一戸建て何でも質問掲示板「【お受験】子育てを考える土地選び【のびのび】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【お受験】子育てを考える土地選び【のびのび】
 

広告を掲載

たか [更新日時] 2006-05-28 15:22:00
 削除依頼 投稿する

広い土地、立派な家にもあこがれるけど、どの街に住むかも重要です。
家族構成などによっても価値観は変わりますので、
以下の条件に仮にしぼってみました。
どの街がおすすめでしょうか。

1.中学生未満の子供がいて私立受験の可能性がある家庭
2.世帯収入が700マン〜1500マン位の家庭
3.首都圏にお住まいの家庭

[スレ作成日時]2006-03-14 09:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

【お受験】子育てを考える土地選び【のびのび】

41: 匿名さん 
[2006-03-27 07:43:00]
んー微妙
うちのマンション(東京まで1時間ちょい)の売り出し価格(もちろん中古ね)は
去年で下げ止まって、今年はちょっと上がってきたぞ

もちろん、実際の売買金額はどうなったのか知る由もないのだが。
首都圏(東京以外)の土地の下げ止まりももうすぐ来るね
42: 匿名さん 
[2006-03-27 17:11:00]
検討物件が、23区内で駅徒歩8分以内、土地面積80平米です。

将来、10年後くらいに日本の人口が減ってきた場合、
100平米ないと売れないですかね?
43: 匿名さん 
[2006-03-27 20:07:00]
>>42
23区内は例外だよ。
人口が減っても人が流入し続けると思うよ。
44: 匿名さん 
[2006-03-27 20:23:00]
日本人の人口は減っても、日本の人口は減らないと思うよ。
流入が多いから。ちゅーこくぢんの。
45: 匿名さん 
[2006-03-28 16:56:00]
自分の街に急に三国人が増えたら、鬱だな。
引っ越すにも、資産価値半減になってそうだし。
46: 匿名さん 
[2006-03-28 22:38:00]
中学受験をするなら、有力な塾が最寄り駅にあるほうが有利だと思います。それらは通常ターミナル駅や特急・急行の止まる駅です。山の手線だと新宿、渋谷、私鉄沿線だと明大前、千歳烏山、調布、下北沢、成城、新百合ヶ丘、二子玉川、たまプラーザ、青葉台あたりがよいのではないでしょうか。
47: 匿名さん 
[2006-03-28 23:48:00]
中学受験はどんなメリットあるんでしょう?私見ですが高校から勉強しても
どの大学でも十分入れるし(個人差多少あり)、中学からの付属は上へ行くほど落ちこぼれの印象があるのですけど。お金ばかりかかるだけでは・・・。
逆に勉強しなそうです。
 
48: 匿名さん 
[2006-03-29 08:28:00]
黙っていてもしっかり勉強できる子なら,公立でよいと思う。
自分の子を冷静に見つめて判断するしかないでしょう。 私は自分の子が
高校生になってもしっかり勉強することは難しいと判断したので、最低を
確保する意味で大学の付属(MRACHの一校)を選んだ。
親のデキをみれば、子どもの能力もおのずとわかりますから、妥当だと思って
いますが。  なかなか、「鷹」は産めません・・。
49: 匿名さん 
[2006-03-29 08:38:00]
ま、本当に頭のいい子は放っといても勉強するよな。
才能無いのに塾や有名私立通わせて無理にブーストかけられる子供は可哀想だな。
50: 匿名さん 
[2006-03-29 09:22:00]
>>47 中学受験のメリット

地区にもよるけど、横浜・湘南地区は、はなしが簡単
いい私立は中学のみの募集が比較的多く、高校からだと選択肢が狭い。
湘南や柏陽など、県立もがんばっているし、校風も魅力だが、
いかんせん学生生活を楽しむ校風なので、
一流大学に行くといっても一浪は覚悟。

ここからは私見だけど、男の子は大学の付属に入れるともったいないと思う。
51: 匿名さん 
[2006-03-29 12:03:00]
>50
何でもったいないのですか?
努力しなくなるから?

私見ですが、勉強よりスポ−ツなど頑張った方が社会にでてから
たくましいとおもうのですが。スポ−ツ**はだめですが。
52: 50 
[2006-03-30 12:51:00]
企業で使える人間(運動**、大いに結構。まじで)

一流大学運動部あがり>>>(超えられない壁)>>>>
一流大学サークル出≒2流大学運動部あがり>>>他(一流大ニート含)

註)一流大学は灯台・早慶レベルまで(6大でも法政はだめよ)

早慶の付属高に入れる男の子なら、自分としては、麻布とか駒東に入れて、
東大とか医学部の道を残してあげたいと思う。

註)早慶の付属校からも行けるけど、
  めんどくさいし、それより、だらけた奴が結構多かったから
53: 匿名さん 
[2006-03-30 13:22:00]
>47
私自身が中学から大学付属の学校に行きました。
おっしゃる通り勉強しなくなります。関西の某私立代でしたけど、受験して苦労されて大学から入学してこられた方たちとの学力の差は一目瞭然。
あげくの果てに就職活動の時に、まぁこれは私も悪いのでるがとある証券会社の
かたから、これだから内部生は困る!って叱られる始末。

ただ悪いことばかりもなく良いこともありますので、私の子供は女の子ならば付属中学から入れてもいいかなぁと思っています。男の子は中学から私立だとしても大学付属には入れません!バイタリティに欠けることが多くなりますので・・・
54: 匿名さん 
[2006-03-30 13:30:00]
色々な率直なご意見をください。

都内城東地区、駅徒歩圏戸建(ミニ戸)
都内湾岸地区(港区、江東区等)マンション80㎡程

10年後、20年後、30年後それぞれ資産価値はどのようになってるとお考えですか?

55: 匿名さん 
[2006-03-30 22:17:00]
>54
どれも価値なし。とくにマンションは・・・。
そのなかからは、戸建永住かな。資産価値は完済した後
気持ち程度が本音です。


56: 匿名さん 
[2006-03-30 23:26:00]
10年後マンション、20年後同等位、30年後ミニ戸 と予想します。
まぁ微々たるものというのはオイラも同じ意見
57: 匿名さん 
[2006-03-31 09:21:00]
ミニ戸建ては絶対反対!  近隣が近すぎてトラブル多し。
通学1時間以内ならよしとして広い戸建てか広いマンション。

80あれば、マンションのほうがいいと思う。
58: 匿名さん 
[2006-04-04 00:14:00]
東横線、大井町線、田園都市線の世田谷区か目黒区が良いのではないでしょうか?
246と中原街道の間と環七から環八の間あたりで、どうでしょうか?
自由ヶ丘に近いと尚良しです。
大田区は田園調布、久が原以外はいまいち環境が。。。。。。

そんなには広くないけど、2億円出せばそこそこ小さい庭も付くんじゃないのかな?
59: 匿名さん 
[2006-04-04 22:25:00]
>58
2億じゃたいした家買えませんよ。

そのあたりじゃ倍は必要。
60: 匿名さん 
[2006-05-28 15:22:00]
世田谷や目黒ならまわりに私立受験を考えている生徒が多いので、勉強する雰囲気があります。まちがっても足立区などの城東地区には住まないように。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる