管理組合・管理会社・理事会「人生初の理事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 人生初の理事
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-21 11:39:14
 削除依頼 投稿する

輪番制で役員を決めるシステムなので、いきなり理事役員になりました。
はっきり言いまして、マンション管理に関してはド素人です。他の役員の方もそうです。

先日の総会後、早速、住人からの意見を貰いましたので、次の理事会で相談と解決策について話をしようと考えています。

資産価値を維持するためにはマンション管理は絶対に手は抜けない。とよく耳にします。

一生暮らす人、賃貸に出す人、売る人、、、様々な方がいらっしゃるとは思いますが、
いつまでも綺麗な状態にしておきたいものですよね。

管理会社がサポートしてくれるものの、今後役員として事の進め方が分かりません。
まずは、管理会社担当者からの連絡・指示に従うこと?でしょうか。

様々なご意見を頂きたくよろしくお願いします。


[スレ作成日時]2012-03-18 15:08:27

 
注文住宅のオンライン相談

人生初の理事

101: 匿名さん 
[2012-04-08 08:58:50]
>管理規約を独自に決めることは禁止されない。私的自治の適用になります。

こんな暴論は吹き飛んだ。
102: 匿名 
[2012-04-08 09:15:33]
地震保険、携帯基地局など厄介な案件はどうされていますか?
103: 匿名さん 
[2012-04-08 09:21:32]
>地震保険、携帯基地局など厄介な案件はどうされていますか?

地震保険は無用。

携帯基地局は白装束の反対宗教も絶滅したので大いに賃貸料を稼ぐべし但し契約書には屋上の関連施設の維持管理と撤去後の原状復帰の義務が必須。
104: 匿名さん 
[2012-04-08 12:18:15]
施設賠償には入っておけよ
105: 匿名さん 
[2012-04-10 11:42:37]
保険会社はね、全てにおいて東京日動火災が秀でているよ。
マジです。
106: 匿名さん 
[2012-04-10 11:48:40]
当マンションは耐震検査を実施したが、3.11クラスだとひび割れが起こる結果が出たのに、全く問題なかったよ。
RC構造です。
築25年。
耐震検査に150万円もかけたのに、あてにならないね。
その後の検査で、RC構造が一番強い耐震構造らしいですよ。
URの低層階(5階建)は、本当に強いようですね。
最近の、鉄筋鉄骨構造はひび割れ、歪が多発していますよ。
107: 匿名さん 
[2012-04-10 11:50:24]
NO100さん
あなたがむなしい

以上
108: 事務局長 
[2012-04-10 16:45:33]
> 101さんの
> 管理規約を独自に決めることは禁止されない。私的自治の適用になります。
> こんな暴論は吹き飛んだ。

私的自治として管理規約を独自に決めることは、暴論でも何でもなく正論だとおれは思うんだけど・・・

> 97に書いてある「規約外事項」に従えば
まずは、規約及び使用細則等に定めがあれば、それに従う
なければ、区分所有法その他の法令の定めるところによる・・・ここで民法なんてのが登場する
自分たちの規約・細則、法律・法令など、どこにもなければ最終的に組合構成員の多数決による
と、おれは解釈する・・・ また、たたかれるかな・・・
109: 匿名さん 
[2012-04-10 16:52:52]
>私的自治
って新語?
>管理規約を独自に決める

区分所有法に反すれば遵守義務無し、自治会費の如し。
110: 匿名さん 
[2012-04-10 17:47:59]
108さんの言う通りだよ
個々のマンションの管理規約が絶対優先です。
なにが民法第何条?だよ???
管理組合がマンションの管理規約を優先しなくてどうするの?
そんな、ごたごたが多い管理組合ってあるの?
私には分からないですねー

111: 匿名さん 
[2012-04-10 18:03:02]
管理組合は管理会社にお任せ。
組合役員は輪番制。
だいたいこれだよね。
112: 匿名さん 
[2012-04-10 18:05:57]
111さん、
そうだよね
それで正解!
113: 匿名さん 
[2012-04-20 23:39:54]
プロに任せる
これ以上のことあるかいな
114: 匿名 
[2012-04-20 23:52:46]
法律には従いましょう
管理会社のように、法律が間違ってるとは言わないようにね
115: 匿名さん 
[2012-04-21 16:09:51]
>プロに任せる  これ以上のことあるかいな

企業年金の様に後で泣かない様にね。
116: 元販売屋さん 
[2012-04-21 17:40:00]
低レベルな人たちなのか一人が書いてんのか知らないけど
管理規約は従わないといけない
但し上位法に対して齟齬があれば無効となるだけでしょ

個別の法律が憲法に違反してたら無効なのと同じ
他人が正しい事言ってるのが気に入らない人もいるんでしょうがね

>>105
金額高い上に融通効かない
昔は良かったみたいだけどウチは別のとこにしました
117: 匿名さん 
[2012-04-21 17:58:35]
115
任せる
 を
任せっきりにする

に勝手に変換するな
118: 匿名さん 
[2012-04-21 20:48:12]
同じ事を言い訳しなさんな、女々しいよ。
119: 匿名さん 
[2012-04-22 22:51:36]

日本語の意味の違い
わかりませんか
120: 匿名さん 
[2012-04-23 22:07:13]
プロに任せて、必要なことを監督したりチェックしたりすればいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:人生初の理事

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる