一戸建て何でも質問掲示板「保育園と学童保育」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 保育園と学童保育
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-03-19 07:48:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを希望しています。私たち夫婦は共働きで、子どもが出来てからも共働きで行こうと考えています。土地を探す際に、この先必要であろう保育園、学童保育の場所を十分に考慮する必要があるでしょうか?それとも、なんとかなってしまうのでしょうか?保育園と学童保育を考慮して土地を探し、一戸建てを立てた方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-05 00:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

保育園と学童保育

2: 探し中 
[2005-11-05 01:37:00]
私も住宅探し中で、同じような状況です。子供は保育園に通ってます。保育園は車で送迎すればなんとかなりますが、小学校は自分で登校ですので、登校班があるか、通学路は、などの検討が大事かと思います。学童保育も市によって違います。公立の学童は安いし施設も良いですが、3年生で終わってしまいますが私立は6年生までいられたりします。
3: 匿名さん 
[2005-11-05 12:24:00]
私立の学童って?
4: 匿名さん 
[2005-11-05 12:44:00]
<<03
民間の託児施設(含幼稚園)とかで、アフタースクールなんて銘打って放課後小学生を預かってくれる所が増えてきてます。
5: 匿名さん 
[2005-11-05 12:49:00]
保育園は通勤ルートの途中にあると便利です。
市によって補助金(3人目無料など)が変わってくるようです。
預ける人がいない場合、病中保育があるかも変わってきますね。
1年目は病気ばかりで仕事になりませんでした。

小・中学校は少々遠くてもたくましく通うと思いますが
買い物や病院など自分たちが生活に便利かは大事だと思います。

少々高い土地でも、必要なくなったらそれなりの価格で売れる
公共交通機関に近い場所が便利なのではないでしょうか。
6: 匿名はん 
[2005-11-05 20:24:00]
現在小4と1年の娘がおります。
上の子供が2歳の時からの共稼ぎです。
私立幼稚園・公立保育園・私立保育園・公立小学校と行政に振り回されました。
(公立廃止や幼保一元化施設など)
経験から言わせてもらえれば、行政は財政難になったり市長が変わるところころと方針を変えます。
賃貸なら簡単に住み替えも出来ますが、購入してしまうとそうはいきません。
可処分所得の高い地域ほど、方働き世帯も多く子育て支援が充実してなかったり・・・
逆に福祉家庭の多い地域は財政難だったり・・・
将来のことは予測不可能です。
行政サービスに頼るよりも、自助努力して子育て期間を乗り切ると考えられたらいかがでしょうか?
私は上の子供を行政サービスに頼りましたが不満でした。
下の子の就学を待って転居し、その後は民間に依頼しました。
民間が充実しているのは可処分所得の高いエリアでした。
子育てだけでなく、家事代行も必要経費と割り切ってます。
7: 匿名 
[2005-11-20 02:39:00]
いずれお子さんができて保育園に預けるなら保育園は職場に近いほうが便利と思いますよ。
仕事場から遠いと朝は早くから預け、お迎えの時間も遅くなります。それによって延長料金が発生しますし、
冬などは暗くなるのが早い為、お迎えが遅いと子供はちょっと寂しくなるみたいです。
(土地探しには関係なかった? 少なくとも家と保育園の位置はあまり考えなくてもいいって事で。。)
8: 匿名さん 
[2006-01-28 19:25:00]
家と保育園の位置は重要だと思うな。保育園は職場より家に近いほうがいいですよ。
子供が具合悪くなって連れて帰るとき、距離があると大変ですよ。抱っこに荷物に電車・バス・タクシー?
(車通勤ならまだいいかな。)週末、週初めは特に荷物が超多いし。
親が会社休まなくてはいけないほど、具合が悪いときも、保育園はやっぱり家の近くの方がいいですよね。
行事に出かけるときも自宅から近いほうがいいです。
数少ない病時保育所も近くにあるとベストですねー。
9: 匿名さん 
[2006-01-28 21:14:00]
現在4年と2年の男の子です。育休明けより仕事復帰ですと、自宅から保育園は5〜7分以内(子供の足...ゆっくり)、駅には10
分以内(大人の足で)、小児科は、15分以内に2病院以上(ベビーカーで)を目指し、年齢により引越しました。
保育園、長男は2園、次男は6年3ヶ月保育園在園にて卒園しました。
お母様に体力が無いと難しいかもしれません。
今は、小学校に入学位からは、民間にて(送りだし、お迎え、自宅までの送り届け)完備されている地域も、増えている様に
感じ始めましたが、さすがに病時保育は近くには無かった為、36度4分は2に書き換え保育園に登園してもらいました。
昼に熱が上がるなら、呼び戻してもらい、当日と翌日は私が見て、翌々日は祖母呼び出しでした。
賃貸と家...共働きと子育て..結構大変で、いろいろな方に手助けを受けないと、相当大変です。
子供が出来た場合、何時間預けなくてはならないか? その地域は何時間預かってもらえるのかを、リサーチ結果に反映させて
も良いかもしれません。
...学童は、長男入学時、夏休み8時半〜の為、保育園仲間にたより、10日に1度の遅刻にて皆で手分けしました。
保育園より1時間半も何故預かりが遅いのかを、公設なので、問合せをされた親御さんも、いらしたらしいです。
10: 匿名さん 
[2006-03-09 13:32:00]
11: 匿名さん 
[2006-03-19 01:23:00]
考慮する必要あるよ。特に嫁さんの勤務地に近いところに家を買わないと、大変だよ。
いままで夫30分妻1時間半だったのが、夫1時間15分妻30分のところに引っ越しました。
12: 匿名さん 
[2006-03-19 07:48:00]
スレ主さんはここを放置しているので書いても無駄では?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:保育園と学童保育

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる