住宅設備・建材・工法掲示板「オープンキッチンの方、収納足りてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オープンキッチンの方、収納足りてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-10 05:40:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

対面Ⅱ型のオープンのキッチンを考えています。
背面は270cm程スペースでカップボード、家電収納庫と隣りに開きのキャビネット(90×90×90)、
上に70×90の吊り戸を2つ。
床下収納が1つありますが、パントリーはありません。
ゴミ箱の置き場に、シンク下の空いているタイプのものか、家電収納庫の下の空いているものに
したいと思っています。
これでは収納が少なすぎるでしょうか?
オープンキッチンにあこがれていますが、妥協案としては、開口部が狭いのはイヤなので50cmの吊り戸を
何とか手が届くらいの高さにつけるとか・・・
ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-08 02:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンキッチンの方、収納足りてますか?

2: 匿名さん 
[2006-03-08 10:24:00]
背面収納のスペースが270cmということですが、間口が360cmで、残りのスペースが冷蔵庫ですか?
それとシステムキッチンの長さはどれくらいでしょうか?

3: とむ 
[2006-03-08 11:05:00]
台所用品の数は家庭によって違うので参考になるか分かりませんが
我が家もその位で十分でした。
鍋・フライパンはティファールと土鍋・やかんしか無いし。
食材ストックは最小限で買い物をこまめにします。
食器もお客さん用が無く使い回せないモノは処分。

問題はゴミだと思いますよ。(地域によるかな?)
玄関の近くにでも空き缶・空瓶やペットボトル、トレーを置く場所が要るのでは?

対面の部分には吊り戸棚を作りませんでした。
開放感が違いますよ。
どちらにしても背より高い部分は使いにくいのから。

個人的にはキッチンの床下収納は邪魔かも・・・。
人が動き回るスペースには向かないと思います。
4: 匿名さん 
[2006-03-08 21:21:00]
さっそくありがとうございます。
システムキッチンはⅠ型で262cmです。端は10cmの壁ができます。
背面は355cm、冷蔵庫のスペースは70cm位あけておいたら大丈夫だと思います。
ゴミはあまり細かい地域ではなく、空き瓶・缶・ペットボトルが主です。
将来もっと細かくなった時のことも考えて、あと見栄えからもシンク下を空けておくのが一番いいかなと
思うのですが、食洗機も入れるとシステムキッチンの収納が不安になって・・・
床下収納は邪魔ですか?やはりガタついたりするのでしょうか?
もうひとつ付けようかとも考えていましたが。


5: 02 
[2006-03-08 23:23:00]
私も基本的にはそのくらい収納があれば大丈夫だと思います

気になる点としては、冷蔵庫のスペースが70cmというのは狭い気がします
最近は大きなものが主流ですし、冷蔵庫は扉を除いた左右と後ろの3面に
放熱板が取り付けられているので、壁から10cm程度、離した方が消費電力が
少なくて済みます。余談になりますがメーカーが公表している消費電力と
実際に使用している場合とでは、最大で3倍以上もの差があり、去年、
消費者団体からクレームが付いています

それと私も床下収納は要らない派です。もし付けるのであれば、床鳴りの原因に
ならないように、動線から外れたところに付けるようにした方がいいですよ
6: 匿名さん 
[2006-03-09 02:56:00]
いろいろアドバイスとても参考になります。
床下収納は点検口を兼ねていて必要で、場所も奥まった
コンロの辺りにつけるしか仕方ないといった感じです。
洗面所のお風呂の入り口にも予定されているので、
そちらの点検口は和室の畳下に変更してもらう方が
よさそうですね。

今の冷蔵庫が60cmなので大丈夫かと思っていましたが
買い替えの事も考えてスペースを残しておいた方がいいんですね。
最近の物ほど離す必要がないと勘違いしてました。
80cmは余裕をみるようにします。

今考えている背面の収納は、家電をカウンターにあまり並べたくないので
カウンター下に炊飯器、オーブントースター、ブレッドメーカーを置き、
カウンターには電子レンジだけ置いて調理の補助台的に使いたいと
思っています。天井高が260cmあって上が空いているので
90×90の吊り戸を2つつけて寿司桶とか頻度の低い、軽い物置き場にでも
収納量を増やしたらとも思いますが高すぎて意味のない物になってしまいますか?
7: 匿名さん 
[2006-03-09 07:44:00]
この前電気屋さんで聞いたら
最近の冷蔵庫の放熱板は天井部分に有ると言っていました。
両サイドをくっつけるのは問題なく、上に物を置くのはやめて下さい。と言っていました。

真実かどうかは知りませんが....

ちなみにウチもI型キッチンで吊り戸は無しにしました。
後ろは同じように270のカップボード兼家電製品置き場です。
8: 匿名さん 
[2006-03-09 11:14:00]
冷蔵庫の放熱板の件ですが、最近のものは今まで下にあったコンプレッサーが
上部にあるものもあり、放熱板の位置が機種によって違うようなので
購入の際には、確認された方がいいですね。
背面と上部は10cm以上、左右は2cm以上、壁から離すことが一般的なようです
9: 匿名さん 
[2006-03-09 12:00:00]
放熱板は逆に上にないものもあるよ。
上はホコリかぶって掃除しにくいから放熱には不向き。
まあ触ってみればだいたいわかる。
あと、冷蔵庫のよことかにマグネットで
べたべたいろいろ張ってるのは効率下がるから止めた方が良い。
10: 匿名さん 
[2006-03-09 13:35:00]
11: 匿名さん 
[2006-03-10 00:02:00]
冷蔵庫もメーカーによってさまざまなのですね。
とても参考になりました。
通販でみかける冷蔵庫上の収納ボックスはやめたほうがいいですね。

オープンキッチンの方は照明はダウンライトですか?
手元灯に吊り下げ式もいいかなと思いますが、
せっかくのオープンには邪魔ですか?
吊り下げるならダイニングテーブル上のほうが感じがいいでしょうか?
12: 匿名さん 
[2006-03-10 08:12:00]
ダイニングの照明は、テーブル上のペンダントと補助にダウンがいいでしょう
ただ、照明の位置決めを完璧にやらないと後悔の元ですよ
13: 匿名さん 
[2006-03-10 09:59:00]
蛇足ですけど、サンウェーブのアクティエス、両方から使える引き出しは
オープンキッチン向けに出来てるので、なかなか良いかと思います
14: 匿名さん 
[2010-07-10 05:40:10]
やっぱり足りないのですね、デザイン優先てことで・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる