住宅設備・建材・工法掲示板「外壁の色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁の色
 

広告を掲載

たんぽぽ [更新日時] 2014-01-21 17:47:51
 削除依頼 投稿する

こんにちは、家を新築することになり外壁の色を考えていますが

私は好きな色はあるのですが住むとなると少し気恥ずかしい気がするのと
周りにすでに建てられた家との色のバランスも考えた方がいいかな、と考えています。

すでに建てられた方、また建築中で外壁の色を決めた方、外壁の色はどんなふうに決められましたか。
良かったらお聞かせください。。。。


[スレ作成日時]2006-05-04 11:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

外壁の色

34: 匿名 
[2012-02-18 12:58:07]
>33
赤い屋根ならまだかわいい。
外壁全部真っ赤な家はやりすぎ。
道案内の目印になってる。
35: 匿名さん 
[2012-02-18 17:29:20]
>>32
> うちも石調のサイディングです。
> 凹凸が深い分陰影があり表情が良く出ますし、色も何色か混ざっているのでなかなか上品で綺麗ですよ。

この手のサイディングは、再塗装ってどうやるんだろう。
クリア塗装だと思うけど、ローラーじゃあ駄目ですよね。
36: 入居済み住民さん 
[2012-02-18 18:06:53]
うちは屋根が黒、壁は一面に濃くて暗っぽい青です。
決めるときに考えたのは汚れが目立たないこと、特に水の流れるところにコケが生えたりして汚れる色が目立たないこと。

で、深緑とかベージュとかあった中でそれにした。工務店さんは本音では「どうだろうか?」という感じだったみたい。

で、出来上がってみると、田舎なもので裏がすぐに林で、正面から見ると、木の色にとけ込み、下から見上げると、青空に紛れてとても目立たない家になりました。子供は「保護色」などといってます。

だけど、同じ色の家はほとんど見たことない。いい色なのに。
37: 匿名さん 
[2012-02-20 07:24:46]
>>35
吹き付けですね。
ローラーより、作業の手間もあるんで、高くつくんでしょうね。
38: 匿名 
[2012-02-20 08:51:39]
塗り壁はムラが出来やすい…と左官屋さんが言ってた。

一日で塗らないと乾いちゃうから、数人がかりで塗る。
けど、職人によって多少塗り跡の違いが出るからよっぽど腕利きの職人揃えないと出来栄え酷くなるんだってさ。

職業柄、目が肥えてるせいもあるでしょうけどね。
39: 匿名 
[2014-01-19 12:10:17]
外壁の色について悩んでいます。屋根は黒です。2トーンで、チャコールとホワイトで考えています。
そこで、上下2トーンの場合、チャコール・ホワイトの上下どちらがいいと感じますか?
他に上下2トーン以外にも何か方法はありますか

アドバイスいただけましたら幸いです
40: 匿名さん 
[2014-01-19 13:31:25]
チャコールとホワイト…
パンダだ

パンダの家ですね

上が白か下が黒か
下が黒で上が白か

好み&貼分けが
ハイウエストか
ローウエストか
でも変わるでしょう

パース作ってもらって
好きな方にすればいい

41: 匿名さん 
[2014-01-20 15:15:03]
>39さん
屋根が黒とのことですので、下から白→チャコール→黒となるグラデーションの外観を好まれるか、チャコール→白→黒と一度、白色を間に挟んだセパレーションの外観を好まれるかの違いかと思います。個人的にはメリハリがつくので、セパレーションの方が好きですが、お好みの問題かと思いますので、39さんのお好きな方でよろしいかと思いますよ?
ちなみに上下の2カラーですが、7~8年前は下が淡色で、上が濃色。2~3年前は上が淡色で、下が濃色。が流行ったそうです。
42: 匿名 
[2014-01-21 00:04:04]
2トーンって何か田舎臭く感じるのは俺だけ?

いや、2色分けをバカにしてる訳じゃないけど…

トーンって。。。


43: 匿名さん 
[2014-01-21 05:57:31]
白一色がいちばん。
本当は黒がいいけど近所に対して宣戦布告ってかんじだからね。(笑)
44: 匿名 
[2014-01-21 07:56:39]
さっき、
屋根が緑、壁がオレンジの家を見た…

ニンジンカラー
45: 匿名さん 
[2014-01-21 08:28:46]
カキかもね(笑)

ウチは真っ白の塗り壁したいんだけど、それだと汚れが目立つかと思いグレーっぽい方がいいかと迷い中。
46: 匿名さん 
[2014-01-21 10:26:30]
ウチは漆喰に少しの柿渋を混ぜて少し黄味がかった白です。
汚れを心配していましたが、軒があるおかげもあってか、二年経っても雨垂れなどの汚れはありません。
漆喰は結晶化して光を反射するので、真っ白より白く感じます。
47: 匿名さん 
[2014-01-21 11:10:35]
2月から着工だけど、全面ニチハのサイディング、「キャスティングウッド」の黒にします。荒々しい木目調のやつ。ベランダ部分だけアクセントに茶色入れます。変かな?
48: 匿名さん 
[2014-01-21 11:15:41]
>46

お、ありがとうございます、参考になります。やっぱ漆喰・白でいこうかな。
49: 匿名さん 
[2014-01-21 13:25:42]
塗り壁を採用するのであれば、外壁の清掃を小まめに行うことをオススメします。
サッシの両端から、涙跡のような汚れが発生しているのを放置しているお宅を見かけますが、実に汚らしい印象です。
新築でも、北側の外壁にはすでにそういった現象を見かけますから、他の外壁に比べると汚れやすいのでしょう。
50: 匿名さん 
[2014-01-21 15:22:05]
雨が降ると汚れを落としてくれるタフクリアーとかにしておくべきですね。
51: 匿名さん 
[2014-01-21 17:24:40]
サッシ端からの雨垂れは確かに気になりますね。いちおう防止策はとるつもりですが、どうなるかな。
52: 買いたいけど買えない人 
[2014-01-21 17:35:11]
軒を長くするべき、あと雨の跳ね返り対策。
53: 匿名さん 
[2014-01-21 17:47:51]
ありがとう。周辺を砕石&防草シート予定、軒はできる範囲で出してみました(大して出てないけど)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外壁の色

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる