伊藤忠都市開発株式会社の住宅関連ニュース「住民反対運動のあったMS」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 東京都
  4. 墨田区
  5. 太平
  6. 住民反対運動のあったMS
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
 

結構建設反対のHPなどがみられますが、そういうMSってどうなんでしょう?いくらよい物件でも近所から怨嗟の目で見られていると思うと。。。。実際そういう経験したかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-03-03 17:09:00

現在の物件
オアシティ錦糸町
オアシティ錦糸町  [第2期(最終期)]
オアシティ錦糸町
 
所在地:東京都墨田区太平1丁目14番3(地番)
交通:総武線 「錦糸町」駅 徒歩6分
総戸数: 146戸

住民反対運動のあったMS

22: 匿名さん 
[2005-03-11 07:34:00]
マンション購入者が加害者っていうのはどうかなぁ・・。
そもそも合法的に建てた物件であれば加害者どころか、
変な言いがかりをつけられて逆に被害者なのでは?
(もちろん係争の内容にもよりますが)
そもそも反対運動っていうのはマンションに向けられるものではなく、
行政にむけられるべきではないでしょうか。
建築許可を出しているのは行政です。
デベにモラルを求める人がいますが、ごめんなさい。私は商売人なのでデベを責める気にはなれません。
反対運動をする人たちは近隣住民さんの地域の方のように、
地域協定などで建たなくすることも方向までもっていって初めて意味のある反対運動だと思います。
23: 匿名さん 
[2005-03-11 08:29:00]
■首都高速道路の近くは騒音レベルが深夜でも大きい

主要道路がないマンションの50dB(昼間)に対して、
道路に面したマンションは70〜75dB(昼間)と20〜25dBも大きい。

また、幹線道路(4車線程度)は、深夜になると55dBに低減しますが、
都市内の高速道路などは、深夜であっても70dBと以前と大きいままです。

■詳しくは、下記URLをご参照ください。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20050306
24: 23 
[2005-03-11 08:33:00]
すみません <m(__)m>
違う掲示板に書き込んでしまいました。
25: 匿名さん 
[2005-03-11 12:02:00]
>23さま
貴HP、いつも興味深く拝見させていただいています。
このスレッドの主題についてのご意見もお聞かせいただければ、幸甚です。

便乗して質問ですが、
チラシ、あるいは他の情報ソースから、
このような周辺住民による強固な反対運動があった/あるか否かを見分ける方法はないものでしょうか。
26: 匿名さん 
[2005-03-11 12:41:00]
人間には合法違法だけでなく当不当と言う感覚があるからねえ。
商売人さんがモラルより儲けを重視するのはやむをえないでしょう。
私個人は正しい正しくないだけでなく気持ちよく暮らせるかどうかを
重視しますので、反対の強いとこはパスだなあ。
他人の恨みを買いながら暮らすのも気持ち悪いし・・・。
27: 匿名さん 
[2005-03-11 16:03:00]
マンションって何処に建てても、どんな建て方をしても、多少の反対派はでるものなのですね。
他人の恨みを買うほどのものでなくても、先住人が被害者という表現をされるケースが
余りにも多いと思います。
マンション群の中でも、特に一番最初に建った古いマンションが、反対!を叫ぶ声を
まず一番に挙げているのが目立ちます。
後から建つものってそんなに悪ですか?
反対運動もピンからキリまで。東京の某加熱地帯のようなケースばかりが
イメージされるかもしれませんが、結局何が悪かったのか?といった場合も多いのでは
無いでしょうか。
マンションが建ったので街並も以前より整った、治安が多少良くなった。
(人が住む気配と外回りの照明の為など)など、良かった面にもぜひ目を向けて欲しいものです。
28: 匿名さん 
[2005-03-11 23:47:00]
うちのマンションは、販売前に反対運動があったと聞いています。
それこそ黄色いのぼりが関係のない所まで上がっていたそうです。
デベと和解をしてからは、それこそピタッと無くなったそうですが、それでもやはり学校では
色々と言われたようです。
現在全てが整い、快適に暮らしていますが、いったい何処にご迷惑をかけているのかも
分りません。
今まで無かったところに人の目線があるとか、そこに人がいれば当然生じるものは有るでしょうね。
それどころか、「以前はこの道が夜は真っ暗だったんだよ。」といわれている道は、
夜は外灯がつきずいぶんと雰囲気が変わったと言います。
はっきり言って、夜の顔も奇麗ではないかな?と思うほどです。
以前は工場があったそうですが、その直ぐ隣もマンション、お向かいもマンションということもあり、
私としては、地区的に見栄えも良くなったのではないかな?と思っています。
実際、反対運動の音頭をとっていたマンションの住人も、こちらに引っ越してこられた人がいるとか。
(デベの話による)完全なマンション街区ですが、ぎゅうぎゅうには建っておらず、むしろ統一感が
有ってきれいにまとまっています。
なんで反対運動が?と思いましたが、新しいマンションには反対運動は付きもの、との
声も多く、今は道で会う人とも気持ちよく会釈のやり取りなどをして、快く受け入れてもらえれば
良いな、との思いでいます。
でも、学校にまで影響を与えるのはやはり嫌な感じですよね。
反対!といわれていた割には、近隣からお友達が毎日沢山出入りをして、賑やかなお部屋も
有りますよ。皆興味本位?それとも?

29: 匿名さん 
[2005-03-12 00:57:00]
>新しいマンションには反対運動は付きもの
というきめつけは良くないと思います。あくまでケースバイケースなのですから。
つきものだからという理由で反対運動は気にしない、という人がいますが、これって
相手をなめていますよね。
コミュニケーションとはお互い様ということ。問題があるマンションの購入者は、
ふたことめにはできれば仲良くしたいと言いますが、相手に一方的な犠牲を強いる
だけの関係に発展性はないと思います。運動の中身や争点を理解して、できること
には対応していくという姿勢が大切でしょう。
デベが責任を持つから関係ない、という態度には問題あり、ですね。
30: 匿名さん 
[2005-03-12 15:12:00]
>29
デペが責任を持つ以外どうしろと?
マンションの購入者がどのような責任があるのか・・・

仲良くしたいと言ってる方が心情的にもかわいいと思いますがね。
31: 匿名さん 
[2005-03-12 18:25:00]
>29
誰も デベが責任を持つから関係ない、などとは言っていないと思いますが。
ここまでマンション購入者を攻撃しなくても。
また、相手に一方的な犠牲を強いる、とは、やはりあなたも一方的ですね。
それこそ ケースバイケースなのではないか?

どこまで行ってもマンション購入者は悪者なのか?
建設的でないのはいったいどちら側?
攻撃的な発言は控えるべきではないのか?
32: 匿名さん 
[2005-03-12 21:26:00]
上の29は、東京N区関○○丁目の問題マンションの大反対派ですか。
どこに行っても反対意見が出されるので、とうとうここでも棘のある発言が出るのか、
子供にまで影響が有るとのカキコが有れば、他の言葉尻を捉えての攻撃、
全て特徴が出ていますね。
世の中のマンション紛争が全てあなたの思うような事例ばかりではないのだと
考えてもらえないかな。
人が暮らすところ争いの種はつきぬが、善悪の判断も難しかろう。
善が反対派、悪が購入者とは、あまりにも乱暴な定義で、これまた人の反感を買うだろうね。
33: 29 
[2005-03-13 01:04:00]
ケースバイケースとはっきり書いてますが。
34: 匿名さん 
[2005-03-13 11:45:00]
でも、やっぱり購入者を許せない!と思っているんじゃない?
反対運動をなめてるなんて、なんて単純な!
購入しても入居まえから、関係は発展しないと言われたら、もうそれこそ日陰者。
人が人を裁くのですね。恐ろしくて子連れは無理ですね。
35: 匿名さん 
[2005-03-13 15:19:00]
>34 ハハハ、、、その通りかもしれんな。
正直言って、この世界に正義はあるのか。
どんな形だろうと、人を貶めているようにしか写らんわな。
マンション買って入居して終わりではない。そこからが肝心だよ。
周りがうるさい地域は外しておいて正解。精神的に追い詰められて、逆訴訟したくなるやもな。
36: 匿名さん 
[2005-03-13 20:37:00]
某スレ、ね○ま区の某マンションについてのところですが、
とんでもない事になっていますよね。
そこをずっと読んでいたら、すっかり疲れてしまった〜。
反対する側の腹の中が痛いほど分り、メッチャしんどいよ〜。
まるで反対派がお上のようだ。
噂の東京マガジンにでも出れば良いのにねえ。
37: 匿名さん 
[2005-03-13 22:12:00]
世間様がうーんとうなずいて下さるかは微妙なところでしょう。
38: 匿名さん 
[2005-03-14 01:58:00]
>34 反対運動をなめてるなんて、なんて単純な!
むやみと言葉尻ばかりとらえないように。
すべての購入者が反対運動をなめてるとは言ってないでしょ。
「反対はつきものだから気にしない」という考え方に対して言ってるの。
ケースバイケースだから、決めつけないで、よく調べてほしいと言ってるの。
関係は発展しないというのも、全部の人がとは言ってないでしょ。
きちんと対応しようとする人となら別ですとはっきり書いてるじゃないの。
39: 匿名さん 
[2005-03-14 08:26:00]
>「反対はつきものだから気にしない」という考え方
誰が?
40: 匿名さん 
[2005-03-14 09:23:00]
>38むやみと言葉尻ばかり・・・
とありますが、そういう書き方してるのはあなたで、そう捉えられても仕方ないね!
購入者に当り散らす反対派は異常と思うけどね。
それとも自分自身が正常なのか異常なのかも分からないようになっているのか?
落ち着いて考えてみたらどう?
41: 匿名さん 
[2005-03-14 10:40:00]
>40
私も本当にそう思います。
反対派の人たち、矢を持って制するかのような表現や言葉を使われますが、
それに対しての書き込みには批判や弁護ばかり。
当り散らす・・・、実際にはもうこの手段しか憂さを晴らす事が出来ないのは
お気の毒と思いますが、段々エスカレートして来ていますよ。
カチンと来ないで少しクールダウンしてみて下さい。

私自身川向こうに住む者ですので、現状況についての純粋な質問ですが、
反対派の方々の実活動はどのような状態にあるのですか?
私の回りでは、人と人がどこで繋がっているかが分らないから怖い世界、
建築物がどうだろうと、一番怖いのは人間でしょ。といった暗黙の認識があるので、
なかなか話題には出せません。なので、近くにいても余り知らないのです。
あそこまで色々とやっていらっしゃるから、逆にデベロッパーが訴訟準備をしていないかが
心配です。
皆、思ってもいない方向で(建物被害ではない面で)、人生を狂わす事にならなければ良いのですが。
余計な老婆心ですみません。
しかし、あの反対の情景は、私達の記憶にもずっと焼きつき残っていくのだろうと思っています。
一番恐ろしいのは「人間の心と変化」ですよ。
世間に与える印象を、少しだけ客観視してみて下さい。

私はどちらの側でもありません。ずっと頭の中でぐるぐる巡っていた言葉を現しただけです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる