一戸建て何でも質問掲示板「小規模工務店の見分け方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小規模工務店の見分け方
 

広告を掲載

二世帯さん [更新日時] 2005-12-08 00:24:00
 削除依頼 投稿する

これから二世帯住宅の建築を予定しているものです。
いろいろと我がままを聞いてくれて、そこそこの値段で引き受けてくれそうな工務店を探しています(東京都)。
ネットで検索するだけでも、小規模工務店はものすごく沢山あるのですが、
どういう点で善し悪しを見分ければ良いのかがわかりません。
建築中につぶれられてはこまるし、安かろう悪かろうの住宅を建てられても困るし。。。
この点をチェックすべし!というのが何かありましたら、是非教えてください。

[スレ作成日時]2005-12-06 14:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

小規模工務店の見分け方

2: 匿名さん 
[2005-12-06 15:09:00]
まず自分の作りたい家のイメージを明確にすること。

鉄筋コンクリートの家を作りたいのに、木造軸組みの得意なところに頼むととんでもないことになる。
2世帯ということで半地下の実質3階建てを建てたいのに経験のないところでやるととんでもないことになる。

すべてが得意と言う工務店はないはず。
したがって自分の建てたい家のイメージに合わせて工法を絞り込んで探したほうがいいと思います。

2×4で建てた人がA工務店がいいよと勧めてくれても、他の工法でもそこがいいということはないですから。
3: 匿名さん 
[2005-12-06 15:32:00]
小さな工務店だと展示場などは無いので
完成見学会などに出かけて好みの家を見つける。
我が家は銀行にコネがあったので財務状況などを確認できました。
4: 匿名さん 
[2005-12-06 15:55:00]
万が一潰れてもいいように、最低限住宅保証機構には入っていること。
最低限ですよ。
5: 二世帯さん 
[2005-12-06 21:45:00]
皆さん、ありがとうございます。
工法は木造在来を考えていますので、木造在来を得意とするところを調べています。
また具体的にピックアップできていないのですが、何社か選んだら完成見学会にでかけてみようと思います。
あと、住宅保証機構に入っているかも確認します。

それ以外に、良心的な工務店とそうでない工務店を見分ける方法はありますか?
6: Ω 
[2005-12-07 17:25:00]
現場は東京のどちらですか?
7: 二世帯さん 
[2005-12-07 22:05:00]
建築場所は京王線の仙川です。
8: 二世帯さん 
[2005-12-07 22:06:00]
場所は京王線の仙川です。
9: 匿名さん 
[2005-12-07 23:47:00]
> それ以外に、良心的な工務店とそうでない工務店を見分ける方法はありますか?

HMみたいな洗練された接客上手はおらず、ぶっきらぼうなオヤジとか
頑固大工みたいのばっかですから、なかなか難しいですよねー

・前年、何棟の実績があるかどうか聞いてみる。
・事務所の仕様を聞いてみる。
・社長のこだわりを聞いてみる。
・建築済み建物の居住者に突撃インタビューを行う。

うちは外観だけ見たいから住所教えてといって3軒ほど
突撃しました。(爆
見学会などではわからない(言えない?)本音爆裂で非
常に参考になりましたよ。
10: 二世帯さん 
[2005-12-08 00:24:00]
ありがとうございます。

もう少し教えてください。
前年何棟の実績があるかは、どう判断すれば良いのでしょうか?
多いと下請けに出しているかもしれないし、少なすぎるのも不安だし、と良くわからないのです。

突撃インタビューというのは面白いですね。
気に入った工務店が出て来たら、やってみようかな?と考え中です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる