一戸建て何でも質問掲示板「原発依存で原発推進に加担するオール電化 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 原発依存で原発推進に加担するオール電化 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-16 15:01:21
 削除依頼 投稿する

原発おじさんが離れられないようなので、継続します。

もはや論破されてますが仕方無しです。

【タイトルを訂正しました。2012.3.8 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-08 19:10:29

 
注文住宅のオンライン相談

原発依存で原発推進に加担するオール電化 その3

166: 匿名さん 
[2012-07-09 00:40:21]
関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町)は9日未明にフル稼働となり、出力一定の安定運転に移行する。
ようやくですよ。はやく元通り原発を全て動かそう!
首相官邸前で抗議なんかしているバカどもは全員ブタ箱に入れたらよい。
頭悪すぎ。
167: 匿名 
[2012-07-09 01:34:08]
>166
お前、最低な人間だな
168: 匿名 
[2012-07-09 10:27:30]
関電圏でも2日くらいでいいから計画停電を実施してみたらいいのではないかな。
実際に経済的なデメリットは莫大だが、それを差し引いても経験しておくことは重要だと思う。きっと大事な判断材料になるよ。

こう書くと脊髄反射を起こす輩がいるだろうから立ち位置を示しておこう。
今のなし崩し的な再稼働には真っ向反対です。




169: 匿名 
[2012-07-09 10:32:12]
>167

166はなりすましだろ?
関電の人間だってこんなこと思ってないよ。

170: 匿名さん 
[2012-07-09 10:54:52]
>169
だからこそ最低だと言われてると思って見てました。
171: 匿名さん 
[2012-07-09 12:10:10]
ガスとかオール電化とか言う前に、東電と政府が心を入れ替えてもっと誠実に仕事をしないと温暖化も日本経済も良くならないね。
172: 匿名さん 
[2012-07-09 12:24:06]
とりあえず350年間、35年の間違いではなく350年!に渡って今後行なわれるであろう使用済み核燃料の処分費用を取り続けるらしい。
もんじゅの維持費も六ヶ所村の実験施設の維持費も金足りないからな。
こういった公金でしか維持できない電力施設を維持するためなら、処分方法さえ決められないのに、まずは負担を消費者に押し付ける事だけは必死。

社会保障云々は全く決まっていないのに消費税増税だけは専決事項とばかりに必死になるのは公金軍団、これはまるで資本主義が共産主義を支えるかのよう。
173: 匿名さん 
[2012-07-09 15:32:21]
オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委

夜間にお湯を沸かしたりするために、発電コストが安い原発の夜間電力を有効に利用できるとして、料金を割り引いている。
 ただ、機器によるピークシフト効果は定量的にわからない。機器購入を条件とせず、より幅広い家庭に「昼は高く夜は安い」料金プランを提供すれば、最大使用電力を抑えられる。オール電化割引を続ける意義が乏しいと専門委は判断した。

174: 匿名さん 
[2012-07-09 16:40:10]
>>173
その場合はオール電化の基本料金が下がるからいいんじゃない?
175: 匿名さん 
[2012-07-09 17:33:17]
基本料金だけな(笑
176: 匿名 
[2012-07-09 17:57:01]
原発があるからオール電化が増えたのかもしれないけど、オール電化が増えたから原発があるわけじゃないのにね。

オール電化を目の敵にしているのは原発反対派の人間じゃないと思うな。

うちはオール電化だけど本当に原発がなくなってくれるなら電気代高くなってもいいよ。
177: 匿名さん 
[2012-07-09 18:19:38]
うそばっか(笑
178: 契約済みさん 
[2012-07-09 22:52:58]
オール電化が悪い訳では無いでしょ。
太陽光で沸かせばエコキュートも本当にエコな訳だし。
売電が終わらないと誰もしないだろうけど。
179: 匿名さん 
[2012-07-10 08:50:49]
現時点で原発反対とか言っている連中って、
飛行機は危険だから日本からの海外旅行に電車を使うといっているのと同じ。

現実には、まだ飛行機が完全に安全なわけでもないし、
毎年世界中で多数の死者を出しているのに、
平気で飛行機に乗るくせに、原発反対とか笑える。

たぶん原発と原爆を混同している。
180: 匿名さん 
[2012-07-10 09:41:18]
原発のような危険性の高い施設を
いい加減で、嘘ばっかりで、考えなしにオール電化をPRしてきた
電力会社に任せておくのは反対ということ。

新最後の対策がろくすっぽ実行されていないのに
再開させる政府にその動向を任せておけないというだけだよ。

再稼働させたいのなら、政府も電力会社も
最初に言った対策が完了または完了するメドがついてから再開しろと多くの人が言っているんだよ。


なにがなんでも再開というオール電化ユーザーのような人間こそ問題があるよ。
181: 匿名さん 
[2012-07-10 10:28:13]
オール電化の悪い所は、ピークシフト!ピークシフト!と併用よりもかなり多い電力を消費しているのに自覚無くガス併用を罵倒。
夜に揚水発電の為に水を上げたいのに、深夜早朝の安い電力目当てで大量に電力を使うから揚水発電を増やすのも望めない。

太陽光をのせてるから差し引きしたらガス併用より消費電力が少なくなるとか、オール電化でも太陽光の無い家もガスでも太陽光をのせてる家もあるのに、オール電化の方がガスより太陽光をのせてる比率が断然多いとか、ガスの方が何倍も世帯数が多いのだから比率はオール電化の方が高くなるのは当たり前。
むしろガスで太陽光をのせてる方が電力消費が少ない分ピークシフトには有効。

温暖化も原発を使わなければ、今の所火力に頼るしかなくオール電化による効果はたかがしれてる。


別に屁理屈言わないでお得だからオール電化なんだ!って開き直ればいいのにね。
182: 匿名 
[2012-07-10 11:10:20]
揚水発電所増やすにはダムを増やさないとね。
発電所一ヶ所にダム二つ。
それはいいのかな?
183: 匿名さん 
[2012-07-10 11:30:10]
ダムなんかすでにもう必要以上にあるよ。
昔は水不足で使用制限とかあったけど、最近は日照り続きで水不足なんて殆ど聞かないでしょ?

今作っているダムは下流の水害防止の意味合いが大きいからついでに発電所を作ればいいじゃん。
184: 匿名さん 
[2012-07-10 11:41:17]
>178
給湯なら太陽熱で沸かすのが本当のエコでしょう。
今の時期ならロハで70度は軽いですよ。
185: 契約済みさん 
[2012-07-10 12:13:04]
火力や原子力で作った電気でオール電化を動かすのはエコじゃないよ。
自分の家だけはクリーンで安全で光熱費も安く済んでるかもしれないけどさ。
膨大な熱エネルギーは海に捨ててるし、原発廃炉の費用はどこに行くのやら。
186: 契約済みさん 
[2012-07-10 12:17:32]
>184
そんな貴方にノーリツから夢の太陽光&太陽熱でダブルソーラーが発売!
http://www.noritz.co.jp/library/news/2012files/20120627_127m.pdf
これってある意味パネルを冷やすラジエター的な役割も果たすから、夏場の発電効率低下にも有効なのではないかな?
高そうだけど。
これぞまさにエコって感じだわ。
187: 匿名さん 
[2012-07-10 12:26:59]
>186
おぉ、ついに!というか久々と言うか・・・

古くは、といっても1年前までは、パナに買収される前のサンヨーと確かエネオスによる共同開発品が、SxLに提供していました。
当時ラジエータ機能があったかは忘れてしまいましたが。
(名前を聞くと発狂する方もいるでしょうがw)OMも最近導入しています。OMのはノーリツのOEMかな?
ミサワもカスケードソーラーと言う名前でハイブリッド出していますね。

ラジエータ機能はその前から独立系ではあったみたいですが、夏場は発電効率が落ちてしまうパネルを冷やすことが出来るので理にかなっていると思います。
問題は価格ですね。ミサワは以前調べたのですが1kw80万円、ノーリツは安くなっていると良いですけど。
早速検討中の工務店に聞いてみます。
188: 匿名さん 
[2012-07-10 12:31:31]
と思ったら価格は1kw100万円!
ちょっと手が出ません・・・
189: 匿名 
[2012-07-10 13:52:39]
>183
小規模の水力なら可能かもね。
揚水はそうはいかない。
190: 契約済みさん 
[2012-07-10 14:08:19]
水が流れるところには思いっきり発電機つけまくったらいいんだよ。
でか過ぎるとメンテナンスが大変だし事故もおこりそうだから厳しいけど。
191: 契約済みさん 
[2012-07-10 14:22:35]
>188
業者への仕切値は定価の半分くらいだからもうちょっとは頑張ってくれるかもよ。
ノーリツも普及させたいだろし。
頑張って~
192: 匿名さん 
[2012-07-10 16:44:49]
>昔は水不足で使用制限とかあったけど、最近は日照り続きで水不足なんて殆ど聞かないでしょ?

何言ってんの?

四国や九州の人に怒られるぞ。
193: 匿名さん 
[2012-07-10 17:01:40]
>191
ありがとうございます。とりあえず聞くだけは聞いてみます。
194: 契約済みさん 
[2012-07-10 22:55:32]
>192
まてまて、九州は大丈夫だ。
四国はたまにあるみたいだぞ。
195: 匿名 
[2012-07-11 07:59:33]
断水はなくても取水制限はあるよ。
四国や九州以外でも。
196: 匿名さん 
[2012-07-11 10:02:00]
もっとダム作らなきゃ☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
197: 匿名 
[2012-07-11 10:51:03]
話しが逸れてきたのでここら辺で

「脱ダム宣言」
198: 契約済みさん 
[2012-07-11 12:43:28]
「コンクリートから人へ」かい?
199: 匿名さん 
[2012-07-11 14:26:59]
オール電化割引、東電に廃止要請 経産省専門委

東京電力は、夜間にお湯を沸かしたりするために、発電コストが安い原発の夜間電力を有効に利用できるとして、料金を割り引いている。
200: 契約済みさん 
[2012-07-11 18:15:43]
原発が動いていないなら原価の高い電力を安売りしてるってことでしょ。
その原価計算もおかしいのだが。
201: 匿名さん 
[2012-07-11 23:47:11]
>>199
ピークシフトプランも夜間を有効利用させる為に割り引いてるけどね。
もちろん原発が全部停止した中で。
202: 匿名さん 
[2012-07-12 00:50:25]
プランとして作られた目的がそもそも違うんじゃない?

オール電化にしか使えない深夜電力は原発が発電する電力の有効活用。
(以前の東電のホームページにも堂々とそう書いてあったし)
ピークシフトプランは文字通り電力の消費ピークをシフトさせるため。
(現に原発はほとんど動いていないわけだし)
203: 匿名 
[2012-07-12 07:49:20]
>オール電化にしか使えない深夜電力
この時点で間違い
204: 匿名 
[2012-07-12 07:59:29]
原発最高~全部再起動して日本を元気にしょうぜぇ~
205: 契約済みさん 
[2012-07-12 09:18:12]
元気になるか?値上げ以上の大騒ぎでしょ。
206: 匿名さん 
[2012-07-12 09:54:04]
大震災以前は夜の電力がエコだった。

メガソーラーとか出来たら昼の電力はエコで、原発が止まってるから夜に火力でバンバン燃やして発電になる。

まだまだ発展途上だからオール電化とかお金がある人以外は無理してまでする必要ないよね。
207: 匿名さん 
[2012-07-12 11:12:06]
メガソーラーでどれだけまかなえると思ってんの?
昼間の方がガンガン燃やしてるよ。
208: 匿名 
[2012-07-12 11:31:03]
ソーラーは天候に左右されるしね。
安定供給にはまだ時間がかかる。
209: 契約済みさん 
[2012-07-12 11:45:25]
普及率はまだまだだからね。
どこまで賄えるかはまだ不透明だけど、確実にピークカットは可能でしょ。
建築物の構造と経済状況が許す限り、民産問わず設置していくべきだろう。買取制度はシステムの実売価格に合わせて見直しが必要だけどね。
それに日照の減る冬はできる限り灯油かガスで暖房を運用すれば良いし。オフィスビルや商用ビルなんかは無理としても。
実際は配電や送電系統の整備とかインフラも課題があるんだけどね。
210: 匿名さん 
[2012-07-12 15:36:27]
夜はソーラー使えないんだから夜中に大電力使うのはエコじゃないでしょ。
ピークシフト!ピークシフト!と騒いでる人がいるけと、なるだけ多くの世帯がソーラーを付けてメガソーラーを作ればピークの時に節電しなくても全然足りると思うよ。
曇りや雨だと使えないけど、代わりにエアコンも使わなくてすむからね。

今必要なのは節電と太陽光発電。
太陽光温水器もいいかもね。

オフィスビルとかは会社なんで自家発電でお願いします。
211: 匿名さん 
[2012-07-16 13:00:19]
もしオール電化にすると原発が再稼動されるなら、原発マネーで潤っていた地方では皆がオール電化にするんじゃないの?
というか、いままで金をもらっていたのに、事故で反対し始める連中って...。
恩を仇で返すという点では隣国の連中と同じレベルなのだな。
212: 契約済みさん 
[2012-07-16 13:28:00]
>211
反対運動してるの地元の人は僅かで、偏ったイデオロギーを持った人達が全国から集まって騒いでるんだわ。市民団体って一口に言ってるけど、結構やばいよ。
騙されないように気を付けて!
213: 匿名さん 
[2012-07-16 14:43:47]
いわゆる「プロ市民」という連中ですかね。
子供とか使ったりして、やり口が汚いけど、マスコミは知ってて煽っているみたい。
214: 契約済みさん 
[2012-07-16 15:01:21]
そんな呼び名があるのか。ピッタリではあるね。
何のしがらみも思想の偏りも無い、国民に真実を提供する事を理念とした、公共の器としてのマスメディアがあればいいのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる