名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「東山線沿線でオススメな駅はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 東山線沿線でオススメな駅はどこですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-12-22 22:17:56
 削除依頼 投稿する

東山線沿線の住みやすい街を探しています。
永住するつもりなので、少し調べて見たら、藤が丘と星が丘が人気とわかりました。
藤が丘と星が丘はどちらがオススメですか?
藤が丘と星が丘以外で東山線沿線でオススメな駅はどこですか?
皆さんで意見交換して頂けたら幸いです。

[スレ作成日時]2012-03-17 08:39:34

 
注文住宅のオンライン相談

東山線沿線でオススメな駅はどこですか?

21: 匿名さん 
[2012-03-24 13:31:17]
新栄と言えばNTTビルだな。

今でもあるかな?
22: 匿名さん 
[2012-03-27 11:30:36]
もう盛り下がり気味?

もっと語ろう!
23: 不動産業者さん 
[2012-03-27 13:05:33]
東山線は「住む」という観点では覚王山が頂点だわな。
そこから本山→東山→星が丘→一社・・・・と東に向けて段々と土地のランクがなだらかに下降していく。
逆に言えば、藤が丘から覚王山にかけて土地のランクが上昇していく。

西に向けては覚王山→池下へと下降し、池下ターミナルから西側では今池に向けて急激に、
断崖絶壁のように真っ逆さまに急降下。





24: サラリーマンさん 
[2012-03-27 18:07:19]
第3位・・・池下 区役所あるしね

第2位・・・覚王山 名前がいいね

そして、栄えある第1位・・・本山 ルーツストーン1・2が洒落てるよね
25: 匿名さん 
[2012-03-27 19:57:06]
覚王山だっちゅーの。
本山も名城線の地下鉄工事以前は凄く良かったな。
同じ城中学区だが、本山は2位で満足していなさい。
覚王山の丘を東に下った谷が本山だからな。
ところでルーツストーンは今も頑張ってるんだね、今度行ってみよう。
26: 周辺住民さん 
[2012-03-28 09:09:54]
覚王山。。。たしかにシブいですが。。。象さん寺以外なんかある?

本山駅は谷かもしれませんが、その南北は丘ですよ。
27: 匿名さん 
[2012-03-28 09:59:08]
大震災で本山周辺一帯は崩れ落ちそうで怖いですな
28: 周辺住民さん 
[2012-03-28 10:36:15]
(笑)

だったら西側も崩れるな

29: 匿名さん 
[2012-03-28 10:51:43]
>27

ないない
30: 匿名さん 
[2012-03-28 12:35:56]
名古屋は末盛から東側は戦後切り開かれた土地
ところが名古屋には戦後震度3を超える地震は起きていない
沼と田んぼと森だった地に代わった土盛、沼埋立て、亜炭鉱の上にそのまま載せられた住宅など
もうすぐ起こる大震災が初体験になります
31: 匿名 
[2012-03-28 13:51:03]
(笑)

神社や寺はどえらい前からあるけどな。

象さん寺よりもずーっと前に(笑)
32: 匿名さん 
[2012-03-28 18:41:02]
本山のドスケベ寺には笑っちまうぜ。おもろい巨大仏は本山のシンボルだよな(笑)
33: 匿名さん 
[2012-03-28 20:37:38]
神社や寺は問題ないんだろうな
問題なのはその周りに広がった沼地だったところw
36: 匿名さん 
[2012-03-29 11:49:34]
ぞうさん寺って何ですか?

日泰寺のこと?

37: 匿名 
[2012-03-29 14:07:16]
あんなに山を切り開いたから、巨大地震が来たら住宅地の地滑りがヘリの中継で沢山確認できるかも。

怖い!
38: 匿名 
[2012-03-29 15:38:39]
覚王山vs本山頂上対決
39: 匿名さん 
[2012-03-30 03:42:19]
墓場対決!
40: 匿名 
[2012-03-30 08:17:30]
>37
無知過ぎるw
41: サラリーマンさん 
[2012-03-30 11:49:36]
本山に一票!
覚王山なんてなんもあらせんがね。
42: 匿名 
[2012-03-31 13:46:56]
楽観的な方々は何かが起こらないと納得しないもんだ。
43: 匿名 
[2012-03-31 17:27:07]
新栄町が便利だし北側だったら落ち着いているので良いです。
44: 匿名さん 
[2012-03-31 17:33:19]
南側は見て見ない振りをするのですか?
45: 物件比較中さん 
[2012-03-31 17:41:44]
男なら藤が丘でしょ.....
庶民的な感じと、学生さんがいて、活気がある
46: 匿名さん 
[2012-03-31 19:50:53]
新栄ほんとおしゃれな町ですよ。
指摘の通り北側のほうであれば特に。

確かに子育て世代には、向いていませんが
それ以外なら、とても暮らしやすいです。
47: 匿名さん 
[2012-03-31 22:28:10]
新栄みたいな中途半端な都会ならそれこそ栄の方がいい
48: 匿名さん 
[2012-04-01 07:17:33]
栄が勤務地ならそれこそ一駅乗らなきゃいけないので面倒ですな
ということは勤務地が新栄なら新栄がいい
勤務地が栄の人は栄、名駅の人は名駅で、柴田の人は柴田に
突き詰めれば勤務地から歩けるところがベストということで
通勤に無駄なリソースを裂かずに済み個人的にも社会的にも合理的です
49: 匿名さん 
[2012-04-01 09:13:29]
4月7日・8日は第33回藤が丘さくらまつり
街路樹の1000本桜が満開になるとトンネルがいくつも出来て美しい。街中なのでライトアップもオツ。
散り際はものすごい桜吹雪だ。清掃大変なんだよね。
50: 匿名さん 
[2012-04-02 16:29:28]
>48

一駅なら歩いた方が健康にはいいんじゃない?

あんまり近すぎるのもちょっとねぇ。
51: 匿名さん 
[2012-04-02 17:27:31]
>50


一駅ぐらいはラブホ離れてたほうがいいんじゃない?


あんまり近すぎるのもちょっとねぇ。
52: 匿名さん 
[2012-04-02 22:31:24]
俺はマンションを出たらすぐにスーパーとコンビニと銀行と外食ができる環境がいい
職場まで10分程度歩く程度で間に飲み屋も欲しい
エレベーターを降りてエントランスを出たらそこは繁華街
利便性最優先、オートロックが生きるこれこそマンション生活のあるべき姿だと思う
郊外で春休みの子供の声が響き渡るオートロックなどはごめん被りたい
53: 匿名さん 
[2012-04-03 00:26:05]
その通りっ!
54: 匿名さん 
[2012-04-03 09:24:32]
>>52
>>春休みの子供の声が響き渡る

はげどう
55: 匿名さん 
[2012-04-04 11:33:19]
どこの駅がいいかと言われると、今だったら池下なのかなと。

新しいマンションも建設されてきているし。
56: 匿名さん 
[2012-04-04 12:03:09]
>新栄ほんとおしゃれな町ですよ。

さすがに吹いた。
57: 匿名さん 
[2012-04-04 12:54:53]
藤が丘~本山かな。
ちなみに自分は星が丘。


あと、これもポイントじゃないか、ってところで、

「駅からちょっとでもバスに乗る」、これはあかん!!

バスの待ち時間、バスにのる時間、これ合わせると結局時間がそれなりに経ってしまう。

しかも、終バスも早いし、飲んで遅くなるとタクシー(泣)

地下鉄沿線に住むなら「徒歩圏内」で!!!
58: 匿名 
[2012-04-04 15:17:55]
徒歩三分以内だな。
59: 匿名さん 
[2012-04-04 17:27:57]
出来れば駅直結じゃないとMSはキツイ。
60: 匿名さん 
[2012-04-04 19:36:52]
通勤通学の乗り換えは無しにしたいよね。直通で!
61: 匿名さん 
[2012-04-04 20:53:17]
>>56

隣の千種は? こっちも東区だけど。
62: 匿名さん 
[2012-04-04 22:19:44]
マンションは二種類しかない
駅から遠いか近いかだ
どこの駅かはそれほど大きな問題ではない(東山線名駅東側、名城線金山-瑞穂運動場東、鶴舞線浄心-赤池に限るが)
63: 匿名さん 
[2012-04-04 22:28:21]
駅から近いか遠いかだけ? 頭悪いんじゃないの?
64: 匿名さん 
[2012-04-04 22:47:18]
桜通線も入れてやってください
瑞穂運動場西までで結構ですから
65: 匿名さん 
[2012-04-04 22:52:11]
入れてやらん! だって頭が悪いって言われたんだもんっ!(怒)
66: 匿名さん 
[2012-04-05 05:36:25]
名古屋通なら東山線沿いはナイナイ
67: 匿名さん 
[2012-04-05 07:31:32]
名城線に乗ると名古屋臭が強くてダメ
名古屋弁が耳障りで中日の勝ち負けの話がウザくてカツに味噌かけたら食べられない人には星ヶ丘以東がお勧め
68: 匿名さん 
[2012-04-05 08:10:25]
東山線は、開拓されつくした感があるので次はどこになるんだろうと思っています。

ココ注目しているよというエリアってありますか?
69: 匿名さん 
[2012-04-05 11:08:15]
今後、名駅周辺に吸い取られ栄のビジネス街は衰退の一途となると考えられる
古いオフィスビルに空き室が目立つようになり
60年を超えて立替を迫られるビルはわざわざ商売の厳しくなるオフィスビルにするよりは
まだ需要としてはマシなマンションにしてしまおうと考えるのではないか
商業地として利便の良い環境は今後マンション購入の主力層になるであろう高齢者にとっても都合がよく
車が要らず高齢者に優しい商業施設への模様替えなどで栄が住みやすい地へ変貌できる余力がある
よって栄近辺は一大マンション地区になると考える
人口減少と高齢化で車の必要な郊外周辺地域は衰退しより利便な中心部へというのは時代の流れでもあるな
70: 匿名さん 
[2012-04-05 11:36:04]
>66さん、名古屋通はどこがアリアリなんですか?
71: 不動産購入勉強中さん 
[2012-04-05 13:00:12]
>>66さん

 私も気になるなぁ。名古屋通としては、東山線はナイナイ
 桜通線ならありありなんでしょうか?
72: 匿名 
[2012-04-05 16:34:12]
あおなみ線はナイナイ?
73: 匿名さん 
[2012-04-05 17:56:54]
>68

地下鉄線で言えば、鶴舞線の植田~荒畑あたりなんかは、開拓の余地が
東山線に比べれば残っていて、かつ、そこそこ魅力もあるように思います。

スポットで言えば、東区泉1丁目。
ここ何年かパッとしなくなってしまっていましたが、シティータワー名古屋、
プラウドタワー久屋大通などが建設中で、少し活気が出てくるように思います。
職住近接重視のトレンドを考えると、泉1丁目はマンション街として盛り返す
ような気がします。
74: 匿名さん 
[2012-04-05 17:57:48]
これ以上東山線の人口密度上げて欲しく無いから、東山線は進めないよ!
高山線辺りまでいってくれよな
75: 匿名 
[2012-04-05 18:19:41]
ここがいいよって言うと東山線一帯からたたかれる、こだまでしょうか?
76: 匿名さん 
[2012-04-05 23:58:07]
え~しぃ~♪
77: 匿名さん 
[2012-04-10 09:28:50]
>74
>高山線

ムリムリ
78: 匿名さん 
[2012-04-11 11:16:05]
東山線はホームを拡げて10両編成にした方がいいな
いまでも名駅や栄とか、ホームから人が溢れ出んばかりに大混雑ってなってる。危ない
今後はホームドア設置が順次行われるから、ホームはさらに大混雑するだろう
河村市長にはこういうところをなんとかして欲しい
79: 匿名 
[2012-04-11 12:04:12]
これだから東山線は避けたいね。
子連れなら毎日迷子になっちゃうよ
80: しょんべん 
[2012-04-11 13:43:24]
78
これから人口がどんどん減っていくってのに無理だろ。
81: 匿名さん 
[2012-04-11 22:33:59]
去年か今年かが名古屋のピーク
徐々に減りだし、10年後くらいから加速を付けて減りだす
喜べ、四分の一が年寄りの時代だ
三河の減少はもう少し先だったはずだが、これはトヨタ如何だから急減する可能性もある
82: マンコミュファンさん 
[2012-04-12 03:26:28]
八田
83: 匿名さん 
[2012-04-13 10:32:53]
>82

ちょwwwwww

八田ってwww
84: 匿名 
[2012-04-13 12:35:49]
結論

一位 本山
二位 覚王山
三位 東山公園
四位 星ヶ丘
五位 藤が丘
六位 池下
七位 新栄

異論ないよな?
85: 匿名さん 
[2012-04-13 18:40:31]
なんで本山が覚王山を差し置いて1位なの?
そこだけ入れ替えておいて下さいね、それでOK牧場。
まぁ、あと7位8位は千種と新栄でいい勝負だな。
9位10位で栄と伏見辺りで、その他は言いにくいのでノーコメント。
しかしなかなか、東山線の実態をわかってますね、あなたは。
86: 匿名 
[2012-04-13 21:30:13]
身勝手な地区ランキング
87: 匿名さん 
[2012-04-13 21:35:57]
結論

一位 覚王山
二位 本山
三位 東山公園
四位 星ヶ丘
五位 藤が丘
六位 池下
七位 新栄

異論ないよな?
88: 匿名さん 
[2012-04-13 22:07:37]
一社と星ヶ丘の間住民だが
はっきり言って星ヶ丘は使い物にならない
普段生活には一社が上
たまの休みに星ヶ丘や東山まで歩いて行く
89: 匿名さん 
[2012-04-13 22:36:50]
88さん、同感です。
毎日デパ地下で買い物はできません。

周辺にスーパーも数件ありドラッグストアやちょっとした本屋などもある
一社の方が住みやすそう。駅近が条件ではありますが。

ステイタスはなくても利便性に一票。
90: 匿名さん 
[2012-04-13 23:20:42]
上社最強で異論はないよな?
91: 匿名 
[2012-04-13 23:37:12]
住みたい街ランキングでは、星ヶ丘が一位なんだけどもね。
92: 匿名 
[2012-04-14 00:57:30]
中村日赤もあるでよ
93: 匿名さん 
[2012-04-14 01:12:47]
星ヶ丘はドラッグストアがない
なんとかしろ
94: 匿名さん 
[2012-04-14 10:45:21]
星ヶ丘テラスで雰囲気が一気に良くなったのは事実だが、
地域一帯を占める水野グループ(三越・星ヶ丘ボウル・星ヶ丘テラス・星ヶ丘自動車学校などなど)、
昔からスケートリンクやらプールやら売り上げ不振だとどんどん事業縮小・施設消滅・変更を繰り返すから、
先はどうなってるやら。
テラスもウィンドウショッピング層が多く、黒字経営が少ないと聞く。
それに星ヶ丘は駅徒歩5分10分圏内に住宅は少なく、殆ど商業地とも言える。
駅を降りると、見栄えはいいが奥行きの無い街。
住宅地ではなく、商業地が星ヶ丘だということ。
88さんの言われるように、使い物にはならない張りぼての街。
でも嫌いじゃないけどね。
95: 匿名さん 
[2012-04-14 10:51:56]
90さん、上社?どこでしたっけ?中村の方ですか?
96: 匿名さん 
[2012-04-14 11:18:28]
東山公園の駅にあるスーパーも駅ビル建替えで先が長くないんでしょ?
本山の松坂屋ストアのビルも年数が怪しいでしょ?
97: 匿名 
[2012-04-14 11:22:20]
星ヶ丘はお洒落な感じがして好きだな。

人気ランキング1位というのも理解できる。
98: 匿名 
[2012-04-14 12:06:50]
無駄な議論やめや

本山最強は揺るぎない

覚王山?

お前はジジイかババアだろ(笑)
99: 匿名さん 
[2012-04-14 14:46:32]
本山は名古屋の原宿ってか?
東山線沿線に住んでる人の生活スタイルは、日常の買い物は地元で済ませて、
それなりの買い物は名駅や栄まで出るのがふつう
名古屋の2大繁華街である名駅・栄直通こそが東山線沿線に住む最大のメリット
電車の本数も多いからね
星ヶ丘は周辺に住んでる人以外はデパートやテラスがあっても買い物に行かない
日常の買い物を考えるとデパートよりもスーパー、とくに安いスーパーがあるかどうかが凄く大事
ドラッグストア、コンビニ、銀行なども必須だ
100: 匿名さん 
[2012-04-14 14:54:34]
98はヤンキーかチンピラだな。こんなのが住んでる本山って。。。
あっ、憧れてるだけですかぁ~???
どっちにしても下品なやっちゃ
本山の住民が迷惑してるぜ(笑)
101: サラリーマンさん 
[2012-04-14 17:30:48]

いいですかぁ!(←金八風)これを同類項といいます。
102: 匿名さん 
[2012-04-14 17:32:32]
本山が原宿? プッ! 
103: 匿名さん 
[2012-04-14 18:40:53]
サラリーマンはすっこんどれ。二役ご苦労さんですなぁ、さすが役者(金八)だけはある。
104: 匿名さん 
[2012-04-14 19:48:19]
星ヶ丘はサン中村の時代からスーパーは出来てもつぶれちゃうのよねぇ
南も北も山に囲まれて住宅地が思いのほか少ないんだろうねえ
一社まで行くと南も北も広大な住宅地
地味ではあるけど日常の買い物や金融機関医療薬局まで不自由しないからな
マックスバリューが建て直されるまで少し不自由だが、北はアオキ、南はバローもあるし
105: 匿名 
[2012-04-14 20:05:47]
東山公園の駅ビル?

UR建て替えるの?

106: 匿名さん 
[2012-04-14 21:13:50]
星ヶ丘はホント住宅面積少ないから、実際には星ヶ丘に住んでる人は少ないね、
最近ではとんでも無い距離のところまで、星ヶ丘を名乗るからビックリしちゃうよ。
107: 匿名さん 
[2012-04-14 23:47:32]
星ヶ丘は坂だらけ。半端ない
108: 匿名さん 
[2012-04-15 07:53:18]
東山線なら本山がイイな。本山の四谷通りを一本入ったあたりにモダンな邸宅エリアがありますよね。
鶴舞線ならいりなかがイイな。かなり歩かなきゃいけないけど一度くらい南山に住んでみたい(笑)
109: 匿名さん 
[2012-04-15 09:03:27]
古いアパートいっぱいあるよ
110: 匿名さん 
[2012-04-15 09:16:07]
東山公園、星ヶ丘、又は藤が丘でしょう。それ以外はパッとしない。
111: 匿名さん 
[2012-04-15 13:34:08]
その3個所がぱっとしないわ
112: 匿名さん 
[2012-04-15 14:46:41]
藤が丘や東山・池下、東山線ではないが自由ヶ丘。
以前には星ヶ丘にもあったが、今はどうなんだろ。
いづれもそれらの駅の一等地に、市営住宅などの公営住宅がある場所は避けたいね。
駅周辺でよく観察してごらん。それなりの雰囲気の人が多く駅周辺を闊歩してるから。
気持ちよく住みたいのであれば、それ以外で検討しましょう。
113: 匿名さん 
[2012-04-15 16:15:21]
こんのな記事がありました。
ある不動産鑑定の名古屋のマンション事情のレポートです。
長くて申し訳ありませんが、勝手に掲載します。


名古屋市内でのマンション立地のうち、人気立地・高級立地について二通りの地域がある。東山線沿線の名古屋駅~千種駅辺りまでの都心地区、東山・星ヶ丘等の利便性のよい地域と、瑞穂区・昭和区・天白区に跨る八事地区・白壁地区等古くから高級住宅街として栄えていた地域である。

   

1.東山線沿線の都心地区
 
この地区は名古屋駅・伏見駅・栄駅辺りまではオフィス街や商業地域の中に高層のマンションが混在しており、具体的には名古屋駅東の那古野地区や伏見駅近くの白川公園付近、丸の内や泉・東桜といった栄周辺の商業的なエリアが名古屋の都心立地である。地価が高い分、高額な物件が多い。その辺りから東方にあたる新栄駅・千種駅付近の大通り沿いはオフィス街・商業地域であるが背後にはマンションが多くみられる地域となっている。この辺りは電波伝搬防止法の制限もあまりなく超高層のマンションも多く建設されており、都心に近くJRとの連結も良く人気の地域となっている。
 

2.東山公園・星ヶ丘  

東山元町以外は古くからの住宅地ではないものの、東山線沿線の利便性に加え東山公園等の緑地を多く抱えているため、丘陵地に閑静な住宅街が作られている。星ヶ丘地区には三越や星ヶ丘テラスといった商業施設もあり、セレブ層の住む高級住宅街ではないものの、中高所得者層から人気の住宅地域となっている。また、上記東山線沿線の都心地区とともに県外からの転入者(転勤者)が多く居住している。戸建のほか10F程度の中層の共同住宅が多くみられる。
 

3.覚王山地区
 
覚王山日泰寺の参道があり古くから人の集まる地域で、現在は高級住宅街として成熟した街並みを形成している。覚王山駅を中心に東は末盛通りまで、西は池下駅までの地域を言うことが多い。歴史的建造物・史跡等も多く、歴史ある街として認知されており、古くからの料亭やレストラン、結婚式場等も多く立地している。北側の山門町・法王町・向陽町・月見坂町を中心とした地域には高級マンションが多く存している。覚王山というブランドイメージが浸透しており、中古マンションでも値崩れがしづらく、出物も少ない地域となっている。
  

4.白壁地区
 
江戸の頃から武家屋敷が多く存しており、街並み保存地区に指定されている。現在も黒塗りの板塀や白土壁の武家屋敷跡が多く残る地域である。白壁町・主税町・撞木町付近がこの地区にあたり、一区画がとても大きく、歴史的な雰囲気を感じさせる門塀の中に大きな屋敷や料亭、マンションが入っている画地の街並みが続いている。土地・マンション共に取引の少ない地域であるが、マンションが分譲するときはとても人気のある地域である。

   
5.八事地区
 
八事駅を中心に昭和区の南東部、瑞穂区の北東部、天白区の北西部が含まれる名古屋市内で一番広い高級住宅街である。中世頃開かれた八事興正寺の門前町として栄えた街で、明治頃からは名古屋の保養地・別荘地として栄えた。名古屋大学・南山大学・名城大学・中京大学等の名古屋の主要な大学がこの地区に存しており、文教的な地域でもある。山手通り沿いの名古屋大学前駅・八事日赤駅・八事駅等付近ではマンションが林立している。また南山町や雲雀ヶ岡等の地域では1億円を超えるマンションが多く存している。

114: 匿名さん 
[2012-04-15 18:51:48]
自由が丘にも星ヶ丘にも300戸という市営住宅みたいな分譲団地建ててますがな
115: ご近所さん 
[2012-04-15 21:40:07]
やっぱり本山、東山公園、星ヶ丘、自由が丘。
いいですね。
116: 匿名さん 
[2012-04-15 21:41:39]
馬鹿っ!市営住宅が数千万するか、ボケ!
117: 匿名さん 
[2012-04-16 00:26:53]
東山戦沿いってどれ位オクションありまずか?
118: 匿名さん 
[2012-04-16 01:08:12]
覚王山の法王町や向陽町や山門町にあるよ。
覚王山なら8000万クラスならゴロゴロあるだろ。
あとは自分で調べてくれ。
億超える高級物件は覚王山か白壁か八事しかないよ。そうそう東区の徳川や泉にも少しあるな。
最近のタワマンのペントハウスなら地域に限らず億超える物件がある。
119: 匿名さん 
[2012-04-16 12:30:36]
億ションは買えないよ。

見ても買えないので、見ないことにしてる。
庶民には庶民の買えるマンションでいいやということで。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる