住宅ローン・保険板「手取り年収」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 手取り年収
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-31 13:20:12
 削除依頼 投稿する

ここで皆さんが言う手取り年収って、結局どの時点の年収なんでしょう? 総額-税金? それとも、総額-(税金+給料天引きの生命保険やら何やら諸々)の可処分所得?
それによっても全然違うと思うんですが…

[スレ作成日時]2012-02-28 12:57:18

 
注文住宅のオンライン相談

手取り年収

29: 匿名さん 
[2012-02-29 20:00:39]
27です。
言わなくてもいいことを言いました、すみません。
実は家では嫁に頭が上がらないので、すみません。
30: 匿名さん 
[2012-03-02 00:44:47]
税込み年収は750位だけど月の手取りは10-15万・・・
税金、社会保険に社宅費、社食費。持株会に財形や個人年金。自動車保険に生命保険、その他・・・。

天引き多過ぎ!
31: 匿名 
[2012-03-02 02:21:34]
持ち株とか財形とか、回りもやってるからとか、会社や人から言われて、自分で考えずに人任せの資産運用をするからそうなる。
個人年金、ちゃんと返ってきそうですか?株は含み損ないですか?今後、人任せの運用は、益々リスク高くなりますよ…。
32: 匿名さん 
[2012-03-02 10:11:15]
>30
年収750で手取り15ってのはありえない。
2割が年金と税金で抜かれても手取り50万前後残る。
そこから毎月35万円も天引きって。

。。。と思ったら、住宅(社宅費)や食費(社食費)も入ってるやん。
紛らわしい。
33: 匿名 
[2012-03-02 10:35:13]
それを手取りとは言わない
34: 匿名 
[2012-03-02 12:03:59]
年収750で、手取り10〜15?マジか??
35: 匿名さん 
[2012-03-02 12:18:39]
>>32
税込み750万なら、ふつう月々の手取りは40万を切るよ。
ふつうのサラリーマンならボーナスがあるからね。
36: 30 
[2012-03-02 21:17:14]
ボーナスが1回100万ちょいなので月の税込み支給額は40~45万です。
税金・社会保険が9万前後
社宅費が5万ちょい
社食費が1万ちょい
財形10万(会社補助で8.5%程利子補給が付く)
持株3万(会社補助で15%補助が出る)
個人年金2万(これは利率低いが保険控除目当て)
生命保険や自動車保険その他が約2万
自分で運用して5%以上のリターンを得られる自信が無いので資産形成は財形や持株会に頼ってます。
結局手取りは月10万ちょいになってしまってます。
毎月何十万も手取りがある人たちがうらやましい。


37: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 21:37:43]
>>36
世間一般で言われる手取りから、住居費に食費引いて更に15万貯蓄したら、そりゃー残りは少なくなるわ。。。堅実ですな。
38: 匿名さん 
[2012-03-03 09:21:55]
>>36は嫌味な奴やな。
39: 匿名さん 
[2012-03-03 15:39:04]
36

手取りの意味は一番はじめのレスが一般的かと。

そこから必要経費もろもろ引いて、最後に残った分は「手取り」ではなくあなたにとって自由なお金です。
40: 匿名 
[2012-03-03 18:29:19]
その15万は光熱費や携帯代ぐらいであとは自由なお金ですよね?
羨ましい。
41: 匿名さん 
[2012-03-03 18:44:01]
うちは共働きで、二人とも手取りで800くらいなので、そこからお互いに毎月20ずつローン、光熱費などの口座に入れて、たまったらローンの繰上げに回してる。

それ以外は、自分のお金ということでお互い好きに使うことにして、両方に関係するお金は折半でだしてる。
42: 匿名さん 
[2012-03-03 18:49:24]
「手取り額」の定義は、(源泉徴収票の支払金額)-(同・源泉徴収税額)-(住民税等年額)-(厚生年金保険料年額)-(健康保険料年額)です。
つまり国民の義務である納税と、社会保障の基礎である年金支払の義務を果たしたあとの、残り。
それ以外は、基本的に個人の自由で使えますね。

なお、勤務先の共済会費や労働組合費は(もし無理矢理払わされている感があったにしても)自身の選択で勤務先を変えれば
払わずに済むわけですから、手取額から支払っていることになります。ただ、これらの額は一般的にさほど大きくないこともあって、差し引きした後の額を手取額、という解釈でも、(厳密には正しくないが)実質的にはほぼ正しい金額になります。

しかし持株会や財形の天引き投資・天引き貯蓄、各種民間保険の掛金は、もはや個人の選択以外の何者でもないので、もう「言うも更なり」ですね。
43: 匿名 
[2012-03-03 18:54:06]
36(30)さんは特殊な例だと思います。
確かに自由なお金が15万なんて羨ましいですけど。
ちなみに私は自由なお金として夫に頂いているのは月に3000円です。
でもほとんど使わず貯めていて、結局夫への誕生日やクリスマスプレゼントで消えていますが(笑)

ご家族構成が書かれていないのでわかりませんがご結婚されてお子様もいらっしゃるとなると確かに厳しいですよね。
うちの会社も利回りの良い財形や持ち株制などありますが何もしていません。
というか出来ないというのが正しいです。
それこそ給料天引きで手取りが少なくなってしまうので何かを削らないと・・・
これ以上食費を削るのは難しいし教育費もまだBABYなのでこれからもっとかかっていくだろうということで先が見えず不安なので。
私が働いて家計を助けられるようになれば気持ちに余裕が出来るかも???
待機児童が多いエリアなので3歳未満の入園は厳しくてあと2~3年は我慢で節約頑張ります><

44: 匿名さん 
[2012-03-26 12:16:27]
>ちなみに私は自由なお金として夫に頂いているのは月に3000円です。
>でもほとんど使わず貯めていて、結局夫への誕生日やクリスマスプレゼントで消えていますが(笑)

ずいぶんと良妻ですね。。

うちは、自由なお金として妻に頂いているのは月に3万円だなぁ。。
45: 匿名さん 
[2012-03-28 06:50:44]
>36
財形8.5%ってもしや今世間の反感を買っているあの会社じゃないよね?
46: 匿名さん 
[2012-03-28 10:08:17]
住宅手当が0円になります
47: 検討中の奥さま 
[2012-03-31 13:15:24]
ボーナス年200万以上もらっていたが、今年からゼロ。
人生、何が起きるか分からん(笑)
48: 匿名さん 
[2012-03-31 13:20:12]
任天堂?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:手取り年収

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる