一戸建て何でも質問掲示板「長期優良住宅木のいえ整備促進事業補助金」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 長期優良住宅木のいえ整備促進事業補助金
 

広告を掲載

田仲 [更新日時] 2012-04-22 00:01:12
 削除依頼 投稿する

設計士の遅延によって、23年度最終期限の2月末日に間に合いませんでした。
24年度の予算要求に盛り込まれているのでしょうか?
再度延期になるなら、新築の着工を遅らせようと思っています。
ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-08 23:40:28

 
注文住宅のオンライン相談

長期優良住宅木のいえ整備促進事業補助金

1: 匿名さん 
[2012-03-11 21:11:25]
直接問い合わせた方が早いよ。
補助金の金額は別として、やりそうかどうかは教えてくれると思うよ。
2: 田仲 
[2012-03-11 23:57:58]
ありがとうございます。
調べたところ、名前を変えて「地域型住宅ブランド化事業」として補助金を設けるようです。
又、全く新規に、ゼロ・エネルギー住宅として1165万円の補助金を計画しているようです。
3: 田仲 
[2012-03-11 23:59:03]
間違い165万円です
4: 匿名さん 
[2012-03-13 23:48:13]
よかったですね。
でも条件が変わったりしてないかどうか要チェックです。
5: 購入検討中さん 
[2012-03-14 18:18:16]
それらの発表はいつごろになりそうですか?
着工日はいつなら大丈夫なんでしょうか?
6: コンクリ命 
[2012-03-14 18:50:52]
金額UPするのか。
7: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 00:16:35]
我が家は、長期優良住宅先導モデル事業で補助金200万いただきました。
しかし、その基準対応のために、追加費用がかり、思ったほど費用面の恩恵はありませんでした。
募集期間が短く、募集件数も限られている場合があり、
慎重に考えることをおすすめします。
地域木材を使う条件の場合、当然集成材は、使いません。無垢材仕様の家。
長期優良申請書類作成費 40万円。
(この書類は日数が掛かり1ヶ月みてほしいと言われ、申し込み期限から逆算して建築契約日を決めた)、
仕様変更・検査費用の追加等。

ただし、長期優良住宅木のいえ整備促進事業補助金を扱う工務店は、良質な住宅を頃提している
優良な工務店が多いのではありませんか。



8: 田仲 
[2012-03-16 12:41:54]
はい、ある程度の性能の家を工務店で建てるには、好し悪しの判定基準に出来ると思います。

性能アップ分を費用上昇を補助してくれると考えれば助かる制度と思っています。
9: コンクリ命 
[2012-03-16 13:47:42]
うちの場合、木の家促進事業で120万の補助金。
長期優良住宅に適合させるのに必要な費用100万ぐらい。
で、実質20万ぐらいしか浮かなかったな。

でも、安心できるのでいいけどね。
10: 匿名さん 
[2012-03-16 18:30:32]
標準仕様でほぼ長期優良住宅先導モデル事業に適合している工務店で建てたので、追加費用はかかりませんでした。
仕様と見積額を決めてから、応募を決めましたので、追加費用がかからなかったというのは本当です。
ただ、長期優良申請書類作成に、10万ほどかかりました。
申請に慣れている工務店でしたので、この程度で済んだんだと思います。
11: 田仲 
[2012-03-16 19:00:06]
僕の場合は設計士の遅延で、23年度申請が間に合わず、24年度待ちです。
更に、23年度の太陽光補助金と42円買取の最終期限の6月中という、ぎりぎりの綱渡りになってしまいました;;
12: 匿名さん 
[2012-03-17 08:50:43]
4月の新年度までには予算が決まると思うのですが、24年度の実施はありますかねぇ。
国も色々他の事でお金が必要になってますけど。。。
13: 入居予定さん 
[2012-03-17 09:40:01]
もうすぐ引渡のうちの家も、標準仕様が長期優良住宅仕様になっているので、申請費の13万しかかかりませんでした。
補助金120万は7月ごろに振り込まれると言うので、前もって総額から引いてもらいました。

長期優良住宅も工務店で年間に5件までしか建てられないと言うので家もギリギリセーフでしたが、やはり120万は大きかったです。
14: 匿名 
[2012-03-31 00:50:00]
補助金いつになったら正式発表されるんですかね?
5月着工予定なんですが…
15: 田仲 
[2012-03-31 08:39:12]
工務店の話では、国会の予算成立次第ですが、4月半ばから5月半ばごろのようです
16: 匿名 
[2012-03-31 10:14:57]
ありがとうございます。
手続き等含め6月中なら着工できそうですかね?
質問ばかりでスイマセン。
17: 田仲 
[2012-03-31 12:25:41]
国会の承認と、財務省と国土交通省の折衝しだいでしょうか^^;
24年度から、新たにゼロエネルギー住宅の165万円の補助金が始まるようです
18: 匿名 
[2012-04-01 05:35:53]
ゼロエネルギー住宅は太陽光発電をつけないとダメなんですよね?
詳しくないので違ってたらすいません
19: 田仲 
[2012-04-01 08:55:41]
多分そうなると思いますが、詳細は検討中になっていると、工務店が言っていました。
20: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 22:34:11]
この名目の家は住宅エコポイントが使えませんので注意してください。
我が家もこの仕様ですが、後で気付きました(T T)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる