一戸建て何でも質問掲示板「ご近所の挨拶って・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ご近所の挨拶って・・・。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-16 14:49:00
 削除依頼 投稿する

今住んでいる所から目と鼻の先の所に家を建てる事になりました。
3軒並びの真ん中なのでご近所には気を使わないとと思ってます。
中古の家を建て壊して新築するのでご近所の挨拶は何度か行く方が良いでしょうか?
建設会社の方は地鎮祭の時で良いと言いますが建て壊しの前にも挨拶はした方が
良いですよね?どこまでの範囲に挨拶をした方がいいのか分からず教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-01-16 01:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご近所の挨拶って・・・。

2: 匿名さん 
[2006-01-16 01:40:00]
見上げた心がけですね。
今は、挨拶に来ない人も多いし、引越し時に挨拶に来ればいいほうですw
はっきりいって、挨拶があるとなしとでは、気持ちが全然違います。
挨拶がないと、騒音も3倍になる感じです。

中古を購入されて、解体して新築されるのなら、地鎮祭の時に業者の方と回ればいいと思います。
現在住まれている家を解体されるのなら、解体の前に挨拶されたほうがいいでしょう。
ただ、気になるなら、両隣ぐらいには行かれてもいいのかもしれませんが、
両隣が常識的な普通の人の場合です。

新築すると嫉妬の対象になって、いろいろ条件をつけられる(ここに窓を作るなとか)こともあるので、
もう設計を容易に変更できないぞ、というタイミングのほうがいいと思いますよ。
要求に対して、妥協点を探る場合にも、そのほうが良いです。
良好な関係を築けるように努力しながら、無理難題には毅然と対処することも必要になります。

業者もいろいろありますね。うちの前が分譲地になって、いろいろなHMの家が建っているのですが、
挨拶もないところもあるしw、粗品であいさつ回りした上で、毎週の作業予定がポストにはいっていたところもありました。
●●の作業をするのでコンクリート車が通りますとか、十分注意しますが外壁塗装をしますとか、
いちいち連絡をくれるので、気持ちがよかったです。

例えば、シロアリ駆除などで薬剤を散布される場合は、連絡が欲しいですよね。
今の家は、換気が義務付けられていて、外の空気を取り込んでいますから。
近所ではありませんが、トラブルを起こしている業者も目にします。
例えば、「加害者セルコホーム」で検索してください。
3: 匿名さん 
[2006-01-16 01:44:00]
新しく自治会に入る場合、班があるなら、
その班全員に挨拶したほうがあとあと楽です。
4: 01 
[2006-01-16 14:49:00]
色々な参考意見ありがとうございます。
とにかく近所なので今の住まいのベランダから見えるので気を付けて見ます。
02さんの言う通り「嫉妬の対象になる」のも納得です。
周り近所は25年前に開発分譲された所なので建替えもボチボチ出てきてる感じです。
お隣に少し神経質な方が住んでるという事も他の方から聞いてますし以前住んでた方が
キッチンから出る換気で排気する場所を2階の方に延ばした経緯を聞いてますので
キッチンは反対側の方に設計したりと設計段階でも気を使いました。
また反対隣の方が洗濯物を庭に干しているので台所の排気がかからない様に換気扇の排気位置を
変えたりと金額は掛かりますが後から入るのは我が家なので考えすぎかなと思うほどの設計にしました。
やっぱり近所の方とは上手くやっていきたいのが本音ですから。
「そこまで気にしなくても?」と設計士の方にもに言われる位でした。(^^ゞ
設計は変更できないので隣接する窓に関しても曇りガラスにしたりもしてるので大丈夫かなと思いますが
実際まだ工事もいつからになるかの連絡が無いので挨拶にも行ってない状態なので隣にどんな方が
住んでるのかは分かりません。
お隣の方が解体をするなら庭に置きっ放しになってる物置が欲しいと言ってるようなので、
それを口実に仲良くなれれば良いのですが・・・。
家が出来るのはすごい楽しみですが、ご近所のトラブルが無いようにと毎日色々考えちゃいます。
私の方がナーバスになってる状態ですね。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる