住宅ローン・保険板「男性年収別階層に見る不動産価格とのアンバランス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 男性年収別階層に見る不動産価格とのアンバランス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-09 12:32:16
 削除依頼 投稿する

男性給与 割合
100万円以下2.6%
100万円台7.2%
200万円台13.6%
300万円台19.5%
400万円台18.0%
500万円台12.7%
600万円台8.2%
700万円台5.9%
800万円台3.8%
900万円台2.5%
1,000越~1,500万円4.4%
1,500超~2,000万円0.9%
2,000超~2,500万円0.3%
2,500万円越0.3%
統計元:国税庁 平成22年 民間給与実態統計調査結果

自己資金が1.000万あって年収が全体の上位5%程度に入る1.000万超えでも
価格的に都心のファミリー向け物件を買うのは楽では無いね。

[スレ作成日時]2012-02-29 09:50:19

 
注文住宅のオンライン相談

男性年収別階層に見る不動産価格とのアンバランス

1: 匿名さん 
[2012-02-29 10:01:28]
夫の年収が600万以上なら上位26%
夫の年収が800万以上なら上位12%

30代くらいの子育て世代限定で見た場合は事実上もっと上位かも。
(給与が高いのは年寄りだから)
4: 匿名さん 
[2012-02-29 11:43:40]
私は勤務で1800万。
年齢は31。
でも、特別な生活とかしていないです。
5: 匿名さん 
[2012-02-29 11:51:11]
給与ってのはサラリーマンのことですが
サラリーマン役員の場合給与所得者とはカウントされません。
中小企業でも取締役だとこの統計には入らないんですよ。
6: 匿名 
[2012-03-01 01:07:42]
つまり都内のマンションは経営者や自営業が主で、
普通のサラリーマンは埼玉や千葉で買ってるって
ことですかね。
7: 匿名さん 
[2012-03-01 01:30:04]
>>6
都内にも天と地がありますから。

おおむね8000万円以上するような部屋は、
たとえ年収1000万円超えでも一般のサラリーマンの手が出る物件ではありません。
9: 匿名さん 
[2012-03-01 09:36:18]
年収1800万円はサラリーマンとしては上位1%くらいに入りますので一般的ではないです。
10: 匿名さん 
[2012-03-01 09:44:16]
年収1800万円程度でよく8000万円のマンションなんて買う気になるよな。見栄っ張り。

どうせお金持ちの親にたかったんだろうけど。
11: 匿名さん 
[2012-03-01 09:59:22]
新築8000万くらいのマンションってリセールバリューの面で
微妙なんですよね。
中古で売れるのは都心でも5~6000万。7000万を
超えると一気に買える人が減りますし、予算それくらいある人は
戸建て志向の人も多いですからね。
予算8000万なら収益アパート一棟買えるので自分は賃貸って
人もいます。

最上階とか眺望がすばらしいとか他に代わりの利かない特徴とか
ないとリセールは厳しいですので自分で住みつぶすしかないです。

となると年収1800万で8000万のマンションはかなりの
ぜいたく品ですよね。
私年収1600万ですがぶっちゃけそれほど手取り変わらないはず
です。

12: 匿名さん 
[2012-03-01 10:25:51]
年収1800万円とか1600万円の手取りはどれぐらいでしょうか。
そして、年間ローン返済額と年間貯蓄額はどれぐらいでしょうか。
13: 匿名さん 
[2012-03-01 10:43:27]
毎月給与口座に振り込まれるのは100万弱です。
ローンは昨年完済したので現在はありません。
生活費口座に50万振り込んでます。
残りは自分の口座に入れてます。まじめに貯金とか
してませんが生活口座、自分の口座で年間4-500万
くらい残る感じでしょうか。ローンがなくなったので
今年はもう少し残ると思います。
14: 匿名さん 
[2012-03-01 10:50:36]
すごいですね。
ローンの年間支払額がどれぐらいだったのでしょうか。
16: 匿名さん 
[2012-03-01 11:11:38]
家を買ったときは年収1100万くらいでした。
ローンは2000万でたいしたことないです。
ただ貯金のほかに奥さんの退職金などで頭金として4000万くらいあったというのが大きいです。
8年で返済したので繰上げ返済入れて年間250万
ちょいです。

6000万で売り出していた中古マンションを5000万に
まけてもらって1000万くらいかけて改造しました。

今土地が安くなっているのでローンを組んで戸建てを買うか、それともローンなしな気楽な生活をするか悩み中。
17: 匿名さん 
[2012-03-01 12:53:48]
なんだこの年収自慢スレは。。
18: 匿名さん 
[2012-03-01 13:01:22]
>>12さんの質問にお答えしただけです。

うそです、自慢してます。
もちろん私よりはるかに収入の高い人も世の中にはたくさんいることは承知しておりますが、私より収入が低い人のほうがそれより100倍くらい多いので自慢させてもらってます。
実生活ではできませんが本音がいえるのでいい気分です。
24: 匿名さん 
[2012-03-01 14:10:14]
>22

現在の貯蓄はどのぐらいでしょうか。
25: 匿名さん 
[2012-03-01 17:10:35]
年収1000万ちょっとで5000万、20年のローンを組みました。

年収1000万超えてても、社会保険・年金・税金で20%ぐらい持ってかれるから、手取りは800万ぐらいです。
上位5%ってことですけど、結婚して子供が出来ると、手取り800万では全然足りない。。。

出来れば奥さんが働いて、保育園費用と奥さんの服やら美容室代をまかなってもらえれば、
自分の小遣いは月10万ぐらいにはなるんだけどなあ。。。
そしたらもう少し楽しい生活が出来ると思いつつ、奥さんの説得ができずに副業を捜し求める毎日です。
26: 匿名さん 
[2012-03-01 17:13:25]
そりゃ年収の5倍も借金したら余裕はないでしょう。
当たり前です。身の程知らずの買い物した結果奥さん働けとか
副業を探すとか順番が違うのではないでしょうか
27: 匿名さん 
[2012-03-01 17:22:27]
>>24さん

>>21ですがもしかして年収600万の私への質問ですか?
昨年繰り上げ返済してしまったので貯蓄というか銀行の
残高は300万くらいしか残ってないです。
今年中に1000万まで復活したいですが旅行とか行っちゃうとちょっとムリかな?
28: 匿名さん 
[2012-03-01 18:19:43]
>18

現在の貯蓄はどのぐらいでしょうか。
30: 匿名 
[2012-03-02 01:55:32]
>26
身の程知らずかどうかはともかく、その買い物自体に奥さんの希望が少なからず含まれていそうだけどね。
32: 匿名さん 
[2012-03-02 09:44:47]
5000万のローンは金利1%だとしても20年ローンだったら月額支払いは23万
くらいです。手取り800万とするとローン支払い額は35%
。手取り収入の35%を20年間毎月払わなければならない買い物って身の程知らずというのでは?

ま、他に金融資産があってあえてローンにしているというなら話は別ですけど。
33: 匿名さん 
[2012-03-02 10:00:08]
>32
>身の程知らず
まあそう思われてもしょうがないですな。

ただ、車も持たない身としては、ローンを引いた524万円で生活するってのは、ひもじい思いをしたり恥ずかしい思いをしたりするほどではないですよ。
と強がりを言ってみたり(笑
34: 匿名さん 
[2012-03-02 10:12:28]
車は維持費かかりますよ~。。

>>33さん、頑張ってください!ウチも頑張ります!
35: 匿名さん 
[2012-03-02 11:17:52]
別に5000万のローン組むこと自体が身の程知らずとは
いっとらんよ。

住宅費=必要経費+趣味の経費

だからね。新築じゃないとやだとかリビングが15畳ないと
やだとか、見栄えのいいアドレスがほしいとか趣味の部分に
いくら金だすかって話。趣味の部分に過剰に金つかっている
ならそりゃ身の程知らずってことだよ。
車ももちろん同じ。車のほうが趣味の領域が広いので
都内とかで持つほうが、身の程知らずって気がするがね。
必要経費のふりして実は趣味だからね。
37: 匿名さん 
[2012-03-02 12:34:09]
うちは車を2台所有しています。
毎年維持費がかかりますが買い替えるときはたくさんお金がかかります。
だからといって車のないつまらない生活はしたくないのです。
出かけたいときにすぐに出かけられたり、たくさんの買い物をするときに便利ですよ。
大型ショッピングセンターに車で行くことは優雅ですね。
あまり家にお金をかけすぎるとつまらない生活になるみたいですね。
39: 匿名さん 
[2012-03-02 12:49:43]
うちはマンションの駐車場代が4万円かかってます。
車の維持費でいちばんかかるのはここですかね。
40: 匿名 
[2012-03-02 13:10:13]
車が身の程知らずになるのは、維持費のうち駐車場代がかなりの割合を占める都会だけだね。地方や戸建てなら、知れている。
43: 匿名さん 
[2012-03-02 13:36:43]
車のい人にはわからないかもしれませんが、車を所有するにはお金がかかるのです。
毎年の維持費が2台で60万円、平均7年ぐらいで買い替えるので2台だと500万円ぐらいかかるのです。
ちょっとした住宅ローンぐらいかかりますよ。
それに預金もしたいですからね。
44: 匿名さん 
[2012-03-02 14:53:20]
>37
>大型ショッピングセンターに車で行くことは優雅ですね。

優雅な人は大型ショッピングセンターへ行かないですね。

>毎年維持費がかかりますが買い替えるときはたくさんお金がかかります。

車を持っていると、いい所が無いって事ですか?
45: 匿名 
[2012-03-02 15:17:35]
結局>37は何が言いたいのかな?家よりも車重視の生活って事?
47: 匿名さん 
[2012-03-02 16:11:11]
俺は二千万以上年収あるが、デパートにも田舎のアウトレット、近所のコンビニすら車で行く。ちなみに大田区在住。人は私を優雅とは言わない。運動したら?と心配されるが気にはしない。
48: 匿名さん 
[2012-03-02 16:23:56]
>46

44ですが、車所有していますよ。
でも都内だとあまり使う機会が少なくて、処分しようか悩んでいる所です。
維持費はちょっとバカバカしいくらいです。
うちは戸建てなので駐車場代はかかりませんが。

毎日乗るような生活でしたら必需品ですがね。
49: 匿名さん 
[2012-03-02 16:36:25]
うちも毎日は乗っていません。
乗らないときはまったく乗らないので車検のときディーラーさんから、できるだけ乗るようにしてくださいと言われました。
たしかに電車のほうが便利ですよね。
うちも戸建なので駐車場代はかかりません。
コンビニはすぐ近くなので歩いていきます。
51: 匿名さん 
[2012-03-02 16:56:56]
スーパーでまとめ買いするから、車は必須。旅行も渋滞しても車で行きます。都内でも車がないと行きづらいところはあると考えてます。最近、飛行機で旅行する場合は現地でレンタカーの軽自動車を借ります。
52: 匿名さん 
[2012-03-02 17:09:02]
旅先ではレンタカー普通に借りますよ。
国内でも海外でも。
重くてかさ張る日用品は、ネットスーパーです。
小さいお子さんやお年寄りが同居だと車は必要でしょうけどね。
53: 匿名さん 
[2012-03-02 17:09:28]
うちは旅行のときはいつも観光タクシーを利用しています。
観光案内や荷物の世話とかおいしいお店とかも聞いています。
54: 匿名さん 
[2012-03-02 20:03:27]
都内では駐車場を探すのに苦労しますよね。
百貨店などの駐車場も、そこからハイヤーやバスに乗せられて結構面倒ですし。
家族で沢山買い物をすると決めている時は百貨店に車で行きますが、おたは電車を使う事が多いですね。
57: 匿名さん 
[2012-03-03 05:38:32]
車くらいは好きなの乗りなよ、駐車場だって月5万程度だよ
三台分借りても15万じゃん

58: 匿名さん 
[2012-03-03 06:16:22]
15万?
何乗っているんですか?興味あります。
59: 匿名さん 
[2012-03-03 08:43:46]
都内23区住みであれば車なんていらないよ。
駐車場費、維持費等を考えたら所持しない方が全然無駄がないし。
車なんて、所詮、消耗品であって資産にはならないんだから、お金かけてもね~。
タクシー乗って人に運転してもらうほうが楽でいいよ。
60: 匿名 
[2012-03-03 08:54:24]
2年前に海外から帰任してレクサスRX450h買ったけど、週末に
買い物で使うだけなので、2年間で3000キロしか乗ってない。
世田谷なので、駐車場代は2万5000円で高くないけど、日本は
交通が便利だから車は無くても不自由はないかもしれない。 
61: 匿名さん 
[2012-03-03 10:12:24]
>都内23区住みであれば車なんていらないよ。
>駐車場費、維持費等を考えたら所持しない方が全然無駄がないし。

城西住まいだけど、近所に出かけたり、買い物は車。
交通機関使うのは、駐車場の探しにくい都心に出るときぐらい。
車は東京でも必需品。
戸建て住まいなので、駐車料金要らないし。
63: 匿名さん 
[2012-03-03 12:49:28]
タクシーは、お金持ちが乗るものではないですよ。
64: 匿名はん 
[2012-03-03 13:18:04]
車買わない派はよくタクシーやレンタカーを使えば良いと言うけどさ、
ちょっとしたお出かけの時に車を出せるのが車を所持するメリットだろ。
例えばシャンプーがきれて500m離れたドラッグストアに買いに行こうと思ったときに、
わざわざタクシーは呼ばないだろ?
急に400m離れたケーキ屋のスイーツが食べたくなったとして、
わざわざレンタカーを借りないだろ?
車を所持する便利さはタクシーやレンタカーでは代用できないんだよ。
65: 匿名 
[2012-03-03 13:23:07]
そういうことですね。
それに加えて家族とのドライブは家族だけで楽しむ
ことができますし、車がないと行動半径狭いです。

特に子育て世代で車無しなのは身の丈を越えた
ローンゆえにそうせざるを得ないと言っても過言
ではないでしょうね。
66: 匿名さん 
[2012-03-03 13:35:34]
毎年、夏休みは車で蓼科高原に行きます。
67: 匿名さん 
[2012-03-03 13:38:30]
小さい頃に車が家にないと、思い出も車がないものとして認識された思い出になってしまう。いま小さい頃の記憶として両親、兄弟と出かけた海水浴や旅行も車と一緒にいい思い出になっている。そういう人は、自分の子供に車は維持費が都会でかかるから買えないとは言いづらい。ある意味豊さの象徴なんだろう。
70: 匿名さん 
[2012-03-03 13:54:04]
>車あると便利なのは外周区の人でしょ。山手線内側だと車使う機会がない

山の手育ちには、山手線の内側に住んでるのは地元の商人か、
仕事の都合で事務所兼用で住んでる人しか思いつかない。
戸建てにいい環境の住宅街もないし、都心には高層マンションしかないので対象外。
東京のそれなりの住宅地は、みんな山手線の外側なので車は必需品。
71: 匿名さん 
[2012-03-03 13:55:13]
>64
車持ってますが、400mや500mで車使う?
72: 匿名さん 
[2012-03-03 13:56:16]
車があると便利だという人は、たぶん今ここにはいないと思うよ。
車を持つことが趣味とかステータスといったところかな。
それと理解できない人もいると思うけど車がないと人間関係が成り立たないという地位にいる人もいますよ。
73: 匿名さん 
[2012-03-03 14:33:31]
>車持ってますが、400mや500mで車使う?

杉並区在住だがよく車を使っている。
チャリがないので、余程のことでない限り車。
75: 匿名さん 
[2012-03-03 15:34:25]
田園調布ですが、車が無いとどこにもいけません。電車はお酒を飲む時の行きだけ利用させていだだきます。帰りはタクシーです。電車の乗り換えは私には難しいです。山の手の方々はさらっと出来ますのが羨ましいです。
77: 匿名さん 
[2012-03-03 17:30:58]
400mや500m先の店に行くのに車は乗らないでしょう。
田舎ならまだしも。
冬だったら車暖めている間に歩いた方が早いよ。
デブになっちゃいますよ。  
78: 匿名さん 
[2012-03-03 17:38:29]
家族でスキーとか長期の旅行には荷物が自由につめる車がうちは必須。
81: 匿名さん 
[2012-03-03 18:46:45]
車を持っている人が車を否定すというのもおかしなことですよね。
ほんとうに車を持っているなら車のよさをわかってるはずでしょう。
それに車のある生活を楽しんでいるという人をわざわざ否定しようとすることこそ、おかしなことですよ。
車は買い物をする場所というより、買い物の多さを考えてのことだと思いますよ。
82: 匿名さん 
[2012-03-03 18:49:23]
タクシーを使うことがうれしい人がいるようですが、車を所有している人はタクシーはあまり使いたくない人が多いと思います。
仕事でタクシーを使うことが多い人ほどそうだと思いますね。
83: 匿名さん 
[2012-03-03 18:54:25]
>山の手育ちって山手線外側に山の手なんかないだろ

江戸時代ではなく現代の山の手。
84: 匿名さん 
[2012-03-03 18:56:07]
>杉並区は駅からも遠い田舎地区が多いからね。市部みたいなもんだろ。

東京を知らない人だな。
85: 匿名 
[2012-03-03 19:05:58]
うちもつい最近まで山手線内で車三台ありました。駐車場五万×三台。
でも高いから二台にしました。
86: 匿名さん 
[2012-03-03 19:10:39]
車を所有する人は自分の駐車場を持つべきですね。
きちんとしたガレージが必要です。
89: 匿名さん 
[2012-03-03 19:37:27]
>現代の山の手だって文京区と千代田区と港区と新宿区と渋谷区と目黒区と品川区の一部くらいです

山手線の内外とは別だね。
91: 匿名 
[2012-03-03 20:08:39]
80さん
うちの立地も同じ感じです。
ホテルあるしターミナルもあるしいつでもタクシーが待機しています。
駅も徒歩圏内に何路線もあるので確かに車はいらないように見えるのですが日常の買い物が不便といえば不便なんです。
普段の買い物も徒歩なのですか?宅配系かな?
スーパーもお近くなら便利な立地で羨ましいです。

私が幼少の事(というか結構最近まで^^;)総合スーパーが無くて・・・
当時は宅配システムも無かったのでしょうね、買い物は電車か自転車でデパ地下まで行っていました。
今は無き日本橋東急が懐かしい・・・
小学生の頃の友達との遊び場も自転車で銀座が当たり前のような日曜でした。

ガレージ2台分ありますが今は車1台のみです。
車で都心にはほとんど行きません。
今は子供が出来たので豊洲方面とかはしごしたりにはまっています(笑)


93: 匿名さん 
[2012-03-03 20:48:34]
88

ふつう都会に住んでいると田舎にドライブしたいと思うけどね。
狭いところが好きなんですね。
94: 匿名さん 
[2012-03-03 21:09:26]
>>90
>横森里香の「横森式シンプル・シック」で
>杉並の駅から遠い戸建に住んでたって書いてあって
>23区内なのに?!って思ったよ

10年前の本の受け売りか。
杉並なんて駅存在しないし、何本も路線があるのに駅から遠い戸建てなんて、
相当選ばないと買えないレアモノ。
あったとしても趣味の世界。
95: 匿名さん 
[2012-03-03 21:11:23]
いかにも都会生活をしているから車はいらないといいたいのだろうけど、あなたたちとは生活のランクが違うようですから言ってることの意味がわかりませんね。
そういうことですよ。
99: 匿名さん 
[2012-03-04 01:31:59]
「杉並区の、駅から遠い戸建」と自然に読めますが。
例えば善福寺あたりでもとても駅から歩こうとは思わない距離ですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる