一戸建て何でも質問掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-25 06:19:00
 

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

2: 匿名さん 
[2004-02-09 16:45:00]
3: 匿名さん 
[2004-06-14 14:07:00]
今、アキュラネット参加の工務店で見積を取らせています。
同じ仕様で、大手ハウスメーカーと値段を比較して、大手が4500のところ、
アキュラは3200程度でした。
4: とくめい 
[2004-06-14 15:12:00]
03匿名さんへ
同じ仕様というのは、どこまでですか?
基礎、工法、木材質、外壁(サイディンググレード、塗り壁、タイル)、屋根(勾配、材質)、断熱方法、サッシ(断熱、遮熱)
内装(ドア、フローリング)、キッチン、浴室、等など・・・
全く同じで比較されていれば劇的に安いですが、比較が漠然としておりましたので、気になりましてレスしました。
よろしければ詳しく教えて下さい。
5: 03の匿名 
[2004-06-16 14:15:00]
>>04さんへ
工法はまったく別で、間取りが同じ、という意味です。内装も若干違うと
思いますが、アキュラが特別見劣りするとも思えません。アキュラの方が
優れている部分もあります。オール電化、太陽光パネル、オールIHクッキング
、エコ給湯、食洗機付き、の値段ですが、装備は大手より充実している気が
します。良くないのは、規格モノの安値なので、設計の自由度が低いところ
でしょうか。
6: とくめい 
[2004-06-18 09:38:00]
匿名さん、わかりました。ありがとうございました。
アキュラで3200万円なんて、すごい立派な家なんでしょうね。
7: 03の匿名 
[2004-06-20 02:18:00]
>>06
そんなに立派というわけではありません。解体・消費税込みの値段です
から。それに賃貸ワンルーム2世帯分併設です。
8: 残念 
[2004-07-06 22:35:00]
あなたたち全員おかしい
9: 残念 
[2004-07-06 22:48:00]
本部が、殆んど利益取る様子施工店もたてものの30%35%が、利益になるらしい
10: 匿名さん 
[2004-07-11 07:25:00]
>>08>>09
アキュラネットはフランチャイズチェーンじゃないよ。あんた、なんか勘違い
しているような。
11: pomu 
[2004-07-15 13:34:00]
アキュラに参加することで、新しいノウハウをもらってるようですよ。
利益がアキュラに行く事はないようですが、参加費がかかるようです。
アキュラもタマホームも元は、同じだったようです。
25万位の家はアキュラもタマも変わりはないですが、アキュラの
新世代ハウスは、火災保険が半額くらいに安くなったり、融資が
多くなったりだとか、他たくさんのメリットがありました。
12: Torasan 
[2004-10-09 16:20:00]
アキュラに加盟している工務店で見積もりを取ってます。はっきり言って大手では予算が不足中です。
チラシにもパンフにも、第三者による検査実施、と明記していますが工務店に聞くと、自己負担らしい。
それって、誇大広告ですか?
規格どおりの坪数(45坪)で、完全分離2世帯です。坪50万以下で可能だと思いますか?
土地契約が迫っているためかなり急いでます。良い、ご意見をお願いします。

13: 匿名さん 
[2004-10-23 08:20:00]
坪単価や見積がけっこうドンブリだという噂も、たの掲示板で見受けられ
ますが、トータルではやはりかなり安いようです。坪45万も払えば、
いっぱいオプションつけてもお釣りがくるのではないでしょうか?うちは
賃貸併設都合4世帯住宅、オール電化、エコキュート、IHクッキング、
にしても、見積は坪46万でした。
14: 匿名さん 
[2004-10-29 22:12:00]
賃貸併用が幾つか有りましたが一括借り上げ制度はありますか。
建築中又は、お住まいの方はいらっしゃいませんか。
アキュラはフランチャイズですか、資材等の共同購入、技術提供、経営指導?
どの様なグループなんでしょうか、教えて下さい。
15: 匿名さん 
[2004-10-31 00:56:00]
WB工法が近時か24時間換気として認められると聞きましたが、本当でしょうか。
使用する木材等はどの様な物でしょうか。
品確法で6項目最高値と有りますが、耐震性の信頼度は。
16: 2ch住宅スレ住人 
[2004-11-03 14:06:00]
>>14
アキュラネットはフランチャイズではありません。地場工務店の共同組合みたい
なもので、アキュラホーム本社と地域的な棲み分けをしています。賃貸併設の
一括借り上げ制度は、たぶん在りません。
17: 匿名さん 
[2004-11-03 17:24:00]
>>15
国土交通大臣認定が取れるかどうかの最後の段階です。
既に学術的データは揃っている(九州大・信州大が測定)ので、認められるでしょう。

木材は特に選びません。
あくまでも通気断熱の構造が「しばり」です。
18: 匿名さん 
[2004-11-08 14:57:00]
アキュラネットで土地から手配して頂いた方はいらっしゃいますか?

現在、グラーチェやマーレーンなど企画物がでていますが、
どなたか既に購入されたかたがいらしたら、お話を伺いたいのですが・・・。
19: 匿名さん 
[2004-11-08 18:06:00]
アキュラホームで土地を買いましたよ。といっても、アキュラが持っている土地じゃなくて、営業さんが仲の良い不動産屋からですけどね。希望を伝えたら、ほぼ希望通りの物件を探してきてくれました。
更に、予算が足りないと言ったら、がんばって値段も下げてくれました。
家は「はるの」で建てました。先月完成しました。高気密・高断熱だけあって、とても暖かいです。今の季節だと暑いですね。(ちなみに埼玉北部です)
マーレーンは知りませんが、グラーチェは営業さんから話を聞いたことがあります。防犯性を売りにした商品だが、それだけなので非常に売りづらいと言ってました。グラーチェだったら、「kirei」の方が良いと言ってましたよ。
20: 18です 
[2004-11-08 19:20:00]
早速のレスをありがとうございます!
土地も探して頂けるんですね・・・。その場合、本来は仲介手数料も含まれるんですよね?
東京市部で探しているんですが、せいぜい30坪程度が限界かなと思っています。
坪数が少なくなると坪単価が上がるのでちょっと心配しています。
グラ−チェもマーレンも45坪基準で坪単価29.8万なので、かなり値段にひかれています。
マーレンは「本格木造住宅」と広告に書いてありましたが、逆にはるのやKireiという商品はあまり知りません。
アキュラネットならどこの工務店も取り扱ってるのでしょうか・・・。

昨日、建物完成見学会に行ったばかりで、詳しい事は知らないのですが、
住宅そのものはとても良いように感じました。
その折に、予算を尋ねられ答えた所「なんとかなりそうですよ」との返事だったのですが、
その場合の予算って、土地代を含む最終引渡し価格でよかったのかなと思ったりしています・・・。
また、予算を大きくオーバーする事とかは無いのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2004-11-09 08:56:00]
アキュラから直接でなく、不動産屋を通して買うと仲介手数料は取られます。
うちは「はるの」38坪で、家の本体標準価格は30万円/坪でしたが、オール電化やジェットバス等のオプションをつけて43万円/坪となりました。その他付帯工事や、その土地によっては、水道引込工事や浄化槽設置等がかかります。
初めに標準設備を全て聞いておいた方がいいですよ。意外と細かいものや、バルコニー等オプション扱いが多いです。といっても、私の経験では、大手HMよりは20万円/坪くらいはやすいですけどね。
「マーレン」は聞いたことがある様な気がするのですが思い出せません。アキュラのホームページを見ましたが、載っていませんね。今度、営業さんに聞いてみます。
基本的に、アキュラの商品の「はるの」「kire」「住麗」「グラーチェ」等は、全て注文木造住宅で、在来工法です。基本は「住麗」で、「住麗」の高気密・高断熱仕様が「はるの」、オール電化+様々な便利設備付属が「kirei」、防犯仕様(窓や玄関ドア等)が「グラーチェ」です。
これらの良い所だけを取って作ることも可能です。値段は高くなりますけど・・・。
18さんが、どの様に聞いてのか判りませんが、営業さんが「なんとかなりそうですよ」と返事をしたということは、土地代を含んだ最終引渡し価格ではないでしょうか?今後、打合せを重ねて予算をオーバーする可能性としては、土地の改良工事が必要の場合、標準以外の設備を追加した場合(出来れば、サイディング種類やコンセント数、TVジャック数等、細かいところまで仕様を事前に提示することをお勧めします)、ローン関連費用(どこから借りるかも決めておき、営業さんにこれだけ借りるといくら経費がかかるか聞いてみて下さい。調べて教えてくれますよ)に発生する可能性があります。
何はともあれ、標準設備を聞いて、足りないものがあれば追加してから見積を出してもらう事がポイントだと思いますよ。
22: 18です 
[2004-11-09 11:53:00]
ありがとうございます。
全くの初心者で、これから住宅を検討していくという状態でしたから助かります。
具体的なことが掴めていなかったので、丁寧に説明して頂き嬉しい限りです。

とりあえず標準設備を聞いてみようと思います。
家の外観等も、広告と見学会の建物とでは随分イメージが違ったので、
そういうのも金額が変わってくるのでしょうね・・・。
私の提示した価格が最終引渡し価格とすれば、建売りと変わらない価格となります。
それである程度自由度があるのなら、やはり魅力的ですよね。
23: 1 
[2004-11-12 20:37:00]
123
24: 匿名さん 
[2004-11-22 16:44:00]
「はるの」の特別仕様(オール電化、食洗機、瓦、床暖房(6畳)等)31.8万円/坪でプランニングしてもらうよう依頼しました。
複数社見てきましたが、この価格で次世代省エネ基準をクリアし、標準プランでの性能表示もほとんどの項目で最高等級をクリアしているにも関わらず、
この価格で建てられるというのに驚いています。
いくつか追加設備をオーダーしたので、それらを含めての総額がどの程度になるか楽しみです。
工務店にもよるのでしょうが、値引きはしてくれるものなのでしょうか?
ここまでコストパフォーマンスが高いと値引きを持ちかけるのも悪い気がしたものですから。
25: Sです。 
[2004-11-22 18:12:00]
私は、約40坪の(はるの)を契約しました。基本部分は、一千二百万円なのに
付帯工事、オプションが400万円以上となりました。値引きは、二十万
位ですかね。基本部分は、言うまでも無く安いのですが、自由設計とはウソばかりです。自由にすればするほと高くなり、
結果、少しは、妥協しました。
しかしながら他社と比べると全体的に無理も聴いてくれますし性能も良く値段の割には安く感じましたので契約しました。
結果的には、納得しています。工事の竣工は来年になりますので
私の値引率が高いか安いか、これからの工事段階での予算オバーも考えられます、皆様の経験を教えてもらい参考にしたいので、
色々と教えてください。また、
工事進行中のトラブルも経験した方がおられましたら教えてください。
26: アキュラで建築予定 
[2004-11-22 18:20:00]
メーカーにより多少の違いはあっても、価格表示が不明朗で、備品の多くが
オプション扱いとなり、結局はさほど安くはならない、というのはありがちな
話です。見積の出し方に、各メーカーで差異があるのは仕方なく、最終的に
トータルで安い方を選ぶべきだとおもいます。ただし工事監理とかアフターケア
とかは見積にはでないので、それらも値段に含めて勘案すべきかと思います。
27: Sです。 
[2004-11-22 18:27:00]
匿名さん 、教えてください。
「はるの」の特別仕様(オール電化、食洗機、瓦、床暖房(6畳)等)31.8万円/坪で
プランニングしてもらうよう依頼しました。
とありますが、(オール電化、食洗機、瓦、床暖房(6畳)等)は、別ですね、これを含めた
価格が31.8万円/坪であれば、契約した私は怒り、怒り、悲しみ状態になります。
多分、基本以外の部分が高いとおもいます。Y社も、Ⅰ社も同じだと思いますけど。
色々、教えてください。お願いします。


28: 匿名さん 
[2004-11-22 20:10:00]
Sです。さん
担当者に確認しましたし、手元に資料もありますので、詳しく記載しますと、
・IHクッキングヒーター
・火災警報機
・床暖房(6畳用)
・食洗機
・ビルトイン浄水器
・浴室暖房
・耐震耐風強化瓦
・16ミリ厚サイディング
が特別仕様の31.8万円/坪に含まれています。
通常、「はるの」は29.8万円/坪なので、プラス2万円で得か損か計算していません。
ただ、施工面積で45坪以上にしないと、この単価は適用されないと言われました。
40坪でと話をしたところ、坪減少割増が40万円と言われました。
ということは、32.8万円/坪になってますね。
29: Sです。 
[2004-11-22 21:55:00]
匿名さん
有難うございます。
地方とか、地域差とかあるとおもいます。
また、アキュラは、ネットの工務店が施工となっていますので
それが、我 工務店に通用できるとは思えません
しかし、貴方が、その契約内容で施工それるのは、
私にとって 羨ましいことです。
内装の部分は、各個人で比べることが出来ませんが
基本的な、仕様に関して大変有利に交渉されていますね
特に、瓦葺であること、サイデングが16ミリであること
我、担当者に少し言ってやろうとおもいます。
しかしながら、貴方様の商談の邪魔になるとも
考えますので正規に契約されるまで
その内容を全て信用することができないのです。
そこで、
お願いがあるのですが
貴方が、正式に契約されましたら
その地域、また、この地域の会社名を教えてください
この、ネットで皆が見ても
その工務店のPRとなることでもあるのですから
別に問題ないとおもいますが、
こっそりと、教えていただける手段ありましたら教えてください。
良い情報有難うございます。
30: 匿名さん 
[2004-11-22 22:16:00]
Sです。さん
お気遣いありがとうございます。契約した暁には商談している社名を公開したいと思います。
確かにアキュラネットは地域差がありますね。
いくつかWebで調べましたが、地域によって同じ商品でも坪単価が違っていたりします。
私の場合は、床暖房がいらないので、それを外す予定です。
変更は、電気温水器からエコキュート(460L)にして、
追加は、カラーTVモニターホンを予定しています。
ざっくりと話をした限りでは、諸費用が結構高かったようですので、
総合計の金額がどの程度になるのやら。
31: ミスターK 
[2004-11-26 12:49:00]
他のサイトで、アキュラネットの施工は、収納はクロスを張らないとか、サッシの額縁(室内側の木の部分)を付けないとか、天井の廻り縁がないとかなどと書いていましたが、実際のところどうなんでしょうか?
32: やばいです! 
[2004-11-26 21:09:00]
 アキュラネットの関係者が潜り込んで、宣伝活動されてますが、
アキュラネットで建てた家を見ました?
安普請にも程があります、びっくり、あんぐりです。
それと価格しか問題にしてないけど、構造や耐震については全く話題に
しないのはなぜです?あまり触れて欲しくないよね。
本部から購入した小冊子を配って洗脳しようとしてますが、著者名だけ変え
て、さも自社で考えた風なマニュアルも、消費者を舐めてるとしか言えないなあ。
銭出さないと小屋しか手に入らないよね。
まあ、中古住宅(築25年)買うと思えばいいか。

ローコスト住宅研究会↓
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/build/1083942764/l50
33: くまごろう 
[2004-12-02 12:29:00]
地元のアキュラネットに加盟している業者さんの建築した家の完成見学会に行ってきました。
オール無垢&オール4寸檜の造りで、決して悪くない家だと思ったのですが。。。
34: 匿名さん 
[2004-12-02 12:46:00]
オール無垢ということは、背割りのあるもの?含水率どのくらいだろ?いいかげんな扱い方すると家が変形します。それも10年後保証がなくなる頃に。オール4寸は柱だけじゃないのかな?無垢だとその太さにしなければ耐力でないからだと思いますが。
35: 匿名さん 
[2004-12-02 20:09:00]
梁も桧にすると割高になります(あの厚さまで育てるのは大変)。
集積材のほうが安いし梁の強度もしっかり出ます。
36: 匿名さん 
[2004-12-05 18:16:00]
ある程度具体的な見積を取りました。
坪単価に含まれる標準仕様には十分満足なのですが、不足しているものを追加していくと結構な金額になります。
私のプランでは、親子玄関ドア、シャッター、面格子、基本照明等が含まれていません。
一般的に面格子や基本照明は含まれているものだと思いますが。。。
それと、壁及び天井の断熱材がグラスウールの10Kを使っているっていうのも気になりました。
37: 貧乏施主 
[2004-12-14 16:38:00]
他のFCでも言えることですが、担当する工務店の差異は、やはり相当の
ものです。埼玉なら、「アキュラホーム」本社に直発注するので、まだ良い
のかもしれませんが、「アキュラネット」加盟の工務店によっては、地盤調査
すらオプション扱いで、「ベタ基礎で十分でしょ?」と、調査もせずに言い放つ
始末。着工まであと3ヶ月ちょっとだというのに、忙しいのか、面倒がってプラン
の話し合いさえしません。私はそんな感じで放置され、はや4ヶ月。他の様々な
メーカーにも浮気を繰り返してきましたが、結局アキュラに戻ったのは、やはり
予算からくる制約のせいです。とほほ。
38: 匿名さん 
[2004-12-16 11:40:00]
↑パパりん発見!!
あんた、アイフルに行ったと思いきや、またアキュラに戻ったんかいな?
39: 貧乏施主 
[2004-12-16 15:03:00]
>>38
アキュラ工務店からお歳暮が届いたもので。電話ひとつよこさないのに、
お歳暮とは、これいかに。
40: 貧乏施主 
[2004-12-22 11:25:00]
工務店というのは、営業を置いていないので、プランの提案というのはまるきり
無いというのが、普通なんですかね。4ヶ月以上放置されても、期日がくれば
それでもちゃんと家は建つものなんですかねえ。不安‥‥‥。
41: BON 
[2004-12-30 01:22:00]
>>32
TO やばいです!殿
あんたの言ってること 意味不明
ロー研 とアキュラは全く関係無いはず。
42: およめちゃん 
[2005-01-22 14:01:00]
うちもアキュラホームで考えています。展示場のモデルハウスも見てきましたが、ものすごい高級感も無い代わりにそんなに悪くは無いと思うのです。標準仕様もまあまあと思いますし、今やってるフェアで更にグレードアップできればすごくいいと思います。ただ本当にカタログでうたっているほど躯体がいいものなのか、本当にこの安さでこの家が建つのか半信半疑です。というのも住宅展示場で素敵だなあと思ったメーカーで見積もりをしてもらい、付帯費用、オプションであまりにも高くなりがっかり・・という経験を立て続けにしたからです。どなたか実際にアキュラで建てた方、そしてできればすんで一年、要するに四季をすべて経験した方暑さ、寒さ、その他もろもろ正直な感想を教えていただけませんか?
43: 匿名さん 
[2005-01-22 16:12:00]
アキュラ、アイフルその他ローコストメーカーは、建て売りレベルの最底辺の
家だと思われ。特別変わった技術を用いていないし、高級感とは無縁の家屋。
ユニクロ的シンプルさを好むなら、それもありかも。費用対効果を考え、相対的に
安いのは‥‥‥‥、これ以上は言えない。
44: およめちゃん 
[2005-01-31 11:21:00]
43さん、相対的に安い・・・教えていただけませんか?差支えがあるのでしたらヒントだけでも・・。アキュラで見積もりを取っていますが、やはりここにも書き込んであるように、諸費用、オプションが高いですね。
45: 43 
[2005-01-31 14:06:00]
>>44
「H家住宅」って、雑誌にも載せないし、まともなパンフも作らない。あるのはチャッチいチラシだけ
で、ロクに宣伝していないから、意外に知られてないんだよね。住宅展示場などで直接聞いてみる
ことをお勧めします。目からウロコ、かも。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9731/
46: 匿名さん 
[2005-01-31 16:39:00]
アキュラホームで見積もりをもらいました。
しかし細かい金額の書いた書類は、「企業秘密なので…」と言われ、持ち帰る事が出来ませんでした。
結局、総額のみ書かれた紙をもらいました。
なんだか不信感を抱いてしまいました。
どうしてか、知っている方がいましたら、教えて下さい。
47: およめちゃん 
[2005-02-01 00:35:00]
43さん、さっそくH家住宅のホームページ見ました。すっごいシンプル・・確かに展示場見に行ったほうがよいかも・・・しかもホームページの立ち上がりが遅いですよね。
48: 匿名さん 
[2005-02-01 07:51:00]
44さん、アキュラは諸費用、オプションが高いとのことですが、見積もり額よりもどれくらい金額が高くなるのでしょうか?
以前何方かが、「500万程金額がUPした」とおっしゃってました。やはりその位は当たり前なのでしょうか?
教えて下さい。
49: 匿名さん 
[2005-02-01 22:52:00]
48さん、途中からすいません。私は群馬のとある建設会社で見積を貰った所、
本体は1600万円で、追加工事等で500万円といわれました。(約55坪)注文住宅といえ、
注文すればするほど、追加工事費が比例します。まぁそれでも大手HMに比べれば、
1,000万円以上安いのですけどね。
50: 48 
[2005-02-02 15:09:00]
49さん情報ありがとうございます。
建設会社(アキュラネット)の場合、使用する材料に制限があるようですし、コンセントの数1つ、コンセントの位置1つ変更してもオプションですからね。
自由設計って何なのでしょうね…。お金をかければ自由設計と言ってほしいです。
51: 匿名さん 
[2005-02-02 16:09:00]
49さんの場合はたぶん本体1600万円プラス追加工事費500万で総合計2100万と提示されたかと思いますが、
最初の見積の場合トイレ、風呂も一番ランクの低い物で計算されているため、最低限、自分たちの使い勝手の良い物を選ぶと最低でも300万から500万位は金額が上がる事が考えられます。
我が家(45坪)の場合は、本体1300万円追加工事費400万で総計1700万でしたが、諸費用、オプションでプラス450万円でした。
やはりアキュラは、他のメーカーよりもオプション諸費用が高いようです。
子供部屋にロフトも追加したのですが、そんなに金額がするものなのか、素人判断で疑問に思いました。
ロフトや吹き抜けはもちろん坪単価に含まれるし、特に金額がかかるようです。
よくご検討を…。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる