住宅設備・建材・工法掲示板「階段ドアについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 階段ドアについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-21 10:58:33
 削除依頼 投稿する

1階に階段ドアをつけたいのですが、2枚引込み戸を探しています。
階段幅が約1m程度ですので、引込み戸1枚あたりの幅は50cm程度のものを
探しています。
ちなみにドアは光を通せるようアルミフレームでスケルトンタイプがいいかなと
思っています。
HPなどございましたら教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-18 10:54:14

 
注文住宅のオンライン相談

階段ドアについて

No.1  
by 匿名さん 2012-03-20 00:37:30
注文して作ってもらえば済む話ですね。
No.2  
by 匿名さん 2012-03-20 13:34:57
つーか、危なくないか?
No.3  
by マンコ ミュファン 2012-03-20 21:53:48
つか、要らなくないか?
No.4  
by 匿名 2012-03-20 22:02:58
てか、邪魔じゃないか?
No.5  
by ビギナーさん 2012-03-20 22:14:37
たぶん寒いからでは?
No.6  
by 匿名さん 2012-03-20 23:22:18
YKKAPのスクリーンパーテーションみたいなもの?
それならオーダー対応可能。合うやつがあるかインテリア建材を見てみて。

http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0003/index.asp
No.7  
by 匿名さん 2012-03-21 05:21:10
でも、危なくないか?
No.8  
by 匿名さん 2012-03-21 07:39:46
なぜ危ないの?
危ないイメージが分からないのでしつこくてうるさいだけ。
No.9  
by 主婦さん 2012-03-21 08:01:00
上に居るときに下で閉められて、降りて行く時に転んだらどうなるの?
顔面から突っ込みそうで怖いっ
No.10  
by 匿名さん 2012-03-21 08:32:49
下で閉められると危ないって、そんなのあらゆるドアに言えることじゃないの?
それに階段と階段ドアの位置関係が分からないと何とも言えないじゃないですか。

知り合いのうちは階段降りてすぐ正面がドアです。
危ないとは思わないけど圧迫感がありました(住めばすぐ慣れるんでしょうけど)。
うちは階段下ホール(0.7畳ほど)の正面が壁で左が階段ドア。
圧迫感はなく、エアコンの効きも良く、非常に満足。
家の性能がイマイチだからか知らないけど、階段が寒いんです。
No.11  
by 匿名さん 2012-03-21 18:04:41
見た目か冷暖房のためか知らないけど、階段に建具があるのは面倒じゃないか?
No.12  
by 匿名さん 2012-03-21 18:35:14
流行の?リビング階段なら必要だろうね。なきゃ寒いだろうし。
玄関ホールから上がる間取りなら要らない気がする。
No.13  
by 匿名さん 2012-03-21 19:58:30
>11
全然面倒じゃない。
No.14  
by 匿名さん 2012-03-21 21:30:58
人によって面倒だと感じたり危険だと感じたりはするだろう。

ただ寒さや音・臭いの感じ方と同様、あくまで人によってだから・・・

No.15  
by 匿名さん 2012-03-21 22:08:45
1段目と建具の間には少なくとも半畳の空間が欲しいね。
No.16  
by 匿名さん 2012-03-22 02:22:04
なんという事でしょう!
No.17  
by 匿名 2012-03-23 10:17:50
ホームEVにすればいいじゃん。
No.18  
by 匿名さん 2012-03-23 11:50:54
平屋にすれば。
No.19  
by 匿名さん 2012-03-23 15:31:33
階段を下りる時に、必ずしも慎重にゆっくりでもなく、トントントンと下りてしまったりしますね
やっぱりそこに開閉可動する扉には危険が潜み易いのです。
人も急には止まれませんから・・・

No.20  
by 匿名さん 2012-03-23 15:31:51
やっぱ建てないことにすれば。
No.21  
by 匿名さん 2012-03-23 17:08:28
>19
それは階段に限らず全てのドアにあてはまる。
そんなに危なくない。
それからドアが突然閉まるというケースは多分あまりない。
階段を下りた人がその時に閉めるので。
突然開くというケースはあるけど。
No.22  
by 匿名さん 2012-03-23 17:48:32
ドアがあってすぐ階段は非常に危険。他の書き込みにもあるけど、ドアを付けるのであれば人が立って開け閉めできるスペースが絶対必要。
大丈夫だと言い張っている人もいるみたいだけど、非常階段のドアとか見ればわかるはず。
No.23  
by 匿名さん 2012-03-24 04:07:04
>>21
階段を降りている時は片足づつ体重が乗ってるから即座に、反応出来ずに危ないんだよ
人が平面の廊下と同じ移動が出来るならば、そもそも階段に潜む危険なんてものが存在しなくなる。
何故階段には踊り場が作られたりするのかって話も一緒。
No.24  
by 匿名さん 2012-03-24 11:01:06
ベビーフェンスも階段下には設置しないよう、注意書きされていますね。
No.25  
by 匿名 2012-03-24 11:50:28
>21の意見に賛同する人はいないみたいだね。

ところでスレ主はどうしたんだい?
No.26  
by 匿名さん 2012-03-24 14:21:22
最終的に判断するのはスレ主さんだが、
これだけ反対意見があれば再考してくれるかな?

吹き抜けとかリビング階段は裕福な人しか選択してはいけないのです。
No.27  
by 匿名さん 2012-03-24 15:25:56
階段の対面にドアがあると、少し危険かな。とは思います。
我が家はリビングつながりの階段ドアを一階に付けてますが
階段に並行しての引き戸のドアです。
3歳の子供も使ってますが、別段危険を感じたことはないですね。
No.28  
by 匿名さん 2012-03-24 17:49:51
つーか、そこまでしてリビングに階段をつける感覚がよくわからん。
No.29  
by 匿名さん 2012-03-24 17:56:02
知らない客人はリビング内トイレだと勘違いしそうですね。そんな奴はいねーかw
No.30  
by 匿名さん 2012-03-24 18:25:52
昔、友人の家が2階を増築して居間の押し入れに階段を作ってあった。
そんな感じかな?
なんだかちょっと貧乏臭かったね。
No.31  
by 匿名さん 2012-03-24 19:15:32
リビング階段にしたけど
不憫に感じたことはないですね。
逆に何で玄関階段が多かったんだろ?
って思うくらい。
No.32  
by 匿名さん 2012-03-24 21:53:11
空気の流れ(暑さ寒さが対流する問題、臭いの問題等)
それと音が伝わり易い問題。

ここを割り切ってしまえれば、リビング階段のデメリットは容認出来る。

No.33  
by 匿名さん 2012-03-25 01:41:19
それを自然に割り切れるのは、金銭的にもスペース的にも余裕のあるお金持ちですね。貧乏人だとどうしてもドアが欲しくなるんです。
No.34  
by 匿名さん 2012-03-25 02:14:39
リビング階段のデメリットはさておき、
メリットってナニ?
No.35  
by 匿名さん 2012-03-25 02:47:29
子供の不良化防止のための関所ぐらいしか思いつかん。
No.36  
by 匿名さん 2012-03-25 08:28:59
家族の状況にもよるだろうけど
我が家では、玄関階段のメリットが
思いつかん。
No.37  
by 匿名さん 2012-03-25 10:12:17
>>36
玄関階段のメリット
>空気の流れ(暑さ寒さが対流する問題、臭いの問題等)
>それと音が伝わり易い問題。
これらを低減、解消。

でもこれはメリットと言うより、住宅に備わってきた暮らしの知恵みたいなもの
なんでトイレと風呂場を離すの?一緒でいいじゃない?って話に通じるものがある。

捉え方によっては、トイレ風呂は一緒でいいし、リビングと階段も一緒でいい。

No.38  
by 匿名さん 2012-03-25 10:35:18
>>37
同意です。
各々家族が使いやすいのが一番ですね。
No.39  
by 匿名さん 2012-03-25 12:44:20
リビング階段はスレ違いだろ。修正よろしく。
No.40  
by サラリーマンさん 2012-06-06 03:48:12
過疎ってんだからなんでもアリだろ
No.41  
by 匿名 2012-06-09 21:54:45
>>31が不憫でしょうがない
No.42  
by 匿名 2012-06-12 18:20:33
ロールスクリーン つけたほうがいいのでは?

安くあがるだろうし
No.43  
by いつか買いたいさん 2012-06-13 19:20:15
>>42
階段利用する度にロールスクリーンを開けたり締めたりするのか?
めんどくせ

ずっと開きっぱなしになるのが目に見える
No.44  
by 匿名さん 2012-06-18 17:22:23
>43
>ずっと開きっぱなしになるのが目に見える

これは違う。
寒いのは耐えられないもの。なので閉める。
開きっぱなしで大丈夫なぐらい2階も暖かいのであれば、
最初からロールスクリーンなんてつけない。
No.45  
by サラリーマンさん 2012-06-18 21:37:04
100歩譲って階下に降りてくるならまだわかる
しかし上がっていく場合はどうかな?

だって関係ないし

しかし相変わらず面倒臭い事には変わりない
No.46  
by 匿名さん 2012-06-23 13:29:01
>45
何の話?
何を100歩譲ったの?
No.47  
by サラリーマンさん 2012-06-25 05:12:53
>>46
閉めるという行為
No.48  
by 匿名さん 2012-06-25 09:17:41
>47
あがっていくときに1階に人がいれば「寒いから閉めて」となって閉めるだろう。
1階に人がいなければロールスクリーンは閉めなくていいだろう。

面倒ということはないんじゃない?
面倒以外の問題はあるとして。
No.49  
by 匿名さん 2012-06-25 09:23:29
普通の家って1階より2階の方が暖かいんじゃないの?
閉めたら余計に寒い気がするんだけど。
No.50  
by 匿名さん 2012-06-25 13:43:40
>49
1階で生活している、1階で暖房を使う、1階が暖まる、暖まった空気が2階へ上がろうとする、
2階の冷たい空気と入れ替わる、という論法で冷気が降りてくるのです。
逆に1階で暖房を入れる前に2階が暖まっていればこのようなことは起こらないはずですが。

家の断熱にもよると思います。
うちはイマイチなようで玄関と階段は寒いです。
(HMは断熱良いですよ、と言っていたんですけどね)
玄関とリビングの間、リビングと階段の間、に扉をつけて良かったです。
No.51  
by 匿名さん 2012-06-26 01:37:07
やっぱり普通の間取りが無難なんですね。
No.52  
by 匿名さん 2012-06-26 05:48:00
>51
普通の間取りってどんなの?
No.53  
by ↑ 2012-06-26 23:09:06
階段ドアなどという変なものを付けなくていい間取りでしょう。
No.54  
by 匿名さん 2012-06-29 10:03:03
どうしても間仕切りが欲しい人はホームEVにするべき。
No.55  
by 匿名 2012-06-29 15:12:58
ロールスクリーンは確かに面倒そぉ。 まだ暖簾やカーテンの方が楽そぉ。 まぁ2、3ヶ月間、電気代上がるのは致し方ないのでは? それ以上の何かメリットを感じてそういった間取りを選んだのだろうし。
No.56  
by サラリーマンさん 2012-07-02 01:19:34
>>48
寒いから閉めてってのを言い忘れるとかね
そりゃあるでしょ
No.57  
by 経験者 2012-07-02 13:46:38
昨年工務店で家を新築しました。
LDKから上に上がる階段(リビング階段ではない)の上がり口に引き戸をつけてもらいました。

還暦の棟梁は「今までそこに戸をつけたことはない...変な作りだ..でも注文ならつくるけど」
そう言いながら、収納すれば戸が全く見えない戸袋付き、戸は新聞紙1枚くらいの窓(ポリカーボ
ネイト板)付きのカスタム品で作ってくれました。

向こう側がうっすら見えるため、登るとき降りるときに支障はでません。
戸があると邪魔ということもありませんでした。これは超便利でした。

冬でも夏でもLDKの冷暖房効果が大きいです。子供の友達が来て1Fで騒いでいるときは
引き戸を閉めると2Fは静かです。今の時期だと開いたままにしておくため、そこに戸がある
ことすらわかりません。

ただ、棟梁からは戸の高さが2.2mなので、ゆがみがでても責任持たないよと言われています。
とにかく、開けたときには全部収納される引き戸ならば便利だと思いますよ。

No.58  
by 匿名さん 2012-07-03 09:51:03
>>57
うちも全部収納される引き戸は検討したけど、
収納分、余計にスペースを取ってしまうのと、
レールなどの掃除がしづらいので採用しなかったなあ。
定期的に清掃しないと、髪の毛とかホコリとかで動きにくくなってくる。
No.59  
by 匿名さん 2012-07-03 10:05:14
うちは1階、2階とも床暖房なので、リビング階段にしても
冷気が降りてくるという感じはしないです。

床暖房は空気を暖めて人を暖めるのではなく、
床からの輻射熱で寒さを感じさせないだけなので、
室温自体はかなり低いですし。

夏は窓を開けない限り、1階の冷気が2階に上がることはないので
階段を戸で閉鎖しなくても問題ないですし。
No.60  
by 匿名 2012-07-03 15:27:46
そりゃ分かりきった話で…困っておられる方は2階にエアコン等を含めた暖房器具を使うのがもったいない!エネルギー的にも電気代的にもってお考えだと思うのですが
No.61  
by 匿名さん 2012-07-03 17:03:58
リビング階段なら扉を付けたくなるのも多少分かるが
リビング階段以外ならいらないっしょ
No.62  
by 経験者 2012-07-03 18:05:47
57です。

>61さん
>リビング階段以外ならいらないっしょ
そうですね。

うちは廊下相当部分に階段が繋がります。
LDKと廊下の間は不完全な仕切りでドアや戸がないので、どちらかといったらリビング階段に該当します。
リビング階段の意味を取り違えていました。
(階段自体がリビング内に配置されているものがリビング階段と勘違いしてました)。

m(_ _)m






No.63  
by 匿名さん 2012-07-04 01:53:16
変な作りだ..
No.64  
by 匿名 2012-08-09 11:54:52
ちょうど同じものを考えていました!素敵な工務店さんんですね!どこの工務店さんですか?教えていただけないでしょうか。
No.65  
by 匿名さん 2012-08-09 14:21:02
階段は煙突だからね、DKから仕切りが無く階段があるのは
臭いや音的に問題が出易いですね。

No.66  
by 経験者 2012-08-21 10:58:33
>>64
工務店名を晒すことはご勘弁下さい。
在来工法の木造住宅ならば、別に特殊な工事でもなんでもありません。
(うちはそのほかの引き戸までカスタム品で、木をふんだんに使った家です)
普通の大工さんなら普通に作れると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段ドアについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる