住宅設備・建材・工法掲示板「次世代パッシブソーラーシステム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 次世代パッシブソーラーシステム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-10-16 06:38:02
 削除依頼 投稿する

次世代パッシブソーラーシステムを取り入れてるかたいますか?どんなシステムなのですか?また、生活していて長所・短所ありましたら教えて下さい。ハウスメーカーにはない色々なシステムが工務店で取り入れてるのを見ると、ハウスメーカーよりも地元工務店とかのほうが、最新技術を先に取り入れてるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2012-03-10 06:40:45

 
注文住宅のオンライン相談

次世代パッシブソーラーシステム

1: 匿名 
[2012-03-10 07:22:27]
先進の工務店とか◯◯システムとか、
眉唾ものに感じるが、、、
2: 匿名さん 
[2012-03-10 08:18:29]
パッシブ利用なのに多額のシステム費用がかかるのが不思議でならない。
パッシブまがい愛好者がエコ意識を自己満足させるためのシステム。
本当のエコがわかっていない。
ただのエコビジネス。
3: マンコミュファンさん 
[2012-03-10 09:04:24]
アクティブソーラーシステムのOMソーラーのドロップアウト施工店のそよ風で24時間エアコン運転を組み合わせると次世代パッシブソーラーシステムに早変わりとは、この宣伝方法は正にマジックですね。
4: 匿名さん 
[2012-03-10 10:37:50]
やっぱり電力会社もガス会社も儲からないから、大手HMで採用されない。
 ↓
あやしいところしかやらない。

って感じなのかな?
コンセプト自体は優れてるんだと思いますけどね。
規格化されればいいんですけど。
5: 匿名さん 
[2012-03-10 12:14:41]
大手HMはその組織体制から旬のものに対して小回りがきかない。
石橋を叩いて渡るのである意味安心できるが、いざ採用すると、そのシステムが間違いであっても
ごり押しをして販売する嫌いがある。大手のメンツからだろうか。
消費者はそれ以上に賢くならないと、つまらないものを高額な金額で手に入れることになる。
6: 入居済み住民さん 
[2012-03-10 12:20:15]
パッシブソーラーシステム自体は、おいさんが学生だった頃(20数年前)から既に教科書に載ってましたよ。
教科書に載ってるくらいだから、発案されたのはもっと大昔なのかな・・・
規格化して焼き直ししたのかな?
7: 匿名 
[2012-03-10 12:33:04]
この前広告では、薪ストーブでその暖かさが床下や屋根下にまで入って循環して全体が暖かくなる、みたいな事書いてましたよ。循環してまた家に入るなら、換気どーなってんでしょうね?
8: 匿名 
[2012-03-10 12:47:28]
オンドルみたいな感じかなあ?
9: 匿名さん 
[2012-03-10 23:16:03]
>6
現状って、規格化されてるって言えるんですかね?
規格化されてるなら他社でも共通、互換性があるってことでしょ?

現状って、同じところで修理し続けなくてはならず、ロックインされるから手が出ない。
規格化されてれば大手とかでもオプションで付けてって言えるんだろうけどね。
怪しい業者に囲い込みされるくらいなら、最初から選ばないのは当たり前ですからね。
10: 匿名さん 
[2012-03-11 09:05:38]
パッシブソーラー自体の定義づけが曖昧なまま、勝手に一人歩きしているような気がする。
検索ページでお目にかかれる自称パッシブソーラーシステムは、私の見解では、すべてアクティブソーラーシステムなのだ。
複雑なシステム装置を屋外や屋内にセットし、自然エネルギーを利用する、どうしてパッシブなのか意味不明なのだ。

耳障りのいいパッシブ利用は、特に知識人受けが良い。
知識人が現在の日本のパッシブソーラーシステムを育ててきたといっても過言ではないと思う。
そもそも、パッシブソーラーにシステムは不要なのである。
過去のパッシブソーラーシステムの歴史をみてみると、過大評価された歴史がある。
しかし、その栄光も歴史の流れの中で実績評価という部分で疑問視され、ほころびを見せている。
エネルギーの効率利用や費用対効果という部分で他のアクティブ利用システムにとてもかなわないからだ。

過去に正当な評価を受けたものでも、歴史とともに評価はかわる。
評価ダウンした過去の栄光にしがみついた現在のパッシブソーラーシステムはそのことに気がついていない。
もっと前向きに評価できるパッシブ利用をわれわれのまえにプレゼントしてほしい。
システムが複雑になればなるほど、パッシブエネルギー利用から遠ざかっているような気がする。
11: 匿名さん 
[2012-03-11 09:29:53]
>10
前首相が隣の国出身の方に太陽光発電で踊らされるのですから、普通の知識人ではやむえないのではないですか。
12: 10 
[2012-03-11 10:09:13]
NO11さんへ。
あなた自身は太陽光発電(アクティブソーラー)をパッシブソーラーシステム(OM等)と比較してどう捉えているのですか?
13: 匿名さん 
[2012-03-11 10:15:18]
悲観的かもしれないが、パッシブソーラーに次世代なんてありえないのではないでしょうか。
14: 匿名さん 
[2012-03-11 11:06:01]
>12
基本として高気密、高断熱で最適なコストで建築すれば良いと思います。
システムとしては1~2年先発売予定の除加湿能力の高い、ヒ-トポンプ利用のデシカント式除加湿機のダ○○ンのデ○カが今最適と推測してます。(業務用デ○カは発売済み)
余熱で暖冷房も出来ます、Q、C値がよければ1台で済みます。
Q値は大事ですがC値の方がより大切と考えています。湿度管理が重要ですから。
調湿は難しく色々模索しましたが連敗です。高温多湿の日本では欧米の空調などは良いと思えません。
調湿がしっかりできることが人、家のために重要です。

太陽光発電ですが大手HMメ-カが高高で建築しない穴埋めに利用されているように見えます。
補助金に頼り、また他の大勢の方の施しを受けてるのにエコと錯覚してる人が居るのは残念です。
普及させ値段を下げるためには良いかもしれませんが海外ではすでに価格は下がっています。

地域差も有りますので家庭用の補助電源として電力会社のコスト位にになればよいです。
日本のエネルギ-を支えるには無理が有ります。自然エネルギ-の利用は簡単では有りません。
殆どの物の価格はエネルギ-代と人件費で決まります。人件費もその人の使用するエネルギ-代で決まります。
発展途上国の人件費が安い理由になります。
極論ですがコストの一番安いのがエコです。
15: 10 
[2012-03-11 11:43:42]
高気密高断熱にすることが、住まいのエコを考える上で骨格部分となるんでしょうね。
その他の○○省エネシステムは、衣服にすぎないということでしょうね。

まず、骨格ができていないと、どんな衣服を着てもダメっていうことでしょうね。
ソーラーシステム云々より、まず骨格づくりができていないと本来のエコから遠ざかるんでしょうね。
16: マンコミュファンさん 
[2012-03-11 12:36:21]
>あなた自身は太陽光発電(アクティブソーラー)をパッシブソーラーシステム(OM等)と比較してどう捉えているのですか?

OMやそよ風などの熱の汲み上げor循環に動力をつかうソーラーシステムはパッシブソーラーじゃなくてアクチティブソーラの仲間ですよ。

逆に太陽光発電は停電時でも自立運転可能だからどっちかというばパッシブソーラーに分類されるでしょうね。(そもそも太陽光発電はソーラーシステムの仲間とは言わないけど)
17: 匿名さん 
[2012-03-11 15:09:43]
その太陽系のアクティブとかパッシブというのがわからないんだけど?
18: 10 
[2012-03-11 16:50:15]
>16
なるほど、そういう見方もありだし、理にかなっているね。
19: マンコミュファンさん 
[2012-03-11 17:32:28]
>なるほど、そういう見方もありだし、理にかなっているね。

エアコンも外気/室内の熱をヒートポンプで組み上げて冷暖房するからアクティブソーラの一種と言えなくはないですね。
(どこかの電力会社がそう宣伝してましたね)
20: 匿名さん 
[2012-03-11 17:42:30]
太陽の光や熱を積極的に機械などに利用し、
空調や給湯などを行うことをアクティブソーラー

太陽の光や熱を単純に窓から受け入れ
その受け入れ方を工夫することで、よりよい
住環境を整えることをパッシブソーラー

だと思っていました。

違うのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる