一戸建て何でも質問掲示板「土地購入について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地購入について。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-04-22 14:45:00
 削除依頼 投稿する

とても気に入った土地があり、購入しようかと思っています。知り合いに霊感が強い人がいて、以前住んでいたアパートに霊がいて、いろんな霊現象があってすぐ引越しをした。と聞き、購入する土地が昔どんなところだったのか、非常に気になりました。(墓地など) みなさんは、そういったことを調べてから購入しましたか?尚、調べた方は、どのようにして調べましたか?教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-15 21:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地購入について。

18: 匿名さん 
[2006-04-19 02:30:00]
まず坊さんに霊感なんぞない。これ重要。
となると、この土地どうでしょう、霊とか居ますかねといわれたら、
「うーん、何ともいえないが、今は買う時期ではないかも」なんて言ってごまかしたいよね。
だって霊いるかいないか分かんないもん。
いないって断言して、スレ主が買っちゃったあとに病気なんかしちゃった日にゃ、
「あのくそ坊主、霊いないっていったのに祟られて病気になったぞ」ってなったら嫌だもん。
迷ってる人の背中は無責任には押せないよね。

だから、気にしないってのが正解だと思うよ。
欲しい土地くらい自分の責任で買いましょうぜ。
もちろん履歴とか地盤調査はちゃんとしましょうね。
買ったあとに幽霊でたとしても、もしかしたらエビちゃんばりのかわいい幽霊かもしれんし、
ペ・ヨンジュンみたいな霊かもしれんし。そしたら一緒に住んじゃえばいい。
竹内力みたいな霊だったらお払いしてもらえばいいし。
19: 匿名さん 
[2006-04-19 07:58:00]
>17
そう思っていても、仏門に入られた方が口に出すべきことではないのでは?
>18
僧侶の霊感有無はこの際関係ないでしょ。

土地、家は気持ち良く購入したいもの。スレ主さんの不安を払拭するという
意味で15さんに同意しますが。

20: 匿名さん 
[2006-04-19 08:33:00]
まず、家のことは根本的にお寺の管轄外。
お寺とか、僧侶の自宅を建て直すときに、神主さんは頼まずにに、
自分でお祓いというよりは一応お清めするくらいだから。

僧侶だって職業だから霊感あるわけでもないし、突然こられて
霊のこと聞かれても困るでしょ。
さあー、って言うしかないじゃない。
21: 匿名さん 
[2006-04-19 08:50:00]
だって平行線だよ。
土地を選ぶ時、霊とか言うアプローチを重要視する人とは、
近づきたくないし。
霊に詳しい知人に相談したほうがいいと思うよ。

殺人事件があった、いわくつきの物件とかは、重要事項説明で説明しなきゃ
いけないんだろうけれど。
22: 匿名さん 
[2006-04-19 11:18:00]
>>19
スレ主は霊がいるかいないか、そういうことが起こる場所か気になりますか?
って質問してるんだけど?
霊感あるかないかが最重要じゃねえか。
で坊さんに聞いてみたらって意見があって、それについては否定しないけど、
でも、坊さんに霊感なんぞないよ。
坊さんがじいさんなら、昔は畑でしたとかは教えられるだろうけど。
近所のじいさんに聞くのと大差ないだろうさ。

どんな土地か知らねえが、自分で気に入った土地を
「霊がいるような土地なのだろうか」なんつーしょうもない事で、
悩んだりするような人は万事がその調子だろ。

だから俺のアドバイスは「気にしない」なんだよ
23: 匿名さん 
[2006-04-19 21:33:00]
>>22
横ヤリすみません。
スレ主さんは、05で住職さんに相談してみるとおっしゃっています。
霊感が住職さんにあるか無いかということではなく、安心して土地
購入をしたいというのが本意と受け取れるので、19さん書きこみも
理解できるものがあります。
もちろん、「気にしない」もアドバイスの一つです。私も気にしない
方なんですが、スレ主さんの気持ちを後押しできる表現が見当たり
ません。こういう場合、04さんのようなご意見が一番スレ主さんの
ためになるのかな・・と思ったりします。
24: 匿名さん 
[2006-04-19 22:50:00]
わたくし霊感が強いんですが、
この先スレ主さんが気に入った土地には
全て悪霊が取り付く気配がします・・・
25: 匿名さん 
[2006-04-19 23:48:00]
だからぁ、そんな事お寺に相談に来られても困るんだって。
お寺で人の土地や地盤を全部把握してるわけじゃないし。
檀家もいない寂れた寺で、厄除けとか専門にしてるところなら
別かもしれないけど。

お祓いなら、整地する時でも、神主さんにしてもらえばいいじゃない。
近所でも古井戸のお祓いは神主さんがしていたし。
霊の話とかは、霊感の強い人同志で話てればいいんだよ。
一般の人にする話じゃない。
26: 匿名さん 
[2006-04-19 23:51:00]
他人の資産に、あそこは霊がついてるからやめなさいなどと
言えないでしょ。
27: 匿名さん 
[2006-04-21 21:18:00]
>近所でも古井戸のお祓いは神主さんがしていたし。
うちの近所ではお坊さんがしてたよ?
神官を選ぶか僧侶を選ぶかは個人の問題じゃないの?
ご指名受けて「相談に来られても困る」じゃ、それこそ困る。
それなりの修行をつまれて仏門に入られ、檀家等からそれなりの
費用徴収を強制してるのでしょ?

28: 匿名さん 
[2006-04-21 21:54:00]
そう言えば、ばあちゃんの戒名に20万円とか請求されてたなあ。
ぼったくりも良いとこだよね。
古井戸のお祓いくらい神主にまくるなよな。
29: 匿名さん 
[2006-04-21 22:48:00]
まあ宗教をやっている人は、悪く言えば人の弱みにつけこんで金を巻き上げないと
食っていけませんからね。その点、家相で食っている人たちも同じだろうね。
30: 匿名さん 
[2006-04-21 22:50:00]
弱みにつけこんで、というか、不安を扇って、だね。言い方間違えた。
31: 匿名さん 
[2006-04-21 23:16:00]
戒名20万円って激安じゃないですかね。
32: 匿名さん 
[2006-04-21 23:21:00]
霊感が強いとか言ってる人は殆んど詐欺師だしね。
この手のテレビ番組は漏れなくやらせだし、
イタコとかああいうのも全部インチキだよ。
僧侶も神主も霊能者じゃない。
33: 匿名さん 
[2006-04-22 00:00:00]
戒名20万円が高いのか安いのか知らんけど、毎年、盆の前には、檀家は
寺回りの草刈に無償で借り出される。それに加えて昨年は、本堂の屋根の
修理とかで高額請求。土地購入の悩み相談くらい応じないとバチ当たって
地獄に落ちちゃうかもよw

34: 匿名さん 
[2006-04-22 00:17:00]
安いよ。
ウチが檀家になってる寺は町中だからは50万から80万だ。
お坊さんに土地購入の相談したってわからないだろ。
田舎の寺は違うのかな?
35: 匿名さん 
[2006-04-22 11:27:00]
売り出される前のその土地の前歴くらいわかるんじゃないの?
このスレ序盤のアドバイスもその程度のことじゃないかな。
36: 匿名さん 
[2006-04-22 12:49:00]
>>35
同感。

っていうか、普請事とか普通に相談に応じてくれるけど。当方の住職。
結局はお坊さんその人次第なのでしょう。
37: 匿名さん 
[2006-04-22 14:45:00]
ウチのお寺さんも、「解決はできないけど一緒に考えましょう」とおっしゃってくれた
ことがあり、心強く思ったことがあります。住宅のこととかじゃないけれど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地購入について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる