一戸建て何でも質問掲示板「契約時と話がちがう。。(注文住宅)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約時と話がちがう。。(注文住宅)
 

広告を掲載

さら [更新日時] 2006-03-14 09:05:00
 削除依頼 投稿する

いくつかHM等、図面、見積もりしてもらい、その後1社と契約して、もうすぐ着工という段階のものです。

いろいろな方の意見を聞かせていただきたくて、書き込んでみました。

契約した1社(A社とします)は、契約時は、私たちの希望であるロフトや
全館空調もできると言ってそのような図面でした。

しかし、契約後詳細を詰めていくうちに、全館空調の機械のスペースの関係から
ロフトか、全館空調どちらかをとらざるを得ないと言われました。
それで、楽しみにしていた(A社の特長と捉えていた)全館空調をあきらめ
ロフトをとりました。
それで、それにかかわる間取り変更(ロフト拡張や、ドア取り付け)で50万程度
追加費用がかかるとのことです。
また、個別エアコンにしたら、もちろんコストが下がるという話で全館空調をあきらめたのに
個別エアコンでも隠蔽配管にしたら、その点でコストはさがらず、一緒です。
というわけで、ただ上記変更の50万費用増で、エアコンは全館空調から個別エアコンに
変更という結果になってしまいました。
また、その間取り変更のなかには、不本意に収納が狭くなってしまったところもあります。

長くなってしまうので、次に続けます。

[スレ作成日時]2005-09-08 23:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約時と話がちがう。。(注文住宅)

2: さら(続きです) 
[2005-09-08 23:30:00]
さらに悪いことに、住宅ローン減税の関係で年内入居を目指していて、7月中に契約してもらえれば
8月に設計を詰め、9月中旬には着工でき、年内入居できると聞いていました。
(その点も契約時のHM選定のポイントでした)

しかし、ロフトと全館空調を両立できない話は8月末になって伝えられ、同時に
その代替案も具体的に示されず、結局意思決定まで2週間かかるなど
A社の不手際で、着工も遅れています。

こういうことは、よくあることなのでしょうか。
みなさん、我慢しているのか、それとも交渉し、値下げ等で対応してもらっているのでしょうか。。

地盤補強等でも予算が膨らみ、これで年内入居までできなかったら、予算的に
相当の打撃なのですが、だからといっていい加減な工事をしてもらっても困るし
A社の人とこれからも打ち合わせをするなかで、気まずくなっても困るし。。
と悶々としています。。

以上長々と書いてしまい、すみません。
読んでくださった方、どうもありがとうございました。

以上、長々と書いてしまいましたが
3: 匿名さん 
[2005-09-09 00:21:00]
>>01
無駄な長文読む気もしない。
で、何をどうしたいの?
4: 匿名さん 
[2005-09-09 00:33:00]
契約書を読まないとね。
出来ないものは出来ないし、費用がかかるものはかかるし
気に入らないなら設計しなおしてもらえばいいじゃないですか

それと住宅ローン減税は、今年契約した場合9と10年目が半額、来年になっても7,8,9,10年が半額になるだけで
たいした額にはならないよ。
くだらない減税考える前に、これから住む家のこと考えた方がいいよ。
減税・減税ってHMの口車ですごく得しているような気になっているけれど・・・・
その分しっかり値切って契約した方がよほど賢いよ。

5: 匿名さん 
[2005-09-09 00:41:00]
>>1
そりゃ悪質だと思う。契約不履行のうえ、料金が加算されるなんて。
メーカーの不手際なんだから、逆に値引きしてしかるべき。ここは
強気に出て、契約書をよく読み返し、契約不履行を盾に破棄するか
それ相応の値引きを迫るべき。最悪、裁判にでも訴える覚悟で。
ここは一生の買い物、今年中の入居は諦めた方がいい。このまま
ずるずるいくと、たぶん後悔すると思うな。ろくなメーカーじゃない。
>>3もろくな奴じゃないが。
6: 匿名さん 
[2005-09-09 02:28:00]
>>1
私も05さんと同じ意見です。かなり悪質な業者ですよ。
契約時の図面での金額が全てであり、後に金額が加算されるなんてあり得ません。
いくつか見積もりをしてもらった別のHMに相談されてみてもいいのではないでしょうか?
親切に相談にのってくれるはずです。(有名どころが尚可)
又、市が無料でやっている法律相談でも、非常に多い建築のトラブルに親切に対応してくれます。
第三者に相談するのが賢明だと思います。このままでは更に追徴されるばかりですよ。
7: さら 
[2005-09-09 02:49:00]
わかりにくい文章を長々と書いてしまったにも関わらず、ご意見ありがとうございます。

業者はわりと超大手ではないけれど、準大手くらいのHMで
人柄的にはとてもよい方が多いので、よけいもめたくはないのですが。。

契約時は、造作や設備等つめきれていない部分も多々あったので
詰めていく中で、予算アップは覚悟していたので、自分たちの希望で変更し、費用増加は納得できるのですが
あちらの都合(ミス)で費用増加は、ちょっと。。という感じですよね。

住宅ローン減税の今年と来年入居の違いは、うちの場合試算すると100万くらいで
かつ、1ヶ月の家賃が20万近く飛んでいくのは、とっても痛いけれど
今年入居は無理なのかも。。
8: 匿名さん 
[2005-09-09 04:32:00]
結局、ど〜したいの?
9: 匿名さん 
[2005-09-09 08:33:00]
>>08 おまえはいいから、すっこんでろ。
10: 匿名さん 
[2005-09-09 08:41:00]
>>1ヶ月の家賃が20万

すげ〜、そりゃ悩むわ。
しかし、私ならすっぱりと業者を変更するな。本当はもっと早い段階で
けじめをつけるべきだったが。しかし年内完成はいずれにしろ無理っぽい。
私のところは今年1月末に契約して、今やっと外壁がついたところ。
11: 匿名さん 
[2005-09-09 08:48:00]
プラン変更して全館空調及びロフト付を
させるべきでしょう増額なしで。
12: 匿名さん 
[2005-09-09 09:14:00]
A社じゃ話にならん。
社名を言え。
話はそれからだ。
11がいいこと言った。
13: 匿名さん 
[2005-09-09 09:49:00]
ハウスメーカーは契約を急がせますからね。(住宅ローン減税で煽ったのでしょう)
契約前に詳細まで詰めて、「これ以上一切かかりません」という状態になってから契約できる余裕があれば
良かったのですが。(カーテンとか照明とかインフィルは後回しにしても大丈夫だと思いますが)
いずれにせよ、契約した内容(図面)とおりの施工ができないのはハウスメーカーの大きなミスです。
ただ、徹底的に戦うと完成が遅れ、住宅ローン減税に影響が出ますし、反対に住宅ローン減税を優先すると
間取りを妥協しなければなりませんね。難しいところです。

余談ですが、これからは「原油高」や「消費税の税率アップ」をネタにして、ハウスメーカーは契約を急がせ
ますのでご注意ください。
14: 匿名さん 
[2005-09-09 09:50:00]
残念だけど悪徳業者につかまったとしか言い様がないです・・・
最初の契約と話が違う件をいい、解約のほうがいいかもしれないです。
15: 匿名さん 
[2005-09-09 10:00:00]
契約金返還の件で、もうひと悶着ある予感。そうなったら、業者名を晒してね。
16: みわきち 
[2005-09-09 10:00:00]
さらさん
注文は個別に事情が違うのである程度当初計画してたことができなくなることは
ありますが、そこに強く惹かれて契約したという、その重要な部分が守られない
と悲しいですよね。
私もそれほど大手ではないですが地元では信頼のある業者さんで、やはり途中予期
しなかったさまざまな問題に遭遇しました。。

さらさんの場合・・・
>契約時は、私たちの希望であるロフトや全館空調もできると言ってそのような図面

ということですので、「契約時にできるといったことができないならそれはHM側の
責任なので、追加50万を施主が負担するのはやはりおかしいと思う」と一度き然と
した態度で言ってみるべきだと思います。確かに費用が発生してしまえばどちらかが
負担しなければいけないのですが、常識で考えてやはりおかしいことはHMの信頼に
もかかわりますし、信頼第一で良心的にやってきた業者なら、さすがに指摘されて
までしないかと。。

うちの場合ですが、当初予定してた外壁材がいざ発注すると在庫切れでどうしても
間に合わず、それを待っていると入居も数ヶ月遅れるということだったので、あき
らめて普通のジョリパッドにしました。その外壁材の指定は契約時(数ヶ月前)の
ことだし、もう少し発注が早ければ絶対間に合ってたと思うのですが・・・もしか
したら材料のあまりの高さにメーカー在庫切れという嘘をついているのかもとか、
少し疑いましたが、他の点で割と丼勘定みたいな部分もあり、当初なかった変更を
こちらもお願いしたり、お願いしていなかった浴室TVや照明器具まで業者のミスで
ついてたりしたので、まぁいいかとあきらめ、その代わりジョリパッドの中でも
高級なシリーズにしてもらって自分を納得させました。今でも外壁材の点では少し
不満が残りますが、人間のすることに完璧というのはないので、お互いさまという
気持ちも大事かなと思います・・・

本来地盤補強等は事前に調べてから契約とかのほうがよかったと思いますが、今から
でもできるだけ早くチェックしたほうが精神衛生上もよろしいかと思います。契約時
に明示されて実現できなかった全館空調については、あきらめるにしても費用負担は
しないと、だめもとで言ってみれば案外すんなり「そうですね」となるかもですよ。
それでも追加を負担させるというなら11さんのおっしゃるように、至急のプラン変更
を依頼するとか。相手はプロですから、全館空調できるかどうかくらい、最初に分かって
いないといけないのは当然だと思います。

いろいろイライラすることもありますが、注文だとよくあることですし、そこが注文の
大変さ&面白みだと思いますので、完璧でなくともできるだけ希望に沿ったマイホームが
建つよう頑張ってください!私は建築中3キロくらい痩せました^^;
17: 匿名さん 
[2005-09-09 10:01:00]
解約をちらつかせるだけでも、効果はあるかもね。
18: 特定 
[2005-09-09 10:32:00]
しきり直しができないのであれば、業者(プロ)が消費者(素人)を混乱させた場合に業者責任として解約することが考えられます(消費者契約法4条)。
経緯を整理して取りあえず「消費者センタ−」に相談するのが良いでしょう。
19: 匿名さん 
[2005-09-09 15:17:00]
契約書の設計の中に、ロフトと全館空調が入っていたなら、
これを施工できないと言うのは業者のミスだから、契約解除等を考えてもよい。
もちろん、その契約解除に伴う費用は業者持ち。
と言うが基本のラインで、あとはそのA社とよーく話をすること。
ポイントは、業者の非をしっかり認めさせることだ。
そのあとは、貴方がしたいようにすればいい。

まずは自分のスタンスをしっかり決めることだ。
全館空調+ロフトなんて、ぶっちけ何処のHMや工務店でもできると思う。
今後20年、30年と住むかもしれない家のことだ、慎重になって当たり前だぞ。
20: さら 
[2005-09-09 18:33:00]
スレ主です。

A社から、費用増加や、ロフトと全館空調の2者択一と言われたとき
がっかりした顔(ひきつっていたかも)はしたものの
あまり、おかしいと思う旨は伝えませんでした。

全館空調のことを言うときは、あちらもさすがに謝っていましたが
費用増加は、他の費用増加とまぎれて、私たちも即座には気づかなかったので
遺憾の意は表明していません。。

私としては、費用増加は一切なしで、かえってサービスしてほしいくらいですが
A社の社内的には、担当の方は上司から怒られてしまうのではと
思うと、かわいそうな気もします。
いつも遅くまで一生懸命やってくださっているので。

とは言っても、私たちも親の援助もなく、都内で土地から買って
ギリギリの予算でやっているもので、そこは仕方ないですがね。。

とりあえず、明日冷静に、残念に思っている旨を伝え
対応を待ちたいと思います。
21: 匿名さん 
[2005-09-09 20:46:00]
スレ主さん、ときには心を鬼にしないとだめですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる