リフォーム相談板「リフォームすべきかどうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォームすべきかどうか
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2012-04-12 08:31:39
 削除依頼 投稿する

現在築21年のマンションに住んでいます(ローン支払中)。
7年前に中古マンションとして購入しました。
で、いま新築マンションなどに引っ越そうかと思いましたが、思うものが無く、今の立地やマンションが気にいらない訳でも無いので、リフォームというのを検討し始めました。
リフォームとしては、水周り(システムキッチンやウォッシュレットなど)を考えています。
結露とカビもひどいので、一部エコカラットも検討しようかと思います。
とは言いながらも、今の生活に不自由しているわけではありません。
将来的に、いい新築物件に出会えば買い替えも検討したいと思います。
こういう状況下で、リフォームするというのは、どうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2012-03-13 15:17:47

 
注文住宅のオンライン相談

リフォームすべきかどうか

1: マンコミュファンさん 
[2012-03-13 16:10:32]
リフォームは今を快適に生活するために行うものですので、しばらく同じ所で生活されるのであればリフォームをしてもよろしいのではないでしょうか?

ちなみにエコカラットを一部とありましたが結露防止のためであればその部屋の最低3面は貼らないとあまり意味がでないですよ。
エコカラットを3面はちょっと高いと思われるなら大建工業からよく似た商品がでています。
こちらの商品はエコカラットより低予算で結露を抑えることができるのですが少しエコカラットより柔らかいので傷とか気にされる方にはお勧めできません。

ご参考までに。
2: サラリーマンさん 
[2012-03-13 16:15:54]
1.マンコミュファンさん 早速ご回答、有難うございます。
そうですよね。今を快適にですよね。
3面に貼らないといけないということは、ほとんどってことですね。
知りませんでした。
大建工業のものも、みてみるようにします。
3: 匿名さん 
[2012-03-16 16:18:58]
結露がひどいなら除湿機の導入も考えた方がいいのでは?
4: 匿名 
[2012-03-16 16:35:01]
現在のマンションに特に不満もなく、ローンを抱えているのに、新築を考えているというのが、理解できません。

新築を考える理由でなんですか?

リフォームするのであれば、幾らぐらいを予算として、考えてますか?

ご自分の財政プランを考えて結論を出された方が良いと思います。私なら、不具合のある部分に絞ってリフォームしますね。新築物件を買って、これ以上の負債を負いたくないですから。
5: サラリーマンさん 
[2012-03-17 09:21:09]
3.匿名さん ありがとうございます。除湿機 検討してみます。

4.匿名さん ありがとうございます。そう言われてみればそうですね。単純に新しいものが良く見えたのかもしれません。
もし買い換えるなら年齢的にも今なのかなと思ったというのが一番です(現在37歳)。その中で新築を検討しました。

リフォームに関しては、(奥さんの)希望を言えば、ダイニングとトイレを綺麗にしたいということです。あとは結露対策です。
水周りを触るということは費用も大きくなるので、300万くらいかなと思っています。

子供もいますので、負担の無い、プランを検討したいと思います。
6: 匿名さん 
[2012-04-11 02:20:17]
21年前のマンションで北側の部屋に壁面結露がみられる場合、断熱材の厚さに問題がある可能性があります。
石膏ボードをはがして発砲ウレタンの厚さを確認してみましょう。近年のマンションの発砲ウレタンの厚さは30mm程度です。
水周りの更新を検討中なら、同時に配管の更新も検討してください。
配管を更新しなかった場合、システムバスの次の更新が20年後だとして、配管は41年使用することになります。
だましだまし使うのもありです。検討してみてください。
7: サラリーマンさん 
[2012-04-11 09:58:42]
No.6さん
コメントありがとうございます。

まさに北側の部屋の角に、結露と言うか、クロスにカビが付いています。
クロスの張り替えも検討していますので、その際にでも断熱を確認してみます。
ただ、もし厚さが薄い場合、改善することは出来るのでしょうか。
断熱の厚みを増やすということは、その分壁が部屋内に出てくるということになるのでしょうか。

配管もそうですよね。
見た目は綺麗になっても、水漏れとかなると困りますよね。
ということでちょっとネットで検索してみましたが、配管って共有か専有か難しいみたいですね。
しかも古いと交換もままならないとか。
入れ替えの際は、管理会社に相談してみます。
8: 購入検討中さん 
[2012-04-11 23:08:09]
断熱材の発砲ウレタンはコンクリートの壁に吹き付けてあります。
恐らく厚さは10mmくらいです。最近のマンションでは30mmくらい確保する仕様になっています。
施工手順は、石膏ボードをはがす→発砲ウレタンを増し打ちする→石膏ボードを張りなおす→クロスを張る、です。
部屋は狭くなりません。
9: 購入検討中さん 
[2012-04-11 23:25:13]
ごめん、狭くなるかも。
ボードをGLでつけてたら断熱材の増し打ち分が反映してくる。
工事屋さんに見てもらってください。
10: サラリーマンさん 
[2012-04-12 08:31:39]
No.8さん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
作業内容としては、難しくなさそうですね。
クロスの張り替えは考えていましたので、ちょうど良いのかもしれません。
こういったことは、リフォームをやっているところであれば、どこでも出来るのでしょうか。
やはり得意不得意があるんでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる