京阪電鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラ・ブリース京阪牧野【入居者限定板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 枚方市
  5. 東牧野町
  6. ラ・ブリース京阪牧野【入居者限定板】
 

広告を掲載

入居前さん [更新日時] 2023-10-27 17:06:09
 削除依頼 投稿する

ラ・ブリース京阪牧野【入居者限定板】です☆
入居される方は情報交換をどうぞ!

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141168/

公式URL
http://www.keihan-makino.com/

[スレ作成日時]2012-03-02 19:49:49

現在の物件
ラ・ブリース京阪牧野
ラ・ブリース京阪牧野
 
所在地:大阪府枚方市東牧野町1-1(地番)
交通:京阪本線 牧野駅 徒歩13分 (改札口)
総戸数: 178戸

ラ・ブリース京阪牧野【入居者限定板】

601: マンション住民さん 
[2012-12-02 22:08:06]
24時間換気していても結露でるんですか?
602: さすらいの旅人 
[2012-12-03 02:27:24]
北側のゲートリモコンで開かないですね。使って入る方いますか?ひょつとこして毎回鍵使って開けているのですか?不便でたまりません
603: マンション住民さん 
[2012-12-03 16:18:27]
北側のゲートですが、リモコンで毎日開いてますよ。
通勤で朝夕ちゃんと通れてます。

結露ですが、うちはないですよ。
うっすら窓が曇ってる時はありますが。
605: マンション住民 
[2012-12-03 23:09:11]
結露は今のところないですよ.もちろん24時間換気はしてます。       寒いときはエアコン暖房を使ってますが  
606: 匿名 
[2012-12-06 20:30:43]
臨時総会もうすぐですね。全世帯参加するならあの集会室では入らないですよね…まぁ、全世帯なんて有り得ない前提なんでしょうけど。
607: マンション住民さん 
[2012-12-08 00:21:14]
結露、うちは寝室は出ますよ。換気もしてます。母に相談したら、新しい家なのに結露なんてありえない!ガラスが安物なんじゃない、と言われました泣
確かにペアガラスではないとか最初に書き込みありましたが、、
気をつけないとカーテンがカビになりそうです。
608: マンション住民さん 
[2012-12-08 08:57:01]
新築だからこそ湿気→結露が出るって話も聞きましたけど。だから24時間換気するんだとか。カーテン、カビはイヤですね。
609: 嫌ですね 
[2012-12-08 09:36:10]
>607
えー・・・。お母さんが無知なのですよ。すいません、こんな言い方で。シングルガラス(安いガラスってこれかな?)はどうしても外気に直接触れてますので結露出ますよね。ペア(高いガラス)なら出にくいです。

新築マンションは特に結露がでやすいのです。
結露が出やすいというか室内に湿気がたまりやすい、増えやすいのです。そのため外気温の差が激しい窓の結露がきついのですよ。

・コンクリートは約10年間にわたってコンクリートの中の水分を外へ放出していきます。有名です。
 特に建築後1~3年の間はすごいです。
・喚起状態が悪い間取りが多い。一部屋に、外と通じる窓が二か所はありますか?二か所あると空気が通りぬけます。
 一ヶ所なら通り抜けはしませんよね。窓のない部屋(出入り口度がしかない)は問題外です。
・木造一戸建てに比べて気密性が高い。
・躯体に木が少ないので、部屋の中の湿気吸って吸収し、空気が乾燥したら放出するという調整作用が働かない。

以上の理由で部屋に湿気が増えます。
結露を防ぐためにはこの湿気を取り除きます。
・除湿機を使う。 すごくたまりますよ。
・何度も窓を開けて空気を入れ替える。 朝と、夕方。朝は、半日近く家族全員gないたので部屋が湿気ている。
 夕方は、夜に向かって人数が増えていく、料理やお風呂で湿気が増えるのでその前にまた空気を入れ替えておく。
・加湿器は使用不可。 ほんとに不可なのじゃなくて、湿気を増やすなんてとんでもない。
・湿気の出る時に注意。   (料理中と料理後しばらくは換気扇。湯気が出ないように蓋をして料理。
               お風呂の湿気を脱衣所に出さないように工夫する。
               脱衣所から室内に入らないように工夫する。)
・ドアが一つの部屋は要注意です。扇風機で空気を送り込む、常時開けておく、密室にして除湿機を使う、などを。
・各部屋のクローゼットも、天気の良い日には開け放す。可能ならクローゼットドアを二か所開けておく。

 箪笥をビタ付けしない、クローゼットや押し入れのおくに物をビタ付けしない、これに喚起でカビがずいぶん防げます。というか、出ません。
 
 お互い頑張りましょう!私も毎日窓を拭いてます。外気が入ると部屋は冷えますが、肺も強くなりますしいいことも多いですよ。
参考にどうぞ。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/keturo-03.htm
610: マンション住民さん 
[2012-12-10 14:57:54]
なるほど~よくわかりました!
少し前に実家が新築したんですが、母が、立て直してから全く結露が出なくなったし新しい家は出ないと思い込んでるんですねー
一戸建てとマンションの違いですね。
確かにマンションって気密性高いですもんね。
けどその分、冬はすごくあったかくて良いですね!
床暖房がお気に入りです。
611: 匿名 
[2012-12-15 22:30:37]
東側の空地に昨日から重機が搬入されてますね。
何が始まるんだろうか…
612: マンション住民さん 
[2012-12-17 02:32:34]
駐車場のチェーン切ってる奴学習能力無いの?何でああなるか知りたいわ!
613: マンション住民さん 
[2012-12-17 07:05:14]
もしかしたら、わざとかも…
614: 山本太郎 
[2012-12-17 15:51:24]
ひょつとこせんでもわざとでしょ。監視ガメラついているねんから犯人見つけだして弁償さしたらええねん。管理費から修理の金出てるんやったら、なおさら許されへんことや、プンプン!!
615: マンション住民さん 
[2012-12-17 16:03:16]
先日きれるところを目撃したのですが、

①車が一台マンションから出口に向かって進んでいて、チェーンの少し手前で同乗者をおろしていた
②車が一台マンションの外から入ろうと、おそらくチェーンゲートを下げて入ってこようとした
③①の車が中途半端な位置にいたため、入るに入れずまごまごしていた
④①の車が下がったので、②の車が入ってきたが、途中でチェーンが上がってきてしまい、切れた

という感じでした。

まあ。無理せずにチェーンが上がるのを待って、再度下げてから入るべきだったとは思いますが、
わざとではなかったように思います。
616: マンション住民さん 
[2012-12-18 00:33:33]
チェーンは簡単には元に戻せないのですかね?
業者しか戻せないようであれば、やりにくいですが。
切ってしまった方も心当たりがあるのであれば、
進入する際により気をつけるなど配慮が必要ですね。

利用者の気付きが大切ですかね。
617: 住民さんE 
[2012-12-18 03:43:26]
No.615さんの①の人、わたしの知っている人なのですが、その話聞きました。ちょうどハイエースか何かで送迎してもらっていて、そこで停車せざる負えなかったそうです。しかもそのハイエースが出るためにリモコンを押したのだと、その瞬間外から車が来て…お互いどうしたらいいのか…ってなって、外の車が入ろうとした結果、チェーンが上がってきて切れたそうです。お互いの確認やらも大切なのですが、そこで問題だな~と思ったのは、土曜日なのに、管理会社がさっさと帰宅していて、その切れたことを報告すらできなかったのだと。日曜日は来ないし。平日の昼間は当然仕事で会えるはずもないし、
何かそういうことが土日に起こったら、どうすればいいのでしょうか…。電話してすぐに来てくれるのか?その辺もよくわからないし、放置状態になってしまう…という現状もある気がします。セキュリティALSOKとかは24時間体制なのかもしれませんが、管理人が常にいないマンションってどうなんやろ~と思います。

東側のゲートは、チェーンゲートの場所をもうちょい内側にするべきな気がする。少し長めの車だと、チェーン超えきれていない状態で一時停止して、左右確認しないといけないので、その間に、歩行者がとおったりしているとチェーンが上がってしまうし…正直チェーンが切れてしまってもしかたがないかな・・・。

もしだれか総会などに行ける方がいれば、東ゲートの場所をずらすか、車感知の機能付きのゲートに替えるか…の要望を出してみてほしいです。私常に仕事なので、そういうのに出れないので…。

618: 二台で弁償でしょう。 
[2012-12-18 11:09:21]
 本当にそこで停車せざるを得なかったのですか?
どういう理由ででしょう。
出入り口のそばで乗り降りしないといけない理由は何でしょう。
中まで入っていけない理由はなんでしょう。

双方不注意だし、不運だと言えますが、出入り口付近で止まるのは大きな過失でしょう。
優しく過失だと書きましたが、私は絶対やりませんよ、こんなこと。
そんな場所で止まりません。当然ですから。
619: 匿名 
[2012-12-18 16:03:00]
チェーン、月曜の朝10時頃にはすでに直ってましたけど、
管理人さんが9時から出勤で手配して業者が直したんですかね。
それにしては直るの早すぎやし他の誰かが直してくれた???

土曜の夕方以降、管理人さんがいない時間に切れたりすると
月曜の出勤されるまで
放置になってしまうので
管理人さんがいない日があるのも困りますね…
620: マンション住民さん 
[2012-12-18 21:33:02]
先週末、7階の部屋がオープンハウスになっていましたね。
エントランスに立て札がありました。
621: 住民さんA 
[2012-12-18 22:38:43]
また、夜になるとゴミ置き場横周辺に駐車するアホがでてきたな
銀のパッソと黒のフィールダー
どうせまた1台契約で2台目タダおきやろ
なんか対策ないのかね?
622: 住人Z  
[2012-12-19 13:14:52]
>621
コーンが無くなればまたこんな状況なんですね…
ナンバー公表したりした方が良いのかも。
学習能力無いなぁ…「アホ」と言われても仕方ないか…

コーンが見栄え悪くなるなら花を植えたプランターなんかで対応した方が良さそうですね。
623: 十人 
[2012-12-25 11:49:39]
年末年始はどうなることでしょうね・・・
624: マンション住民さん 
[2012-12-26 01:16:24]
医大前の道路が舗装されきれいになっていました。
マンション前は後日、、、なのかな。

最近気になるのは、エントランス近くの植え込みの草ですかね?
なんだかしおれて元気がないように見えます。寒さのせいでしょうかね。
625: 住民さんE 
[2012-12-30 11:43:33]
うちの母が気にしているのですが、各家のトイレに、トイレットペーパーをかけるホルダーみたいなのがあると思います(銀色のやつ)。それにカバーとかかけることができないので、そのまま使っているのですが、トイレットペーパーを使うたびに結構ゴロゴロと大きな音が別の部屋まで響くのですが、何かよい方法はありませんか??そうか、何か工夫されていることとかありますか??教えてもらいたいです!!
626: マンション住民さん 
[2012-12-30 17:02:42]
ま、またチェーンが切れてる…これだけ注意の貼り紙があるのに。信じられないっ
627: マンション住民さん 
[2012-12-30 17:19:17]
切ってるんでしょ。
リモコン操作面倒だし、来客の帰宅時にわざわざチェーン下げるのも邪魔くさいってね。
628: マンション住民さん 
[2012-12-31 20:09:36]
今年もあと少しですね。新居で迎えるはじめてのお正月です。
178世帯も住んでいれば色んなことがあるでしょう。
まだ一年も経っていないわけですし、身近な挨拶や組合総会などの場を
活かして良い住まいにしていきたいものです。

ここは色んな人が見ています。でも見ていない人もいるのです。
問題を正していく、良い方向に進めようとするならば、
やはり顔を合わせた議論や意見交換がないとうまくいきません。

私は先日行われた臨時総会に出席しました。
理事の方をはじめ、一生懸命良くしていこうという気持ちを
感じることが出来嬉しく思ったものです。

2013年も良い住まいとなりますよう。
629: マンション住民 
[2012-12-31 20:52:11]
トイレット ペーパーホルダーの件ですが 見た目はおしゃれな感じですが 確かに音も大きし 私は使用感が気に入らなくてホームセンターで市販品を買って自分で付けかえましたよ。ドライバ-1本あれば簡単にできます。私は取り替えてよかったです。気になる方にはおすすめです。
630: マンション住民さん 
[2013-01-03 02:07:41]
ま、また、ま、またチェーンが切られてる…
そんなに難しいかあ??
631: 住民さんE 
[2013-01-04 00:49:30]
No.629さんへ
素敵なアドバイスありがとうございます。さっそくニトリに行き、フォルダーを購入しちゃいました。付け替えたら、「え?今トイレはいっていたん?」と思うぐらい静かで、取り替えてよかったです。ゴロゴロと結構うるさかったですし、とても助かりました。
632: マンション住民さん 
[2013-01-04 16:54:40]
なんでそんなにチェーンが切れるのか不思議で仕方ない。
633: マンション住民さん 
[2013-01-04 21:54:36]
だから、切ってるんでしょ。
切らない事が常識と思ってる人からすると、全く不思議ですがね。
634: 安夫 
[2013-01-06 03:17:49]
わざとであろうとなかろうと、自腹で払いましょうか?
635: 住民 
[2013-01-08 09:34:51]
当り前でしょ。
わざとじゃないからみんなの積立から修理代を出す、なんてわけないでしょ。
壊したら払うのは当たり前。
すぐ出しなさい。
636: 通りすがり 
[2013-01-08 19:16:29]
払え払え言うてる人に限ってチェーン切ってる人っだったり♪
637: 入居済みさん 
[2013-01-10 17:54:17]
チェーン溶接したら?
無理したら車傷つけるから、みんな気をつけると思います。
638: 住民 
[2013-01-11 11:58:17]
当たり前に器物破損で処理したらいいんじゃない?
639: 住人 
[2013-01-12 01:13:43]
チェーンの話題もういいんじゃないですか?ここで書いたところで
問題解決しませんよ。
640: 住民 
[2013-01-12 10:29:03]
解決できるから書き込んでると思ってる人がいるとは愚かな。
641: 通りすがり 
[2013-01-12 17:43:22]
解決するための書き込みじゃないとすれば何の書き込みなんですか?ただの暇潰し?
642: 住民さんA 
[2013-01-12 21:20:35]
最近日に日に上の人の足音が大きくなり、気になっています。
子供さんがおられるのでしょうが、集団住宅なので親御さんが気にして欲しいところなのですが…
何かからか飛び降りるような音や走り回る音、一戸建てなら問題ないとは思うんですけどね。
私たち家族以外の方数人に言われ、普通の音ではないんだと改めて思いました。
皆さんの周りはどうですか?
643: うちも 
[2013-01-12 22:25:22]
最近気になります。
でも結構遅くに何かから飛び降りるような大きい音です。
以前住んでいたマンションで、逆に騒音がすると言われた事がありました。

その際は、管理人さんに私が不在時にあえて下階に行ってもらって確認してもらい、斜め上の御宅という事がわかりました。

一概に真上の御宅とは限らないので、特定するのがむつかしいです。ある程度横の御宅の情報があればそこからわかるのですが。

管理人さんが帰られた後の時間なんでむつかしいですよね。
前のマンションは、住み込みだったから出来たのですが。
644: 住民C 
[2013-01-13 00:36:06]
確かに足音は真上の部屋の方でない事も多いですよ

わたしの所も子供さんの走る音がけっこうしますが
上の階に挨拶に行かせていただいた時、ご年配の夫婦だったので、
たぶん斜め上からなんだろうな…と。

しかしマンションなのである程度の足音は覚悟していたので
さほど気にはならないです。
深夜は困りますがね
645: 住民さんA 
[2013-01-13 10:03:45]
斜め上ということもあるんですね(>o<)
知りませんでした。
以前も賃貸で、木造アパートやマンション住んでいましたが、確かにこんなに足音等聞こえてくるのは初めてです(x_x)
結局は、住んでる方のモラルですよね。。。
ある程度は覚悟していても、さすがに飛び降りるような音は繰り返されると響きますね。
646: 住民 
[2013-01-13 21:39:11]
このマンションは特に小さい子どもを持つファミリー層が大いなる子どもは
購入した時からある程度聞かされていたので、ある程度は仕方ないと割りきる
方が楽ですよ。
夜10時を過ぎてもうるさい…ぐらいでしたら睡眠の障害にもなりますので、
管理組合で話し合ってもらうのもいいかもしれませんね。
小学校入る前ぐらいの子どもの足音は我慢というか理解してあげてもいいと思います。
私個人の意見ですが
647: 住民C 
[2013-01-14 13:22:24]
実家では下の階のお子さんがジャンプしたり暴れている音がすごく響いてました。
なので、上だけが原因とは限らないでしょうね。

皆さん上にお住まいの方は挨拶に来られなかったのでしょうか?
このマンションは小学校に入る前のお子さんが
たくさんいらっしゃるみたいですし、
躾…といってもなかなか小さい子供は聞かないでしょうけど、
親御さんも防音マット敷いたり対策したり、子供にも注意はされてるんじゃないでしょうか。

648: 住民 
[2013-01-17 23:16:51]
あの管理人さん、引越して1年近くなるけどやっぱり苦手。
エントランスから入ってもこちらを見ることもなく仕事されてるので
エントランスから入る時に挨拶したことがない。

用事で行っても上から目線で言われるし。

みなさんは管理人さんどんな印象ですか?
649: 匿名マンション住民さん 
[2013-01-18 10:07:11]
近所のバルコニーでの喫煙に困っています。タバコの煙が部屋の中まで入ってくるし本当にやめてほしい。
650: 住民さんA 
[2013-01-18 13:25:22]
管理人さん・・・普通にいい方だと思うのですが。
廊下で会ったらにこやかにあいさつしていただけます。

あまりにペコペコしている管理人は嫌です。
マナーを守らない住人にはきちんと注意できる方がいいです。
その点、管理人さんが騒がしい子供を注意しているのには好感がもてました。

エントランスで入るたびに見られたら逆に嫌ではないですか?
チェックされているようで・・・。

私的な意見ですが。
651: 住民 
[2013-01-18 14:50:40]
ここの管理人さん・・・私ども夫婦から見ても言い方だと思いますよ。                                                                                廊下で会っても挨拶はしてくれますし、言葉も交わしますよ。                                                                                    とても気さくな方だと思いますよ、偏見の目で見ているのでは無いですか。                                                                                子供さんにも、挨拶されていますしね。まあ色々と意見が有りますが。                                                                                 他人任せでは無くて、住んで居る我々が自発的に取り組んで行くべきかなと                                                                              思いますよ。                    
652: マンション住民さん 
[2013-01-18 17:51:50]
大抵の場合、自分が不快に思ってる相手は相手側もあまり良く思ってないことが多いです。
まずは自分の方から歩みよってみたらいいんじゃないですか?
お互い誤解が解けるかもしれませんよ。

私も気さくな管理人さんで話しやすいし良いと思いますよ。
653: 住民 
[2013-01-18 21:29:51]
私も子供も管理人さんには、エントランスを通る時はこちらから挨拶します。
いつもにこやかに手を振っていただいて、私はとても好印象ですよ。
654: 住民 
[2013-01-19 07:50:51]
あいさつするのが仕事ってわけじゃないんだから下と向いてることが有っても当たり前でしょうね。
書き物する事ことだってあるでしょうし。
だから挨拶しないっていうのはちょっとわかりません。
挨拶は、されるからするもんじゃないんですけどね。
と言うからってあいさつしない方ではなく、普通に挨拶しますよ。
短い会話だってしますしね。
上から目線でものを言われるってなんでしょう。
そう感じておられるだけかもしれませんよ。
655: マンション住民さん 
[2013-01-19 16:06:13]
うちも上階の小学生が連日ドスドス走り回ったり飛び跳ねる音が聞こえるので、とても響いて迷惑しています。
スリッパの音やお風呂のイスの音など、意外と聞こえるんですよね。。。このマンション。
集合住宅は、自分の家の床と下の階の天井が同じだと自覚し、子供たちにも注意するよう教育するのが親のつとめではないでしょうか。
656: 住民 
[2013-01-19 19:05:47]
最近小学生ぐらいの女の子達が南側エレベーターで全部の階の
ボタンを押したり、マンション内で鬼ごっこみたいな事を
しているので、注意したんですが走って逃げられました。
あと、エントランスの外に子供の自転車が倒れた状態でよく
見かけます。たぶんここの住人のお子さんの友達だとは思うのですが…
やめてほしいです
657: マンション住民さん 
[2013-01-20 07:22:20]
昨日駐車場からエントランスに行く扉の所に子供用自転車倒れて置いてありました。
駐車場側から出たら、ど真ん中に倒れてて、ベビーカーで出掛けてたので、どかして通りました。

公園で遊んでるのかとも思ったのですが、誰もいなかったのでマンション内の子供のかその友達の自転車だと思います。
やはり来客用の駐輪場がないのもそうさせてしまう原因なんですかね?
658: 住民さんE 
[2013-01-20 22:57:15]
喫煙ですかぁ。
このマンションは、ベランダでの禁煙の規定はなかったのでは?

購入前にギャラリーの販売員に確認しましたし、管理規約にも禁煙規定がない事を確認して購入しました。

タバコの煙が気になる方ならそういう事をしっかり確認して購入されなかったのですか?禁煙権と同様に喫煙権もあります。受動喫煙について健康増進法がありますが、公共施設では規制がありますが、個人には規定がありません。

それを迷惑と言われても、確認不足と思います。
ベランダは、共用占有部分であり喫煙者は喫煙できる占有部分も含めて購入しています。それを確認もしないで購入されて迷惑とは、どうかと思います。

ただ、色々なご意見もあるでしょうし皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。
659: 働くママさん 
[2013-01-20 23:50:31]
タバコの問題は、他のマンションでもありますね。
前の管理組合のチラシにもありましたよね。
お願いとしてですが、規約にないからですかね。

うちは特に気にならないですが、いろんなご意見あるのかな?
660: 住民 
[2013-01-21 00:25:08]

そんなにたばこの匂い気になるんですかね〜?

部屋まで匂いが入ってくるって開けっ放しって事ではない限り匂いは入ってこないのでは??

661: 住民 
[2013-01-21 00:38:29]
私は煙草をベランダで吸う事じたいが信じられません。
喫煙される方が家族内におられるのでしたら、家のなかで吸って問題ないでしょ。

部屋は煙草臭くしたくない、自分の家族には煙を吸わせたくない
だから、ベランダで吸えば誰も迷惑がかからないと思われているのでしたら
大間違いですよ
少なくてもあなたが吸ってるその煙草の臭いで、くさい 迷惑だ と思っている
人がいる事は確かです。
662: 住民ママさん 
[2013-01-21 06:41:01]
そんなに喫煙権主張するなら自分の家の中で吸えば?
なんで家で吸わないの?
家が汚れるから?
子供に悪いから?
だからよその家に迷惑かけていいの?
663: 住民 
[2013-01-21 06:41:38]
規約にあるないで言えば、夜中に大きな足音を立てて歩くのが規約違反になるか、
大きな声で話しながら歩くのはどうか、ということになるでしょう。
ルールではなくマナーの話。

と正論を言ったところで、たばこを吸う人の多くは他人の迷惑になっていることを全く考えません。
自分の家で吸わないのは、家族の健康か家族に臭がられるか家が汚れるか、
たばこを吸うことで家の中に迷惑をかけることが有るのでしょうがなく外で吸っている。
で、他人が迷惑だというとことに思いが至らない。

喫煙権をおっしゃるならベランダで吸えばいんですが、臭い息を出さないで吸いっぱなしになさればいいのに。
すってない時のたばこから無駄に煙を立てなければいいのに。
と大人げない事ですが、人に迷惑をかけていて喫煙権を言って他人に臭い思いをされることを正しいという人には
いつもこんな風に思います。

>660
冬だと窓を全く開けないわけじゃないんですよ。
また、洗濯物を干しに行ったり物を置いたり取ったりとベランダに出入りしますから。
664: 住民さん 
[2013-01-21 08:06:39]
わが家も以前から周辺のバルコニーでの喫煙者で吐き出した煙が部屋の中まで臭って随分嫌な思いをしてきました。吸ってる人の理由としては、自分の部屋が臭くなるから外に出るのでしょうけど、タバコを吸う人は家の中で吸うのが当然だし周りの家にまで迷惑をかけてバルコニーで吸うのはおかしい他人迷惑も考えろ 、確かに洗濯物何かも気持ち悪いですね。
665: 住民さんE 
[2013-01-21 08:36:09]
お分かりでないですね。区分所有地内は購入していますから他の方に指示されるいわれはないという事です。

タバコの煙うんぬんという事であれば、貴方は購入時に確認されましたか?

こんなに大きな買い物。私は、喫煙者であるから確認した上で購入しました。

何も確認しない上で、購入された方に迷惑と言われても。
666: 住民さんA 
[2013-01-21 10:42:20]
駅前の京阪ザ・ストアが閉店みたいですね。

ミスドや百均がなくなるのは残念。

667: マンション住民さん 
[2013-01-21 12:12:52]
えーっ!それは残念ですね。
ミスド移転してもらいたいですね。
668: 住民 
[2013-01-21 13:07:52]
この近辺で徒歩又は自転車でいける範囲で夜とか美味しい食べ物屋さんってないですか〜?
669: 住民さんA 
[2013-01-21 13:51:49]
食べログで、ふくろうのフライパンが美味しいって書いてましたが行ってみたいと思うのですが皆さんは行かれましたか?
670: おじゃましますか? 
[2013-01-21 18:10:48]
上海園
671: マンション住民さん 
[2013-01-21 18:29:42]
ふくろうのフライパン、普通に美味しいですよ。このあたりでは数少ない洋食屋さんですし、おすすめです。
あと、気になるのは、エムズドラック隣のサンドールですね。
量が多いらしいてす。
672: 住民 
[2013-01-21 20:57:59]
区分所有地がどうこう言う前に、迷惑だと思っている住人がいる
事を考えられないんですかね~。

調べたんですか?というか、調べる以前にマンションのベランダで喫煙する事
事態があり得ない気がします。そんな人がいる事に驚きです。
673: むむむっ 
[2013-01-21 21:03:33]
サンドールは量が多くて、めっちゃ安いですが、
味はあんまりだったような´д` ;
歯科大の学生さんや外大の留学生なんかが多いです!
674: 住民ママ 
[2013-01-21 21:13:03]
たばこを吸われる方がおられる家庭は、それなりに回りに気を使って住んで戴かないと困ります
くさい!と言われる住人がいるんだから、家の中で吸って当然!

なんで自分の家の中で吸わないんですか?
675: マンション住民さん 
[2013-01-21 22:56:25]
例えば、換気扇の下でタバコを吸ったとして、ベランダ側に排気されますよね?
それでも臭ったらどうするんでしょうか?
676: 住民 
[2013-01-21 23:13:45]
それは、ベランダで吸う事をやめてから言えば?

臭ったらどうするんですか?って、なんで住人が喫煙する人の事を
考えないといけないんですか?
迷惑だと言ってる人が一人でもいるのだから、煙が他の住人の部屋にまで
いかない方法しかないでしょ?
たとえば、部屋を密集して吸うだとか。
たばこがお好きなんでしたら、それでも良いんでしょ~
677: 住民 
[2013-01-21 23:15:29]
↑密集ではなかったです。密室です。申し訳ございません
678: 匿名さん 
[2013-01-21 23:41:46]
キッチンの換気扇の下でタバコを吸って、ベランダ側の排気口から臭ってくるのは、まあ多少しょうがないかもしれませんが?

ベランダでもろに喫煙するのとは全然違うと思います。

私もベランダは喫煙所じゃないと思いますけど!
679: 住民 
[2013-01-22 01:47:33]
バルコニーでのタバコを吸うに関してですが
区分所有地内だからと主張されてる方がおられますが
あなたの家がもし逆の事をされて周辺の喫煙者によるタバコの煙がいつも家に入ってきたら
あなた自身はそれでも良いかもしれませんが
ご家族が子供さんが不快感をもったり健康を気にしても、それでも我慢するのですか?
680: 匿名希望 
[2013-01-22 03:25:13]
くだらない人達ばかりで、人間不信になりそうですわ…
私は煙草吸うわけじゃないですけど、ベランダ、バルコニーでの喫煙の禁止、規約に無いので、ありだと思います。
そんなに気になるなら、ちゃんと購入前に調べて、喫煙禁止の規約があるマンションに住まれたら良かったんですよ。それより、煙草を吸われる方のマンション敷地内のポイ捨て、飴、お菓子などのゴミのポイ捨てが許せません!東側は知りませんが、南側の駐車場とマンションの出入り口付近に捨ててあります。お菓子は、お子さんの可能性がありますが、煙草は大人でしょ?信じられません。たまにスーパーの袋が落ちてたり、空き缶が放置されてる時もありました。なんで、駐車場ばかり…
ポケットから知らずに落ちてしまう物でないものは、明らか人の手によって放たれたものです。このマンション、住んでて、残念な事が多いです…(T_T)
購入前、営業の人に、ここのマンションは、ベランダの柵に布団干し大丈夫ですって言われてたのに、実際ダメだったし…
この一年、この掲示板は文句の言い争いの場になってしまっていますね…

もっと気持ちよく住めるいい投稿が書き込まれる掲示板になって欲しいです(^^)v
681: 住民A 
[2013-01-22 06:19:39]
2013年にフォレオ付近にニトリモールできるって聞いたんですけどいつできるんでしょうね?
682: マンション住民 
[2013-01-22 07:27:34]
もうこのマンションも中古物件が何軒か出てますね。
はやくてビックリ!
683: 匿名さんA 
[2013-01-22 11:09:15]
見ました。やはり中古物件出てますね
まだ入居して1年たってないのに
でも色々あるんだろうし
売却するなら築浅で綺麗なうちに越したことない
684: 住民 
[2013-01-22 11:13:24]
たばこの喫煙場所を区分所有でおっしゃるなら、それも結構です。
突き詰めて言えばたばこを吸う場所をどうこう言ってるわけではないのですから。
煙を区分所有内に収めればよい話。
ベランダに空気清浄機を置かれてそれに吸気させて無臭にして排気なされば良いのです。
それにかかるモーター音は黙認してあげるぐらいは、譲歩します。
685: マンション住民さん 
[2013-01-22 12:07:25]
タラタラタラタラと。
くだらない。
ここで解決できますか?
あまりに酷ければ直接言うか通報する方が早くないですか?
それに、イヤな事なんて言い出せばキリがないと思うのですが。
管理人に言ってどうなるかわかりませんが、『通報しました』ってここに載せる方が、よほど掲示板を活用できるのでは?と思います。
686: 住民さん 
[2013-01-22 12:07:25]
バルコニーに空気清浄機を置いてその前で喫煙し
吸収させて無臭にして排気するそれはよい方法かもしれません
私は喫煙者ですがそんな
吸い方をしてまで
バルコニーで喫煙したいなんて思いません
部屋ではいつも台所の換気扇の下で美味しくタバコ吸ってま〜す。
687: 住民 
[2013-01-22 12:22:48]
>685
ばかばかしいことを聞くのですね。
住民全員が見てるわけがない掲示板での書き込みで、解決できるわけないでしょ。
解決できると思ってる人がいるわけないでしょう。

688: マンション住民さん 
[2013-01-22 12:35:59]
そうですよね。
あまりに長いんで解決しようとしてるのかと思いました。
689: 住民 
[2013-01-22 12:36:30]
解決できる訳ないでしょって少なからず気をつけようって思いますけど〜!

愚痴ばっかり書くとこじゃないでしょ!!
690: マンション住民さん 
[2013-01-22 12:43:47]
単なる暇つぶし?
それとも日頃のうっぷん晴らし?
691: 住民 
[2013-01-22 13:18:35]
このご時世煙草吸うやつらはもっともっと肩身を狭くして生きていけ~
くさいんじゃ~
692: 住民 
[2013-01-22 13:40:00]
>690
ご自分がそうだからってみんながそうだと思わないでくださいな。

そう、臭いから、迷惑だから、それに尽きるだけですよ。
家で吐き出せばいいのに。
換気扇で外に出さずに。自分の肺で納めておけばよいのに。
693: 入居済みさん 
[2013-01-22 14:04:02]
そうですね。管理組合に申し入れてみるのは良い意見かもしれません。ただ規約にない以上、お願いになるのでしょうか。規約の改正も解決策の一つですが、総会次第ですよね。個人的に現状の規約違反(無断駐車、布団のベランダ干し)をまずは解決頂きたいと思います。
694: 匿名さんK 
[2013-01-22 14:07:28]
住宅ローン皆さんのお家は支払い金額的に問題ないですか?
それともしんどいですか
すいません
ちょっと、よそのお家の事が気になりまして!
良かったら聞かせて頂けませんか
695: 入居済みさん 
[2013-01-22 18:30:04]
ローンは、頭金をどれ位いれたかとか人それぞれじゃないですかね。一概にどうとも言えないですが、高いお買い物ですから。安いお買い物って言われる方もいらっしゃるかもですが、私は、それなりに重みのある金額だと思います。
696: 主婦さん 
[2013-01-22 20:07:12]
ご近所付き合いは、色々大変ですね。
直接お声を言われるのは、角が立ちますよね。

規約とマナー、スタート地点が違いますし結論が出るとは思えません。

管理組合に申し入れても、お願いだし。

住民の意見や管理会社の方に他のマンションの動向を教えてもらい、規約の改正の可否を問うた方がスッキリすると思います。

禁煙者、喫煙者ともお住まいですしこの場ではすべての方の意見が出るとは思いません。どちらも極論かもしれないですし。

前回の総会では、どの様な経緯でベランダ喫煙についてのご意見がでてあのご案内の文面になったのでしょうか?

697: マンション住民さん 
[2013-01-22 22:20:56]
総会の議事録は作成保管されているはずですので、
管理人にお願いすれば見せてもらえるのではないでしょうか。

バルコニーでの喫煙禁止が規約で謳われていない以上、
吸う事を問題、違反とすることはできませんし、
たばこを愛煙されている方の立場もおありでしょう。

かといって、ここは一軒家ではなくマンションなわけですから、
嫌煙な方もいらっしゃるわけです。

規約にある/ないだけの杓子定規では解決しませんし、
愛煙家の方は煙が苦手としている方が近くにいるかもしれないことを
意識されるべきでしょうね。
吸われる方にちょっとした心配りや意識を持っていただくことで
改善される部分もあるのではないでしょうか。
698: マンション住民さん 
[2013-01-24 00:44:45]
近所にあるグラムというバーが気になります
行かれた方はいるでしょうか?

私も家内もお酒が好きなので、帰りに待ち合わせて飲みに行くのですが、
ついつい安定感から駅前の鳥貴族ばかり・・・


あと、先日駅のそばのラーメン屋さんのカル麺セイカヤに行きました。
コッテリが好きなのです一番こってりのやつ!を選びましたが、少し魚のだしがきつく、
えぐいように感じました・・・。、
家内が食べていた普通のラーメンは結構美味しかったです。

一号線沿いにラーメン横綱・天下一品とラーメン屋が多いのが嬉しいです
(体重的には嬉しくないですが!)
あと、少し遠いですが寝屋川にあるラーメン一作が近くなったのが嬉しいです。
引越し前は車で2時間弱かけて食べに来てたのですが、今では月に1~2回食べにいってます。
これもまた体重に響きますが・・・(´・ω・`)
699: 住民 
[2013-01-24 11:34:08]
グラム気になりますね♪スーパーナカガワの近所ならめっちゃ近所ですもんね。
うちは焼肉屋さん(いちばんか牛太)かお好み焼ききん太か養老の瀧位しか行った事ないけど、徒歩ではちょっと遠いんですよね〜。
700: 入居済みさん 
[2013-01-27 21:04:36]
とぷかえでの道にある焼肉ひむかも美味しいですよ!
少し値は張りますが、おいしいです
701: 入居済みさん 
[2013-01-27 21:05:27]
700
すいません、とうかえでの道でした
702: 住民主婦さん 
[2013-01-27 21:33:17]
近所にあるそばやさんごんげんさん?・・・気になってます。
でも入りにくい?
行った事のある方いらしゃいますか?
おしえてください・・・
703: 住民 
[2013-01-28 17:16:18]
おいしいですよ♪
おいしいというのには個人差が有りますね。
私の主観ですよ。
これ異常おいしいのはないよねーというのとは違うおいしさだと思ってください。
どれを食べても外れない、まあこんなもんじゃない?というのよりはずっとおいしいです。
私はもっと甘めのカツオがきいたのが好きなので、これが最高だ、とは思わないのです。
しかし、たいがい(全品食べたわけじゃないのでこういう表現になっちゃいます。)が高レベルの
おいしさですよ。
入りにくく見えますが、大学そばだけあって学生さんがいたりカップルがいたり買い物がえりの
年配の夫婦がいたり、サラリーマン、おひとり主婦、子供づれ、と客層は色々で
気楽にいられるお店です。
お値段は普通ですが、値段の割にはちょっと量が少ないなと思います。
私が大食いだからですけどね。

量で言うなら、TOTOショールーム近くの牡丹江がたっぷりです。
味もおいしいです。
家族行きつけの店に決まりました。一度どうぞ!
704: 住民主婦さん 
[2013-01-29 09:21:11]
ごんげんさんの情報ありがとうございました!(^^)!
是非行ってみようと思います。
また
近くでいいお店があったら教えてくださいね~♡
705: 住民 
[2013-02-01 15:53:32]
犬を飼いたいなと思っているのですが…
ペットを飼われてる方に質問です!

どちらの動物病院に行かれてますか?
何を基準に動物病院を選んでますか?

よければ教えてください
(^_^)
706: マンション住民 
[2013-02-01 18:28:32]
うちはあおぞら動物病院にお世話になってます。

設備もととのってるし病院綺麗だし先生、スタッフさんも人数揃ってるしなんといっても優しい〜!(^^)!

歩いて数分の所にも動物病院あって電話したんですけど、電話の応対ちょっと怖かったし病状説明したらあっけなく断られちゃったんで(>_<)
707: 住民 
[2013-02-02 10:15:58]
>705
口コミが確実ですが、先生と病院と飼い主と犬、この四つの相性が大事です。
やはり行ってみないことには判断できないですよ。
自分の病院と同じですねー。
708: マンション住民さん 
[2013-02-02 14:17:53]
青空動物病院は、我が家の愛犬も以前お世話になっていましたが、とにかく院長先生の治療が的確で素晴らしいです。
よその病院で余命2年を告げられていましたが、青空動物病院に変えてから、その後元気に5年生きていましたよ。
遠くから何時間もかけて通ってくる患者(患畜?)もたくさんいるようです。
人間並みに整った最新設備、スタッフも話をしっかり聞いてくれて優しくて親切、と言う事なしの間違いのない病院です。
709: 住民 
[2013-02-03 08:23:46]
706さん、707さん、708さん、ありがとうございます
青空動物病院、チェックですね(^o^)

新しい家族を迎えるのに、できるかぎり、準備万端にしておきます!
710: 匿名 
[2013-02-08 12:59:58]
北側道路の植木の間から近所の方が近道で敷地内へ入られていました
711: 主婦さん 
[2013-02-10 22:14:06]
上の家ドタバタというか、故意にというくらいドシドシうるさいです。それも21時から日が替わるくらいまで。
ある程度は、生活音と納得しようと思いますが幼子がいるものでその騒音で起きて泣かれたら今度はそれでご近所にご迷惑おかけしないか心配で。逆に上の家から苦情が来たら、それも腹立たしいし。

皆さん色々な解釈がある事なんで、これを見て改善してもらえたら助かります。
712: 住民 
[2013-02-10 23:28:30]
その幼子さんも同じように走りまわらなければ良いですね。
713: 主婦 
[2013-02-11 01:07:32]
私も1歳になる子供とこちらに引っ越して来ましたが、やはり上の階の子供達の
走る音で泣かれたりしました
赤ちゃんがいるところは、音に特に敏感にはなりますが、マンション住まいなんで、
仕方ないと思います。
うちの子も成長とともに音がしても泣かなくなったんで、今は問題ないです。
あまり神経質にならず、マンションなんだから…ぐらい気楽にされた方が楽ですよ
赤ちゃんは泣いてたよ当然なんですから
714: 主婦さん 
[2013-02-11 08:50:57]
幼子が、走り回る時間ではないですけどね。我が家も気を付けます。防音対策はしないと同じ用に見られますから。直上階からの音とは限らないですし仕方ないですね。
少し気にし過ぎかも知れませんね。色々なご意見ありがとうございます。
715: 住民A 
[2013-02-11 11:36:45]
お子さんがその足音で起きたとしても、泣き声で苦情が出る事なんかないですよ~
子供は泣くの当たり前なんですから、我が子の泣き声にイライラしないように
お母さん自身が努力するものだと思いますが?
マンションで足音はつきものです。0時すぎるぐらいだったら管理人さんに
相談すればいいんじゃないですか?
716: マンション住民 
[2013-02-11 22:17:18]
居住する部屋によって色々とあるんですね。今のところは上の部屋とか隣もほとんど物音がしない毎日ですから最近のマンションは防音がよく出来ているのだと思っていました。たまに知り合いの子供が遊びに来て少し暴れたりしてもあまり気にしてなかったのですが、これからは気をつけなければと思います。
717: 住民 
[2013-02-12 08:41:40]
最近のマンションは、というにはこのマンションの防音は緩いというか甘いですよ?
それを承知で買ったのですが、ほんとの「防音がしっかりした最近のマンション」は、こことは違いますね。
うちも防音対策はやっています。
そのうえでのある程度の音は生活音で譲り合いですね。

でも夜9時に子供の足音はね・・・。
お昼寝の時間がずれ込んでとかの理由でたまーにならわかりますが、それでもそんなの週一回以下でしょう。
そんな日に寝付けなくても静かにさすのが、防音対策と努力と工夫、そして常識ですよね。
718: 住民A 
[2013-02-12 10:51:40]
夜9時ぐらいだったら普通にうちの子起きてますよ。走り回ってはいませんが。
何時たから常識とかは各家庭、子供の年齢によってぜんぜん違うんで
719: マンション住民さん 
[2013-02-12 14:23:19]
幼児は夜9時には寝るのが普通でしょう。眠くなくても布団の中で寝かす時間帯なのでは?
赤ちゃんで生活リズムがまだできてないんですかね?
720: ママさん 
[2013-02-12 15:54:18]
赤ちゃんは夜9時に寝かすのが普通というのは…いかがでしょう?
赤ちゃんだからこそ不規則だと思います。
だいたい普通というのは自分の家を基本にした言い方で、
それぞれ共働きの家や、家庭によって普通の基準が違うのでやめて欲しいです。
721: 住民母 
[2013-02-12 21:17:42]
私も夜9時に幼児を寝かせるのが普通とか言われる意味がわかりません。
722: マンション住民さん 
[2013-02-12 22:23:16]
まあまあ。皆さんそう熱くならずに。

掲示板はそれこそ文字だけですので、
こういったやりとりになりがちなのでしょうけども。

生活パターンは人それぞれでしょうが、隣人に対しては
特に気遣いを持っていたいものです。
723: 主婦さん 
[2013-02-13 08:58:00]
何かあらぬ方向に話が進んでいて戸惑っています。お子さんの生活サイクルに意見をしたつもりは全くありません。

夜から深夜に生活音とは思い難い音がしたという事だけです。皆さんが、ある程度許容すべきとの事でしたので、また子育てのストレスの様な書き込みもあり、自分自身の事も今一度考えてみようと思い話を収めたつもりです。

このような大きな世帯数のマンションでは、様々な意見があり意見を出したところで皆さんの生活基準が千差万別なのですから改善も解決もむつかしいように感じます。

個々人の近隣世帯への、配慮や気遣いに期待しつつ生活していこうと思います。
724: 主婦さん 
[2013-02-13 18:42:05]
追記

もちろん我が家も近隣世帯への配慮や気遣いができる様にいたします。
725: 住民 
[2013-02-17 20:21:31]
何時だからどうこう、ではなく、常に隣人に気遣いするのが当然でしょう。
子供のする事だから放任、では、親の常識を疑います。
うちも上階の小学生の並外れたドスドス音には再三悩まされています。
726: 住民 
[2013-02-17 22:51:01]
確定申告をされた方に質問です!

このマンション、長期優良住宅やった気がしたのですが、認定通知書みたいなのってあったのでしょうか!?
727: 住民 
[2013-02-18 12:40:55]
メンテナンスの貼り紙がありましたが、共有部分で駐車場出入口から、バス通り側の右側の塀にヒビがかなりあります。一年でこれかぁ…不安です。皆さんの部屋はいかがですか?
728: マンション住民さん 
[2013-02-19 13:21:58]
>726
ここは長期優良ではないですよ。
729: 金欠住人 
[2013-02-23 00:22:09]
皆さん、部屋番公表しましょうw
730: 住民 
[2013-02-23 10:34:34]

金欠住民さんまず自分から出せば?
731: 匿名 
[2013-03-05 12:39:22]
北側ゲトーがリモコンで開かない
732: 名無し 
[2013-03-06 15:48:28]
私も北側ケードがラジコンで開きません。
733: 匿名 
[2013-03-07 12:54:42]
ゲトーでもケードでもないし、ラジコンの車だったら、ゲートの下通れるよw
734: マンション住民さん 
[2013-03-07 20:59:12]
733さん、ウケました(笑)
では真面目に。
最近、北側ゲートのチェーンが降りない事がありますね。リモコンのスイッチを2、3回押せばききますが、だんだんききにくくなるんですかね?
735: 住民 
[2013-03-08 08:49:34]
なりません。
そんな消耗タイプのゲートでどうするんです!
電池のほうがだめだとしても、電池の減りにしても早すぎますねー
まさかゲート通過を一日5往復(キー押しを10回)の一年中とか言う
すごい使い方じゃないですよね。
通勤でも一年ぐらいじゃ電池は無くならないのですけどね。
736: 入居済みさん 
[2013-03-16 16:12:29]
関西医大前のパン屋小麦のおじさんが閉店してしまいました。
とても美味しかったのに残念です
737: 住民さんE 
[2013-03-20 23:02:47]
エレベーター内の貼り紙の漢字や誤字が多いのはどうしてだろう…管理人さんパソコン苦手なのかな??
まぁ、間違いを見つける楽しさはありますけどね(^^)
738: 匿名 
[2013-03-25 23:59:22]
NHKの受信料払ってます?
739: 住民主婦さん 
[2013-03-26 11:11:11]
もちろん、受信料払ってますよ。
740: ママさん 
[2013-03-26 21:57:09]
おすすめのクリーニング屋さんを教えて下さい。
741: 匿名 
[2013-03-30 22:36:21]
740 ママさんへ

牧野駅近く(りそなATM横)の『じゃぶじゃぶ』なら今40%OFFですよ
会員に300円かかるけど、その後は10%OFFになるはずです
742: 匿名さん 
[2013-04-01 20:10:34]
昨日のお昼、停電になりました?
チェーンゲートも下がりっぱなしでしたし、信号機もダメでしたし。
ちなみに給湯器の時計もOFFになってました。
なにかあったのでしょうか?
743: マンション住民さん 
[2013-04-02 08:47:52]
うちも急に全部の電気が落ちてビックリしました!
うちだけじゃなかったんですね(--;)

なんで停電なったんでしょうね(*_*)
744: ママさん 
[2013-04-02 22:51:21]
741さん。
ありがとうございました。
冬物を出してきました。助かりました〜
745: 住民さんD 
[2013-04-12 20:14:20]
今日から一年点検、補修が始まりましたね。
通路には業者の車がたくさん。
駐車場からの通路の石畳を補修したりもしていましたよ。
個人的には管理人室の扉の汚れをきちんときれいにしてもらいたい…
やっつけで白色のペンキを塗っただけに見えます。
746: 北側ゲト開かない 
[2013-04-14 14:47:10]
先日の地震すごくゆれましたね!住人の誰かが強烈な寝返りでも打ったのでしょうか?
747: マンション住民さん 
[2013-05-23 08:33:51]
宅配ボックス 7階の方のお荷物が ずっと入ったまま
いらっしゃるのでしょうか。
748: 入居済み住民さん 
[2013-06-03 14:33:14]
今日タバコの吸殻の貼り紙してましたね。なぜ自分の家に吸殻を捨てたり壁に押し付けたりできるのでしょうか?戸建てに住んでても自分の家にそういう事するのでしょうか?火事にでもなれば責任取れるのですかね。高いお金出して買ったのに本当に出て行ってほしいくらい迷惑でかなり腹立ちます。
749: 住民A 
[2013-06-03 19:29:26]
上の方に全く同感です。最近駐車場でも吸い殻がよく落ちていました。
ましてや、壁に押し付けて消すなんて…とんでもない話しです。

監視カメラで特定できないのでしょうか?
750: 入居済み住民さん 
[2013-06-03 22:44:02]
本当ですね。防犯カメラで特定してほしいです!
751: マンション住民 
[2013-06-03 23:56:14]
私も貼り紙を見てビックリしました!
住民か来客の方かわかりませんが、常識ないにも程がある!
752: 匿名さん 
[2013-06-04 01:36:08]
この前小学生の男の子2人が自転車とキックボードに乗って駐車場の屋上から下に向かってスロープが楽しいのか遊んでました。上から見えたので叱る事はしてません。管理人さんに危ないから注意を呼びかけるように貼り紙して下さいと申し入れましたが、マンションの子供か外部の子供か分からないとの、貼り紙した所で子供は見ない(それは分かってます)親も子供に怒らないとの事で様子は見ますが、、で話終わりました。どう思いますか?管理人さんの役目って?
753: 母さん 
[2013-06-04 18:00:45]
マンション内で鬼ごっこしてる小学生。
学校後エントランスにランドセルを
置いてソファに座りゲームしてる小学生。

前に鬼ごっこしてる小学生に息子が
ぶつかられ怪我をしました。

毎日同じ顔を見ます。


たまりません…
754: 匿名さん 
[2013-06-04 18:43:12]
ご主人に叱って頂いたらどうでしょう?
755: 匿名さん 
[2013-06-05 00:24:53]
ケガはたまりませんね。
一体何の為にマンションに公園があるのでしょうか?
親御さんは叱らないんですかね?
756: 住民さんE 
[2013-06-10 00:40:09]
子どもは親と、そして地域の目も大切。最近の子は叱られる習慣があまりないコも多い。頑張れ保護者!!
ただ、ある意味マンションも一地域の一つ。近所の大人はちゃんと見ているんだよ~っていうところを見せないと、
その子が大きくなったとき、マンションのロビーでたむろするのが目に見えてます。小学生のうちから、あかんことをしていたら、「それはしたらあかんよ」と言ってあげましょう。
757: マンション住民さん 
[2013-06-11 00:35:30]
>756
その通りですね。
気をかけて声がけするようにしたいものです。
758: マンション住民 
[2013-06-14 19:59:31]
鍋とふた……(((^_^;)本当に何考えてるんだか…
759: マンション住民 
[2013-06-17 12:55:50]
去年はなかったんですけど最近夜になると大量の緑色の虫が網戸に張り付いてるんですけど、なんの虫なんでしょう?
他のお宅もそうなんでしょうか?ちなみにベランダには鉢植えとか全くおいてないです。
760: マンション住民さん 
[2013-06-18 06:47:38]
鍋と蓋の件ですが、よく考えたら管理会社やゴミ回収業者の方は回収時によく確認してくださっているわけですね。
ありがたいことです。

知らなかったとはなかなか考えにくいですが、もし間違って入れてしまったのなら
今後そういうことのないようにしてもらいたいものです。

ゴミドラムが壊れたら大変ですよ。
761: 住民主婦さん 
[2013-06-18 08:18:19]
緑の虫は家にも網戸にいます。
もう一つ個人的に気になることがあります。朝晩けんけんと大きな声で鳴く鳥はなんという鳥でしょう?
762: マンション住民さん 
[2013-06-18 10:58:18]
鳥の声、私も気になってました。
どんな鳥なのか・・・結構鳴き声が響いてますよね。

枚方市は、溜池があるので虫が多いと聞きました。
うちは、ベランダにも玄関にも虫コナーズをつるしてます。
763: ママさん 
[2013-06-19 23:24:55]
鳥の声うるさくないですか?朝方、目が覚めてしまう。山田池公園から飛んできてるのかなぁ…
何か建物が出来ればいなくなるんでしょうかね〜
764: マンション住民 
[2013-06-23 23:29:39]
私も鳥の鳴き声、気になっていました!
調べた結果、ケリという鳥じゃないかなぁと思います。
鳴き声をYouTubeで聞いてみたら似ていますし、空き地の間の道を通った時に良く上を通過する鳥と似ている気がします。
威嚇されてたのかな…。
空き地に巣があるのかもしれないですね。
765: 住民さんE 
[2013-06-25 23:26:50]
なんか最近妙にうるさい車?バイク?はっきりとはわかりませんが・・・迷惑な車両が近所を行き来してませんか?
パロパロ~みたいな。昨日なんて夜中3時ごろにパロパロ言うてました・・・。
766: マンション住民 
[2013-06-26 16:25:06]
府営のマンション横の公園にいつもたまり場になっています。
うるさいですよね。
767: マンション住民さん 
[2013-06-26 22:53:49]
珍走団には110番
警察は腰が重いから中々動かないよ

110番連発すればパトロールも強化されるよ

768: 住民さんA 
[2013-07-05 23:20:24]
ポストのところにあった掲示板が移設されていました。

「みんなが見やすいところに」という趣旨はよくわかりますし賛同もできます。
しかし、エントランスという空間において、このマンションの個性でもある
ミントブルーのタイル面を大きく隠してしまったことは、
建物の魅力を少し失わせてしまっているように感じました。

掲示板は元々白い壁面に設置されていたわけですし、そのあたりは意識し考慮してほしかったです。
また、設置跡のビス穴も埋めることなく穴が空いたままであることも気になりました。

掲示板は共用の持ち物ですし、その移設先も同じく共用部であることから、
移設先については住民へのヒヤリングがあってもよかったのではという思いが湧いてきます。
769: 主婦さん 
[2013-07-09 21:48:49]
私も掲示板、エントランスのあの空間には違和感を感じました。
住民に何の告知もないままに移設されたことも残念です…
770: 住民さんA 
[2013-07-09 22:27:08]
>769さん
同じ意見の方がいて嬉しいです。
組合の理事をされている方もお忙しいのかもしれませんが、
「組合員の意見を聞く」ことは極力省かないでいただきたいものですね。
今回の件は特に急がねばならない事案だったとも思えませんし。
771: 入居済み住民さん 
[2013-07-22 00:56:20]
今年の平野小学校のお祭りはいつか知ってる方いらっしゃいますか?去年は張り紙があったのですが、行けなくて。
他にもお祭りの日程知ってたら教えてください。

772: ママさん 
[2013-07-22 15:06:18]
平野小学校お祭りは27日です。他は枚方つーしんってサイトにお祭りの日程がのってましたよ。
773: マンション住民 
[2013-07-23 15:12:47]
エントランスに毎日のように集まっている小学生達のマナーの悪さが
ほんとにひどいです。
今日なんて10人ほどの人数で、カードゲームをしながら床に寝そべり、ジュースを
こぼしたあともありましたが、そのまま。

その子達が乗ってきたと思われる自転車も出入口に倒れている状態で
あまりにもひどいと思ったのですが…これはわたしが注意しなくては
いけないものでしょうか?
774: 住民A 
[2013-07-23 20:30:46]
管理人さんや清掃の方なんか見てみぬふりをしているのですかね
775: 住民 
[2013-07-23 23:12:46]
エントランスのマナーの悪さにはビックリです。玄関のブルータイルめがけてボールを蹴る、ソファーのあるフロアーでキックボードをする・・注意をされている方を見ましたが全く反省なし。ご家庭での「しつけ」はどうなってるか疑問です。
776: 住民さんA 
[2013-07-23 23:59:48]
声をかけるってことが大切かと。
ちゃんと見てるよっていう意思表示。
度が過ぎればもちろん注意は必要ですね。
ちょうど総会もあることですし、問題提起されるとよいのでは?
777: 住民さんA 
[2013-07-26 19:17:22]
エントランスの掲示板、見れば見るほど悲しくなりますね(−_−;)。
778: 入居済み住民さん 
[2013-07-28 03:15:36]
今日、総会があったんですよね?
掲示板のこと、これだけ多くの方が意見されてますが、話題になったのでしょうか?
779: 住民さんB 
[2013-08-19 22:16:52]
総会のまとめ冊子のようなものは配布されないのかな。
掲示板にはエントランス〜駐車場の間にミラーが設置される旨のお知らせがあったけども。
780: マンション住民さん 
[2013-08-22 08:42:33]
エントランスは管理人さんが注意してるみたいですね。
子供たちが『また管理人さんに怒られる~』って言っていたので
そういいつも、大騒ぎしてましたけど
781: 住民さんB 
[2013-08-22 22:27:02]
管理人さんナイスじゃないですか。
住民皆さんにとっての玄関なわけですから
ええ雰囲気を維持してもらいたいもんです。
783: 住民さん 
[2013-09-16 14:00:43]
おっさんベランダで吸わずに部屋の中で吸いなよ。
784: 住民さんA 
[2013-09-17 12:39:16]
ベランダ柵の布団しの「禁」は知らないんでしょうか? 。なかなか無くなりません。 私を含め皆さん我慢していると思いますが。(−_−;) 規則は守って欲しいと思います。
785: 住民A 
[2013-09-17 20:40:11]
個人が特定されるような書き込みもルール違反ですよ
786: 匿名さん 
[2013-09-21 08:51:33]
毎朝吐き気のような咳うるさい
788: 匿名 
[2013-09-28 15:43:19]
南棟でサックスを吹いてる人がいる。
気候がいいのにうるさくて窓も開けられない。
集合住宅で管楽器の練習をするなんて。
防音装置を装備するか、無人の堤防でしてほしい。
789: 住民A 
[2013-09-28 21:05:58]
聞こえますね!あれサックスなんですか~。
すごく上手で、懐かしい曲だったので、私は心地よかったです
昼間の時間帯なんで、あれぐらいは良さそうですが?
790: 住民A 
[2013-09-28 21:22:01]
じゃあ、管楽器はやめて打楽器にでもしようかな。

消音ラバーはするよ。もちろん。

でも集合住宅の特性上、振動を断ち切ることは出来ないけどね。

791: 主婦さん 
[2013-10-01 20:31:26]
管理人さん、退任されるんですね。
なんだか寂しいなぁ…
792: 住民主婦さん 
[2013-10-04 20:22:54]
掲示板を見て、驚きました。管理人さんが退任されるとか、子供が管理人さんを見ると、嬉しいそうな顔をします。今まに、そいった管理人さんに会った事が無く、大変寂しいです、もっと居て欲しかったです。                    
793: マンション住民 
[2013-10-13 14:00:30]
質問なんですけど、割れたコップとかお皿とかはどこにいつ出したらいいんでしょうか?
794: 入居済み住民さん 
[2013-10-13 21:38:43]
市に連絡して粗大ゴミ(粗ゴミ)じゃないですか?
795: 住民さんE 
[2013-11-11 23:36:14]
休日になるとエントランスホール外の小階段〜歩道の付近に子供用の自転車が
無造作に止めてあることがありますね。通行人の妨げになるのでひやっとします。

それと、エントランスホールでカードを床に広げて遊んでいる子供の姿も。
こちらが挨拶しても熱中してるのか返事もないことが大半で残念。

子供たちが元気に仲良く遊んでいる光景は微笑ましいものがありますが、
ホールに長時間座り込んで遊んでいる姿にはあまり良い気持ちがしません。
796: 住民さんA 
[2013-11-12 16:10:14]
そうですね。印象は確かに良くないと思うし、
マンションの価値が下がると言われました。
797: 住民主婦さん 
[2013-11-16 11:59:13]
先日駐車場で子供があそんでました。いやだなぁって思ってたら、管理人さんが注意してました。
どうもマンションの子どもではないようでした。しかも、再犯のようでしたよ。
注意していただいてよかったです!(^^)!
798: 住民さんE 
[2013-11-16 18:46:07]
駐車場はあぶないですからね。声がけ大切です。
799: マンション住民さん 
[2013-11-30 21:49:53]
集合住宅なのにこんな時間にピアノ弾く神経を疑う。
800: 母 
[2013-12-05 10:00:27]
今年もあと少しで
大掃除の時期になって来ましたね。
みなさんキッチンの換気扇の中
分解して掃除するのは
どの位の頻度でしてますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる