防犯、防災、防音掲示板「1階が崩壊すると出口なし」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 1階が崩壊すると出口なし
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
防災降下器 [更新日時] 2013-05-23 02:19:20
 削除依頼 投稿する

震災映像でよく1階が潰れてる中高層のビルを見ます。

1階が潰れると建造物は出口を失います。2階以上が残っていても、最低1,5メートルの段差を降りなければ地上に立つことができません。

地上に降りられなければ支援物資が集まる避難所にも行く事ができず、命を永らえる食料さえ手にすることができず餓死になる恐れがあります。

そんな時太いロープがあれば握りやすく、身近い距離ならロープだけで降りられますが、2メートル以上なら、降下器が必要になります。

太いロープでも手で持っていただけでは自分の体重を手で支えてなければならず、いずれは手も疲れて話さざるをえなくなるからです。

一人で降りるなら太いロープでも2巻き以上巻きつけて降下器に身をぶら下げ、降下器の下のロープを放さない限り降りることができません。ロープを手送りないし手すべりで体重を下げて降ります。建物からロープが離れない状況では体は建物に擦りながらですが、隣のビルとの間に身長ほどの空間があれば外壁を床にたとえて歩くことができる。

また、下にロープの端を持って手助けする人がいれば、ぶら下がる人は高所でロープを1巻き降下器に巻きつけてぶら下がれば、地上でロープを持った人がほんの数ミリ緩めるだけで高所より下ろしてもらえます。

写真は建造物から4,50cm離れてロープがたらせ他状況を想定し、下でもカラビナでロープを横に振って落下地点よりはなれたところから降ろしてもらっているところで、帽子をかぶっている人が操作しています。

このときは2.5mと距離が無いので本の少しづつでしたが、距離があれば数m単位でロープを引いてぶら下がっている人を止めながら、加速度を抑えつつ降ろすことが肝心です。

こんな防災器具があったら良いだろうと思います。

今、商品化してくれるところを求めてます。




[スレ作成日時]2012-03-04 08:09:54

 
注文住宅のオンライン相談

1階が崩壊すると出口なし

27: 24、匿名さんへ 
[2012-10-26 14:54:31]
東北震災では自民党の森まさこ議員が国会で質問をしています。

http://www.youtube.com/watch?v=4b5Y6MTKPVY

阪神淡路大震災のビル崩壊写真

http://www.bo-sai.co.jp/sub6.html

そしてロープで助かる方法

http://www.youtube.com/watch?v=-n8JNdIOvNU

建物が倒壊して下敷きになった人は諦めるしかない、潰れた階以上で震災で生き延びた人を救わなければ、地上に降りることもできず、支援物資が入ってくる避難所へ行くことができなけりゃ、被災したところで食料を食いつぶし餓死するだけ、

東京に地震が来て、警察や消防が来てくれるなんて思ってたら、大間違い、東京の人口は1000万人被災を受けた救助隊が全部の住民を助けるなんて至難の業、遠方からくる救助隊も来るまでには、1日以上経ってからだろうし、東北のように自衛隊が搜索に加わったところで10万人、警察消防を含めたって15万人に及ばないだろう。

被災した住民は順番待ちを余儀なくされることは必定、
28: 匿名さん 
[2012-10-26 15:54:24]
五七五調
29: 住まいに詳しい人 
[2012-11-07 19:12:52]
防災用品としてロープを購入した人も居るのではないでしょうか、部屋の中、ベランダ、外壁に自分がぶら下がっても動じないロープを固定できる所がありますか???

建設業をしていた時に思ったのですが、昨今の建設物、ロープを縛れるところがないと感じてました。

昔の木造なら、欄間や1本柱など縛れる所ばかりでしたが、昨今は軽量鉄骨に石膏ボード張り、軽量も1ミリもない薄さを折り曲げた鉄骨で、コンクリート床から立ち上げて仕上げ床や天井で挟んでいれば多少は強度もあるだろうけれど、

それでも人がぶら下がるようなら心もとない、人の体重でも衝撃荷重では2、300キロに達するのには訳が無く、時には1トンの衝撃荷重になる。

1トンを支えるような支持物を探してみてください。おそらくありません。

降下器を考案して思ったことは、ロープを支持する物がないと気がついたので、外壁のベランダや窓の近くに設けられる支持器も考案しました。実用新案申請中です。

この支持器は外壁に4分のアンカー3本で外壁に取り付けられ、建設用のフックの付いた太い安全ロープ(14ミリ~20ミリ)を引っ掛けて、降下器をセットして使えばロープ抵抗も大きく、太いので握りやすいので自分の体重を制御しやすくなります。
防災用品としてロープを購入した人も居るの...
31: 降下器の商品化 
[2012-12-22 03:30:23]
中小企業振興公社に降下器の商品化について相談をして来ました。

特許出願中は相手にされませんでしたが、特許証を持って行ってやっと相手にされました。

小ロットでも製作してくれるメーカーを探し、商品化に向けて動こうと思います。

できれば建設業で使っている16ミリ親綱と降下器、カラビナ、スリンク、とセットで販売出来たらな~と思います。

親綱が20mあれば4階から地上へと脱出が出来るだろうと思います。
32: 匿名 
[2012-12-26 20:51:31]
地震で倒壊した新耐震等級のマンションはないのではないか?
33: 匿名さん 
[2012-12-26 21:11:16]
登山が趣味だけど、災害用とかよりもそういったスポーツ用の方が一般の人も使いやすいんでは。
たぶんこっちの方が安いし。
もちろんちゃんとトレーニングした上でないと危険だが、逆にクライミングジムなどで手軽に体験できる。

いくら道具を持っていってもいざというとき足がすくんで降りれないんじゃ意味がないし。
34: 匿名さん 
[2012-12-28 01:00:45]
身体障害者や寝たきり老人も助かる事考えてね。
元気ならロープ一本で何とかなるからね、暇人さん。
シーツ束ねても出来る事、考え過ぎですよ。
35: 匿名さん 
[2012-12-28 01:39:14]
なんだかよくわからんスレだね。
要はアイデア防災グッズを売りたいのかな?

やったことのない人は9みたいに強靭な握力が必要だと思ってるかもしれないが、エイト環やATCといった単純な器具を適切に使えば別段難しくもなんともないよ。握力なんてほとんど使わない。逆にロープやシーツだけで何十メートルも降りるなんてよほど体力や度胸がないと無理。普段ロッククライミングをやるような人でもほとんどの人はできないでしょう。

36: 匿名 
[2012-12-28 13:51:59]
新しい新築で倒壊したマンションはないか?
37: 匿名さん 
[2012-12-28 14:35:16]
倒壊はしていないが、外壁タイルが落ちた。上のひび割れについては不明だが、タイルのひび割れだけだと説明あり修理は管理費でされ施工責任をとられなかった。

直下地震に備え近隣マンションとの同盟が必要。
町内会は戸建て被災の窓口にはなるが、マンション一括加入していても地域被災として無視される。
39: 匿名 
[2012-12-29 02:25:43]
建物の途中の階が崩壊したら、崩潰した階の天井が崩潰した階の避難通路をことごとく塞ぎます。

非常階段も崩壊した階では折り重なると考えられ、

阪神淡路大震災の画像

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%98%AA%...

中には1階や途中の階が崩壊している写真があります。

建設業をしていて気が付いたことは、部屋の中にも外壁にも人がぶら下がれるような支持物がないことです。

部屋を借りていれば壊すわけにも行きませんし、壁を壊して軽量鉄骨にロープを縛っても果たして人がぶら下がれるほど強度もないだろうと思います。
40: 住まいに詳しい人 
[2013-01-10 01:06:34]
1階が崩壊した建物が写ってる写真
http://www.asahi-net.or.jp/~zu3h-sonm/jisin/jisin-1.htm
昨今の建築物には、部屋の中にも外にも人がぶら下がれるだけの支持物が見当たらないと感じていました。
中高層のビルで途中の階が崩壊すると崩壊した階の天井で建物内の避難通路は塞がれます。
そんな時建物の外にロープ支持器が取り付いていれば建設で使うフック付きの16ミリ安全ロープ(親綱)を引っ掛け、ロープを結ばずに地上まで垂らすことができ、降下器によって地上へ降りる防災路が築けます。
防災路が築ければ1人で降下する方法
http://youtu.be/fyr19r-aAIc
チームで降下する方法
http://www.youtube.com/watch?v=-n8JNdIOvNU
で地上に降りることができ、避難所に避難民としての登録をしなければ支援物資も得られないだろうと思います。
どの建物が崩壊するかしないかは地震が来てみなければ解らないだろうと思います。
関東より南で4年以内に大きな地震が来ると言われ、大人口を要する市街地が多い地域になり、地震が来る前に、少なくてもロープ支持器が付いていなければ震災時にロープを垂らすこともできません。
人口の多さから行政の救助の機会は限りなく少ないだろうと思うから、被災者も自力で避難所に行く努力は必要だろうと思います。
41: 匿名さん 
[2013-01-10 08:39:19]
たかだか100KG以下の重さなんて大概のものは支えられるだろ。さすがに一点に強い衝撃がかかるような支持の仕方や落ち方はまずいが。そこまで不安ならマンションなんて住まなきゃいいだけ。床が抜けたらどうしようと考えながら暮らすのと一緒。
支点にしたって、分散すれば一箇所あたり半分以下にできるし。大体、どこの集合住宅でも緊急脱出の用意なんてありそうなものだけどどうなんだ?
そもそもそのコンクリートに打ち込んだ支点土台部分が崩壊したら意味ないじゃん。
それにこういったアンカー類は既にホームセンターレベルでもいくらでもあるよ。きちんと認可が通ったものがね。
むしろきちんと施工されるかどうか、土台となるコンクリートの質の方がはるかに重要。
42: 住まいに詳しい人 
[2013-01-10 12:02:31]
建設業をしていて、気がついたことに、建造物の中にも外にも人がぶら下がれるほどの支持物がないと思ったこと、

中高層の建物の途中の階が崩壊すると、崩壊したかいの天井が、崩壊した階の避難通路をことごとく塞ぐ、

震災時崩潰した階より上で生き延びられっとしても、階段は崩壊したかいの天井が塞ぎ、地上へ向かう階段が使用できなく成っていることで、地上へは向かえない、

そんな時には建造物の外にロープによる防災路を築かなくちゃ地上へはいけず、地上に降りたてなければ避難所に行けません。

避難所で避難者として登録しなければ避難者とは認めてもらえず支援物資も得られないところです。

建物が立っているので、後付けのロープ支持器を考案し実用新案登録を取得しました。

ロープ支持器をベランダの脇にでも取り付けておいて、建設業で使用しているフック付きの16ミリ安全ロープ(親綱)を引っ掛ければ、ロープワークを必要としないので、一般の人にも扱いやすいだろうと思います。

16ミリのロープに使える降下器がなかったから、降下器を開発したのですが、考えればロープを支持する金具もなかったことに気がつき3点支持の金具を考案しました。
43: 16ミリフック付きの安全ロープ 
[2013-01-10 13:51:09]
一般の人はロープワークが苦手、ロープワークをしなくてもロープを支持金具に付けられるロープとして、建設業で使用している16ミリフック付きの安全ロープ(親綱)なら、ロープ支持器に引っ掛けるだけでロープを地上まで垂らすことができます。

16ミリのロープに設置できる降下器がなかったために作った降下器で、地上へ向かへばロープは握りやすく、抵抗も大きいので、自分の重量を制御しやすい太いロープに使用できる降下器で降りるセットが完成した。
一般の人はロープワークが苦手、ロープワー...
44: 匿名さん 
[2013-01-10 14:04:04]
ええと、大震災が起きたら、どこにいても危険なので気にしません。
45: 通りすがり 
[2013-01-10 15:35:40]
建築業だ、避難通路だ、ロープだってウルサイねw
災害時にロープひっかける場所探すなんて、視野狭すぎでしょw

下の階つぶれればその分地上が近くなるし、下降りれないなら屋上上がってヘリ救助待てばOK。
けが人、高齢者ならその場から動かず、救助要請信号だけ発してればよい。

緊急・災害時は、動ける奴が助け合う日本に住んでるなら、それだけでやってけるさ。

自力で降りるならベランダの溝・柵や通路の手すり・配管だってあるし、
ガレキを積んで高低差を小さくしてやれば済む。

降下器のことはチラシ裏にでも書いとけばおk。
お疲れ様でした。
46: 匿名 
[2013-01-17 14:51:37]
今日で阪神大震災から18年です。あの時、実家が一部損壊しました。関東へ嫁ぐのが1年後に決まり、1階がピロティのマンションに住まないと決めてたのに希望地域で希望のなくて仕方なくピロティのあるマンションに住んでます。2年前の東日本大震災では、建物の損壊はなかったものの、しばらくの間、エレベーターが使えず買い物帰りは大変でした。今の15階建てまでのマンションで駅から徒歩圏内だと、ほとんどピロティありですよね。耐震性で心配ありです。耐震補強するには、どうすればいいんでしょう。
47: 匿名 
[2013-01-28 06:57:54]
↑気になるね。誰か教えて。
48: 匿名 
[2013-02-10 11:07:13]
新耐震基準でもピロティのある建物は、危険だと噂で聞いた。室内の家具などを補強したりしてるけど、無意味なのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる