一戸建て何でも質問掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-25 06:19:00
 

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

No.101  
by 参考 2005-03-11 00:02:00
久々に見ましたらずいぶん厳しい内容になっていますね。
確かにオプションは高いと思いますが、他のメーカはどうなんですかね。
この手の掲示板を見ると悪いことしか書かれていないので、いったいどこで
どのような家を立てれば良いのか分からなくなります。
私がバカで見る目が無いのか分かりませんが、見積もりと装備を見る限り
ではトータルでずいぶん安いと感じましたが・・営業マンの知識云々まで
判断できませんが、誠意はあるように思いました。工務店によって違うの
ですかね。
No.102  
by 匿名さん 2005-03-11 13:49:00
工務店、営業マン、営業サイトなどは、自社の宣伝文句ばかりで
だからこのようなサイトで各自の本音を伝える場ですよね。
この内容を踏まえて他社と比べればいいのでは、良し悪しは自分での判断です。
No.103  
by 匿名さん 2005-03-11 22:04:00
特に設備は大手HMのそれよりずうっと高いですよお
No.104  
by 参考 2005-03-11 23:28:00
皆様のおっしゃる通りですね。
家を建てるにはパワーが必要です。
時間が取れればいいのですが、いつも帰りはこんな時間で疲れます。
運の良い工務店やメーカに当たることを祈ります。
単なるグチになってしまいました。
No.105  
by ----- 2005-03-12 02:50:00
No.106  
by ----- 2005-03-12 02:52:00
No.107  
by pちゃん 2005-03-19 22:34:00
はじめまして!
昨年の11月ころから毎週住宅展示場へ出かけています。
どこの展示場もそれなりに良く迷っています。
住林の和楽にするか、積水のシャーウッドにするか迷っていましたが結局シャーウッドで行こうと心を決めて申し込み、1回目のプランと見積もりを見てきまして、次回の訂正後のプランで契約金を払おうと思っていましたが、展示場で帰りにアキュラホームを見て衝撃を受けました。
これどーなってんの?って感じです。ホントですかねー。迷ってしまいます。どーしようかなーホントに迷ってしまう。
No.108  
by 匿匿ちゃん 2005-03-20 00:16:00
はじめまして! アキュラネットって耐震は大丈夫なんでしょうか?
今って、パネル工法、モノコック工法、TIP工法。。。などなど
耐震を考えてあるのに、アキュラネットは従来工法の筋交いのみですよね?
No.109  
by 35 2005-03-21 23:33:00
アキュラ、基準確かです、耐震。
工事管理で差がでますが、間取りに無理がなければ特殊工法いりません。
No.110  
by 匿名さん 2005-03-24 21:28:00
総合提案力(マネーからアフター)なら大手HM。
大手のHM価格に疑問を感じるならアキュラ。
アキュラと言っても、アキュラは供給元。本当の契約先は工務店です。
私のプランは大手とアキュラで前者は2階建て、後者は3階建てで価格差は1000万円以上。
価格メリットはありますよ
でも相手は工務店なので、第三者保証はがっちり。
自分でプロテクションかけるなら、いいのではないですか。
No.111  
by わし 2005-04-01 15:55:00
自分の家を建てるのに、これから将来にわたっての所得までを投げ打って建てる大事なマイホームだから、
少しでも安くて良い家を提供してくれる会社を探したいと思っています。そのときにアキュラは、それが
期待できる可能性はあるんじゃないかと思って、このスレを見ています。
予算がいっぱいあるならいいんだけど・・・。
No.112  
by 匿名さん 2005-04-01 23:27:00
予算が限りなく、と言うのは本当に限りありません。
神田うのみたいな5億の豪邸建てることできますか。
私はとても出来ないので、出来る限りで十分な設備を入れることができそうなのが
アキュラに加盟した今回の業社でした。
アキュラを調べるより、加盟しているその業社を良く調べてください。
私は加盟業社で相見積もりを取り、かつ危険でも「試す」行為をしました。
良く、分かりますよ。その対応で。
結果今の業社にしました。
見極めてください。
・・・かく言う私もその業社に100%の自信はありません。
第三者の保証をつけることです。
No.113  
by わし 2005-04-03 14:32:00
そでうすよね。私もアキュラネットに加盟している工務店でJIOの保証をつけているところに
したいと思っています。JIOなら、現場審査が4回あるし、地盤と建物の両方に10年保証が
あれば、おおきなリスクは避けられるかと・・・。そのために検査登録費用は自分で負担になって
しまいますが、安心を買うと思えばいいんだと言い聞かせています。
この費用は、施主負担であろうと、建設会社負担であろうと、実費としてかかるものなので、
登録費用経費の上乗せさえ気をつければ、しかたないと思います。
ちなみに、匿名さんは、相見積もりをとって比較して、どのポイントで決断したのでしょうか?
差しさわりのない範囲で、参考までにお聞かせいただけないですか?
No.114  
by 匿名さん 2005-04-05 23:20:00
あれこれ言って、先見積もりの所より仕様等相当あげて、他社はこの仕様でこの値段ですが、と言っただけ。
後の会社は加盟したばかりで比較が出来なかったのだと思いますが、前社で契約したら300万位アップする内容で
もってきました。始めたばっかで契約がまだなかったらしく大喜びで持ってきました。
なので、経験の面で割引(競馬的に)ですが、そこは第三者入れると言うことで保険かけました。
うちは予算ありきだったので経験信用は残念ながら選ぶ余地はありませんでした。
その代わりちょっぴり大きい会社になったので、多少の見積もり漏れや、サッシの変更等は
吸収してくれます。
まあ、これからですが、極小の工務店よりmuch betterです。
まあ、冒険してしまいますが。
第三者保証は現場検査3回で10万円です。
機構に聞いたら必ず4回はいるはずなので、検査内容を今出させているところです。
始めたばっかりのところは結構融通聴きますよ。
しかし、骨格の間取りは某大手HMに大金払って描いてもらいました。
No.115  
by 匿名さん 2005-04-06 10:58:00
114さん>
骨格の間取りは某大手HMに大金払って描いてもらいました。
というのは? 設計事務所が書くのが普通ですが、大手HMが自分のところで
建てないのに例え有料でも書いてくれるでしょうか?
そのあたりの経緯がわかれば今後の参考にさせていただきます。


No.116  
by 匿名さん 2005-04-06 21:35:00
最初は大手で契約し、図面を詰めて解約し、アキュラで契約しなおしと言うことです。
数十万かかりましたが、工務店の一番の弱みは提案力、あれだけの図面は描けません。
フロアが一階増え、(大手は2階建て、今回は3階建て)で1000万以上の減額でした。
であればオーライでしょう。
一つだけ言うと、それ目当てで大手契約を破棄したのではなく、残念ながら予算が見合わなかったと
言うことです。
相手にも版権はありますし。
蓄積しているknow how が違うのは仕方ないことでしょう。
まあ、洗練されていると言うことでしょうか。
No.117  
by 匿名さん 2005-04-06 22:04:00
数十万円は支払いは契約破棄の違約金ですね プラン図面のの流用は内緒で行ったということでしょうか
相手にも版権があるとかかれてますが、違約金として支払ったと思いますので
図面の承諾は普通は得られないと思いますが?どうでしょうか?
もし道義的にも問題がないように大手HMから承諾を得てるなら
2階から3階への変更と言えども外観や間取りはかなり参考になりいいとは思います。
No.118  
by 匿名さん 2005-04-07 21:14:00
なーんにも言いませんよお。
今でもそのビルダーには色々相談に乗ってもらってます。
そこは大手の余裕でしょうか。
そこがなかったら、あの間取りはなかったと思います。
No.119  
by 匿名さん 2005-04-07 22:27:00
>118さんはかなりラッキーだと思います。
契約を破棄したメーカーといい関係が続いて相談にまで乗って貰えるなんて。大手は特にビジネスライクが普通で
契約にならなかった人にいつまでも相談を受けても余裕があるとは、信じられない思いですが、実際にそんなことが
あるんだなーと感心しました
No.120  
by 2世帯欲しい 2005-04-08 08:35:00
はじめまして、最近ここを見つけました。
1月から家作りの検討を始めた者です。お仲間に加えさせて頂いてもよろしいでしょうか?
地域的には49さん、53さんの近所です。大体似たようなところをまわっています。(笑)
No.121  
by namirui 2005-04-08 10:45:00
私もアキュラを選択肢の一つに入れているんですが
・リビング階段
・リビング吹き抜け
ではるのeco を考えてます。
本体は1400万で設備に納得がいかなければ施主支給も
考えていますが・・・工務店側としてはやはり施主支給は
好ましくないのでしょうか?
アキュラは付帯工事が高いらしいですが総額1800万に
おさえたいですね。うちのほうのアキュラ参加工務店は
よさそうな感じがしました。毎月見学会も
やっていますし。吹き抜け部分も坪単価に
入るんですよね?それがなっとくいかないけど。
No.122  
by 匿名さん 2005-04-09 00:12:00
121さん、総床面積によります。
どれくらいですか
No.123  
by namirui 2005-04-09 10:19:00
総床面積38坪ほしいところですが、35までなら考えます。
難しいでしょうかね。土地が120坪あるので
小さすぎても・・・と思うのですが。
No.124  
by 匿名さん 2005-04-09 23:27:00
土地の大きさは広ければ置いておけばいいじゃなきですか。
要は何人が住み、十分な広さが確保できるかです。
はるのエコで35坪なら1400万円、本体だけなら可能だと思いますよ。
でも、せっかく広い土地なのですから最低4人住まいだとして、建坪45坪は欲しいですよね。
部屋数を増やさなければ増額は大してないと思います。
LDなどを思いっきりワンフロア全て使うくらいの気持ちで広くとり、
よけいな壁やドアをつけなければコストダウン可能だと思います。
No.125  
by 匿名 2005-04-10 19:59:00
121さん
他の選択肢はどこがあがりましたか?
うちはアキュラかアイフルです。
(ちなみにアイフルは43坪1800万位です)
どちらがよいか・・ちなみにオール電化仕様にしようと思っています。
KIRARIを検討しています。

No.126  
by namirui 2005-04-11 10:11:00
うちは子供二人と夫婦です。
二階は子供部屋二部屋(7畳) 寝室(8畳)トイレ
ウォークインクローゼット
一階は 20畳ほどのLDK
4.5畳のたたみスペース希望です。
うちも、アイフルは選択肢に入っていますが
EYESでリビング吹き抜け、リビング階段は
できるか不安です・・・
リビングの階段は、EYESみたいなのではなく
外壁に沿って、スケルトンが希望なので
なおさらアイフルでは・・・と思います。
No.127  
by 匿名 2005-04-16 10:54:00
アキュラの売りとして新世代ハウス認定が各戸取得できますといってました。この新世代ハウス認定って

>私もアキュラネットに加盟している工務店でJIOの保証をつけているところに
したいと思っています。JIOなら、現場審査が4回あるし、地盤と建物の両方に10年保証が
あれば、おおきなリスクは避けられるかと・・・。

のJIOのことだと思うのですが、4回の現場審査でしっかり検査されて、
この認定があればまず住宅に問題はない、ほぼ大丈夫といえるようなしっかりした検査なのでしょうか?

いろいろなところで歌い文句にしているようなので...
No.128  
by 匿名さん 2005-04-18 21:20:00
ビルダーの信用性って、よっぽどそのビルダーで一回建てたことがあるか、親戚であるか位しか
確実性はないですよね。それは大手であっても決して変わりません。
大手の方がリスクが軽減されるだけで、自分が使ったことがあるわけではないので
信用は一緒ですよね。私だったら大手であろうが現場検査入れます。
と言うことを鑑みると、お金を払って信用を買うしかないようです。
すなわちその検査に託すしかないですね。
あとは自らの目を養うこと。
文献やネットを使用し、基本的なうそ、からくり、はったりは見破る力を
つけることが大切です。
それをクリアすれば、コストを抑えたアキュラを使うのは一考の価値ありと
考えます。
実際にまったく同じ間取りと仕様で価格と提案力を比べたらいいですよ。
びっくりしますよ。
細かい部分を見るのも大切です。
ドアひとつもグレードも大きさも違うので。
たとえばリビングのドアなら天井いっぱいほしいけど、
一方は2300で一方は2000とか。
2300にしたらオプションはいくらとか。
そこまで見て、妥協できるところはして、決めるといいと思います。
No.129  
by 匿名さん 2005-04-19 22:41:00
JIOからカタログを取り寄せては。
また、機構に相談するのも前準備としては必要と思われます。
基礎知識としてです。
No.130  
by yuuji 2005-04-22 14:56:00
iiii
No.131  
by 匿名さん 2005-04-23 23:14:00
is it your birthday today?
No.132  
by 匿名さん 2005-04-25 23:22:00
127さん、決まりましたか?
No.133  
by 匿名 2005-04-28 22:56:00
アキュラネットで15坪くらいの平屋住宅を建てることはできるのでしょうか
No.134  
by 匿名さん 2005-05-02 22:05:00
完全注文住宅ですので出来ないことは一切ないはずです。
アキュラ同士の相見積もりは必須ですよ。
No.135  
by れいれい 2005-05-05 22:34:00
富士住建とアキュラ・・どっちがいいのでしょうか・・?富士住建は設備はすごいがいらない設備もある。
アキュラは詳細な見積もりを出しでくれないから、なんか話が先に進めない。結局、高くなるんだろうし・・。
No.136  
by 匿名さん 2005-05-06 23:14:00
50坪、3階建て、2世帯住宅、で2300万円。どう?
No.137  
by じゃぐらー 2005-05-07 10:53:00
はじめまして。これからはるのエコにしょうかな?と考えております。 皆さんのお話聞かせていただいておりますが建設会社によって価格差など違い等あるのでしょうか?どなたか教えて下さい宜しくお願いします。
No.138  
by 匿名さん 2005-05-08 20:59:00
他のスレをたくさんお読みになるとよいと思います。
価格差の話は当然どこでも議論の中心。
めっちゃくちゃありますよお。
No.139  
by 匿名さん 2005-05-08 22:03:00
うちの実家がアキュラネットで建替えをしてますが、
安いのは確かですが、
設計ミスが多すぎ。営業と設計もかかえてる件数が多いのか?連携がとれてない。プロとは思えない
ミスが多すぎ。
私の家族は毎日不安をかかえて生活してます。
終の住処のはずがこれでは不幸の城ですね・・
No.140  
by 匿名さん 2005-05-10 23:02:00
設計ミスうんぬんはアキュラだからではなく、
139さんが頼んだ加盟工務店のミスです。
アキュラは部材の供給元と言うだけですから。
それで不幸の城とは、辛いのはわかりますが、お門違いでは?
No.141  
by 匿名さん 2005-05-10 23:20:00
確かに加盟工務店のミスですね。
でも「お前らは素人か」といいたいほど初歩的なミスが多く・・・
薄利多売というところでは、同様の不手際がほかでも起こっているのでは?
No.142  
by みわ 2005-05-11 12:32:00
 昨日プランが届きました。見積もりはまだですが。プランをみるとなかなか良く出来ています。
基本をはるのecoで頼みました。口頭で大体の価格をきいたのですが、展示場で話していた価格よりプラス500万は違います。
 でも、家は良さそうです(外観が特に!)
No.143  
by 匿名さん 2005-05-11 22:19:00
みわさん良かったですね。
私も契約しました。
加盟工務店で2社ほど見積もりや対応を見ましたが、
まったく違います。
今回の会社にして本当に良かったと思ってます。
第三者の検査も入れています。
みわさん、本当に細かいところまで見てください。
必要なコンセントは全て見積もりに含まれていますか?
窓に網戸はついていますか?
照明に必要な配線はどうですか?
そこまでの見積もりを入れないと本当の姿は見えません。
1社はそこまで突っ込んだら逃げました。
着工後の追加工事で儲けようとする悪徳業者の見本です。
そんな業者につかまらないよう、がんばりましょう。
No.144  
by 匿名さん 2005-05-12 22:07:00
いまアキュラ加盟店ではるのそらと言う、ソーラーパネル仕様のキャンペーンを
やってますが、どうなんでしょう。
せっかく家でコストダウンを図っても、メンテナンスコストがかかりそうですが・・・
No.145  
by 匿名さん 2005-05-14 12:32:00
アキュラは注目していますが、以前アキュラの加盟店がいつの間にか似た商品でアキュラの名前を外してるのが
目立ちますね もしかしたら手法を学んで脱退してるのかな 関西なら本家のアキュラホームが進出したのは
みなさんご存知ですか?
No.146  
by じゃぐ 2005-05-14 20:35:00
私、群馬高崎近くなんです。アキュラの加盟店で良い加盟店あったら教えて下さい。宜しくお願いします。
No.147  
by 匿名さん 2005-05-14 20:44:00
アキュラホームとアキュラネット。どちらで建築したほうが、安心でお徳ですか?
No.148  
by 匿名さん 2005-05-14 21:24:00
直営と、加盟店の差かしら?
安心・・・足と目と耳とお金で情報収集&保証を買う。
お得・・・アキュラ同士で相見積もりを取る。ここでこの設備でこの広さでこの価格でしたと、言ってみる。
     やる気があれば、必ず見合う見積もりを出すはず。ポイントは仕様は必ず同じもので見る。
     差が良くわかる。でも、当然、A社はいくらでした、の時少なめに言って勝負をかけるんでしょうね。
>私、群馬高崎近くなんです
ごめんなさい、違うエリアです。
アキュラホームに電話すれば紹介してくれますよ。
No.149  
by じゃぐ 2005-05-15 09:10:00
148さんありがとうございます。そうですね、相見積もりを取ってみます。あと値引とかはあるんですか・?あればいくらぐらい値引きますか?ご存知のかた教えて下さい。
No.150  
by まる 2005-05-15 12:48:00
高崎市であれば、UKホームじゃないでしょうか。
アキュラホームと一緒にに宅地分譲をてがけているみたいですし。
No.151  
by じゃぐ 2005-05-15 20:30:00
まるさんありがとうございます。 まるさんはアキュラで見積もりとられたんですか、それともすでに建てたんですか・?
教えて下さい。
No.152  
by 匿名さん 2005-05-15 21:18:00
値引きあるなしは、A社でこの額でしたと言えば、殆どその額以下に下げてきます。
正規のその会社の設定額の差がそのまま値引き額に乗るはずです。
何が正規かどうかはこちらに知る由もありませんが。
大事なことは、値引き額よりも、トータル額があなたに取ってvalueがあるかないか
だと思います。
No.153  
by じゃぐ 2005-05-16 18:08:00
152さんありがとうございます。そうですかトータル額ですね。
No.154  
by 匿名さん 2005-05-16 21:32:00
何パーセント引こうが、それで納得出来なければ、払えませんからねえ・・・
どうしましょう。
No.155  
by 花子 2005-05-20 21:40:00
先週
アキュラの見積もりとったんですが、なんか付帯工事が他社に比べて倍以上高いみたいです。何方か見積もりとられた方教えて下さい。
No.156  
by 匿名さん 2005-05-21 01:12:00
付帯工事は高いと思います。確かに。
アキュラは坪単価に惑わされずに総額で見た方がいいと痛感します。
総額で見て、価値が施主にあれば、大手HMよりずうっとお得です。
No.157  
by “止めてよかった 2005-05-21 03:57:00
 あのどんぶり勘定のやり方にはどうしても納得ができませんでした。設計力・企画力が全くないので言われた
通りの図面しかかけない。(実際、言われたとおりの図面も書けると思いませんでした。)営業が、もうそろそろ
と契約を勧めるのがウザイ。設計費を払ったけど、その価値があるとは全く思えないので、授業料と思って
止めることにしました。
 外壁の品の無さ、選べるオプションの幅の狭さ、部材の貧乏臭さなど納得できません。既存のお客に感想を聞こうと
紹介された顧客に連絡したが、3軒中一つも返事がなかった。満足度は低いと判断した。だって、外部から
見ても、「本当にこんな家を建てることを希望したのだろうか?」と疑問に思うような建物だったから。
ちなみに建築業者は、東京都下にある○林建設です。ローコスト住宅研究会という触れ込みもあった。
No.158  
by 匿名さん 2005-05-21 23:44:00
せんだって。東京にある伊○工務店という看板がたってる現場を見た。
アキュラの会社だけど、やばかった。
ちらと素人が見ただけでも欠陥住宅っぽかった。
目は養わないとね。
No.159  
by 匿匿ちゃん 2005-05-23 15:37:00
157さん 設計力のなさ、企画力のなさなど・・・・
アキュラとは関係ないですよね
アキュラは供給元であって建築屋さんではありません。
工務店次第だと思いますよ。
No.160  
by 匿匿ちゃん 2005-05-23 15:39:00
それと、アキュラトローコスト研究会は別物です。
確かに、ローコスト研究会の建物は貧乏臭いです・・・
No.161  
by 花子 2005-05-23 18:06:00
ローコスト研究会とはなんなんですか?教えて下さい。
No.162  
by 匿名さん 2005-05-25 23:19:00
アキュラホームで検討していた者です。
「安くて納得のいく家を建てたい」という本を読んですっかりアキュラ信者になっていましたが、先日さいたま新都心の展示場に建築中の家を見てきましたが、角の柱が土台から全てずれていた為すっかり興味が無くなってしまいました。
もしかしたら、こういう工法なのでしょうか???
No.163  
by おやじ 2005-05-27 12:21:00
162さん ご覧になったのは、通し柱か隅柱で、4寸材だったのです。
土台は3.5寸ですので、ずれていると思われたのでしょう。

これは想像ですので、ほんとにずれていたかもしれませんが・・・。
No.164  
by 匿名さん 2005-05-27 22:45:00
来月からアキュラで家を建てます。
工事内容・設備とも、とても満足しています。
大手HMとアキュラと最後まで比較した結果でした。
No.165  
by 匿名さん 2005-05-28 21:15:00
後で後悔しますよ・・・
アフターの事も考えた方が・・・
No.166  
by 匿名さん 2005-05-30 00:11:00
安かろう悪かろうにならなければいいのですが。
No.167  
by 匿名さん 2005-05-30 21:19:00
165.166は高いメーカーでぼったくられたことを後悔していて
他に攻撃的な姿勢をとっているのですか。
No.168  
by 匿名さん 2005-05-30 22:17:00
いえ、最初は設備的にも予算的にも満足していたのですが、
いざ着工が始まるとトラブルの連続で・・・
片時も心が休まない状態です・・・
まあ、高ければ、人の質が高いというわけでもないんでしょうけど。
164さん、ぜひ満足したものを建ててほしいと思います。
No.169  
by Œš蓼食う虫も好き好き 2005-06-08 14:13:00
 いろいろ比較検討した結果、アキュラ止めて良かったです。でも、これが良い人も多いので
批判よりも、事実のみ話します。

 営業マンが建具工事の内容について
設計依頼している最中に「そろそろ契約を、契約しろ〜」と言うのが非常にウットウしかった。棚の位置、カウンターの場所など
未だ決まっていないのに、契約契約と言われても、あとは追加で処理しようという言葉は
建設業者としては不誠実に感じられました。(設計未完了なのに数量が拾えるわけがない。)

これから交渉される方は、最終的な金額がわかるまで、絶対契約しては
いけませんよ。棚板一枚の価格ですが、オプションになったら、驚くよ。ほんと。どういう計算
根拠なのか、しっかり論破できる知識や押しの強さを持っているならともかく、あの営業のやり方には
非常に驚きました。

 当方は予算明示していろいろ当たって、最終的にオープンシステムで建築中です。施工監理もお願いして、
ここまでは価格、仕様、設計に満足しています。(^−^)にっこり
No.170  
by 匿名さん 2005-06-08 22:46:00
それはどこも一緒。
アキュラに限った話じゃないよ。
No.171  
by 知ってる? 2005-06-12 20:04:00
私は幾つかのメーカーに見積もりを頼んでいましたがどこのメーカーもありきたり・・・
当然、アキュラ加盟店の某K建設(秦野)に行ったところ凄い営業マンが接客してくれました。
見た目は現場系?に近い方でしたが、親切丁寧な説明、誠実な対応、驚きの提案、家を建てるのはこの人
に任せてしまいました。皆さんの言っている事とはちょっと違い、良い加盟店や営業さんに出会う事
だと思います。加盟店の良し悪しでも変わってくると思います。
No.172  
by 教えてください 2005-06-14 18:59:00
広島にアキュラホームの家を建てたいと思っていますが、広島でアキュラホームの家を建てた方いますか?
大手メーカーと比べて、価格 性能は良いと思いますか?
No.173  
by 教えてください 2005-06-16 20:38:00
広島にアキュラホームの家を建てたいと思っていますが、広島でアキュラホームの家を建てた方いますか?
大手メーカーと比べて、価格 性能は良いと思いますか?
No.174  
by 今、設計依頼中 2005-06-20 02:02:00
アキュラネットの小松ホームという工務店で設計依頼をしています。ここに書いてあることと全く同じ状況です。
当初の見積もりより少し高くて、本体価格1400万円です。オール電化・IH・床暖房・エコキュートが標準でついてますが、
オプションが高くて、明細もまだ出ないです。ミスも多いです。デザインもどうしようもないです。
でもやはり安いんですかね。基礎工事とかはしっかりしてるようですが。
No.175  
by 匿名 2005-06-21 19:49:00
>160さん
ローコスト研究会は←検索すると出ます。
代表者であるエルハウスの平という人が「安くていい家」という本を出しています。
行列の出来る工務店という本も出していて読んでみました。なぜこんなに安くできるかという方法が載っています。
結構会員数はありますが、ここも工務店の良し悪しがはっきりしています。
見積もりをしたところ、47坪2000万円以下で出来ますが(諸費用全て含む)
あまり安くていい家という感じがしなくて・・ただ安い家という感じでした。なのでやめましたが
いい工務店もあるようです。
No.176  
by どうしよう 2005-06-22 19:19:00
私アキュラにしょうと思っているのですが、皆さんのお話を見て怖くなりました。
鳩ヶ谷のモデルルームを見たときはそんな風に思わなかったけど、確かに営業マンはしつこかった・・・
じゃあ最終的にどこが一番いいの?安くて、親切で良いメーカーなんてあるのかな〜?
困ります
No.177  
by 匿名さん 2005-06-22 20:47:00
どうしようさん、悩むことはありません。
アキュラは部材供給元であって、HMではありません。
建てるのはあくまでも一工務店。アキュラが建ててくれるわけではありません。
No.178  
by どう 2005-06-24 13:15:00
それはみなさんのご意見で充分に分かるのですが、なんだか相対的に
見てもやっぱり2000万以上はかかるみたい。。。それじゃうちは困るんです。
ちかじか区画整理があり、どうしても来年には家を建てるのでどうしょうと思ってしまいました
お金ないし
No.179  
by 匿名さん 2005-06-24 22:28:00
大きさは?
2階建て150平米程度なら1800万円くらいで可能ですよ
一般のビルダーなら展示会などに協力してオプションを得ることも
可能です
No.180  
by どうしょう 2005-06-25 13:12:00
匿名さん色々ありがとうございます。一般のビルダーならってどういうことですか?
そんな事したらメーカーが怒らないでしょうかだってメーカーにはメーカーの取引の
ビルダーがいるんじやないですか?
前にアキュラの展示場で「水道さんの知り合いがいるので水道工事はその方に頼みたい」
と言ったらそれでは保障は付けられないと言われましたが
No.181  
by 匿名さん 2005-06-25 21:03:00
>そんな事したらメーカーが怒らないでしょうか
・・・メーカーって誰ですか?
アキュラって工務店じゃないですよ。
町の工務店がアキュラに加盟して部材を仕入れるだけのこと。
水道を自分で入れようが何を入れようが工務店がOKって言えばOK
それはその工務店の規模によると思います。
儲けどころだから保証がとか言って施主支給をとことん断るところ
ありますよ。
そういう時はこれとこれは支給するからそれを飲まなきゃ頼まない
と予め言っておけばいいだけ。
まあ、工事ごとは責任がつきまとうから、一業者にやらせておいた方が
後々すっきりすることは確かです。
No.182  
by 匿名さん 2005-06-27 00:27:00
基本的な質問ですいません
アキュラホームとアキュラネットってどう違うんですか?
教えて頂ければありがたいです
No.183  
by 匿名さん 2005-06-27 00:53:00
アキュラネットはアキュラホームが主催する
工務店のネットワーク
当然、地域によって施工をする工務店がかわります
ところで、埼玉で施工ってどこがやるのか誰かしってますか???
No.184  
by 匿名 2005-06-27 09:48:00
>180さん
保証はつけられないって言われたのですか?
HMはサッシは構造の部分になるので保証はつかないといわれました。
某FC展開の地元工務店はサッシはOK、電気、水道は打ち合わせに来ていただくことになりますがOKとの事。
保証がつかないなんていわれなかったです。工務店でだいぶばらつきがありますね。
No.185  
by くま 2005-06-29 19:07:00
はじめまして。埼玉県川口市で建築を予定しているのですが、予算的に厳しいためアキュラでの建築を検討しています。この地域でのアキュラ加盟店でおすすめの工務店をご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、総床面積32坪の計画なのですが、「はるの」にした場合、幾らくらいがアキュラの相場なのでしょう…。
No.186  
by 匿名さん 2005-06-30 18:41:00
アキュラ、新製品だすみたいですね
ミサワでいう蔵付きの商品
新都心の展示場に先週オープンしてました
No.187  
by 匿名さん 2005-06-30 22:07:00
>総床面積32坪の計画なのですが、「はるの」にした場合、幾らくらいがアキュラの相場なのでしょう…。
2100〜2500くらいのはずです。2階建てなら。
いずれもアキュラ同士の相見積もりするといいですよ。
また、埼玉ならアキュラのお膝元なので直接紹介してもらうよう
本部に問い合わせればいいと思います。
No.188  
by え〜 2005-07-01 12:54:00
埼玉ではないですが、34坪で見積もりを頼んだら本体価格約1300万円(税込み)でしたよ。
付帯工事&諸費用等も入れると1600万円位(エアコン、照明、カーテンは別)となってましたが、
1500万円でも何とかやりますって言ってました。(事前に予算1500万円と伝えてあったので)
あ、ローン組まないのでローン関連の諸費用等も入ってないです。

シンプルな総2階プランでの見積もりということもありますが、多少ひねった間取りにしたとしても
2000万超えることはないんじゃないかなぁ?
地域や加盟工務店によって違ってくることもあるのでしょうが、隣の県だし・・・

個人的には2000万円以上の予算があるならアキュラじゃなくて他に頼みます(笑)
No.189  
by 匿名さん 2005-07-01 23:24:00
ほかってどこ?
まさかHMなら安心、とか、ブランド、とか
このサイトを読んでる人が言うことはないよね。
アキュラがどんなものか、またHMがどんなものか、
両方建てたことあるのかな。
不動産業界の私から言えば、そんなあなたがHMに限らず
新聞紙上を騒がす悪徳renovation業者のターゲットですよ
No.190  
by おこられちった 2005-07-02 01:00:00
社員の方ですか?
別にアキュラが悪いって言ってるわけじゃないっすよ。
ただ32坪で2000万円超の予算なら選択肢が大きく広がるってことです。

埼玉だったら富士住建なんかよさそう。
ネットでの評判は良いみたいだし、豪華な標準装備が魅力ですね。
高気密高断熱だと2×4のフリージアになるのかな?

あとは輸入住宅のインターデコハウスとかね。

FPの家でも32坪なら2000万円で建つんじゃないかな〜無理か?
トステムのSWなら建てらるかも?

どんなに安くてもアエラはパス(笑)
あ〜こういうこと書くと今度はアエラの社員に怒られるのかな?

情報提供のつもりで書いても全然違うとこで噛みつかれたりするので、もう書き込みやめます。
なんの得にもならんし。
No.191  
by 富士住建 2005-07-02 12:38:00
富士住建って、よいよいとの評判ですが、私は、フル装備よりも
自分の好みでオプションを選ぶほうが結果的にはコストを抑えられました。
営業の方にも、いい印象はもてませんでした。
No.192  
by 匿名くん 2005-07-02 20:45:00
何事も業者(担当者も同じ)の資質次第、それで建築なんてものはどうにでもなってしまう。
建築ほど(一般の)あやふやなものは無い。どんなことでもクレームを言うことはできる。
業者はどういう風にでも言い訳(擁護)する。 あとは作る人間が【どれだけ客の喜びイコール
自分の喜びにできるか】ということがわかっているかだね。 大きい会社ではなく一工務店の場合は
社長次第で決まるよ、ほぼ。  建築を頼もうと考えている人は時間がかかっても徹底的に調べるべき。
わかりやすいのはOB客の声(多ければ多い程いい)、地元で堂々としかも親切にやっている所は
間違い無いと思うよ。

ネットで色々情報を得ることも大事だけれど、いつでも声がとどき、こちらから
言わなくても業者側から色々と打診をしてくる… それも仕事が済んだ後の方が肝心。
仕事を取るためにマメな奴はいくらでもいるよ。 でも終わってからでもそれをできる奴は
それなりの事をキチッとしているからだし、そういう所はその良さをわかってもらって
また知り合いなどを紹介してもらおうという会社だと思うよ。 そういう情報を得て
施工物件もできるだけ見て、アフターフォローの状況はどうかも調べる…

ま、時間がかかってもそれを徹底的にやった人はまず間違い無いと思うよ。
中途半端に紹介なんかしてもらったら裏でそいつがきっちりマージンを取っていたと
いうことはよくある話だから。

以上、色んな立場、色んなケース(アキュラも導入して内容もわかっている)で建築に携わってきた
一建築屋がお伝えしました。
 またいつかどこかでお会いしましょう… ホナサイナラ


 
No.193  
by 輸入住宅 2005-07-02 22:13:00
ブルースジャパンが良いかも
No.194  
by 一工務店の社長さんヘ 2005-07-02 22:53:00
いろいろとご苦労が多そうですが頑張って下さいw
No.195  
by 匿名さん 2005-07-03 18:57:00
なかなかおしゃれなのがでてきました
現在本体提示2200万
No.196  
by 匿名さん 2005-07-03 19:00:00
そうですね。
今建築中です。
こちらから言わないと動かないかな、と多少思われることもあります。
ほぼ同時に2件家を建てていますが、一方は大手HM、一方はアキュラ加盟店。
大手だから隙なし、と言うわけではありません。
大手でも聞かなければ答えないことは日々あります。
むしろ聞いたことに対するレスは加盟店の方が早いことが多いです。
「金があればアキュラなんか使わない」とおっしゃる方の気持ちも多少わかりますが、
建築は経験です。
大手安心神話がこの世界にはないように思われます。
アキュラで建築を検討の方は、色々悩んでみてください。
アキュラ加盟店でもまったく対応違います。
No.197  
by 匿名さん 2005-07-04 01:09:00
だからさ〜誰も大手なら安心とか言ってないんだよね〜この掲示板では。
アキュラ加盟工務店の社長が被害者意識で勝手にそう思い込んでるだけでしょ。
新世代省エネ基準さえ満たしているか定かではないローコスト住宅メーカーとは
一線を画し、低価格で次世代省エネ基準の住宅を提供している所は賞賛に値する。
だけどアキュラ(はるの)の気密性能には不満だし、換気システムも貧弱で、
お金を掛けてでも真に高高の家を望むという人からすれば対象外だな。
おしゃれな外観にこだわるなら、輸入住宅でもいいんだし、2×4なら気密も高い。
やはり、アキュラは予算は少ないが高高の家が欲しいという人のためのものだろう。
No.198  
by 匿名さん 2005-07-07 13:41:00
アキュラホームの人にやり逃げされた
No.199  
by 匿名さん 2005-07-08 07:49:00
はじめまして。
アキュラネットに加盟の工務店で契約しました。
その工務店はアキュラネットの名前はあまり出さず、材料のみ仕入れているような感じです。
ところで、その業者はホワイトウッドをたくさん使っていると聞いたのですが、アキュラネットはどこも同じなのでしょうか?
ホワイトウッドはシロアリや水分に弱いと聞いたのですが、アキュラネットのその辺りの対策についてどなたか知りませんか?
No.200  
by 匿名さん 2005-07-09 00:53:00
アキュラの本部に加盟店の名は伏せて直接聞いてみてはいかがでしょう。
後はネットでサーチしてみるのが一番です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる