分譲一戸建て・建売住宅掲示板「津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-06 21:40:08
 

津田沼南口 奏の杜(戸建て)について情報交換しましょう。
http://www.kanadenomori.jp/index.html

[スレ作成日時]2012-03-15 00:44:37

 
注文住宅のオンライン相談

津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?

801: 787 
[2012-09-29 14:25:10]
郵便局の並びは奏の杜1丁目ですね。
未だ区画整理半ばの中高層エリアだけが頭にあり失礼しました。
このブロックは駅にも近いし買い物にも便利でいいですね。
802: 787 
[2012-09-29 15:27:20]
>800
こんな人が奏の杜住民に多いと結構きついかな
まあマンション住民ならいいけど
803: 匿名 
[2012-09-29 16:22:34]
きにしなさんな。
800は住居表示を何が何でも変えなければならない一派で、世論の視線そらしで、
変な事書き込んでるだけ。
804: 既存住人 
[2012-09-29 16:30:06]
昔からすんでて、突如として、区画整理
内に入れられた。
家はそのまま。周りだけドンドン変わり、あげくに住所が変わる。
既存住人として、住所変更に反対していた。
何故こんな事になるんだ。
805: 匿名さん 
[2012-09-29 17:31:10]
あそこを谷津のままにすると、谷津の中に奏があって更にその中に谷津があるという、
かなり変なことになるからねえ。
806: 匿名さん 
[2012-09-29 17:52:11]
自分の住所は谷津のままでいいとか選択できないものだろうか。
電話番号と同じように変えないというのが出来ないものだろうか。
807: 匿名さん 
[2012-09-29 18:03:43]
>806
市議会で町名変更派は「地権者の意向を重視」と言ってたのにね。
せめて公的な手続きは市側でやって欲しいね。
実際は私的な手続きも大変でしょうが。
808: 匿名さん 
[2012-09-29 19:01:29]
ま、そもそも、自分の住所は変わらないのに、他人の住所に口出すってのは、どんな動機なんだろう?
奏の杜に街としての歴史はないからね。理由にならないよね。
町名変更、良かった。
809: 既存住人 
[2012-09-29 20:53:18]
805
あそこを谷津にすると奏の中に谷津が、などと、おかしな理屈は止めなよ。
そもそも、もともと谷津だった所を
あなた方の都合で、無理矢理変えたんだし。周りにどれだけ迷惑かけてるか、
よく考え、反省してくれ。
810: 匿名さん 
[2012-09-30 00:54:34]
もう住居表示の件はおしまいにしましょう。
決まった以上、ここでどうのこうの言い合ってもどうしようもないでしょう。
811: 匿名さん 
[2012-09-30 09:42:25]
こちらは戸建検討および戸建エリアの情報交換スレになっております。住所に関する書き込みはご遠慮くださいませ。
812: 匿名さん 
[2012-09-30 11:30:17]
議会が民主的に多数決で裁決したのですから奏で決定。

奏に反対の一部の近隣住民がここのスレを荒らしていただけ。
813: 匿名 
[2012-09-30 12:51:46]
奏でなくって 奏の杜♪
814: 匿名さん 
[2012-09-30 13:34:01]
どこに杜があるんだ?谷ならあるけど!
815: 匿名さん 
[2012-09-30 13:42:49]
本当に森にしちゃったほうがよかった。
816: 匿名さん 
[2012-09-30 15:03:04]
造成前、一中の前に弁天様と呼ばれていた、こんもりした杜があったよ。
つぶされちゃったけど。
奏の杜というから、これがシンボルツリーかと思ったけど違ったね。
817: 匿名さん 
[2012-09-30 15:37:47]
神様を祀った場所は、移転反対しても強制執行されてどこか別の場所へ。
818: 匿名さん 
[2012-09-30 20:26:40]
住居表示は、奏の杜になっても登記上の地番は谷津のままのはずですよね。
819: 匿名さん 
[2012-09-30 21:13:19]
登記も奏の杜にかわります。
ただ、区画整理前の地番が解るらしい。
例外で保留地は0からの誕生なので、前の地番を持たない。付け保留地は、存在自体が、解らなくなるとか?
820: 匿名さん 
[2012-10-01 19:23:35]
一部地権者の土地への愛着がパートナーズという形になったらしい。
いつまでも、先祖から引き継いだこの土地にかかわっていたい。
821: 匿名さん 
[2012-10-01 20:02:39]
そうか、ここにかかわっていれば何か良いことがあるかもという気持ちか。
822: 匿名さん 
[2012-10-02 17:13:35]
愛着からか土地を手放さないので、
必然的に放出される戸建ての数が減り、
戸建てのスレなのに町名の話題ばかりとなる。
823: 匿名さん 
[2012-10-02 18:42:05]
かなり重大な町名の話題そらしたいですか?
824: 匿名さん 
[2012-10-02 19:16:00]
開発地区なのに谷津の住所になった者です。
議会決定後、どこからも何の情報もありませんが、市議会ホームページの情報から判断するに
私の住所はやはり谷津のままだと思います。

住所が谷津なので、パートナーズを脱会し、
谷津の町内会に入りたいと希望すれば入れるのでしょうか。
ゴミ置き場は奏でなく、谷津のを使います。幸いどちらもそれほど遠くないですし。
もちろん谷津のゴミ置き場の掃除当番等あればやります。
市からも組合からも切り捨てられて、これ以上奏に所属したいとは思いません。
825: 匿名さん 
[2012-10-02 19:32:31]
町会加入は任意だと市で説明されました。
隣接する町会に入る事も可能だそうです。
奏の杜パートナーズも同様任意です。
法人運営なので、加入、非加入は町会よりしがらみがないでしょう。

地権者でも、入らない人おおいみたいです。
既存町会にそのまま加入している方もいますよ。
㈱フジタの天下りに報酬出して管理されるのは
なんだかね。
826: 匿名さん 
[2012-10-03 15:36:30]
加入が任意だと言ってると、パートナーズが成り立たなくなります。
防犯カメラだけならセコムへ委託で良いのですが、そのほかに植木の剪定、花壇の手入れ、季節ごと
の花の植え替え、街全体のイベントの開催やその他のまとめ役などがあります。
昔の村祭りのように町会役員とボランティアが集まって実行委員会を組織し、役割分担を決めてやっ
たりすれば、町内に知人が増えたり仲間意識が出てきたりしてまとまりが出てくるんですけどね。
そして誰かにこの地区の代表として市会議員をやって貰えればなお良いと思います。
827: 匿名さん 
[2012-10-03 18:26:30]
なる程。(株)フジタが田中真太郎市議を送り込んだように
おんなじ事やる気なんだな。
しかし、今でも奏の杜内に市議いるが?
彼は奏の杜を反対しているから、だめなのかな?
828: 匿名さん 
[2012-10-03 19:10:14]
彼は町名問題に関しては谷津派だったけど、共産党ではないので開発地域の発展には前向きだと思う。
たぶんパートナーズには加入しているはず。
829: 匿名さん 
[2012-10-03 20:17:23]
共産党含めどの党も開発区域の発展には
反対してない。市議会質疑討論は習志野市Hpの市議会会議録から、検索、閲覧、可能ですから、勉強してみては?
ここの開発区域の多くの問題点を指摘している議員は、共産党以外に数名いる。
各自、問題提起ポイントは、さまざま。
前市長の後援会長である三代川利男氏が開発区域のトップをやっている、問題。
前市長荒木勇氏が、5000万円受領の提供者の関係者から26億円で買った土地が、開発区域に不自然に組み込まれている点。この事件はこの土地代と利息の33億円が市民の税金から、返済されるため平川市議が告発し、捜査中。
他に開発区域に投入された50億円の税金の不明瞭な会計支出等。
税金負担を強いられている、習志野市民の立場に立っている。

前市長の愛弟子の宮本泰助市長はこれらの、解明、清算は不可能だろう。
830: 匿名さん 
[2012-10-03 20:39:38]
826さん
運営者でしょうか?
植木の剪定等は個人負担ではないのですか?
確か頂いた書面に特別に今回だけ、剪定をフジタだかでやるとか?書いてありましたけど?

831: 匿名さん 
[2012-10-03 21:06:22]
829さんいろいろと金銭のことも詳しいですねどなたかな?街の名前も決まったのだから良い街にするためにお力添えを。
832: 匿名さん 
[2012-10-03 21:32:44]
>829
26億円で買った土地の開発地域組み込みは地勢的に見れば不自然ではないと思う。
どこがどう不自然なのか説明して欲しい。
フットサル場をあの状態で残す方が不自然に感じる。
土地取引の透明性・妥当性や取引相手の素性(薬物中毒)は別にして。
833: 匿名さん 
[2012-10-03 22:11:39]
地理的に組み込まれた事は不自然ではない。千葉地検が捜査中なので罪になるかならないかは別にして、不自然な点を説明しましょう。
市はここの開発区域の種地として、当時の土地価格からは破格の26億円で、フットサルにしていた土地を購入したと説明。この土地購入も、購入理由が無いため、市議会で1度、否決された。しかし、荒木勇氏が強引に再議案し、僅差で可決。今回の住居表示変更のやり方と酷似している。種地とは、この土地を公園にしたからとの理屈。
しかし、この開発区域内には種地に出来る習志野市の土地が他にある[中学校以外]ため、わざわざこの土地を種地にし、購入代金を市民に押し付ける事は不合理。

この土地は開発区域内にいれ開発後の価格高騰後に
売却すれば、購入代金の返済に当てることが出来、習志野市民に33億円以上負担させることはなかった。
834: 匿名さん 
[2012-10-03 22:28:01]
>828 を訂正します。
開発地区に住む市議会議員は、共産党や平川のような人間ではないので
現実的に街の発展の力になると思います。
835: 匿名さん 
[2012-10-04 18:14:02]
>833さん教えて下さい。

50億円の税金の不明瞭な会計支出があるってどんな支出ですか?

開発区域内に種地にできる習志野市の土地があるって何坪くらいあるのですか?
836: 匿名さん 
[2012-10-04 19:00:12]
ここで言ってもいいのかな?
837: 匿名さん 
[2012-10-05 11:45:14]
830さん 個人のお宅に植えられている植木の剪定や消毒は個人ですよ。
838: 匿名さん 
[2012-10-05 14:41:55]
ここにそう書いたのだからここでちゃんと言わないと
うそ・デマだと言われてもしょうがないですね。
839: 匿名さん 
[2012-10-05 19:59:34]
習志野市議会における議員の政治倫理規程の制定を願う。(他市の抜粋)
・この倫理規程は習志野市議会議員が遵守すべき行動基準について定めるとともに、市民の議員
 に対する信頼を確保して議員活動を行い、もって公正かつ民主的な市政の発展に寄与すること
 を目的とする。
・議員は、市長その他の執行機関及びその補助機関である職員並びに市が資本金その他これに準
 ずるものを出資している法人その他の団体及び指定管理者の役職員に対し、議員の権限又は地
 位を利用することにより、公正な職務の執行を妨げ、又は妨げるような働きかけをしてはならない。
・議員は、その地位を利用していかなる金品も受領してはならない。
・議員は、その地位を利用して嫌がらせをし、強制し、若しくは圧力をかけ、又はセクシャル
 ハラスメント、その他人権を侵害するおそれのある行為をしてはならない。
・議員は、飲食物の供与等社会通念上疑惑を持たれるおそれのある行為をしてはならない。
このような規程の制定を陳情しても不採択になることは必定ですね。
840: 匿名さん 
[2012-10-05 20:12:36]
全議員がこの倫理規定を忠実に遵守していれば、町名変更の陳情は不採択だったわけですな。
841: 匿名さん 
[2012-10-05 21:06:34]
議員たちも選挙の時だけもっとものことを言いますがしょせんサラリーマン。一度でいいから議会を傍聴してみてください。2度と行く気にはなりません。
842: 匿名 
[2012-10-05 23:49:40]
津田沼小学校の建替えの建設会社って・・・!
南口、ボートレース場・・・
いったいどうなっているのでしょう・・・?
843: 匿名 
[2012-10-06 04:39:08]
習志野市が某企業の食い物にされている。
844: 匿名さん 
[2012-10-06 08:00:36]
津田沼小学校の建設は入札でフジタになっただけですよ。ボートレース場は民間だからわかりません。
845: 匿名さん 
[2012-10-06 11:00:14]
まさにこの政治倫理規定に一番違反しているのは平川じゃないか?
846: 匿名さん 
[2012-10-06 13:23:59]
このような匿名掲示板に個人名を記載することはご遠慮願います。
847: 匿名さん 
[2012-10-06 13:46:28]
公共事業の入札は建築に限らず談合が当たり前。設計価格は、しっかりとゼネコンには伝わっている。
なにしろゼネコンには、それを仕事にしている担当がいるんだから仕方がない。
自分の裁量で裏金も使えるけど、どんな手を使ってでも設計価格を入手しないと、自分の立場がなく
なってしまうから大変な仕事。どこかの役所の担当も談合は必要悪と言っているしね。
まっ、大喧嘩して仲間割れでもして談合破りがない限り、談合は無くならないし分からないね。
848: 匿名さん 
[2012-10-06 14:20:45]
まるで水戸黄門
「お主も悪よの~~」と
行政長と某企業。
市民は年貢に苦しむお百姓さん。
849: 匿名 
[2012-10-06 17:58:55]
844

関係者降臨
850: 匿名さん 
[2012-10-06 20:02:28]
>846

田中真太郎や三代川利男の名前の時は何故書かない。
開発反対派の市議は擁護とは… 危なすぎる。
851: 匿名さん 
[2012-10-06 22:51:56]
田中真太郎市議や、三代川利男理事長は公人だからじゃない?
852: 匿名さん 
[2012-10-06 23:09:41]
奏の杜に住所変更を実現させた、区画整理組合の運営の業務代行会社=(株)フジタ。工事請負業者も(株)フジタ。
要するにお金払う側と貰う側が同一。
習志野市は監督指導者の立場でありながら、多額の税金を投入しっぱなし。会計監査もしない。前市長荒木勇氏の後援会長が区画整理組合トップの三代川利男理事長、宮本泰助現市長は荒木勇氏と一心同体。要するに監督する側とされる側が同一。
853: 匿名さん 
[2012-10-07 06:49:59]
852さん組合、フジタ、前市長、市長等に怨みでもあるんですか、ねえあなた!
854: 匿名さん 
[2012-10-07 07:57:37]
これだけの税金を投入して頂き、発展を期待される土地に住めて幸せです。
街が発展することで税収UP、それを更なる発展のために投入という好循環となることを祈念します。

福祉等も大事なのでしょうが、経済的に沈滞した自治体の将来には希望がありません。
そのプロセスで特定の企業、個人に大きなメリットがあることをもって、プロジェクトそのものを否定するのはいかがなものでしょうか?
855: 匿名さん 
[2012-10-07 12:37:37]
市の収入増につながる今回の土地整理プロジェクトを否定する気はありませんが、組合、フジタ、
前市長、市長など特定の企業、個人に大きなメリットがあってはいけません。
ところで、ここで言うメリットって何ですか?
856: 匿名さん 
[2012-10-07 12:45:01]
>851

平川市議は公人じゃない?
857: 匿名 
[2012-10-08 07:53:38]
公人だろうと、こういう場で個人断裁は、やめなさい。
858: 匿名さん 
[2012-10-08 08:51:14]
街の発展に寄与した、三代川や宮本の時には個人名あげても何も批判が無く
発展の妨げになる平川の時だけ何故に
859: 匿名さん 
[2012-10-08 09:22:49]
谷津1丁目南側の戸建は、歩道のある大きな道路で隔てて賃貸エリアと区別してほしかった。
860: 匿名さん 
[2012-10-08 09:29:43]

習志野市のH市会議員で検索したら、こんなのがありました。
http://blog.goo.ne.jp/tyokusetusekou/e/68618a6041525edbf567cd47be474c0...
861: 匿名さん 
[2012-10-08 15:29:29]
平川議員インターネットはできないと思います。いい人に代わりにやってもらっているんじゃないかな。
862: 匿名さん 
[2012-10-08 16:07:07]
>859
完全に手遅れだね
いっそ三井も三菱も賃貸にすれば統一感があっていいかも
863: 匿名さん 
[2012-10-08 17:02:29]
賃貸エリアにできる分譲マンションの評価はどうなんでしょうか?
奏の杜2丁目側と3丁目側の違いなど価格差に反映されてくるのでしょうかね。
864: 匿名さん 
[2012-10-08 17:02:38]
組合役員さん達と宮本泰介市長が遮二無二、住所変更した理由ってこれかな?

「縦覧手続きを省略する事が出来る換地計画変更」=「言いかえれば住所変えると事業中の土地操作の縦覧が免れる法」
土地区画整理法第59条第2項
2.換地計画、各筆換地明細及び各筆権利別清算金明細の変更で、”地域の名称”の変更または地番の変更に伴うもの。

注:1、換地計画とは、開発前の土地が移動し、新しい最終的な町の形になる設計図。
    =地図、公図の元
  2、原則はこの設計を変更するときは2週間縦覧しなければならない。
  3、各筆換地明細及び各筆権利別清算金明細とは、開発前の土地が移動した際の明細及びその清算金
    =前の土地と移動した土地の指数(価値)の差額等(移動した土地が以前の土地より得していたら
    組合にその差額を支払います。反対に損していたら組合からその差額をもらいます。)
    この作業は換地時(事業終了時)に行われる。

縦覧されると、利害関係者は意見書を提出できます。
865: 匿名さん 
[2012-10-08 17:11:32]
習志野市庁舎建設も、㈱フジタになるとの噂。
間に、どこかの企業入れてリースにするとか?
結果を見守れば明白になりますが、
すでに仮庁舎に引っ越ししているにもかかわらず、
市は市民に具体的な建設計画を公示せず。

866: 匿名さん 
[2012-10-08 17:35:22]
ゼネコンの担当は、まず指名にはいる事、次に設計予算を入手することに全力を注ぎます。
そして設計単価を入手したゼネコンが、役所とのパイプの太さから入札のリーダーシップを
にぎるのが暗黙の了解事項になっています。今回の場合は、とうぜん、フジタが習志野市で
の実績にものを言わせてくるでしょうから、第一候補であることに間違いありませんね。
所詮、この業界は、義理とメンツと貸し借りが優先されますからね。
867: 匿名さん 
[2012-10-08 20:48:29]
平成24年9月14日、習志野市議会中継にて
「町名変更強行させた開発組合理事長の三代川利男氏、習志野消防団長だったらしい。
 彼は消防団の不正請求を乱発請求していたと。」
後ろで、必死で質問をやめさせようとする、関議長の態度は偏っている。

http://www.discussvision.net/narashinosi/2.html
868: 匿名さん 
[2012-10-08 21:19:05]
どうにもならない駄スレと化している。
ネガティブなレスをしている人は、何を最終目的としているのだろう?
もう一度人参畑を復活させたいのかな?

それは冗談としても、税金投入を抑えて開発を中途半端に終わらせたいのか。
反市長派議員の得票数UPか。
開発成功で宿願達成間近の荒木、三代川への嫉妬か。
869: 匿名さん 
[2012-10-08 21:39:48]
住民としての願いは、まともな市になってほしい事。
税金の不正支出絶つ事。不当町名変更撤回。etc,etc,



870: 匿名さん 
[2012-10-08 21:59:59]
>869
こんな掲示板ではあなたの願いは叶いません。
草の根運動にすらなりません。
あなたの考えに同調する人間は、あなたのレスを見なくても既にお仲間でしょう。
もっと直接的な行動をとられてはいかがですか?

奏の杜の戸建に関する情報交換を期待している人達にとって、あなたのレスは雑音以外の何物でもないと思うのですが。


871: 匿名さん 
[2012-10-09 00:41:42]
>839 さんの言う習志野市議会政治倫理規程の制定に賛成します。
872: 匿名さん 
[2012-10-09 07:54:26]
奏の戸建以外の話は別の場所でお願いします。

1丁目のパークハウスの建築も進んでますね。アパート乱立という話でしたが、1丁目の戸建は敷地面積も広くゆったりとしていていいですね。戸建は玉が無いそうですが、1丁目はこれから出るのでしょうか。
873: 匿名 
[2012-10-09 15:22:36]
奏の杜1丁目と2丁目の境の道路の1丁目側電柱撤去いつ始まるのでしょう?
874: 匿名さん 
[2012-10-09 16:13:19]
直接的な行動にでるには、自分になにがしかの利益があるときか、逆に損害があるとき。
残念ながら、それ以外の時は消極的な傍観者ですね。

みんなで守ろう三ない運動
・贈らない
・求めない
・受け取らない
875: 匿名さん 
[2012-10-09 18:11:09]
>872さん
奏の杜が住所になってややこしくなってしまいました。
話題にされているのは、奏の杜1丁目でなくて、旧(現もありますが)谷津1丁目ですよね?
876: 匿名さん 
[2012-10-09 19:39:18]
>875さん
そうです。谷津1丁目(奏の杜3丁目)です。造成中の場所はまだ入ることが出来ないので、それ以外のところを見てきました。
売地となっているところも見当たらなかったので、今後出るのかなぁと思ったのですが、どうなんでしょうか。
造成中の場所については、低層だと思われますので、アパートも乱立しないだろうし期待したいです。
877: 匿名さん 
[2012-10-10 11:09:26]
奏の杜3丁目南端の傾斜面は、陽当たり最高でマンションの圧迫感もなく良いですね。
私もこれから売り出される造成地だと思っていました。
前のレスにもあったけど、賃貸アパートエリアとはっきり区分けして欲しかったですね。
878: 匿名さん 
[2012-10-10 15:00:04]
谷津1丁目の低層地区でもアパートを建築する地主はいますよ。
879: 匿名さん 
[2012-10-10 18:03:47]
低層地区でも高さが10m以内であればOKなので、賃貸は出来るでしょうね。
実際に既に出来てますし。
880: 匿名 
[2012-10-10 20:30:55]
奏の杜三丁目で整地している所って
土を大量に盛ってるけど地盤大丈夫?
881: 匿名さん 
[2012-10-10 21:37:55]
現在造成中のところまでアパートが建ったら、本当に残念なことになりますね。組合も反対しないんでしょうか。
882: 匿名さん 
[2012-10-10 23:18:24]
日当たりのよい閑静な戸建住宅地に賃貸アパートは似合わない。
賃貸アパートから庭や玄関が丸見えの戸建住宅では価値が半減してしまうから絶対やめて欲しい。
883: 匿名さん 
[2012-10-11 00:52:00]
モリシアとユザワヤのところの交差点が10月19日に車線変更。
一中への道はまだ車両が入る事はできないとは思いますが。
884: 匿名さん 
[2012-10-11 12:59:51]
日当たりのよい閑静な戸建住宅地の賃貸アパートに住んでます。

単身者用(1K)のファミリー用(2LDK)の構成なんですが、単身者用は入れ替わりが激しく誰が住んでいるのかわからないうちに住人が入れ替わる感じ。ゴミ棄てのマナーなど微妙です。ファミリー用は子どもが成長すると引っ越していくという感じ(我が家も今回そうです)ですね。子ども会や地域の清掃等にはどなたも参加していませんでした。

やっぱり骨をうずめる覚悟の(?)地域住民とは温度差がありました。

885: 匿名 
[2012-10-11 19:46:38]
アパート住民のマナーに関してはアパートの管理会社とアパートの施主が責任を持つべき。
886: 匿名さん 
[2012-10-12 08:29:29]
881さんなぜ組合が反対しなればいけないんですか。
887: 匿名さん 
[2012-10-12 19:48:12]
なぜ、わざわざ町名を谷津から奏の杜に変更したのでしょうか?
其処の辺りを考慮すれば、組合も当然反対すべきではないかと。
888: 匿名さん 
[2012-10-13 00:04:48]
今、奏の杜内に建っているアパートは、ほとんどが組合役員さんの土地だとか。
だとしたら、反対などできるはずがない。
訳のわからない町名変更を自己都合のために強行した人々は良心が痛まないのか?
889: 匿名さん 
[2012-10-13 07:31:56]
何を言っても、もう町名変更は決まってしまいましたからね・・・
890: 匿名さん 
[2012-10-13 10:18:23]
今建っているアパートがほとんど役員の土地だなんてデマを流すのは止めましょう。
891: 匿名さん 
[2012-10-13 12:04:10]
890さんは、役員又は、アパート所有者ですか?
892: 匿名さん 
[2012-10-13 12:32:15]
組合地権者です。
今建ってるアパートが誰のかは、村内では話しになるのである程度分かります。
893: 匿名さん 
[2012-10-13 15:34:45]
村、なんですね(笑)
町の外観は新しくても、体質は古い村のままですか。
894: 匿名さん 
[2012-10-13 15:54:13]
賃貸村と呼ばれています
別名シャーメゾン群
895: 匿名さん 
[2012-10-13 18:20:28]
谷津1丁目に物件出てるみたいでしたね。奏内か不明ですが、案内板をみかけました。
896: 匿名 
[2012-10-13 19:31:04]
アパート建設者は組合役員が殆どでしょ。
施工主見ればわかるよ。
897: 匿名さん 
[2012-10-13 19:33:41]
>895
全6区画、1区画約100m2という物件が1丁目で出ています。
これは奏ではありません。
898: 匿名さん 
[2012-10-13 21:13:44]
>896

だからそう言うデマは言うなって言われてるじゃないか。

本当に施工看板で見たのかよ。実際は役員2名だろうが。
899: 匿名さん 
[2012-10-13 21:38:03]
2名なんですか。898さんは調べられたようですね。

896は反対派工作員ってとこですね。
900: 匿名さん 
[2012-10-14 09:18:26]
谷津1丁目物件、セキスイハイムみたいですね。奏じゃないけど気になりますね。
901: 匿名さん 
[2012-10-14 12:56:10]
組合役員の取った土地は、主にベルク前の一等地と、村内では、みんな知ってる。前の畑の場所は、いい場所でもないのに、この一等地を取れる裏技があるのか?換地担当も役員だからね。
902: 匿名さん 
[2012-10-14 13:08:47]
ベルク前の一等地=近隣商業地域の事ね。
903: 匿名さん 
[2012-10-14 13:32:56]
近隣商業地域の中で、地区名は複合サービス地区だったかな?
904: 匿名さん 
[2012-10-14 15:12:35]
901さん申し出換地の意味分かりますか。よく勉強しなさい。
905: 匿名さん 
[2012-10-14 15:33:33]
一等地といえば、白百合荘も結構な一等地ですよね。売却の予定とかは無いんでしょうか。
906: 匿名さん 
[2012-10-14 15:46:29]
904そよなにムキになるなよ。
907: 匿名さん905 
[2012-10-14 15:48:47]
905のひと白百合荘は奏の杜とは関係ないですよ。あなた不動産屋さん。
908: 周辺住民さん 
[2012-10-14 21:15:33]
ミサワの定借4区画谷津七丁目はどの辺り?
909: 匿名さん 
[2012-10-14 21:25:39]
定借はダイワだけかと思ってましたが、ミサワもあるんですか?
910: 匿名さん 
[2012-10-14 21:57:40]
1丁目物件ってどのあたりでしょうか。

912: 匿名さん 
[2012-10-15 17:55:40]
組合の役員ってどうしたらなれるんですか?
913: 匿名さん 
[2012-10-15 18:22:07]
フジタ関係者はカキコしてるかもしれないが、現役役員の書き込みもあるのかな?
914: 匿名さん 
[2012-10-15 19:24:43]
役員は年寄りばかりだから無いでしょう。
915: 匿名さん 
[2012-10-15 21:07:03]
いやいや、ここの役員さんバリバリ、ネットやってる。ブログまでしてるし。
916: 匿名さん 
[2012-10-16 17:41:44]
ブログの役員さんに区画整理の事は書くなって圧力がかかっているらしいよ。
917: 匿名 
[2012-10-16 18:26:28]
この人は町名変更反対派だったしね。
918: 匿名さん 
[2012-10-16 19:12:24]
ブログやってる○○○村の不動産屋さん?
町名変更反対派??だった??
919: 匿名さん 
[2012-10-16 20:22:14]
不特定多数が閲覧する掲示板での個人攻撃はやめましょう。
そんなことより、街開きイベントは4月頃の予定だそうです。楽しみですね。
920: 匿名 
[2012-10-16 22:31:46]
開発地を谷津8丁目とするアイデアをフジタに提案したけど駄目だった。
谷津が大好きな人だから。
921: 匿名さん 
[2012-10-17 08:10:04]
フジタに提案ですか?
どこかおかしいような気がします。
922: 匿名さん 
[2012-10-17 13:07:46]
区画整理のせいで、あと4か月足らずで、2度目の住所変更を余儀なくされています。
あのわずらわしい手続きをもう1度すると思うと憂鬱になります。
谷津の住所を一定期間は使えるようにしてほしい。
923: 匿名さん 
[2012-10-17 14:43:41]
922さん大変と思うからそう感じるだけで何事も大変と思わなければいいだけのこと。ここに書き込む時間があれば余裕があるじゃない、ねえ貴女
924: ご近所さん 
[2012-10-17 18:48:32]
街の方針にちょっとでもモノ申そうとすると923みたいな言葉が返って来るんだ。
この論法は新参者にいろいろ無理難題を押し付ける際、実に都合が良い物かも知れませんなぁ。
私の感覚では、こんな恐ろしい所に引っ越す気には到底なれない、否、事前に知れた事を感謝すべきか。

普通に営業妨害目的の発言だと思うんで、関係者がいらしたら然るべきフォローをお願いする次第。
925: 匿名さん 
[2012-10-18 08:14:58]
924さんあなたみたいな人が奏に居住しないと思うとホットします。
926: 匿名さん 
[2012-10-18 09:50:36]
925やな感じ
927: 匿名さん 
[2012-10-18 12:26:16]
住所変更は対して面倒ではありませんでしたから、私はあまり気にしていません。
街周辺の方には色々と思うところがあるようですが、街の中の人は至って普通の良識ある人達ばかりでした。
街の方にご迷惑をかけないように、出来るだけ景観を維持しルールを守り暮らしていかなければならないなぁと思っています。
住めばどこも都だと思います。奏だけでなく、津田沼周辺がより良くなるように私は協力したいと思いますけど…。
928: 匿名さん 
[2012-10-18 18:38:29]
住所変更手続きが面倒だと感じた人は、町が良くなる事を協力しない人とみなされるのか?
929: 匿名さん 
[2012-10-18 18:54:39]
組合は、町の名が決まったんだから、次は市と相談して通勤路の確保に力を入れて欲しい。
まず、モリシア横の5叉路にモリシア2階から奏の杜入口まで歩道橋を設置して、この経路からでも
津田沼駅へ行けるようにして欲しい。
930: 匿名さん 
[2012-10-18 18:55:03]
来年2月に奏の杜になるんだからごちゃごちゃいわず皆んなでいい街にしようよ。
931: 匿名さん 
[2012-10-18 19:31:59]
>928さん
927さんは、決してそのようには仰っていないと思いますよ。
932: 匿名さん 
[2012-10-18 20:01:37]
931は927?
933: 匿名さん 
[2012-10-18 20:27:55]
なんかここって面倒な人達ばかりなのはなんでなの?
934: 匿名さん 
[2012-10-19 00:40:00]
>911
なんとなく、組合役員と役員になれなかった地権者が交互にカキコしているような気が?
935: 匿名さん 
[2012-10-19 07:40:00]
このコーナーに書き込みしている人でいったい何人ぐらいの人が奏の杜の戸建てに住むのでしよう。だってそうゆうコーナーでしょ
936: 匿名さん 
[2012-10-19 07:46:40]
戸建が少ないんだから仕方ないよ。けど、真剣に考えてる人にはあまり有益な情報が手に入らないのは残念だろうね。
940: 匿名さん 
[2012-10-19 21:17:22]
書き込みが削除されてる。こわいね。
941: 匿名さん 
[2012-10-19 21:50:37]
そうそう。確か営業マンがかきこんでるのでは?みたいな書き込みだった。
942: 匿名さん 
[2012-10-19 23:11:59]
引く手あまたな場所だから営業は書き込んでないんじゃね?(マイルドな語調に翻訳)
みたいなレスもついてたと思う
別に消すことはないのにね
943: 匿名さん 
[2012-10-20 04:27:32]
その後もう一つマンション関係の書き込みもあったみたい。
944: 匿名さん 
[2012-10-20 14:18:27]
習志野市から、住居標示変更の調査の協力依頼なる、手紙がポストに入っていました。来年2月に変更してしまうとの事で、そのための調査を外注で、ある会社に依頼したとの事。なんで、こんなにむだな事をするのか?その中の図面では
開発区域なのに、谷津のまま残された、一中の裏手と谷津1丁目の一部がある。
羨ましい。幹線道路の内側だけ変えればいいのに。銀行、免許証、印鑑証明、カード、知人へのお知らせ。短期間に何度もは大変です。
所で、パートナーズから町開きのお知らせが来ました。内容を読んでも、なにをするのかよくわかりません。具体的に何をするのか知っている方教えて下さい。
945: 匿名さん 
[2012-10-20 20:23:49]
奏の杜1丁目と3丁目の造成が急ピッチで進んでいる様子。
ここの戸建はどうなんだろう?
946: 匿名さん 
[2012-10-20 22:16:06]
944さんパートナーズに入会するつもりなんですか?
947: 匿名さん 
[2012-10-20 22:32:40]
944さん、開発区域なのに谷津のまま残された人間です。羨ましいなんてとんでもない。
少し前ですが、谷津のままならば住所はそのままなのかと市に問い合わせると、
現在の番地は奏の杜が住居表示になる前に定めたものなので、
奏の杜が住居表示となった以上、番地の再割振りの可能性もあるということでした。
谷津から奏の杜に変わるために住所が変更されるならともかく、
住所は谷津のままなのに番地だけが変わる可能性があるなんて…
踏んだり蹴ったりとは正にこのことです。
948: 匿名さん 
[2012-10-20 23:38:13]
944です。
947さんのケースも悲惨ですね。
登記も変えないとなりませんよね?
946さんへ
町開きの日はパートナーズ会員勧誘の日なんですか?
949: 匿名さん 
[2012-10-20 23:53:18]
街開きイベントを計画中だそうですよ。
パートナーズは任意だったと思います。
950: 匿名さん 
[2012-10-21 03:20:07]
ごみ置き場はパートナーズの所有なんですよね。パートナーズに入らない場合はごみは谷津のどこか他の場所に持って行くということですかね。でも谷津のごみ置き場も誰かが所有しているわけですよね。
951: 匿名さん 
[2012-10-21 07:29:59]
>948さん
登記に関しては、現在すべて従前地で行なっていて、
区画整理事業終了時にまとめて組合が法務局に提出、という手順だったと思います。
よって登記は何もしなくても良い、と思ってるんですが、違いましたっけ?
952: 匿名さん 
[2012-10-21 09:34:41]
948がいう登記とは、所有者の住所変更手続きの事では。組合が登記するとき、所有者の住所変更までするの?
953: 匿名さん 
[2012-10-21 09:55:13]
950さん
ゴミ置き場の所有者はパートナーズではなくて、習志野市のはずです。道と同じ公共施設だと思われます。市の道路課か市街地整備課あたりに問い合わせば、わかりますね。
954: 匿名さん 
[2012-10-21 12:03:13]
ゴミ置き場は個人所有(複数人で区分)ではないのですか?
955: 匿名さん 
[2012-10-21 13:34:42]
私道を皆で所有するように、ゴミ置き場を皆で所有する事は考えずらいな。
区画整理は、私道は存在しないはすだし。街灯、道:同様、公共施設として市所有になると、聞いたよ。
明日にでも市に確認したらいい。
フジタへの確認ダメだよ。故意かどうかは別にして、間違った説明が多いから。
956: 匿名さん 
[2012-10-21 15:42:41]
パートナーズ入会に関わらず、ゴミ出しはしてよいし、ゴミ当番も普通にあります。ゴミ出しに関して入会の有無は問われません。
957: 匿名さん 
[2012-10-21 17:29:19]
ふ~~ん。じゃパートナーズって何やるとこ?
回覧板は、市が町会長に渡して、回覧するから
今のフジタが町会長の役割? 
958: 匿名さん 
[2012-10-21 17:53:34]
パートナーズは住民が揃うまでの町の調整機関だから、町会長などの実権は無いと思います。
ただ実際の活動については良く知りません。
959: 匿名さん 
[2012-10-21 18:48:00]
では住民が揃ったらパートナーズはなくなるんですか?
960: 匿名さん 
[2012-10-21 19:17:51]
今の形でパートナーズの管理代行するのは27年3月末まででしょう。その後、パートナーズをどうしていくのか、町会として運営していくのかは、住民の話し合いによって決めることだと認識しています。
961: 匿名さん 
[2012-10-22 03:46:10]
ごみ置き場は普通は住民の土地の一部を借りて造ったりします。土地を貸している人は掃除当番を免除してもらえたりします。ゴミ置き場を変えたら町内会から市に連絡しなければなりません。再開発地域だと、町内会や自治会で所有することもあります。ゴミ置き場の建設費は普通は町会の負担だと思います。ゴミの収集はもちろん市がやってくれます。
962: 匿名さん 
[2012-10-22 06:15:32]
住所変更のリサーチ、世帯主の他に家族氏名も調査するとありますが、番地を決めるのに家族氏名を伝える必要があるんでしょうか?区画割は決まっているので、それに従って番地を決めるだけだと思うのに。個人情報が悪用されるのでは?と心配です。
963: 匿名さん 
[2012-10-22 07:04:08]
ゴミ置き場は市の所有ではないですよ。土地の所有者が市に寄付すれば別ですけど。自動的に市の所有にはなりません。
再開発区域の大規模戸建ての場合、ゴミステ−ション付きの家はゴミステ−ションがついていない家よりも安いです。
964: 匿名さん 
[2012-10-22 11:25:41]
962さんへ
私も同感です。リサーチ調査内容がちょっと個人情報にふみこんでますよね?
個人情報保護法を約束するの書面も入っていないし。
外注の会社もなんだかよくわからない会社ですし。
市の住居表示変更のやり方からしても、なにか心配ですよね。
965: 匿名さん 
[2012-10-22 15:43:26]
ゴミ置き場は敷地に食い込んでいても、その土地の所有者の持ち分とは関係なく、公共施設になると、聞いてたけど?
966: 匿名さん 
[2012-10-23 14:04:20]
習志野市の場合はゴミ置き場の設置、移動、廃止の時にはこの用紙を提出しなければなりません。

http://www.city.narashino.chiba.jp/kurashi/gomi/257120120516131828959....
967: 匿名さん 
[2012-10-23 14:50:58]
開発地域内のゴミ置き場の土地は個人の方の所有ですか?
区画整理なのに変です。
968: 匿名さん 
[2012-10-23 15:07:51]
別に個人じゃなくても法人の名前でもいいんじゃないんですか。土地の所有者が明らかであれば。
969: 匿名さん 
[2012-10-23 18:01:19]
土地区画整理で各土地が減らされる理由は、2つ
1.公共減歩:減らされた土地は道、公園、池等の公共施設用地になる。
2、保留地減歩:減らされた土地を宅地として、売却しお金にする。このお金と税金とで事業費(工事費等)にあてる。

ゴミ置き場の土地は道の1部とみなし通常1の公共施設用地になる。
970: 匿名さん 
[2012-10-23 18:43:37]
一般的にはゴミ置き場は個人の所有地の場合もあるかもしれませんが、
少なくとも奏の区画整理地に関しては、道路と同じく公共用地じゃないでしょうか。
971: 匿名さん 
[2012-10-23 21:38:57]
ゴミ置き場の所有者をなぜそんなに気にするのでしょうか。あと、奏はゴミ置き場が少ない気がするのは気のせいでしょうか。
972: 匿名さん 
[2012-10-23 21:49:04]
ゴミ置き場の土地所有者は農地所有者にとって重要問題です。
自分の減歩された土地で作られたかどうか、という問題なので。
973: 匿名さん 
[2012-10-23 22:05:01]
>972さん
ゴミ置き場か宅地かで、仮換地終了後?の還付金に影響があるということでしょうか。
974: 匿名さん 
[2012-10-24 13:39:15]
ゴミ置き場は公共減歩に入っています。組合の換地計画の説明にあります。
従い、所有者は習志野市になります。換地後の登記になるのですかね?
975: 匿名さん 
[2012-10-24 14:07:35]
市の所有ということは、習志野市民なら誰でも使えるんですかね。谷津の町会脱退して奏にゴミ捨てることもできる?
976: 匿名さん 
[2012-10-24 15:53:47]
習志野市民なら使える理屈になるね。
しかし、維持は周辺住民がすることになるでしょ。難しいね。
市所有のゴミ置き場って良いな。
ゴミ置き場は
道の端を使ったり、個人の敷地を提供してもらったり、何かと面倒な事が多いから。
977: 匿名さん 
[2012-10-25 15:35:08]
あと3カ月で住所変更。市から何の説明もない。
ななにか情報ありますか?
978: 匿名さん 
[2012-10-25 21:31:11]
市からは住所変更の調査を10月末にすると案内が来ました。なんだか後手後手な気がしますが、せめて年賀状を出す頃には新住所が決定していて欲しいものです。
979: 匿名さん 
[2012-10-25 22:21:20]
住所変更の調査って何をするのでしょうか?
確かに年賀状のタイミングならまだましだし
住所かわるなら1年くらいの期間はほしかった。
スカイツリーで駅名が変わる時でもかなり前から、駅名応募したり
告知したりしてたと思う。

980: 匿名さん 
[2012-10-27 07:09:13]
あと3ケ月しか無いのに、今から調査するってありえないですよね。
981: 匿名さん 
[2012-10-27 07:51:03]
奏の杜になることは決定してるし、範囲も丁目も決定してるし、
あとは番地決めるだけ。何で調査の必要があるのか。
982: 匿名さん 
[2012-10-27 13:10:49]
住居変更の陳情を市にだした開発区域施工者代表の三○川さんと○戸さん。そのワガママを通した多数市議会議員、市長。事の重大さ分かってますか?人、文化、破壊してますよ。
983: 匿名さん 
[2012-10-27 16:18:58]
今回の住居表示変更区域の見直しは、基本的に道路で奏の杜と谷津を分けたはずなのに、
旧谷津と直に接している○戸さんの土地は何故か奏の杜になっている。

表示変更地域の外周を歩いてみると、そこにだけ道が無い。
984: 匿名さん 
[2012-10-27 17:54:38]
三○川、○戸一族は、他の住民には無理をしいてるが、自分達は、谷津一丁目、二丁目の彼らの村に、昔から小城なみの大豪邸をかまえており、そこは、谷津のまま。
そんなに、谷津がいやなら自分達の村も陳情だして奏の杜にかえればいい。
985: 匿名さん 
[2012-10-28 15:43:56]
住みやすく、よいところだと思っていますが、習志野に住んではじめて、ここは「一族」がかなり幅をきかしているのだなぁと思いました。住んでみないとわからないこともありますね。
986: 匿名さん 
[2012-10-28 16:06:40]
一族が幅を利かせている、なんて具体的に感じる事ある?
単なるアンチでしょ、あなた。
987: 匿名さん 
[2012-10-28 17:33:01]
まさに、その返し方が、それです。
988: 匿名さん 
[2012-10-28 17:41:32]
賃貸戸建の2軒はまだまだ埋まらないようです。
定借だったらすぐに埋まっただろうに。
989: 匿名さん 
[2012-10-28 18:58:52]
>987
まあ答えられないとは思いましたが。
やはり単なるアンチだということですね。
もっと前向きな生き方をしましょう。
990: 匿名さん 
[2012-10-28 20:50:09]
>988
新築だからそのうち埋まるでしょう。
問題は10年後、20年後。ボロ賃貸の乱立になりそうで心配です。
991: 匿名 
[2012-10-29 07:09:41]
989の方が必死にアンチ決めうちにしたがってる感が出ている。
あなたの方が一族?って思える。
992: 匿名さん 
[2012-10-29 10:23:46]
どのように幅を利かせているのか?私もお聞きしておきたいです。
是非教えて下さい。
993: 匿名さん 
[2012-10-29 13:26:58]
幅を利かせているというか、長らく習志野市の権力を握り続けている
○○○氏に利用されてるのでは?
994: 匿名さん 
[2012-10-29 16:19:27]
う~ん、そのお答えだと説得力に欠けてると思います。
やはりアンチと言われても致し方ないのかな?
995: 匿名さん 
[2012-10-29 18:17:11]
アンチって何ですか?
996: 匿名さん 
[2012-10-29 18:46:29]
アンチ=反対、対抗、排斥
997: 匿名さん 
[2012-10-29 19:08:45]
今は、江戸時代ではないし、地域の有力者がひと声かければ皆が従うという時代ではありません。
幅を聞かせるというよりも、一族が離散せずにこの地に残っているという羨ましい話だけですよ。
その一族の中には成功した人もいるだろうし、変わり映えしない人もいるしというだけの話です。
同じ一族とはいえ、当然仲の良いのも居れば、会っても話もしない気に食わない相手もいます。
998: 匿名さん 
[2012-10-29 21:01:29]
一族が長い間住み続けられるのも、住みやすい町って事なんでしょうね。
999: 匿名さん 
[2012-10-29 22:49:17]

世の中に、ここでいうアンチ=反対者がいなくなればそれは
独裁組織になる。
アンチを誹謗っぽく使う人は、独裁好きなのか?
1000: 物件比較中さん 
[2012-10-29 23:08:29]
 やっと見つけたつもりで、不動産会社とやりとりしていた
けれど、どうしても建築条件がはずせませんでした。当初、
上乗せすれば、可能と聞いていたのに。残念。あきらめました。
東船橋のダイワハウスもはずせないというし、あとは、東船橋の
駅7分の物件を、がんばってみます。○不動産の営業の方、スミマ
セン。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる