一戸建て何でも質問掲示板「1級と2級建築士の違いって?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1級と2級建築士の違いって?
 

広告を掲載

  • 掲示板
まま [更新日時] 2005-10-30 21:29:00

よく名刺に書いてありますよね。漠然と1級のが凄いって分かるけど何が違うんですか?

[スレ作成日時]2005-03-13 21:04:00

1級と2級建築士の違いって?

コメント  

27: 住宅でない建築関係者 
[2005-10-28 00:49:00]
2級は木造が主な設計になるので、住宅関係で働いて
2級とインテリアコーディネーターをダブルで持っている人が女性に多いです。
彼女達は家はもちろん、インテリアからキッチンまでセンス良く企画したりします。
28: 匿名さん 
[2005-10-28 07:53:00]
>27
で、そんなやつらがマンガ描いたりするw
29: 匿名さん 
[2005-10-28 12:02:00]
木造・二級・一級建築士は有資格者で、建物の規模に応じて、それぞれ名前を書く資格が与えられますが、
設計士は資格者ではないので確認申請書や看板に名前を出す事はできません。(建築士の名前に並列して書く事はありますが)
あくまでも、設計士は法律上はデザイン・プランニングの範疇で、設計図としては認められません。その場合には建築士の名前の記述が必要です。
これは、能力が有るとか無いとかの問題ではなく、あくまでも法律上の話です。
例でいうと、車・バイクの免許と同じでいくら運転が上手でも無免許運転はしてはいけない!これと同じ、だから資格に無い設計士には資格のある建築士で申請を行う。
それと、会社によっては担当設計者が建築士の免許を持っていても、申請上や看板の名前は監理建築士に統一している所も多くあります。これは、最終責任者を明確にしている場合なので、必ずしもいい加減な場合とは言い切れません。
べつにプランニングやデザインを有資格者がやる必要はありません、建築士という免許は責任を法的な責任者となるか否かです。
ただそれだけ!能力やセンスは資格とは別問題。
30: 関連スレ 
[2005-10-28 12:23:00]
2 級 建 築 士

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13789/
31: 29 
[2005-10-28 12:24:00]
誤)建築士という免許は責任を法的な責任者となるか否かです。
正)建築士という免許は法的な責任者になる。

32: 匿名さん 
[2005-10-28 14:09:00]
>>29さんの意見に強く同感です。
一点だけ気になるのは、最終責任者を明確にして実際の設計者と違う名前にするというのは、
本当に責任者が明確になるとは思えません。
本来、その家を設計した設計士が責任を持って、やり遂げる行為のはずです。
ちょっと気になったもので。
33: 匿名さん 
[2005-10-28 18:31:00]
一級建築士・・・飽和状態で価値が低いらしい

(ーー;)



34: 住宅でない建築関係者 
[2005-10-28 22:58:00]
みなさんのおっしゃている通り能力と資格は別ものですが、
やはり法的な責任を負うことにはかわりありません。
設計ミスで人身事故を起こしたり、現場での怪我は
建築士や監理士の責任になりますからね。
ただ、住宅専門に設計をするのであれば、1級程の知識は必要ないと思います。
35: 匿名さん 
[2005-10-29 11:34:00]
個人住宅専門で、在来の木造住宅にこだわりを持つ人なら2級で十分。とゆうか1級を取る必要がないと思います。
36: 29 
[2005-10-30 21:29:00]
>本来、その家を設計した設計士が責任を持って、やり遂げる行為のはずです。
おっしゃるとおりです。しかし、法的資格の無い方や他の建築士を監理するのが監理建築士の責務です。それだけ監理建築士として名前を図面や看板に記入する事は重大な責任が生じると言う事です。
場合によっては免許の剥奪もありますので、責任は重大だと思います。
最近は資格ブームで趣味のように免許を取っている方が少なくありません。
その対策として、一級建築士の試験も業界にいないと解からない問題が出るようになり、過去の問題を反復練習するだけでは解けない問題が含まれていて以前より難しい問題になっています。
それでも、頭の良い人は取れてしまうのかな?そんなに簡単だったろうか…昔も今も…

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる