住宅関連ニュース「南欧風住宅にしたい!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 南欧風住宅にしたい!!
 

広告を掲載

匿 [更新日時] 2012-10-21 21:24:09
 削除依頼 投稿する

兵庫県で家を考えたいのですが、工務店などで南欧風住宅を請け負っているところご存知無いでしょうか?
大手のメーカーを色々と回っては見たのですが、どれもこれも似たり寄ったりでおまけに高いです。
教えていただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-27 00:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

南欧風住宅にしたい!!

No.2  
by 匿名さん 2005-09-27 01:13:00
南欧というのは、具体的にはどのあたりをお考えですか?
イタリア南部とポルトガルではずいぶん違うので。
No.3  
by 匿 2005-09-27 01:28:00
フランス風というかプロバァンス風です。
どちらかと言えばイタリア系になるのかなぁ
No.4  
by 匿名さん 2005-09-27 02:01:00
それほど本格的なものでなければ
http://www.deasgarden.jp/index.htm
のようなところにご相談されてみてはいかがでしょうか。
No.5  
by 匿名さん 2005-09-27 07:46:00
うちの近所にそれ風の会社があります。
好きな方はこういうの好きなんだろうなぁ〜
という感じです。ご参考までに!

http://www.minerva-kobo.co.jp/
No.6  
by 匿 2005-09-27 13:56:00
拝見させていただきました。
どれもこれも素敵ですね。
参考にさせて頂きます!
No.7  
by 匿名さん 2005-09-28 00:55:00
大手なら住友がもっともローコストですね。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/products/cotedazure.html

『世界をデザインする家』というだけあって、アメリカンから
チューダー、プロバンスまで、基本は同じで何でもアリと節操
がないので、全体的に見れくれだけの『なんちゃって感』はあ
りますけどね。
No.8  
by 匿 2005-09-28 20:56:00
ありがとうございます!
住友検討してみます。
No.9  
by 匿名さん 2005-09-28 23:03:00
確か三洋ホームズにもあったよ!

アルフェッテ
http://www.sanyohomes.co.jp/products/arf_pre/index.html

たくさん見られた方がいいですよ
No.10  
by 匿 2005-10-01 21:43:00
いろいろありがとうございます!
ぜひぜひ拝見させていただきます
No.11  
by 匿名さん 2005-10-19 23:20:00
お話に水差す気はないのですが、南欧風ってそんなにいいですか?
他は知りませんが、私も住友のMHで見たことがありますが、「??」って感じでした。
確かにこの外観が、プロヴァンスとかにあったら、統一感というか綺麗な感じは
するのでしょうが、たとえば、和風住宅やプレハブ住宅の混在している日本の住宅地の狭間に
あっても、「ああ、美しい!これは南欧風!」って思えます?
環境(背景)が美しい田舎にポツンとあったらそれなりにいいかもしれないけど・・・。
私にセンスがないのかな(;^^A 余計なこと書いてすみません。
No.12  
by 匿名さん 2005-10-20 00:53:00
11さんに賛成。
うちの方にも「南欧風」が突然一軒ありますが、周囲から完全に浮いています。
町並にあっていません。
No.13  
by 匿名さん 2005-10-20 09:20:00
「なんちゃって南欧風」住宅なら、もう東京あたりでは立派に市民権を
得てるような気がしますが・・・。建売なんかでもどんどん建ってるの
で、またか〜って感じで(^^); 悪いとも思わないけど、いいとも
思いません・・・。安物っぽく見えないように気をつけること、自分の
テーストも少し混ぜてシックにする等気をつければいいのではないでし
ょうか。

スウェーデンっぽい濃い色のサイディング張りの北欧風や、北米風等々、
日本にはいろんな住宅があるので、今どきどれを建ててもよほど変な色
にしない限りは浮きまくり!ってことはないと思いますよ。

すれぬしさんも憧れどおりの納得の行く可愛いおうちができるといいで
すね。あと、他のスタイルもいろいろ見ると、また好みが変わってきた
りしますよ〜。ゆっくり自分に合ったのを探してください。
No.14  
by 匿名さん 2005-10-20 09:58:00
こればっかりは個人の好みだし他の人が意見する事でもないと…
No.15  
by 匿名さん 2005-10-20 12:44:00
南欧風住宅イイねえ、
でも、中途半端なのはかえってみっともなくて逆効果かな。
No.16  
by 匿名さん 2005-10-20 16:21:00
そう、ケチつける気はないのですが、
浮くというより、気をつけないと、すごく安っぽく見える。
住友のは私、どこがいいの??普通じゃん!と思ってしまった。
スレ主さん、欧風住宅もやり方次第でいいとは思いますが、
是非ジックリ研究なさってくださいね。
因みに私は欧州在住です。
No.17  
by 匿名さん 2005-10-21 02:02:00
>15>16
マルセイユに3ヶ月くらいいたことがあるのですが、マンションの寝室の壁紙だけでも
ああいう感じの南仏風にと思い、カタログのコオーディネート例を真似てみたら
出来上がりはアレレレレでしたね(汗)
集合住宅で変わったことはしない方が安全。
No.18  
by 匿名さん 2005-10-21 09:55:00
かなり前ですが、私もフランスに3年間住んでいたことがあります。
友人(フランス人)の実家が南仏で、**ンス期間いっしょに過ごすことがありました。

おじいちゃんとおばあちゃんが「ド」田舎でのんびり暮らしいました。
当時「プロヴァンスの12ヶ月」という本がイギリスや日本で流行っていました。
その本の話をしたところ、とても驚いていました。
自分達の住むあたりがよその国で話題になっていることさえ知らないくらい、
のんびりした生活なんです。

家はほとんどおじいちゃんの手作りでした。
ヒマを見つけて、石を積み上げていくような作業らしいです。
食事には手間と時間をかけてあるので、本当に美味しかったです。

あの田舎の景色で、ゆったりとした時間の中にあってこそ・・・
かなあ。

インテリアは「好み」ですから、どんなものでもいいとは思いますが。
アメリカで自称「日本通」の家に行った時には笑えました。
漢字が好きで、自分で書いたお習字のようなものを壁に貼っていました。
何かを見て書き写したらしく、「○○○大事典」のような言葉が堂々と
ありました。

No.19  
by 匿名さん 2005-10-21 11:04:00
南欧風の建物よく見かけるけど、建って何年かすると汚れが目立ったりして
あまり好きでないです。ただ私が知っている中で、一軒だけ素晴らしいお宅があります
佇まいといい、庭といい、どんな人が住んでいるのか気になります

No.20  
by 匿名さん 2005-10-21 11:36:00
サイディング使った欧風って、どれも贋物っぽさ丸出しでみっともない。
でも、その辺の中途半端さが日本の文化、物真似贋物文化なのかもしれない。

私はそういうの嫌だけど。

偽ビール、偽チョコレート、偽フェラーリ、
だんだんスレからずれてきたからこの辺でやめとこう。

でも、南欧風にするなら生活スタイル全般で南欧風にしないとどこかで馬脚現して、
「痛い家」になってしまいがちですね。
私も南欧の家は好きなんだけど。

No.21  
by 匿名さん 2005-10-21 23:38:00
むずかしいですよね〜。
今時、純和風の家に住む人の方が珍しいですからね。
皆さん、和洋折衷の暮らしが当たり前です。

そんな中でも、なぜか「南欧風」って恥ずかしい感じになって
しまいがちなのはなぜかしら・・・?

若い夫婦が、いわゆるナチュラルスタイルでは満足できなくなり、
他人とはちがうちょっと可愛い感じを目指すと「南欧」になる
のかしら?
あまり安っぽい真似はやめてね。
プロヴァンスのあの生地で、炊飯器のカバーやらティッシュの箱の
カバーまでおそろいに手作りしないでね。

「変な人が引越してきたなあ。」って近所の人に思われない程度に
してね。
うちの方の100円ショップ(ダイソー)の裏に、「南欧風」のおうち
ができたよ。
お花も植えて可愛くしているけど。
なんか、100円ショップの物で手作りしているイメージがある。

小物からでいいから、本物の良い物で少しずつそろえていって
欲しいです。

No.22  
by 匿名さん 2005-10-22 00:04:00
皆さん!スレ主さんは
>工務店などで南欧風住宅を請け負っているところご存知無いでしょうか?
とおっしゃっていますよ!

どう思いますか?とは聞いてません〜
No.23  
by 匿名さん 2005-10-22 19:36:00
私のご近所は↓の南欧風です。特に浮いた感じもなくいい感じですよ。住人さんに聞いたら総タイル張りにもできるらしいです。

http://www.cleverlyhome.com/lineup/s_eu/main_01.html

ちなみに内装はごく普通。LOW-E樹脂サッシをサービスでつけてもらったってのが、ちょっと羨ましいかな。
No.24  
by 匿名さん 2005-10-22 20:42:00
↑なんちゃっては、やめようよ
No.25  
by 匿名さん 2005-10-22 21:16:00
>>24
まんざらでもないと思うよ。↑のハウスメカー。うちの兄貴、今までしたことが無いくらい勉強して
あすこのメカーで建てたし。
No.26  
by 匿名さん 2005-10-22 22:02:00
>21
余計なお世話だよ。
外国文化の上辺だけを取り入れるのが日本文化の伝統さ。
南欧風でも土足厳禁、タタミもあり。
本場物が良ければ現地に住むべきだろう。
No.27  
by 21 2005-10-23 00:23:00
21で書いていますけど。
和洋折衷の暮らしは当たり前です。

いかにも恥ずかしくなるような家は辞めて欲しいと思っています。
街にあった家を建てて欲しいということです。
どんな家を建てようと個人の自由でしょうが、もともとの景観を
そこなうような家が「南欧風」の中にはありがちなのです。

23のHPを見ました。
そうです!
こういうタイプの家です、私が見たのは。
外観の中にある「プロヴァンスイエロー」のサイディングの家です。

落ち着いた住宅街の中にいきなり黄色い家が登場!
しばらくは「何?あれ・・・。」という話が聞かれましたよ。

ギリシャのミコノス島でしたっけ?
壁の色は白、屋根の色は青と決められている美しい町があります。
そこまで極端ではなくても、町全体の調和は大事なのに〜と思うこと
あります。

No.28  
by 21 2005-10-23 00:29:00
23さんが示してくれたHP。
最初に出ている家は、まったく違和感ないです。
このくらいなら、よくあると思いますよ。

一言で「南欧風」の家と言ってもいろいろですね。
ここで「いやだなあ・・・。」という感想を持っている人は、私のように
黄色い家を見てしまったような人なのかも。
No.29  
by 22 2005-10-23 08:18:00
今度家を建てる時には21さんに「街並と家の外観」のご指導を
写真添付の上、仰ぎたいと思います(ーー;)

スレ主さんひいてるよ〜〜
No.30  
by 通行人 2005-10-23 09:52:00
23氏が示した↑の南欧タイプ位ならそこそこ見かけますよね、○○ヶ丘とか○○タウンとかの新興住宅地を中心に。
両入母屋の本格田舎建の方がよっぽど浮いてるように見えるのはオレだけか?
No.31  
by 匿名さん 2005-10-23 10:30:00
南欧風のお家が沢山ある住宅街がうちの近辺にあります。
また、それぞれのおうちが通りに面して、それぞれお花を満開に咲かしていて、
おとぎの国に来たような感覚になったことがあります。

100円グッズを使った、黄色のおうちが景観をくずすと頭にきたのは分かりますが、
心が透けて見える醜い書き方ですね。書き方を工夫しましょう。

建物の色だけに限れば、大手のデベが、駅前のベージュ色の超高層マンションの隣に
グレイの超高層マンションを建てます。
うちの近所は茶色の家、青色の家、グレイの家が混在しています。
景観を重視した街って、日本の場合わずかです。

人を無意味に罵倒するのは何なんでしょうか?
No.32  
by 21 2005-10-23 11:06:00
>人を無意味に罵倒するのは何なんでしょうか?

私がこのスレに書き込んだ人を個人的に攻撃しましたか?
ましてや「罵倒」なんて言葉は心外です。

「黄色」の家の住人に対してだって何も言っていませんよ。
高いお金かけてすでに建ててしまった人に対して、何をコメント
しましょうか。

31さんのおっしゃるように
>景観を重視した街って、日本の場合わずかです。

31さんはそれで「良い」と思っていて、
私は常日頃、「なんとかならないのかしら・・・」
と思っている。
そのちがいです。

たしかにスレ主さんは、請け負ってくれる工務店について
尋ねていらっしゃいます。

>大手のメーカーを色々と回っては見たのですが、
どれもこれも似たり寄ったりでおまけに高いです。

その言葉を読んだ時に、
スレ主さんは、南欧風でありながら「人とはちがう、そして安い家」
を求めているという印象を受けました。
だからこういう話の展開になっていったのではないですか?
私は、「人とはちがう、そして安い」南欧風に、近所の黄色い家を
思い出しただけです。
No.33  
by 9・22 2005-10-23 11:45:00
>21さん
もし私がスレ主さんだったら、読んでいてあまりいい気持ちはしないな〜
好みで南欧風の家にしたいと思う事で、ここまで言われるのか…と。
私はスタイリッシュな家が好みで、そういう家を建てました。
とても満足しています。
好みは違うけどスレ主さんも満足できる家が出来たらいいなぁ。と思いコメントしてきましたが
ちょっと残念な気がします。
No.34  
by 匿名さん 2005-10-23 12:15:00
良い悪いはともかく、23の家って『南欧の家』どころか
『南欧風の家』にも見えないんですけど。

> ギリシャのミコノス島でしたっけ?
> 壁の色は白、屋根の色は青と決められている美しい町があります。

あれは完全な観光資源ですよ。
美観を保つため、毎年塗り替えるんだって。それも大変だよなぁ。
No.35  
by 匿名さん 2005-10-23 12:58:00
じゃあ南欧建築に詳しい34、これが『南欧風』というものを紹介してやれよ。それがスレ主の要望だし。

スレ主の問いに忠実に答えてビルダーのサイトを紹介しても「なんちゃって」呼ばわりのうえ論争の材料。
おまけに「『南欧風の家』にも見えない」とは恐れ入る。

これじゃ、だれもスレ主の問いに答える書き込みできねえな。
No.36  
by 匿名さん 2005-10-23 15:33:00
>>35
同感ですね。
見る気なくすスレです。
No.37  
by 匿名さん 2005-10-23 16:19:00
これから夢を持って建てようとするスレ主さんに気の毒。
とんでもないスレになってしまいましたね。
どうぞ、お気を悪くされませんように…
いい家が建ちますように願っております!
No.38  
by 匿名さん 2005-10-23 23:21:00
日本の町並みは、なんちゃって住宅というコンセプトで統一されています。
したがって、統一感が無いという批判は的外れ。先祖代々、キッチュなものが大好きなの、我が国は。
スレ主さん、雑音に負けずに南欧風住宅を建ててね。応援してるよ。
No.39  
by 匿名さん 2005-10-23 23:42:00
まあ、○○風の家の出来映えなんて、どの国でもお互い様だけれどね。
38の言うとおり「統一感がない」という考え方自体、外国を意識したもの。

もうそろそろいいんじゃないの。自分達のいいように生きたら。
No.40  
by 34 2005-10-24 00:35:00
リクエストがあったので。こんな感じか。

      なんちゃって系   結構本格的
外壁    ジョリパット    モノプラル
タイル   テラコッタ風    ハンドメイドテラコッタ
屋根    モニエル瓦     素焼きスペイン瓦
玄関    アルミ       木製サンタフェドア+アイアン飾り
内壁    ビニルクロス    スタッコ仕上げ
窓     引き違い中心    ダブルハング中心
履き出し窓 あり        なし
アイアン  鉄に見えて中は空洞 鉄(重い)
キッチン  システムキッチン  タイル張り作り付け
照明    電球色蛍光灯    蝋燭型シャンデリア灯
床     フローリング    テラコッタやパイン材
天井    ビニルクロス    古材梁にパイン張り
洗面    朝シャン機能つき  丸シンク
      シングルレバー   真鍮製ダブルレバー

本格的にやればやるほどメンテがかかり不便になるのは確か。
なんちゃって系は、メンテの楽さや便利さという日本人の趣
向と、メーカー側がクレームの少なさを狙ったものとも言える。
No.41  
by 37 2005-10-24 12:50:00
34さん素晴らしい!
参考になりそうですね!
No.42  
by 21 2005-10-24 22:36:00
38さん

日本古来の美しい町並ってあると思いませんか?
飛騨高山そして京都にしても、東京の下町にしても・・・。

日本の街は昔から統一感がなかったわけではないと私は思います。

34さんの比較コメントは興味深いですね。
私は建築は詳しくありませんが、本格的な「南欧風」が手間がかかるのは
確かだと思います。
ちなみに18も私です。
私はプロヴァンスは大好きで、お友達の実家があってフランス在住の間も
招いていただくことがよくありました。
畑の中に2つ目の家を建てていました。
数ヶ月に1度くらい遊びに行くたびに、作業の進み具合を見せてもらって
いました。
のんびりとしたもので、まさに手作りなのでちっとも進まない。
でも、それを家族みんなで楽しんでいました。

生活のペースがちがえば、全く同じものを日本で作っても不便なだけだと
思います。
「南欧」の雰囲気を上手に取り入れて、素敵なおうちを作ってくださいな。
No.43  
by 38 2005-10-24 23:33:00
>21,42
>21,42
日本古来の町並みが統一されていたのは、工業技術の問題ですよ。材料や工法が極めて限られていたので、同じような家しか作ることができなかったのです。
それから、統一感のある町並みが美しいというのは、価値観の押し付けでしょう。私にとっては統一感=窒息感であり、不統一感=安息感です。
スレ違いなので、これ以上はやめときます。
No.44  
by 匿名さん 2005-10-24 23:52:00
まぁ、何にしろ、見る人間が気持ち良く見て、気持ち良く書き込みしたくなるって種類のスレじゃなくなってしまいましたね、ココ。
No.45  
by 匿名さん 2005-10-25 00:21:00
>>44
何か書きこんでも、湿気たっぷりな返し方されそうですものね。
No.46  
by 旅の者 2005-10-25 18:19:00
>>44
>>45

スルー、スルー!!
(言いたいこと判るが・・・)

No.47  
by 匿名さん 2005-10-25 23:48:00
スレ主さん消えちゃったね・・・
No.48  
by 匿名さん 2005-10-26 00:02:00
スレ主さんが一定期間現れないと、書き込みできなくするルールになったんですね。
裏を返せば、どんなに荒れていても書き込み停止にならないスレは、スレ主さんが
今でも出没しているということですね。
No.49  
by 匿名さん 2005-10-26 01:40:00
>42
京都の町並みに統一感があるという時点でおかしいです。この30年しか知りませんが行政レベルでも
一般レベルでも、町並みを壊し続けてますよ。ヨーロッパはいろいろなレベルで徹底していると思いますけどね。
No.50  
by 匿名さん 2005-10-26 21:59:00
もともとは統一感があったのに。
町並みを壊し続けていることは問題だとは思わないの?
そのことに対して肯定的よね。

スレ主は41と見た。
No.51  
by 匿名さん 2005-10-26 22:44:00
>50
町は博物館ではないので、変化して当然でしょう。
No.52  
by 匿名さん 2005-10-26 22:49:00
統一感があることが正しいって誰が決めたの?それは個人の主観によって違うでしょ。
繰り返し言われてるけど、あなたの価値観を押し付けないで>>50さん
No.53  
by 匿名さん 2005-10-26 23:00:00
>スレ主さんが一定期間現れないと、書き込みできなくするルールになったんですね。
2004年11月にスレ立って、初レスが2005/10/20ってスレあるけど?

ここでいう「現れ」はカキコミだよねえ。
No.54  
by 匿名さん 2005-10-26 23:42:00
>>48
スレ主か通行人かをどうやってサイト側は判別するんだ?
スレ立てたら、次からはIDとPASSでログインしてからスレ見るのか??
No.55  
by 41 2005-10-27 22:46:00
>>50
>スレ主は41と見た。

違うっつーの!!笑。
たぶんここのスレにはもう帰って来ないと思うよ・・・

No.56  
by 50 2005-10-28 00:03:00
>>52

はいはい・・・もういいです。
確かに「主観」ですね。
こういうタイプの人が黄色い家を建てたのか、と納得できましたよ。
古くからこの町に住んできた人たちにとっては「事故」みたいな
ものなんですけどね。

それぞれが自分のお金で自分の好みの家を建てているのですから、
文句は言うつもりはありません。
個性的な家を建てること自体には私は反対ではありませんよ。

自分の家の近くに突然安っぽい派手な色の家が建たないことを祈る
ばかりです。

おしまい


No.57  
by 匿名さん 2005-10-28 21:54:00
>>56
部外者が口を挟んで恐縮ですが、貴方、失礼な言い方されますね。

不特定多数の人が利用するネット板です。
いろんな施主さんがココに来られることを想定されていますか?
No.58  
by 匿名さん 2005-10-28 23:50:00
>>52
先進国では、町の景観もひとつの財産。
自分の土地だからといって好き勝手やっていい訳ではないと言うのが民度の高い地域の常識。

自分の敷地にみんながみんな勝手にやり放題やるのはアジアの後進国の証。

イタリア、フランス、ドイツ、イギリスでは、屋根の色、窓の位置形まで決められている町が数多くあります。
フランスでは、10年に一度は、アパートの外壁の清掃が義務付けられています。

そうやって観光資源になりうるあの美しい町並みが形成されているのです。
No.59  
by 匿名さん 2005-10-29 00:07:00
なんか雰囲気どんどん悪くなりますが、私も街並み云々は確かに大事だと思いますが、
南欧風の家だけが浮いているわけでなく、隣に純和風、その隣に今風の家、これでも十分
不ぞろいなイメージ。
南欧風の家って、まあ好みはありますが、分譲地が全体にそれで揃っているとそれなりに
綺麗に見えると思いますからよいですね。
No.60  
by 匿名さん 2005-10-31 22:51:00
近所にある、分譲から30年程の建売戸建団地が、代替わりの時期を迎え始めました。
町並み保存のための建築協定がありますが、業者はそんなこと構っちゃいません。
反対のノボリを尻目に、敷地を無理やり三分割して南欧風三階建三軒が密着状態に。
しょせん、景観じゃあオマンマ食えないってことですナ。
No.61  
by 匿名さん 2005-10-31 22:56:00
>敷地を無理やり三分割して南欧風三階建三軒が密着状態に。
まぁ、それだけ需要があるってことですな。
No.62  
by 匿名さん 2005-10-31 23:03:00
景観の良い町並みに憧れた(しかし財布の不自由な)人々が、自分の首を絞めているとは気付かずに購入するのです。こうして、どんどん景観が悪くなるのです。
No.63  
by 匿名さん 2005-10-31 23:51:00
景観の良い町並みを保存する唯一の方法は、景観の良い町並みに憧れる庶民がそこに住まないことです。皮肉なことですが。
No.64  
by 匿名さん 2005-11-01 00:48:00
>58
「ヨーロッパ=先進、アジア=後進」とは、いまどき恐れいったコンプレックスの持ち主だね。
まぁ、それは置いておくとしても、かれらとて道一本入ったら(観光客が見ない場所は)
なかなかの「後進」ぶりだよ。
No.65  
by 匿名さん 2005-11-01 10:40:00
南欧風住宅にするなら敷地も南欧風にすべきだね。
30坪程度の狭小で南欧風って言ってもね。
せめて敷地100坪程度用意しようよ。

No.66  
by 匿名さん 2005-11-01 10:42:00
>>64
亜細亜、充分後進国でしょう、韓国、中国、ベトナム、もうひどいものです。

道一本入ったらといいますが、
表通りだけでもきれいにしているならそれは素晴らしいのではないですか、
日本を含めた亜細亜は表通りからしてひどいものだからね。
そしてあなたのようにひどいという認識すらない、終わってますね(笑
No.67  
by 匿名さん 2005-11-01 11:28:00
私も66さんに同感です。
日本は戦後頑張ったし、自動車とか技術の面ではなかなかと思いますが、
文化的な面ではまだまだ遅れが目立ちますよね。別にコンプレックスを
感じる必要もないと思いますが、欧米のよい点は取り入れ、日本のいい
部分、残すべき部分は大切にしていけばよいのではないでしょうか。

時々海外でも「日本がいちばん進んでいる」なんて言っている人がいま
すが、自分にとって日本が一番過ごしやすいというのと、国際的に見て
日本の評価がどうかということは別ですので恥ずかしくなります。
欧米からだけでなくアジアの人からも嫌われてしまう日本人・・・井の
中の蛙にはなりたくないですね。
No.68  
by 匿名さん 2005-11-01 11:37:00
日本も、昔中国からたくさんの建築様式を取り入れて、何百年もかかって「和」の様式を作り上げてきました。
そして、これからは、欧風住宅を取り入れていくのでしょう。この流れは変わりません。
しかし、それが本当の日本の風土気候にあうものになり、日本に馴染んで行くのには、とてつもない時間がかかるのでしょう。

まして、自由、権利、がことさら強く主張される世の中、
周りとの調和、自然との調和、季候との調和、そういったものに住民おのおのが意識して敏感にならないと、
何年経ってもちぐはぐで勝手なうわべだけの物まね社会に甘んじていなければならないのかもしれません。

ヨーロッパでは、一部例外はありますが、洗濯物は表通りには干せません。
南欧風の家のベランダに布団やら洗濯物が干してあるのを見ると、なんともみっともないというか、苦笑です。
結局生活スタイルから替えていく必要もあるのかなと思います。
No.69  
by 匿名さん 2005-11-01 22:08:00
街並みが美しいと言われているある欧州の国在住の者です。
欧州は乾燥していて布団を干す必要がないから問題ないでしょう。
洗濯物は戸建てなら、欧州でも庭に干していますよ。
洗濯物干しダメ云々はフラット(マンション)の場合でしょう。

要は、別に洋風にしたいからって完璧にこちらに合わなくてもいいと思います。
それぞれの風土にあったスタイルでやっていけばいいのでは?
私は布団干しなどがそれほどみっともないと思わないけどなあ。

私はそれよどっちかっていうと電線の方が気になるけど、こればっかりは
仕方ないですね〜。
No.70  
by 匿名さん 2005-11-01 22:45:00
>>66
一周遅れは先頭だということに気付いていないね。
例えば江戸の町が現存したとすれば、最先端都市だったはず。
100%天然素材使用の家屋。揃った町並み。循環社会。
先進は後進。後進は先進。確かシェークスピアも書いてたよ。
No.71  
by 匿名さん 2005-11-01 22:57:00
>要は、別に洋風にしたいからって完璧にこちらに合わなくてもいいと思います。
>それぞれの風土にあったスタイルでやっていけばいいのでは?
全くおっしゃるとおりだと思います。しかし、日本人の中には、全てをその国の
風土・物差しに合わさないと価値観を判断できない人がいるのです。これこそが
発展途上(古く言えば”後進”)と解されても仕方がないことです。

No.72  
by 匿名さん 2005-11-01 23:06:00
>>70
江戸時代、かなり価値観の限定された封建時代は整った街並みでした。
それが戦後、アメリカ的な行き過ぎた自由主義と、身勝手な個人主義の跋扈により、もうめちゃくちゃな町並みになったのです。

パリの現在の町並みもかなり個人主義の制限された強力な独裁的なナポレオン三世と、オットー知事の力によって出来上がったものです。
しかし、それが美しければ、政体が変わっても維持していくだけのセンスを住民は持っていたということでしょう。
No.73  
by 匿名さん 2005-11-01 23:12:00
>67
『欧米からだけでなくアジアの人からも嫌われてしまう日本人』
やれやれ、ここにもいたか・・・「アジアの人」とはどの人?
あなたは「欧州諸国」と聞いたら何か国思い浮かべます?
ね、某2か国をもって「アジア諸国」はちょっと無理があるんでない?
・・・井の中の蛙にはなりたくないですね。

>70
『アメリカ的な行き過ぎた自由主義と、身勝手な個人主義の跋扈により』
・・・そのおかげで君もこうして自由に物を言えるという事実の前に、謙虚でなければならない。
No.74  
by 匿名さん 2005-11-01 23:13:00
>70
その美しい最先端の江戸の町をめちゃくちゃに壊してしまったのは、何を隠そう、
南欧風住宅がいい、と、
盲目的にヨーロッパの上辺だけを真似た日本人だということに気づいていないね、
君は(笑
No.75  
by 匿名さん 2005-11-01 23:16:00
>74
じゃあ、あなたはどうしたいの?
どうあがいたって、あなたも所詮日本人なんだから、母国をいつまでもけなしていないで
どうしたらその「美しい」国になるのか、そろそろ思うところを披露したら?
No.76  
by 匿名さん 2005-11-01 23:16:00
>>73
誰にレスしているんだか、
あまり熱くなりすぎるタイプミスが出てきますね(爆

別にアメリカ的でなくても自由に発言できる国は世界自由にごまんとありますが・・・・
No.77  
by 匿名さん 2005-11-01 23:18:00
>>75
このスレのレスを1から全部読み直したら?
たくさん答えは出ていると思いますがね。
No.78  
by 匿名さん 2005-11-01 23:20:00
>>76
オマエモナー

って釣りですかもしかして・・・・!?
No.79  
by 匿名さん 2005-11-01 23:44:00
>>70
100%天然素材使用の家屋って、あなた、相当なBAKAですか?
200年前に天然素材以外の素材を使用して家を作った国があったら教えてほしいですね。

江戸の町がそのまま残っていたら、火事には弱いし、地震には弱いし、
暑さ寒さには弱いし、もう、かなりひどいものだったでしょうね。
意匠としてすばらしいのは私も同意するところですが。
No.80  
by 匿名さん 2005-11-01 23:53:00
79
冗談が通じないとは相当頭が固いな。韓国、中国、ベトナム、そして日本の亜細亜的な町並みは、一見すると遅れているようだが、実は周回遅れで最先端なのさ。
No.81  
by 匿名さん 2005-11-02 12:40:00
>>80
君は北鮮の山奥にでも行って竪穴式住居で暮らすといいよ。
君にとって理想の「最先端」の暮らしが待っているよ。
No.82  
by 匿名さん 2005-11-02 20:44:00
南欧風住宅の隣が竪穴式住居という町並みも面白いね。
No.83  
by 匿名さん 2005-11-03 09:05:00
結局、欧米はすばらしい、日本はどうしようもないというだけで、
どうすればよいかというハナシは出てきていないように思うが。
No.84  
by 匿名さん 2005-11-03 09:55:00
>83
田中角栄の言ったとおり、どんどん家を建てて(その前に古家は取り壊して)経済を活性化させるのが国策。税制も産業もそれに合わせてできているんだから、簡単には変えられない。その気になっても、あと100年かかるよ。
No.85  
by 匿名さん 2005-11-03 10:57:00
別にいいんじゃないの?
街並なんて!好きなように建てれば!!
No.86  
by 匿名さん 2005-11-03 11:31:00
そうそう。割り箸、紙コップ、家屋、どれも使い捨てだね。
No.87  
by 匿名さん 2005-11-03 11:51:00
環境コストについて日本を批判できる国はあるのかな?
あらかじめ言っておくけど、人口が10分の1の国とかを引き合いに出すのはやめてね。
No.88  
by 匿名さん 2005-11-03 12:28:00
このスレ、初めは工務店の話だったのね。どこまで行くか楽しみ。
No.89  
by 匿名さん 2005-11-03 12:30:00
88さんはえらい!
ついつい画面に表示される範囲のレスしか見ずに書き込んでしまいがちなところを。
No.90  
by 匿名さん 2005-11-04 23:39:00
新興住宅地で面白いものを見たよ。新築建売で左から北欧風、南欧風、中欧風、植民地風、南欧風の順で並んでいるの。
No.91  
by 匿名さん 2005-11-05 06:04:00
>>90
それすごすぎ!!因みに関東にあったんですか?
なんかそういうサイトというか写真があったら見てみたい。
一体どんな風に並んでいるのか・・・。
しかし、その「植民地風」ってどんなの?!
No.92  
by 匿名さん 2005-11-05 11:11:00
コロニアルスタイルだろ。
EUも日本と一緒に植民地支配の謝罪、謝罪!
No.93  
by 匿名さん 2005-11-05 21:05:00
>91
通りすがりだが、たぶん横浜市か川崎市の北部でした。残念ながら写真は撮らなかった。左端の北欧風は注文住宅のスウェーデンハウスで建築中。残り4件が同じデベの建売で、ほぼ同じ大きさの建物の外観だけ変えたものでした。
植民地風=コロニアルスタイル、です。グーグルでイメージ検索してみてください。
No.94  
by 匿名さん 2005-11-06 17:41:00
いつもこのスレタイトル、
「南欧風呂にしたい!!」
と読んでしまいます。
No.95  
by 匿名さん 2005-11-06 21:34:00
ジャングル風呂とは違うんだろうか?
No.96  
by 匿名さん 2005-11-06 22:15:00
肌の色が違う。
No.97  
by 匿名さん 2005-11-07 20:56:00
91です。コロニアルスタイルっていうの検索して見ました。

結論いうと、結局南欧風にしても北欧風にしてもコロニアルにしても、
地元のホンマモノとは全然違う、いや、悪い意味ではない。
つまり、○○風とはいえ、日本の家屋を基準にしたものですよね、結局。
だからそれほどエグイ色でない限り、日本の風土に合わせて建ててもいいんじゃないの?
No.98  
by 匿名さん 2005-11-07 22:48:00
骨組みは同じで表面だけ違う、着せ替え人形みたいな家。
南欧風ならオレンジ色の瓦と白壁、コロニアルなら板壁を水色に、擬似ハーフティンバーで英国風に。
No.99  
by 匿名さん 2005-11-08 11:06:00
うわっ、最悪だねそれ。
サイディングですら、
「自分は本物と贋物の違いがわからない痛い奴です」
と主張しているみたいなのに、

>>98の○○もどきの家、もう痛くて痛くて。
こっちが恥ずかしくなる。
見ていられないよ。
No.100  
by 匿名さん 2005-11-08 20:10:00
別にいいじゃん。いずれにせよ、ホンモノの和風建築を建てるほど余裕のある国民は
少ないんだから。私はそれよりも、家を建てた限り、10年ごとなり外壁の塗装をちゃんと
手がけて欲しいと思う。塗装も何もかも、古びたまま放置している人たちの多いこと。
家に対する愛着なんか感じられないですね。
和洋混在の街並みのこと云々言うより、そういう手入れを大事にしてほしいと思います。
No.101  
by 匿名さん 2005-12-13 17:30:00
兵庫では無理ですが・・・
横浜に「ネイチャーデコール」っていう設計事務所があり、
かなり本物に近いこだわった住宅をつくっているよ
南欧風は得意分野。HPに色々施工例がのっているから、参考にしてみては?
ここは価格もかなりお高いけどね。
No.102  
by PA 2006-02-25 22:57:00
フランス風のモノプラルKSというスーパーな外壁材が脚光を浴びていますが
この情報が下記にまとめらているのを発見しました。

http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/gaiheki.html

No.103  
by 匿名さん 2006-03-20 13:52:00
うちは北ヨーロッパ風(チェダー調っていうのかな?)で建てようと思っているけど...
うちのまわりは南欧風、総レンガ、純和風とごちゃまぜ。でもきれいだよ。みんな。
通りが変わって、建売の地域に入ると統一感はあるけど、ださくなります。
No.104  
by 匿名さん 2006-03-20 14:29:00
ブルースホームのFCは町田がいいって言われてるが神戸もいいと思う。
ttp://www.e-bellhouse.com/lineup/index.html
施工例
ttp://www.e-bellhouse.com/sekourei/sekourei.html
輸入住宅なので安い。うちは安い2×4で探しててみつけた。
No.105  
by 購入検討中さん 2011-10-09 17:11:28
南フランス風の家に住みたいと言っているのに建売ばかりを薦め、南フランス風は建てれない!!そんな言葉が、オタクのHPは嘘ばかりか!!ふざけんな
No.106  
by 物件比較中さん 2011-10-12 15:41:57
見るだけなら綺麗でいいけど、住みたくないな。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-18 15:42:51
かわいらしいデザインでいいですが、好みもあるようです。
メンテナンスも気になるところです。しかし、どんな家もメンテナンスは必要なので
デザインが気に入ればいいのでは?
No.108  
by 匿名さん 2012-10-21 21:24:09
ジョリパットで南欧風

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる