたいものです。

>みきママさん
>07さんの仕様を見て半分も理解していない自分がいて
同感です。こんな言葉で逃げてはいけないと思いつつ、そういう細かい仕様って、
主人もそうですが男の人のほうが断然得意(興味が強い?)のような気がして・・・。
とかいって、07さんが女性だったら困るので、やはり性格という事に。

雑談で申し訳無いですが、数年前、友人二人が偶然隣同士の土地を購入。
建築条件付だったのでしょう。同じ工務店で基本的に同じ仕様の家となりました。
サイディングのタイルを色違いで2枚持ってきて、どちらかを選ぶように言われたそうです。
たまたま見せて貰ったのですが、黄色が混じったような明るめの茶と、
グレーと薄いピンクがほんのり入ったような微妙な茶の2種でした。
断然後者が良いと思いました。友人二人もそうだったようです。
(結局一方が譲らなければならなかったのですが)
完成してみたら、グレー系の茶の方がイメージしていたより暗い仕上がりでした。
明るめだなぁと思っていた茶は、思ったより落ち着いていて驚きました。
全体感をイメージする力って、かなり必要だなと思いました。
外観、成功したいなぁ・・・・。
43: しん 
[2004-11-19 23:51:00]
やはり家って人生最大の支出の一つですから、なるべく後悔はしたく
ありませんよね。私は活字中毒なので、本を買いあさり、通勤時間を
利用して読みあさっています。
週末は現場を見学しつつ、気になった工務店のチェック。おかげで
疲れがとれません(苦笑)。

ロー研系は、ペアガラスは標準なのですがサッシはアルミです。
単板ガラスにくらべればマシとは言え、そこから熱が逃げるので、
ここは最低限内側樹脂サッシにしたいところです。また、2階の
防音はオプションのようで、以外と足音は響きました。せめて防震
吊り木くらいは施したいです。
でも、「精一杯まじめに作りました」って感じは好きです。

私が相談しているロー研さんは土木工事等もできるので、土留め
や外構、カーポートも施工可能という点が心強いです。
ただ、見積依頼を出してすでに10日あまり。反応が遅い・・・。
強引な営業がないのは良いけれど、反応がなさ過ぎるのも、
果たしてやる気があるのかなぁ〜って思ったりもしてしまいます。

何か、あまり関係のないレスになってしまいました。すみません。
皆様が「成功した〜」と思える家造りができると良いですね。
44: 匿名さん 
[2004-11-20 00:24:00]
樹脂サッシにそれほどこだわらなくてもいいのではないですか?
今はいいアルミサッシが出てますよ。決して樹脂に劣りません
でも、普通のアルミサッシよりは高いようですよ
45: 07です 
[2004-11-20 01:37:00]
我が家は全室アルプラ(樹脂サッシ)です。
使ってみた感想ですが、本来は寒い地域に用いるもののようですが
最近の住宅は機密性もよく空調などの関係で外部との温度差がとてもあります。
一番樹脂サッシで防げるものは結露です。樹脂の部分に結露はありませんが
レールなどアルミの部分は結露します。結露に関しては普通のサッシとは比べ物にならないです。
私の地域は中国地方、南部ですから温暖です。でも冬は温度差で結露はします。
ですから地域にもよると思いますが、北の窓とリビングなど温度差の激しい部屋だけでも
樹脂サッシの効果は期待できると思います。確かにパッキンの違いがあるのでしょうか、
機密性も違うようです。44さんが書いているようにこだわらなくても良く、気になる所だけという
選択肢もあると思います。
またカーテンをするだけでも断熱は変わるようです。日差しがきつく冷房が効かないなどは
UVカットの入ったガラスが良いようです。でもこれはとても価格が高くなるようです。
サッシの金額はそれほどでもなくガラス代が高いと聞いたことがあります。
防音は旭化成のユカテックを使いました。結構良いです。検討してみてください。
46: みきママ 
[2004-11-20 11:57:00]
金曜日になると、完成見学会の広告がたくさん入りませんか?
今日もモニター価格税込み坪41.79万円(45坪39.8万円+5%)の文字が。
ここは岐阜のブランド東濃ひのき乾燥材使用なので昼から見にいきます。
アンケートがあると思うので気は重いですが、サラサホームのFCのようなので家つくりの参考にしなければ。
FCって本部に加盟料を払うんですよね、工務店によってばらつきがあるので見極めが大切・・とどの本にもあります。
上記のFCは金額でアイフル、アキュラ、GLホーム、イシンホーム、施工例とか見てもHMみたいにお洒落っぽいのでいいなと思ったのですが、
「ハウスメーカー診断」という本を読んだ時、あまりいいことが書いてなかったので今は資料請求していません。
(ミサ○なんて欠陥住宅しか作らないの?と思えるような内容でした。↑この本はどこまで信じていいか分らないですが2X4、2X6等の建て方は駄目だと断言してました)
ロー研は広告のノウハウを平さんから買う形の工務店らしいので、FC以上に良し悪しが激しそうです。
でも岐阜のロー研はN工務店といいますが、施工をしている職人さん達とコストダウンを相談しつつ、いい部材を入れる研究をされているそうです。
今まではペアガラスが6mでしたが、こんどから12mがつかえるとか。
本当にどこに頼むのがいいのか悩みますね。
>くるりくらさん
ロー研の工務店どうでしょうね。もしXの工務店を引いてもいろいろと勉強されてみえるから見極めが出来ると思います。
またアクセスがきたらどんな感じだったか教えて下さい。
>しんさん
見積もりの早いところはいい加減でどんぶり勘定が多いらしいですよ。
気長に待たれてみては?そしてきたら友人に見せて仕様ランクを確認してもらうと良いでしょう。

47: みきママ 
[2004-11-20 12:00:00]
ごめんなさい、ペアガラスは6ミリ、12ミリの間違いでした。
48: くるりくら 
[2004-11-21 01:59:00]
>みきママさん
詳しくはわかりませんが、2×4は屋根が後からになるので天候のことを問題にされますよね。
あと、将来的に増築・改築をする場合は、断然木造軸組工法がいいそうです。
2×4もできなくはないらしいのですが、予想以上にコストがかかるとか。
話はそれますが、以前住宅見学会にいった時、2階に広い洋室があって、
「将来的に部屋を仕切りたい時の為に、ドアを2ヶ所につけてます」なんていうのがあって、面白かったです。

ところで皆さんは、使用する木の材質にこだわりはありますか?
私はできれば自然素材のみがいいのですが・・・。
集成材は丈夫だそうですが、今一つ気乗りしません。
49: しん 
[2004-11-21 22:55:00]
本日、イシ○ホームとタマ○クに行って来ました。イシ○さんはWeb上から
2回ほど資料請求したのですが、なしのつぶてで調布にある展示場で
資料をもらってきました。構造は良さそうなのですが、うちのかみさんは
「設備が使いにくそう」とばっさり。
イシ○さんは、モデルハウスではなく、構造や設備が見られるショールーム
で、「拠点から車で1時間以内の施工場所しか受けない」というこだわりの
工務店さんで、ここは2×4なのですが、トステムのSW工法も選べるとの
ことでした。ここは結構よさげでした。

>みきママ様
2×4に限らず、断熱材が雨に濡れたままで施工されるのは最悪です。
雨仕舞いをきっちりやってくれ、構造材がぬれた場合は乾燥させる時間を
きっちり取ってくれる工務店なら、2×4でも良いと思います。
あと、ロー研のファーストプランが来ました。要望したはずのことがいくつか
抜けていて、ちょっと「おいおい」という感じも。

>くるりくら様
無垢材は確かに良いですが、「割れ」「反り」「暴れ」が出る場合があります。
それを理解していない施主さんは、往々にして「柱が割れた」「家鳴りが
ひどい」などとクレームを付けるそうです。
昔の「木の癖を読み、適材適所で使える」大工さんならともかく、現代の
一般的な大工さんにそこまで求めるのは、難しいのかなと言う気がします。
集成材の良い点は、「木材なのに均一で、狂いにくい」所なんでしょうね。

といっても、私も土台はヒバか檜がいいなーなんて思っていますけどね。
柱は、必要な強度が出れば、防蟻性と耐腐朽性が高い方がいいです。
50: しん 
[2004-11-21 22:57:00]
訂正です。よさげだったのはタマ○クさんの方でした。
推敲が甘い・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:安くていい家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる