一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-17 11:27:00
 削除依頼 投稿する

ただいまプランニング中です。よく今が一番楽しい時期だと言われるのですが…
入居予定なのが夫婦と母の3名。完全同居です。
そのため、1階にLDKと和室、水周りが必要です。土地や建蔽率などの関係で、
建坪は22坪程度しか取れません。
なるべくLDKを広く取りたいのですが…LDKってみなさんどのくらいの広さです
か?和室は母の居室となるので、あまり広く取れない気がするのですが…(最近
20畳のリビングとか良く聞くのですが…夢の世界かも)
ちなみにキッチンはオープンタイプにしようと思っています。みなさんがどのく
らいの広さのリビングにお住まいなのか…計画されているのかちょっとお伺い
したいです。よろしくおねがいします!!

[スレ作成日時]2006-04-09 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

LDKの広さ

2: 匿名さん 
[2006-04-10 01:02:00]
まず、和室は何畳取りたいのかな?
当然だけど、それによっても変わってきます。
次に建坪だけど、1F部分が22坪ってことね。念のために確認。

で、土地の形状にもよるけど、ちょっと工夫すればLDKに20畳とって、
1Fの建坪を20坪程度に押さえることは可能。実物も見たことあり。
なので、リビングのみで20畳も不可能ではないでしょう。
キッチンがオープンタイプじゃなく、横付けになるかもしれないけどね。

面積だけで言うと、LDK 20畳 パウダールーム 3畳 風呂2.5畳、階段2畳、
トイレ1畳、玄関1.5畳
ここまでで30畳。和室と収納で8畳、玄関前のホールというか廊下に
2畳割いて、ちょうど20坪になる計算。
更に、トイレを階段下に入れ込む構造にする等の工夫の余地も有ります。

さ、頑張って、間取りソフトで徹夜して、最善の間取りを考えましょう。
3: 匿名さん 
[2006-04-10 03:38:00]
完全同居か。
01さんが、夫なのか嫁なのか、どっちの母なのか分からんが、
完全同居は、誰かがしなくてもいい我慢をするか、争いになるかだ。
心安らぐはずの家が、そうなったら悲劇だろう。
身近に、そういう例をいくつも見ている。
玄関まで別の完全分離の二世帯住宅でも、トラブルこともある。

建坪22坪で、総2階44坪と考えていいのかな?
LDKを広く、母の部屋を狭く、なんて考え方が間違っているよ。

まず、お母さんの部屋を広く10畳に1間の押入れとクローゼット、
できれば4畳半と6畳の2部屋にして、ミニキッチンもつける。
お母さんだって、ベッドを置く寝室と別に、友達を気兼ねなく呼べる畳の部屋が欲しいのだ。

LDKは、12〜15畳ぐらいの対面キッチンにして、いわゆるLにソファーは置かず、
DLまとめてソファータイプのダイニングテーブルを置くといいと思う。
こういうやつ ttp://www.architecturelink.jp/feature/dining.asp

そして、子供さんもいないようだし、子供部屋は小さいのを2つ用意して、
1つは当面納戸として使う。
夫婦寝室を16畳以上、階段ホールや廊下を小さくして、とれるだけとって、
ホテルのように、ベッドの他に、2人用のソファーやテレビ、できればミニキッチンをつけて
お茶やお酒ぐらい飲めるようにしておく。

夫婦寝室にはシャワールームもつけたいところだけどな。
3人が快適に暮らそうと思うなら、LDKを広くするのではなく、
お母さんの部屋と夫婦寝室を広くすることだ。
4: 匿名さん 
[2006-05-21 22:20:00]
最近スレ立てて 放置する人増えましたね。
ここもかな?
5: 匿名さん 
[2006-06-17 09:19:00]
スレ主抜きで進行させてしまうけど
ウチも割と狭いんですが無理に「LDK」にするのではなくで「机茶の間K」にしようと。
旧家でキッチン分離型の茶の間7畳で親子6人でコタツ囲んで食事もだんらんもしてきたんで
キッチンには利便性を考えた+1つの机。茶の間壁にはパソコン机と子供用簡易宿題机をおいてみました
6: 匿名さん 
[2006-06-17 11:27:00]
もしかして建坪22坪って、総建坪のことでは?一階が11坪。
総建坪44坪の流れになって、出て来れなくなったのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの広さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる