一戸建て何でも質問掲示板「ただ今建築中!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ただ今建築中!
 

広告を掲載

若葉 [更新日時] 2006-08-20 22:09:00
 削除依頼 投稿する

今月から我がマイホームの工事が始まりました。まだ基礎の段階ですがこれから完成までの過程をわくわくしながら期待しています。これから家電、家具、カーテンを検討していきます。既にマイホームを手に入れられた諸先輩殿、また、同じようにこれから建てられる同期殿、何でも結構ですので今後のアドバイス、失敗談、妄想?等を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-08-15 23:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

ただ今建築中!

2: 匿名さん 
[2006-08-16 11:12:00]
おめでとうございます。

上棟まではあっという間です。隠れてしまう部分を入念にチェックしましょう。
3: 岡田直 
[2006-08-16 14:26:00]
建築中の仕様変更で追加費用が結構出るものです。
変更する際は、必ず金額を確認しましょう。
4: ぴろろん 
[2006-08-16 18:05:00]
おめでとうございます!うちは、やっと間取りが決まり今確認申請をだしているところです。

楽しみですね〜(^^)
5: 匿名さん 
[2006-08-16 21:15:00]
雨樋の排水管接続は当たり前として、エアコンの排水も浸透升にするか、なんか考えた方がいいよ。我が家はコンクリ流したあとエアコン付けたから、排水べた流れ、カッコワルー。
6: 若葉 
[2006-08-16 23:47:00]
エアコンは1階リビングに2つ、2階は各3部屋に合計5つ取りつけます。浸透枡とはどういうものでしょうか?
7: 匿名さん 
[2006-08-17 22:18:00]
コンセントの位置、数
これが新築物件での不満項目ナンバーワンです、よく考えてください、今のうちに
浸透マスは検索すれば出てきます
8: 匿名さん 
[2006-08-19 12:40:00]
NO2さんの言うとおりです。
注意点は、基礎工、軸組(筋交いの施工は特に注意)の固定、断熱、外壁・屋根の防水、排水管の下水管との連結方法(経路)などですね。
通常は請負工事ですから、最低の養生日数が守られているか、カレンダ−に進行状況を付け、
現場管理者が報告していないことがあるので、疑問があれば、直ぐに監理建築士(建築確認
書に記載)に相談することですね。
9: 匿名さん 
[2006-08-19 14:12:00]
うちも、今、確認申請出しています。8月末か9月着工予定です。
第3者機関にチェックしてもらおうと思って、知り合いに聞いたら、
建築業界は密着につながってるから、いくら第3者とはいえ、
なかなか指摘はしづらいものだ。といわれてしまいました。
自分で勉強してせっせとチェックに行かなければなりませんね。
お互いがんばってチェックしましょう。
10: トトロ 
[2006-08-19 15:07:00]
私も、昨日から基礎着工しました。宜しくお願いします。
>09さん
私は、下記URLの「住まいの水先案内人」さんのデジカメチャックコース
を利用しています。チェックシートなども送っていただけます。
料金も安いので、一度覗いてみては。

http://www.ads-network.co.jp/index.htm
11: トトロ 
[2006-08-19 15:43:00]
>デジカメチャックコース
→チェックコース
うけを狙ったものではありません。失礼しました。
12: 匿名さん 
[2006-08-20 00:48:00]
新規分譲地だとお隣さんがどんな人達か気になりませんか?先に入居したもの勝ちみたいで先輩面されるのも嫌ですし・・・。挨拶はどのタイミングがいいんでしょうかね?それと何を持っていったら喜ばれるでしょうか?
13: 匿名さん 
[2006-08-20 04:35:00]
挨拶は、引越し後に家族全員で行けばいいのでは。通常は500円ぐらいの家庭用洗剤でOKです
14: 匿名さん 
[2006-08-20 11:09:00]
15:      
[2006-08-20 22:09:00]
同感

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ただ今建築中!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる