一戸建て何でも質問掲示板「お断りするにはどうしたらいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お断りするにはどうしたらいいですか?
 

広告を掲載

ハイジ [更新日時] 2006-01-14 21:51:00
 削除依頼 投稿する

現在、家を建てる為にいろいろな建築業者を見て 比較するために、相見積もりをしてします。
徐々に自分達のプランにあった業者に決まってきました。
そこで、今まで色々敷地調査、地盤調査や工場見学などしてもらったハウスメーカーの方にどうやって断っていいのか悩んでいます。
各営業マンの方は、みなさんいろいろしてくれました。断るのなかなか難しく・・・。
はっきり「○○に決まりました。」っと言ってすっぱり切れますか?
「○○メーカーは、私達の考えている事とは違うのでお断りします。」っと気に入らなかったところを言ったほうがいのでしょうか?
よければ、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-03-01 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

お断りするにはどうしたらいいですか?

9: 匿名さん 
[2005-03-02 12:28:00]
08さんの>「家族と相談した結果、○○に決めました。
>たくさん時間を費やして色々良い条件を提示していただいたのに▲▲さんの所に決まら
>なくてすいません。」といって断りました。
が一番いいんじゃないでしょうか。そして断るなら出来るだけ早くやったほうがいいですよ。
最悪なのは月末に断る事です。営業マンも会社に重要見込み客として報告しています。
そんな場合断ってもしつこく来る営業もいますし、地盤調査代も無料と言っていても
請求してきた会社もありますよ。
それに営業は悪くなくても上司が・・・・という場合がありますから
10: 建築業者 
[2005-03-02 17:10:00]
断るだけ断っといて図面は返さない 見積書は他社の値引きの材料にされるは・・・・
あげくの果てに私が書いた図面そっくりな外観の家建てやがって・・・・
そんなお客には「よい家を建ててください」なんて言えませんでした。
まだまだ青い建築業者でした。
11: クローバー 
[2005-03-02 21:58:00]
みなさん、たくさんのアドバイス有難うございました。
08さんのように断るところのいいところも言ってやんわり断りたいと思います。
やはりいい家を納得して建てたいので頑張りたいです。
12: 建築業者2 
[2005-03-02 22:20:00]
>10
まったく、同感!!
電話一本で断るお客・・・信じられません。

図面や資料や見積書一式もって、ありがとうございましたの
ひとことぐらいあるのが、人間として当然だと思いますよ。
そういう断りかたされると、駄目でも気持ちいいですよ。

私も、書いた図面のいいところ取りされた経験あります。
素直に「よい家たててください」なんて言えませんでした。
こっちだって、真剣にやってるんですからね。
ふざけんなと、心の中で叫んでました。
13: 匿名さん 
[2005-03-02 23:41:00]
>そのHMの良い点があれば「その特徴を重視して検討している友人があれば、御社を紹介させて頂く」位は
>言っておくべきでは。

こういうリップサービス、嫌われますよ。
14: 04 
[2005-03-03 00:40:00]
うむ、私も大変な熱意を持って取り組んでもらった営業さんを断ったのですが、電話一本だった。
正直、あまりにも申し訳なくて会って話すなんてできませんでした。
いわゆる不動産営業の方だったのですが、買ったのは大手の直販分譲地だったため、その方を通す
こともできなかったのです。
誠意を持って話はしましたが、つらかったなぁ。

で話は変わって、私は建売を買ったので、あてはまりませんが、図面の良いところ取りなんて、
よく有る話だと思いますけど・・
相手は個人だし、家を買う(建てる)のは普通は一生に一度か二度なので、業界の仁義も関係無い
ですしねぇ。
複数の業者に図面を書かせる客の場合、良い所取りも当然計算していると思うのが、むしろ
自然じゃないでしょうか。
気持ちはわからなくもないですが、図面を書く手間を減らす営業テクニックを身につけるか、
達観して大人の営業を目指すかしましょう。
>13さん
同感です。誠意を示すにはリップサービスは不要ですね。
15: 通りすがり 
[2005-03-12 22:18:00]
建築業者さんへ
02です。半年以上かけて業者さんを決めさせて頂きました。
その間、様々な営業の方がいらっしゃいました。
結果的に決めた設計がある一社からのご提案にかなり似たものとなってしまいました。
客の勝手と言われるかも知れませんが、求めている設計がそれだったのです。
しかし、予算等が相まってお断りしました。
また、お断りした会社から、これまでの提案資料を全て返却しろ、突然言われましたが、
そうであれば、初めから断る場合は返却と言って頂き語ったです。
コピーがいくらでも出来る現代で資料を返せと言われる意味が理解できませんした。
16: 建築業者 
[2005-03-14 09:48:00]
返却しろと言わないと、裁判沙汰になった場合問題がありますので。。。
口答であれ、文面であれお客さまには伝えます。
何も言わなければ黙認した事になりますから。
間取りなんかはそのままパクっても問題ありませんが、施工図が存在した場合まったく同等に施工した場合、著作権の侵害にあたると思われますが、いかがなものでしょうか?
予算が合わなければ断るのは当然で問題はないのですが、確認申請程度の図面であれば問題ないのですが、それ以上にの詳しい図面がある場合は返却した方がよろしいかと存じます。
コピーするしないは貴方の勝手であって、裁判沙汰になった場合著しく不利になるだけですから。
たまに改心の作品なんか出来たりした場合は、外観なんかそっくり真似されたら私なら裁判沙汰にすると思います。
17: 匿名さん 
[2005-03-15 02:49:00]
断り方はスッパリと明確に。
何故他に決めたのすかと始まると泥沼。
選択は建て主にあります。
高い買い物なのでしっかり断りましょう。
18: 断わるのは辛いよね 
[2005-04-19 23:42:00]
2社で相見積もりをしてもらい予算オーバーだった1社を断わりました。
何度も打ち合わせをしてお世話になったので心が痛みましたが私なりに誠意を持って断わりました。
今までのお礼を言い、予算オーバーでどうにもならないと正直に話しました。
営業さんは快く承諾してくれ「良い家を建ててください」と言ってくれました。
たくさん頂いた資料や見積書、間取り図の返却は求められず、反対に「間取り図など使えるものは使ってください」と言われたのにはびっくりしました。
会社にもよって違うのかもしれませんが。ちなみに大手ハウスメーカーさんですよ。
19: みんな恵まれているね 
[2005-04-19 23:55:00]
みんな断るのに悩むHMと巡り会えてうらやましいです(;o;)
私なんて「ゆっくり勉強して決めたいからいろいろ教えてください」と言って1年間
いろいろなところで家を建てるにあたって教えてもらっていたのですが
いざ建てようと思ったときは今契約したところだけしか付き合ってくれず
1ヶ月に一回あるかないかの電話で「もう決めました」と言ってから態度変えてくるような
ところばかりでした。
見た目がジミだからお金がないと思われていたのかな?
まあ、私たちも建てる側としてはどこか一社しか選べないわけですから
一番私たちのことを考えて提案してくれたところに決めますよね。
でも、一生懸命してくれた営業さんには、感謝の気持ちは持ちたいですね。
まあ、同情するなら契約書くれ!と言われそうですが(笑)
しかし、私もみなさんくらい悩めたら違った家になっていたかもしれませんね。
20: 断わるのは辛いよね 
[2005-04-22 00:04:00]
19:みんな恵まれているねさん
そんなにがっくりしないで〜〜〜
私が思うに1年という時間がそうなった原因だと思いますよ。
きっと「本当に建てる気があるのか」と相手が思ってしまったのでしょう。
長い目で見ればどんなお客さんも大切にすべきなのに営業は成績や忙しさに追われ目先の客ばかり一生懸命になってしまうんじゃないかな?
私なんて建設予定を聞かれ正直に「なるべく早くしたい」と言ったため多くの営業の攻撃にあい大変でした。
「2、3年のうちに」なんて答えていたら違っていたんじゃないかな。
19番さんは契約したところがずっと付合ってくれたんでしょう?
かえって良いHMが残ったんじゃないですか?
21: 19です 
[2005-04-22 00:35:00]
はい、結果として私たちのことをよく考えてくださるので満足しています。
ただ、欲を言えばもっといろいろ検討してみたかったという気持ちもあるのは確かです。
絶対に1年後に建てると言うのに・・・・年間、数千万の売り上げってそんなに魅力じゃないのかな?
ひどい所なんて新人の営業の練習台にしたところもありましたよ。
22: 断わるのは辛いよね 
[2005-04-23 00:20:00]
新人の練習台?(笑)
私の担当の営業さんもまだ1年生で何でも上の者に聞いてみます、設計に聞いてみます、と頼りないんですよ。
片や最後まで迷い断わったメーカーの営業さんは若いけど10年のキャリアがあり決定権もあるのか何でもすぐに答えられて頼もしい限りでした。
予算オーバーでお断りしたんですけど、どうしても比べてしまいますね。
そのキャリアある営業さんに「新人さんは頼りない」とこぼすと意外な返事がかえってきました。
「ベテランで一生懸命な人なら申し分ないでしょうが慣れとは怖いもので契約取れたらそれっきりなんて人も多いのが現実ですよ。新人はお客さんが喜んでくれるのが嬉しくて一生懸命な人が多いんですよ」
へぇ〜そんなものかと思いました。
結局は人間性なんでしょうが、完璧な人はいないと思うから話しやすくて自分と相性が合う営業さんが1番良いのかもしれませんね。

あ、スレ違いだったかな。すいません。

23: 匿名さん 
[2006-01-12 01:01:00]
age
24: 匿名さん 
[2006-01-12 10:16:00]
新人さんから買うと(新人が営業担当だと)割引率が高いと聞きましたが、本当でしょうか?
25: 匿名さん 
[2006-01-12 16:37:00]
断るのは辛いですよねぇ〜。
夫に断りの電話をしてもらいましたが
横で聞いているだけでも「恋人との別れ」みたいでしたもん。

「私のどこが悪いの?」
「あんなに頑張ったのに!」
「あなた好みに変わるから考え直して」
「もう一度だけチャンスを頂戴!」って感じ・・・。

でも、一人としか結婚出来ないんだなぁ〜。
お金が有ればもうひとりくらい・・・。
26: どこで建てようか 
[2006-01-12 22:21:00]
まるで恋愛のようでした。
こちらに全く気の無い時には積極的に来られ、こっちがその気になって契約すると放っておかれ、
(新規獲得に力を入れる)
放っておかれる不安を解消してくれようとはしてくれない。
不満が積もり積もって「別れましょう」(契約解除)と言って初めて
「やり直そう」(価格の見直し等)とまたおいしいことを言ってくる…
…「友達に戻りましょう」(白紙に戻して一から考え直させて)
「嫌いなら嫌いとはっきり言って」(もう○○では建てないといわれた方が…)
…「嫌い…さよなら」(…○○では建てません)

いい人だったけどユーザーより会社を大事にする態度に、会社の姿勢が伺えた。

27: 匿名さん 
[2006-01-12 22:38:00]
本当に、断る前は悩みました。でも相性が悪いと気がついたら無理にそこで
建てると後悔するし・・・。礼をつくしてお断りしました。
一生に一度の買い物だから本当に納得出きる所で建てるつもり。もう値引き
云々に心を惑わせないようにしようっと。
28: 匿名さん 
[2006-01-14 21:51:00]
ウチの営業さんも契約までは、ベテランでホントいい人だったんですけどね〜
契約後は・・仕事の大半は終わった--って感じの顔されちゃいました。
次の見込み客に関心が行き、打ち合わせで合った時も、いつもうわの空だったなあ。

でもその後を受け継いだ担当者が面倒見のいい人なので、案外不満ないんですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる