一戸建て何でも質問掲示板「【お受験】子育てを考える土地選び【のびのび】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【お受験】子育てを考える土地選び【のびのび】
 

広告を掲載

たか [更新日時] 2006-05-28 15:22:00
 削除依頼 投稿する

広い土地、立派な家にもあこがれるけど、どの街に住むかも重要です。
家族構成などによっても価値観は変わりますので、
以下の条件に仮にしぼってみました。
どの街がおすすめでしょうか。

1.中学生未満の子供がいて私立受験の可能性がある家庭
2.世帯収入が700マン〜1500マン位の家庭
3.首都圏にお住まいの家庭

[スレ作成日時]2006-03-14 09:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

【お受験】子育てを考える土地選び【のびのび】

No.2  
by たか 2006-03-14 09:47:00
うちの場合、
新百合丘とかたまプラーザとかにあこがれるけど、
そこだと戸建ては無理(もしくはミニ子)。

上の条件に当てはまる家庭って結構多いと思うのだけど、
みなさんどこらへんをねらってますか?
狭くても東京に出れるところに住んだほうが子供のためですかね。
No.3  
by 匿名さん 2006-03-14 10:20:00
子供のためならば、比較的治安のいい場所にすればいいのでしょうか?
どのような教育方針でいくかはわかりませんが、千代田区、中央区の公立はほとんどが越境していました。
越境させるぐらいなので、皆さん教育熱心だったと思います。
しかも、近所の学校に行くよりも交通費がかかるのでお金持ちが多かったと思います。
しかも、8〜9割が中学受験を当たり前のようにしていました。
予算のこともあると思いますので、都心ならばあまり広いところには住めないと思いますし、とかならば
広いところに住むことも可能かと思います。

No.4  
by 匿名さん 2006-03-14 13:04:00
>>3

ラストの文の
>>都心ならばあまり広いところには住めないと思いますし、○○とかならば
>>広いところに住むことも可能かと思います。

○の部分ってどーこ?それが一番知りたいのにW

No.5  
by 匿名さん 2006-03-14 14:14:00
○○って田舎やろ?(笑

東京23区育ちだけどプチ田舎に引っ越しました。
田舎だけど大きな街にも近いっていう所

通勤時間は電車で1時間
大きな街まで電車で15分程度

結局、よっぽど都会でない限り30〜40分は掛かると思う。

引っ越してよかった点
自然が多い、静か、子供の遊び場所(公園)などが多い
No.6  
by 3 2006-03-14 14:54:00
>>とかならば、
漢字で都下です。
紛らわしかったですね。
No.7  
by たか 2006-03-14 16:44:00
もちろん戸建て希望なので、都下は当然です。
23区内の戸建てを買うほど稼いでおりません。

神奈川だったら、やはり、東急(東横、田都)・JR沿線がいいのかな(教育を考えた場合)
地下鉄、横浜線、相鉄線、京急線くらいだと、ちょうどよいのだけど(お値段を考えた場合)

うまく折り合う地域、これから伸びそうな地域(駅でも沿線でも)はどこかな。

No.8  
by 匿名さん 2006-03-14 18:43:00
先ず何処の中学を受けるかを絞っていくのも一つの方法。
止めも含めて、ドアからドアで1時間以内が理想では?
国立を受けるなら、通学時間に制限があるから特に注意
が必要ですね。  ウチは二人の娘が同じ学校にいったので
よかったけれど、男女で選ぶ学校が違えばひとりは遠くなったりするから。
結局、二人の受験が終ってからの家探しになりましたね。
ちなみにウチは多摩ニュータウンの新宿寄り。
No.9  
by 匿名さん 2006-03-14 19:57:00
>>1
『世帯収入が700マン〜1500マン位の家庭・・・』

正直申しまして、お宅様は裕福で恵まれている世帯ですね。
大都市圏の平均世帯所得は、ボリュームゾーン400万円〜600万円くらいですから。

さて、私が思いますに、首都圏ならば旧井荻村地域(現杉並区の約3割)が良いと思います。
60年以上前から、都内屈指の住宅街で文教地区。公立学校も良く、私学への通学も便利ですよ。
No.10  
by 匿名さん 2006-03-14 21:46:00
>>1
稲城、調布なら7000から8000も
あれば、そこそこの家が建てられますよ。
No.11  
by たか 2006-03-15 15:50:00
>>8-10  どうもありがとう。

>>8 そこらへんって通える学校多いですよね。そこも候補のひとつです。もちろん。
No.12  
by 匿名さん 2006-03-15 16:23:00
稲城なら俺は清瀬のほうがいいなぁ。
No.13  
by 匿名さん 2006-03-15 19:12:00
>12 ゴメン、清瀬ってどのへん?何線?
No.14  
by 匿名さん 2006-03-15 23:12:00
清瀬は西武池袋線です。

千葉方面でおすすめの教育環境のよい地域はどこでしょうか?
No.15  
by たか 2006-03-16 16:06:00
あと、神奈川に住んでる人いないかな?
No.16  
by 匿名さん 2006-03-16 16:12:00
はいはい、神奈川県青葉区です。田園都市線駅から5分ですが、急行停車駅でないので、静かですよ。
近くに桐蔭学園とかもあります。女の子なら森村学園、小田急方面にバスで行けば、玉川学園などもあります。
青葉台駅徒歩12分で、6000万円、長津田駅徒歩6分で、6000万円、(いずれも東急分譲)です。
No.17  
by たか 2006-03-17 07:07:00
子供のことを考えると、青葉区ですかね。やはり。
自分のこと(庭付き、注文住宅)を考えると、手が出ないお値段になってしまうし。
なやみは尽きないです。
いつもは、自分のやりたいようにする嫁も、この件ばかりは、
パパにやりたいようにすれば、、、とこっちの出方を覗っているようですし...
No.18  
by 匿名さん 2006-03-19 01:54:00
お子さんの年齢や人数にもよりますが、入学する中学の場所によっては買い替えを考える
ぐらいのつもりで、とりあえず中古や建売を購入するのはいかがでしょうか。
私は子供(男)が2歳で、まずはのびのび育てることが大事と思い郊外に建売を
買いましたが、将来(子供の中学受験時)は売却も視野に入れています。
購入後10年程度で売却するのは損、という考え方もありますが、建物なんて10年もすれば
程よく(?)ボロくなるので、まあいいかと。
買い替え時は都心部のマンションもいいかなと思っています。
No.19  
by 匿名さん 2006-03-19 07:50:00
今後10年は住宅事情も大きく変化しそうで、売却損が増えそうな予感がします。
場所にもよりますが、売れないところも今以上に多くなるのではないでしょうか。
とりあえずの購入より永住を視野にいれて購入しないと身動きとれないと思います。
お金に困ってない方は関係ないでしょうが。
 絶対的に購入世帯が減ってしまうし土地も不人気な所はがた落ちだとおもうます。
人気のあるところはますます安定でしょう。
No.20  
by 匿名さん 2006-03-19 23:38:00
>>19さん
そんなに住宅価格が下がるとお考えなら買わずに賃貸のほうがいいのでは?
私は10年タームならそれほど下がるとは思いません。
No.21  
by 匿名さん 2006-03-20 13:14:00
19さんの言わんとしていることは、よく分かります。

うちは横浜市郊外の(横浜としては)高級住宅地なんだけど、
(自分はマンション住まいね、残念ながら)
中古の戸建てがなかなか売れずに値を下げているよ。

例えば、敷地70坪、4LDK、間取りはオーソドックス。カースペース2台。
周辺環境も問題なし。新築当時はどうみても億はしたはず。
今は、4990マンで出てる(出たばっかのときは6500)
4500でも売ってくれそうな気がするよ(もう、土地代以下です、それじゃ...)
No.22  
by 匿名さん 2006-03-20 19:29:00
築何年ですか?
No.23  
by 匿名さん 2006-03-20 23:04:00
>20
価値観、推測はひとそれぞれです。参考程度に聞いてください。
住宅価格は絶対に2極化です。郊外なら永住前提。売れても
都心のマンションを買えるだろうか?せいぜいもっと古い中古のマンション。
だったら永住してリフォ−ムするか、初めからすみたい所に購入したい。
こんな考えどうですか。
買い替えはお金持ちか、都落ち方向です。
No.24  
by 匿名さん 2006-03-21 01:16:00
今日は娘の卒業式でした。 6年間、2時間弱の通学をやり通しました。
今になって強く思うのですが、友達は勿論どんな人々に出会えるのか、
が本当に大切。  通学の時間より、後悔しない学校選びが大切だと
心から思いました。
No.25  
by 匿名さん 2006-03-21 04:14:00
>24
小学校でしょうか?いや中、高の私立ですよね。小学校で2時間はありえませんし。
往復4時間通学とは精神的にも強そうなお嬢さんでしょうね。

No.26  
by 匿名さん 2006-03-21 10:17:00
24です。 中高です。よほどの病気ではない限り休みませんでした。
通産で3日ぐらいだと思います。
やはり、「行きたいところ」であったのでしょう。親が心配するほど
通学時間は気にならないのがこどもでは? それよりも、学校がこども
にあっているのか、いい友達や先生に出会えているか、が重要だと。

学校が決まってから、動くのもいいでしょう。 
No.27  
by 匿名さん 2006-03-21 14:47:00
>>21
普通土地代以下では売りませんよ。
つか土地代が中古住宅の底値でしょう。
確かにバブル期に新築買った人は厳しいかもね。
なんせ横浜や東京じゃ下手すりゃ最高値から3分の1以下まで落ちてるから。
でも売れない原因は価格ではなく、中古で70坪なんて大型物件だからだと思う。
そこがどんな場所だか判らないけど、横浜市内でもし駅徒歩15分以内だったら、
更地にして二分割したら、各2500万ですぐ買い手付きそうだよ。
No.28  
by 匿名さん 2006-03-22 12:43:00
21です

駅から徒歩18分(というかバスです)
協定により180平方米より分割できないことになっています
築20年なので、まだ更地にしにくいのかな

バブルってこわいな
自分にとってのバブルは、ちょうど大学生で家庭教師の時給がよかったからラッキーだったけど
No.29  
by 匿名さん 2006-03-23 22:37:00
やっぱり土地下降中だね。
No.30  
by 匿名さん 2006-03-24 13:04:00
土地はこれから安くなるのは間違いないですよ

逆に余る時代が来るでしょう

理由は簡単
お年寄りだけで住んでる家はそのうちどんどん空き家になる。
結局、相続税払えなくて売るしかないので
過剰に市場に出回るでしょうね〜

一部の立地の良い所以外は下がる一方になるのかなー

ずっと将来では空マンションなんかもどんどん増えるのかと

No.31  
by 匿名さん 2006-03-24 15:35:00
激しく同意

同じ金額なら、土地神話の分、戸建てが有利かと思われたが、これからは、
郊外の戸建てを買うより、都心マンションの方が資産価値が出るね。

やっぱマンションにしようかな...
No.32  
by 匿名さん 2006-03-24 21:40:00
激しく嘔吐いや、同意。

やはりそうですよね。売却を考えたらかなり怖い。
家買う世帯自体減少だもん。給料も減少傾向だし。
お金持ちは高級賃貸だしね。

No.33  
by 匿名さん 2006-03-25 00:33:00
じゃ買うなよ。
No.34  
by 匿名さん 2006-03-25 02:44:00
だしたい、購入前に売却の事を考えるなんてナンセンスだ。
何の為に家買うんだよ?財テク?
**らしw
買った後土地価格が下がれば資産税も下がる。
そう言うメリットもあるんだよ。
悩んで購入時期を逸するのが一番愚かだ。
年取れば取るほど長期ローンは組めなくなるしな。
家は買える時に買っとくのが吉。間違いなく。

一般人の老後の賃貸は、地獄だぞ。
No.35  
by 匿名さん 2006-03-25 06:52:00
>34
家は高い買い物なので資産価値は大事でしょ。資産税がさがったところで
微々たる額ですが逆に土地自体の目減りはシャレになりません。
現金で購入してれば別ですが。
 あと、ロ−ンは短めに組まなければいけませんよ。
最後に実家があるのに購入する場合は売却を当然見据えますよ。
2つもいらないから。
No.36  
by 匿名さん 2006-03-25 10:17:00
そう言う人はマンション買えば良いんじゃないの?
土地を買う、と言うのはその地に根を下ろすという事。
売却なんて考えてたら一生土地付き一戸建てなんて買えないよ。
No.37  
by 匿名さん 2006-03-25 23:55:00
>36
マンションはもっと条件悪いですよちょっと問題外。まだ戸建のほうがリスクを軽減できると思って
います。
マンションはリスク+余計な費用もかかるしね。
本当に売却時を想定しないで購入されたのですか?わたしは買えなかったら実家に上だけ建てるしか
ないけどね。そのほうが安上がりかもしれません土地の方が高いんだから。
No.38  
by 匿名さん 2006-03-26 00:23:00
まあこれからの土地代・マンション代の値下がりを考えると
ずっと定年間際まで賃貸で住み続けてひたすら貯金に励み
子供が無事結婚などして完全に巣立ってから、土地代が
下がりきった場所にキャッシュで家を建てるか
キャッシュでマンションを買うのが賢いやり方だろうけど。
ただ子供は実家に愛着が全くないから、寄り付かなくなるだろうが。
No.39  
by 匿名さん 2006-03-26 00:52:00
果たしてこの先20年くらいで、そのやり方で得するほど土地代下がるのかなぁ?
まあ田舎の過疎地ならそんな事もあり得るかも知れないけど、首都圏などではどうだろうね?
ちゃんと下落率予測して数字出してくれないと説得力無いなよ。

それに家賃払いながらキャッシュで数千万貯めるのって大変だよ。
だったらその家賃分ローンの足しにした方が賢いと思うんだけど。
No.40  
by 匿名さん 2006-03-26 06:37:00
難しい選択ですね。
借入額にもよりますが、金利もこれからはばかにならないし固定資産税、メンテなど
考えると購入しても無理はできないです。
 金利上昇に耐えられなくなり手放す物件狙いで安く手に入れるのが一番良さそうかな。
まず買い替えはしにくくなりそうだし、金利+固定資産税+メンテ+売却損=賃貸料でどっこい。

No.41  
by 匿名さん 2006-03-27 07:43:00
んー微妙
うちのマンション(東京まで1時間ちょい)の売り出し価格(もちろん中古ね)は
去年で下げ止まって、今年はちょっと上がってきたぞ

もちろん、実際の売買金額はどうなったのか知る由もないのだが。
首都圏(東京以外)の土地の下げ止まりももうすぐ来るね
No.42  
by 匿名さん 2006-03-27 17:11:00
検討物件が、23区内で駅徒歩8分以内、土地面積80平米です。

将来、10年後くらいに日本の人口が減ってきた場合、
100平米ないと売れないですかね?
No.43  
by 匿名さん 2006-03-27 20:07:00
>>42
23区内は例外だよ。
人口が減っても人が流入し続けると思うよ。
No.44  
by 匿名さん 2006-03-27 20:23:00
日本人の人口は減っても、日本の人口は減らないと思うよ。
流入が多いから。ちゅーこくぢんの。
No.45  
by 匿名さん 2006-03-28 16:56:00
自分の街に急に三国人が増えたら、鬱だな。
引っ越すにも、資産価値半減になってそうだし。
No.46  
by 匿名さん 2006-03-28 22:38:00
中学受験をするなら、有力な塾が最寄り駅にあるほうが有利だと思います。それらは通常ターミナル駅や特急・急行の止まる駅です。山の手線だと新宿、渋谷、私鉄沿線だと明大前、千歳烏山、調布、下北沢、成城、新百合ヶ丘、二子玉川、たまプラーザ、青葉台あたりがよいのではないでしょうか。
No.47  
by 匿名さん 2006-03-28 23:48:00
中学受験はどんなメリットあるんでしょう?私見ですが高校から勉強しても
どの大学でも十分入れるし(個人差多少あり)、中学からの付属は上へ行くほど落ちこぼれの印象があるのですけど。お金ばかりかかるだけでは・・・。
逆に勉強しなそうです。
 
No.48  
by 匿名さん 2006-03-29 08:28:00
黙っていてもしっかり勉強できる子なら,公立でよいと思う。
自分の子を冷静に見つめて判断するしかないでしょう。 私は自分の子が
高校生になってもしっかり勉強することは難しいと判断したので、最低を
確保する意味で大学の付属(MRACHの一校)を選んだ。
親のデキをみれば、子どもの能力もおのずとわかりますから、妥当だと思って
いますが。  なかなか、「鷹」は産めません・・。
No.49  
by 匿名さん 2006-03-29 08:38:00
ま、本当に頭のいい子は放っといても勉強するよな。
才能無いのに塾や有名私立通わせて無理にブーストかけられる子供は可哀想だな。
No.50  
by 匿名さん 2006-03-29 09:22:00
>>47 中学受験のメリット

地区にもよるけど、横浜・湘南地区は、はなしが簡単
いい私立は中学のみの募集が比較的多く、高校からだと選択肢が狭い。
湘南や柏陽など、県立もがんばっているし、校風も魅力だが、
いかんせん学生生活を楽しむ校風なので、
一流大学に行くといっても一浪は覚悟。

ここからは私見だけど、男の子は大学の付属に入れるともったいないと思う。
No.51  
by 匿名さん 2006-03-29 12:03:00
>50
何でもったいないのですか?
努力しなくなるから?

私見ですが、勉強よりスポ−ツなど頑張った方が社会にでてから
たくましいとおもうのですが。スポ−ツ**はだめですが。
No.52  
by 50 2006-03-30 12:51:00
企業で使える人間(運動**、大いに結構。まじで)

一流大学運動部あがり>>>(超えられない壁)>>>>
一流大学サークル出≒2流大学運動部あがり>>>他(一流大ニート含)

註)一流大学は灯台・早慶レベルまで(6大でも法政はだめよ)

早慶の付属高に入れる男の子なら、自分としては、麻布とか駒東に入れて、
東大とか医学部の道を残してあげたいと思う。

註)早慶の付属校からも行けるけど、
  めんどくさいし、それより、だらけた奴が結構多かったから
No.53  
by 匿名さん 2006-03-30 13:22:00
>47
私自身が中学から大学付属の学校に行きました。
おっしゃる通り勉強しなくなります。関西の某私立代でしたけど、受験して苦労されて大学から入学してこられた方たちとの学力の差は一目瞭然。
あげくの果てに就職活動の時に、まぁこれは私も悪いのでるがとある証券会社の
かたから、これだから内部生は困る!って叱られる始末。

ただ悪いことばかりもなく良いこともありますので、私の子供は女の子ならば付属中学から入れてもいいかなぁと思っています。男の子は中学から私立だとしても大学付属には入れません!バイタリティに欠けることが多くなりますので・・・
No.54  
by 匿名さん 2006-03-30 13:30:00
色々な率直なご意見をください。

都内城東地区、駅徒歩圏戸建(ミニ戸)
都内湾岸地区(港区、江東区等)マンション80㎡程

10年後、20年後、30年後それぞれ資産価値はどのようになってるとお考えですか?

No.55  
by 匿名さん 2006-03-30 22:17:00
>54
どれも価値なし。とくにマンションは・・・。
そのなかからは、戸建永住かな。資産価値は完済した後
気持ち程度が本音です。


No.56  
by 匿名さん 2006-03-30 23:26:00
10年後マンション、20年後同等位、30年後ミニ戸 と予想します。
まぁ微々たるものというのはオイラも同じ意見
No.57  
by 匿名さん 2006-03-31 09:21:00
ミニ戸建ては絶対反対!  近隣が近すぎてトラブル多し。
通学1時間以内ならよしとして広い戸建てか広いマンション。

80あれば、マンションのほうがいいと思う。
No.58  
by 匿名さん 2006-04-04 00:14:00
東横線、大井町線、田園都市線の世田谷区か目黒区が良いのではないでしょうか?
246と中原街道の間と環七から環八の間あたりで、どうでしょうか?
自由ヶ丘に近いと尚良しです。
大田区は田園調布、久が原以外はいまいち環境が。。。。。。

そんなには広くないけど、2億円出せばそこそこ小さい庭も付くんじゃないのかな?
No.59  
by 匿名さん 2006-04-04 22:25:00
>58
2億じゃたいした家買えませんよ。

そのあたりじゃ倍は必要。
No.60  
by 匿名さん 2006-05-28 15:22:00
世田谷や目黒ならまわりに私立受験を考えている生徒が多いので、勉強する雰囲気があります。まちがっても足立区などの城東地区には住まないように。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる