一戸建て何でも質問掲示板「窓ガラスの種類」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 窓ガラスの種類
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-03-13 21:12:07
 削除依頼 投稿する

最近、木造在来・外貼り断熱(ネオマフォーム)にて注文住宅を建てました。

住まいは関東北部Ⅳ地域です。

窓ガラスは、標準がトステムのデュオPGだったのでそのまま契約。

しかし、初めての冬を迎えて窓際の寒さにびっくり、そして結露。特に北側の窓は冷気がすごい。階段・トイレ・洗面・風呂。

エアコンを止めると窓から熱がどんどん逃げているのがはっきりわかるほど。

いろいろ調べたら、樹脂サッシやLOW-Eの選択もあったのを知りました。

しかし、打ち合わせ時には、通常のペアガラスでも充分暖かいですと。

いまさら、シンフォニーのLOW-E断熱用に全窓入れ替えるコストと、入れ替えたからといって大差あるのでしょうか?

ちなみに真冬の最低気温以外は東京と同じくらい。真冬の最低気温は-5度を下回るときもあります。雪国ではありません。

同じような方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-03 00:27:34

 
注文住宅のオンライン相談

窓ガラスの種類

4: 匿名 
[2012-03-03 07:59:13]
高気密高断熱、全館暖房器具設置なのかどうかも関係してくると思います。
断熱のしっかりした樹脂サッシの窓ならひきちがいの窓でもすきま風なんて無いですよ。
ただ大きな窓だと温度差から風がおきますが。
5: 入居済み住民さん 
[2012-03-03 08:21:57]
内窓ですか?インプラス?

別に隙間風があるわけではありませんが。

確かに、北窓は腰高窓位の大きさを多用しましたのでそれも原因かと?

リビング西側の縦すべり窓からも冷気を感じます。

効果があるとされるインプラスを全窓やると幾らくらいですか?

デメリットはありますか?

ちなみに全館空調ではありません。エアコンのみです。
6: 匿名さん 
[2012-03-03 09:01:04]
うちも北関東Ⅳ地域ですが、在来ネオマ外張り屋根50mm壁35mm窓YKKシンフォニーLOW-Eですけど、全く結露などありませんよ?
窓は確かに温度を下げる要因ですが、そもそもの暖房能力が低いってことないですか?
7: 入居済み住民さん 
[2012-03-03 10:14:41]
当方もNo.6さんと同じような断熱使用です。

結露といっても、昨夜みたいな天候(雨風が降り続き湿度の高いとき)に北窓が結露します。

後はほとんどしませんが。しかし真冬の寝室は毎朝結露します。

その結露が樹脂LOW-Eで抑制できるってことですか?

No.6さん宅は窓際でも冷気を感じませんか?

やはりエアコンのみということで暖房能力の問題でしょうかね?

真冬以外は快適なのですが。12月から2月が特に家の寒さを感じます。

ネオマ外貼りで過信してましたが、開口部を失敗した感じです。
8: サラリーマンさん 
[2012-03-03 10:40:44]
サッシ変えるくらいなら内窓のほうがよさげだな
交換する費用と内窓をいれる費用で要検討かな

内窓なら交換するより断熱・遮音性も高そうだ
9: 匿名さん 
[2012-03-03 11:23:17]
うちは、アルミ樹脂複合サッシでLOW-Eです。北関東Ⅳ地域です。

北側の窓、結露は全くありません。北側の窓の近く、夜少し寒いかな。

冬、家から逃げ出す暖かい空気の約58%が、窓やドアだそうです。

光熱費がかかるし、CO2削減の意味から窓重要だと思います。
10: 匿名さん 
[2012-03-03 12:48:42]
内窓は必須ですよ

費用の問題でも 外側に良い物(木製トリプル)を付けるより 内窓付けた方が安いと思います

11: 住まいに詳しい人 
[2012-03-03 17:33:37]
せっかくネオマ使ってるのにアルミサッシペアガラスじゃお粗末
窓からがいちばん熱が逃げるよ
LOW-Eはデュオとじゃ月とスッポン
まあいまさら交換は無理に近い
インプラスがよい
12: 匿名 
[2012-03-03 17:43:30]
というか、アルミサッシなのに雨戸閉めないのかな?
13: 去年新築 
[2012-03-03 18:10:54]
途中参加スイマセン。
自分もスレ主さんと同じような思いしました。拙宅はアキレスの断熱やったのですが、中国地方の瀬戸内側で油断しました。壁・床など暖かく感じてしまうほどなだけに、よけいに窓の冷たさを感じてしまいます。
私も対策するなら、内窓設置が良いと思っています。
サッシ自体の入れ替えは、断熱材や柱梁等の構造体にダメージがあるし、外装のやり替え等結構大がかりになりせっかく完成品なのに・・・という気がします。内窓設置なら、工事内容、量ともに大したことは無いので純粋に現在の状態にプラスに働くだけになると思います。
14: 匿名さん 
[2012-03-03 18:23:50]
うちも窓際が寒くて残念な思いをしております。しかし結露はないです。
スレ主さんのところはうち以上に熱が逃げているということですか。がっかりですね。

ちなみにうちは茨城県南部。内側樹脂外側アルミサッシのペアガラスです。
15: 匿名さん 
[2012-03-12 02:09:58]
内窓は少し器用ならDIYでも作れるみたい。
省エネのためにもチャレンジ!
16: 匿名さん 
[2012-03-12 10:40:25]
確か新省エネ基準程度の断熱性で樹脂ペアサッシだとしても、熱損失の半分以上は窓が持って行く。

全体の断熱性を上げた家であれば、それこそやっぱり7割以上は窓から熱が逃げたり入ったり
断熱のネックが窓であることは、今後もしばらく変わりそうにはありあせんね。

17: 匿名さん 
[2012-03-12 20:08:30]
全くカーテンを開けない窓が2つある。
とりあえず発泡スチロールでも貼り付けちゃおうかな。
18: 匿名さん 
[2012-03-12 21:00:31]
スレ主が出てこないけど?
19: 匿名さん 
[2012-03-13 00:15:19]
関東だけど…
アルミペアだけど…
シャッターないけど…

不感症なのかな?
あまり窓側で寒いと感じないのは

前の住宅があまりにも寒かったから
今はこれでも十分。

20: 購入検討中さん 
[2012-03-13 00:20:53]
ペアガラスってだけでゴージャスってイメージだ
早く建て替えたい
21: 入居済み住民さん 
[2012-03-13 08:13:46]
スレ主です

トステムのデュオPGでシャッター付です。
ただし南側の掃き出し窓のみです。

真冬はシャッター閉めても厚手のカーテンしても窓際は冷気を感じます。
北窓付近は寒いの一言。
せっかく外貼り断熱で建てたのに思わぬところでミスりました。
どうせなら全窓シンフォニーでLOW-Eにすれば良かったと。

内窓なんですが、HMに確認したところ、現状よりは結露と断熱効果がかなり期待できるとのこと。
しかし見た目が何とも・・・カーテンも窓ぎりぎりになるし。考え中です。

だんだん暖かくなってきたのでこれからの季節は快適ですが、冬といっても雪国でもないし2・3カ月位なので我慢できなくもないのでどうしようかと
22: 匿名さん 
[2012-03-13 08:27:34]
もうすぐ春ですし、今年の冬は特に寒かったですからね。もう一年様子を見てからでよいのでは?と思います。
23: 匿名さん 
[2012-03-13 21:12:07]
>20
単なるアルミのペアガラスだと気休めレベルですよ。
内側を樹脂にした2重窓がいいんでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:窓ガラスの種類

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる