一戸建て何でも質問掲示板「土地の間口がとても狭い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の間口がとても狭い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-12 20:49:55
 削除依頼 投稿する

 現在土地の購入を検討中です。候補地が接道北側で間口が5.2メートルしかありません。極端に南北に長く、広さは約24坪ほどで建蔽率、容積率60,150%です。この土地に建坪30くらいのミニ戸建てで2階に対面カウンターのついた20畳ほどのLDKをとることは可能でしょうか。理論的に最大間口(実測)は、どれくらい取れるものでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-23 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地の間口がとても狭い

2: 匿名さん 
[2006-04-23 16:54:00]
何にも考えない単純計算では大丈夫だが、土地の細かい形状や家に対する条件で
答えは変わるので、こんなアバウトな条件で質問したって意味無し。
業者にサンプル図面書かせるなり、間取りソフト買って自分で図面起こすのが正解。

次に間口だが、隣地境界から最低でも50cm離す必要のあることすらも知らないという
こと?
3: 匿名さん 
[2006-04-23 17:04:00]
>>1
間口は4.2m以下。
車庫はどうする?車のサイズは?


4: 匿名さん 
[2006-04-23 17:51:00]
ついでに壁厚も考えなきゃならん。
部屋の内部の間口は二畳分でいっぱいいっぱい。
20帖の部屋を用意する為には奥行きが部屋の内部だけで9m必要、って事だ。
それに階段スペースも必要だから最低でも12mくらいは欲しい。
壁厚と建ぺい率考えると敷地の奥行きは最低15mは必要って感じかな?
うん?なんとかギリギリ建てられそうなんじゃないですか?
でも車庫の事考えたら少なくとも一階は鉄骨にしないと危険かもね。
5: 匿名さん 
[2006-04-23 18:04:00]
ウチが30坪、間口8mだけど、これ以上狭いのはちょっとと思うよ。
(奥行きは12m)
6: 匿名さん 
[2006-04-23 18:36:00]
1F車庫と夫婦寝室
2FLDK+1部屋(応接)
3F子供部屋+書斎
って設計だと無理ではないが
2階建てだとちょっと厳しいのでは?
7: 匿名さん 
[2006-04-23 19:21:00]
今気が付いたんだけど、多分普通の対面式カウンターキッチンは設置不可能だと思う。
アクロバット的発想の転換をした特注品にしないと。
8: 匿名さん 
[2006-04-23 19:35:00]
うちはスレ主さんが言っているのと同じで、対面式キッチンが奥にある長方形の20帖LDKです。
LDKは幅3.64m、長さ9.1mです。
間口5.2だと隣との間にそれぞれ50cm空けるとすると建てられるの幅は4.2mまでなので可能だと思いますよ。
ただ、他の階の間取りを考えるのが難しいかもしれないですね。
何階建てなのか、車庫はビルトインなのか、何部屋欲しいのかなどによるんじゃないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2006-04-23 21:14:00]
01です。短時間にレスがついていて感激です。ありがとうございました。土地は奥行きは15メートルのほぼ長方形です。間取りは3階だての3LDKを考えています。車はコンパクトカーが一台と大人用の自転車が2台入るスペースをつくりたいのですが。隣との境界をそれぞれ50センチずつ離したとして、ごく普通の壁厚で3.6メートルはやっぱり無理でしょうか?建築に関してはまるっきりの素人です。よいお知恵をお貸しください。お願いいたします。
10: 匿名さん 
[2006-04-23 21:22:00]
>>9
その間取りなら大丈夫だね。
11: 匿名さん 
[2006-04-23 22:07:00]
北道路ってことは、北側に建物を寄せて奥の南側にベランダ作るんでしょ?
奥がキッチンだと日当りが一番いい所がキッチンになっちゃうよね。
キッチンの反対側が階段になるから洗濯やゴミ捨てなんかの家事動線もかなり悪くなりそう。
奥さんと日々の生活を考えながらよく検討した方がいいんじゃないかな〜。
12: 11 
[2006-04-23 22:24:00]
ちなみに私だったら南側にベランダとリビング取って、真ん中に階段とダイニング、北側にキッチンにするかな。
ダイニングの幅が2.7m位になってしまうけど、たぶんダイニングテーブル置いても通れると思う。
できれば、2階にトイレと収納もつけたいね。
それで、1階は一部ビルトインガレージにして、玄関・洗面所・浴室・トイレ・1部屋、3階には2部屋。
13: 匿名さん 
[2006-04-23 23:01:00]
ちょっと贅沢してステップフロアにする、とか。
1階/ガレージとバスルーム、納戸
中2階/主寝室
2階/ダイニングキッチン
中3階/リビング
3階/子供部屋×2
14: 匿名 
[2010-02-11 13:32:34]
気に入った場所に土地が見つかったのですが、間口が5、2メートルしかありません。

南西角地の縦長で40坪です。

2階建て4LDKを考えています。

同じような間口で建てられた方いますか?

狭すぎて無理でしょうか?
15: 匿名さん 
[2010-02-11 13:49:09]
素直に狭小を得意とする設計事務所に依頼した方が良いと思う
16: 匿名さん 
[2010-02-11 14:57:09]
15さんに賛成。

私だったら、見送りますが。多少土地が安くても、建物が高くついちゃ意味がありません。
17: 匿名 
[2010-02-11 22:57:30]
ご意見ありがとうございます。

一生に一度の大きな買い物なのでよく考えて決めます。

ありがとうございました。
18: 匿名さん 
[2010-02-12 00:22:06]
実家が間口7メートルだなぁたぶん。
車が2台止められなくて不便。

先頭の家が風呂無し3DK。風呂は別にあるんだ…。ちなみに境界ギリギリまで建ってます。


5メートルは狭いよ確実に。
19: 匿名さん 
[2010-02-12 10:41:21]
渡辺篤志の建物探訪でも間口の狭い家は何件かあったはず
普通の企画・規格住宅のHMは問題外
工務店の設計力ではただの使いずらい家になるのは目に見えてる
自分は当初HMで家を建てようと分譲地を購入したが、結果的に色々考えて設計事務所に設計を依頼した
設計打ち合わせを進める中でほかの物件の模型等を見せてもらっているうちに、立地の比較的良い不整形地を比較的安く購入し、土地の特徴を生かした家を設計してもらえば良かったと少し後悔したね。

設計+監理費で総額の10%必要になるが、請け負う工務店も設計代がかからないし、数社の入札形式となるので工事費は結構抑えられる。
感覚的にいうと同じ規模材料の家を建てた場合

工務店請負 (設計施工監理一括)   総額2500万
設計事務所設計(設計監理は設計事務所 施工は工務店) 総額2600万
って感じだと思います。

全国の雑誌に掲載してもらったり、近所からもさすがデザイナー住宅と褒めてもらったり、もちろん住んでも満足してます。
設計事務所を目の敵にしてる人はデザイン優先でその他は全く駄目と言いますが、そんなことはありません。設計を担当するのは、大学の建築学科で構造やデザイン等を学び一級建築士の資格を持った人間です。文系出身の営業マンがソフトを使って作成した間取りの家とは訳が違います。
20: 匿名 
[2010-02-12 20:36:22]
18さん

ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

7メートルでも狭いのですね。
よく考えます。

ありがとうございました。
21: 匿名 
[2010-02-12 20:49:55]
19さん

とても詳しくありがとうございます。

設計事務所は思いつかなかっです。

一度行って相談して見ようと思います。
19さんの家のように素敵な家が建てたいです。


ご丁寧な説明ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる