一戸建て何でも質問掲示板「コストダウンのからくり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コストダウンのからくり
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-07 17:02:00
 削除依頼 投稿する

とある2×4の住宅メーカーが創立10周年記念で格安にするというので、戸建てを契約した。
前の建物を取り壊し基礎工事もほぼ完了した、とある日曜日。
これが新しい家の基礎なのか・・・でも、基礎だとこんなに狭いんだなと眺めているうちに、
車の中にメジャーがあることを思い出して、悪戯半分興味半分で実測してみたら・・・
なんと図面よりも1割も小さかった。
翌日会社を休んで、基礎工事に来ている工事屋さんに、「これって図面通りだよね?」と聞くと、
「もちろんですよ。」との答え。
これは!?と思って、住宅メーカーへ電話して担当を呼び出して
「基礎が図面よりも小さいけど、これはどうして?」
「そんな**なことはありません。計り間違いじゃありませんか?」
「実は、測量技師の資格を持っているんだけど・・・」

数日後、基礎は取り壊されて、図面通りの基礎が出来上がったけど、もし気がつかなかったら
きっと、容積が1割少ない家が出来上がっていたんだろうな。

[スレ作成日時]2005-12-06 21:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

コストダウンのからくり

2: 匿名さん 
[2005-12-06 23:15:00]
楽天の三木谷社長ってAV男優の山本竜二って似てるよね?

三木谷浩史
http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/images/kouenroku1705_1.jpg

山本竜二
http://www.rakuda-ginza.com/img/cast/image/yamamoto.jpg

3: 匿名さん 
[2005-12-07 01:43:00]
フリージアが(・∀・)エエデ!!
4: 匿名さん 
[2005-12-07 02:49:00]
>01
それってメーカーが故意にやったわけ?
施主に渡す図面と、工事する人に渡す図面が違っていたってことですか?
つまり偽造ってこと?

>02 似すぎ!同一人物じゃないの?
5: 匿名さん 
[2005-12-07 08:56:00]
出来上がってから(出来上がる直前)に指摘して、さらに大幅値下げにもっていけば良かったのに!

>>4
メーターピッチの図面を、910にして施工したんじゃない?
6: 匿名さん 
[2005-12-07 09:20:00]
>05さん
私もそう思う。
おそらく指摘しなくてもツーバイのパネルなんか並ばないから、どっちにしても基礎は取り壊したと思う。
7: 匿名さん 
[2005-12-07 09:26:00]
俺もそう思う。。
施主の図面はメーターモジュールだけど、基礎屋に渡した図面は違ったのでしょう!
こうなると木造ならプレカット業者に渡した図面が気になる。
確認しといた方が良いですよ!
8: 01 
[2005-12-07 17:02:00]
>>03〜07
レス感謝です。
僕は、林務畑だから住宅の事は詳しくないので、助かります。
実は、基礎を工事した業者さんが仕事関係で知っている人なので、とばっちりが行くと
気の毒なので、現場の図面を見た事はメーカーには言ってありません。
しかし、施主と現場とで図面が違うなんて事がありうるんですね。

ちなみに、既に工事は進んでパネルはきっちりと組み上がっています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる