住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-15 08:11:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART26です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/

[スレ作成日時]2012-02-28 09:17:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】

1074: 匿名さん 
[2012-03-14 18:01:03]
>1072
うんうんそのマンションが20年住めば元取れるぐらいの値段ならいいと思う。
1075: 匿名さん 
[2012-03-14 18:02:30]
積立金が足りないなら上がるだけ。
上がっても、月数千円程度。
大抵のマンションは、上がる計画になってるし、大した問題でも無い。
計画とのずれだから、仕方ないでしょ。
1076: 匿名さん 
[2012-03-14 18:06:59]
>>1074
20年住めば元が取れるとはどういう意味?
10年で引越すと言ってるのに20年ってのがよく分からないし、元が取れるとは?
1077: 匿名さん 
[2012-03-14 18:12:21]
駐車場問題も確かに頭の痛い問題だけど、
定期借家マンションが抱える最後の現状回復問題に比べたら大したことないな。
1078: 匿名 
[2012-03-14 18:13:29]
20年20万の家賃を払った価格って意味です。
1079: 契約済みさん 
[2012-03-14 18:14:08]
> 多くのマンションでは駐車場の収入の一部をマンションの修繕費用として計算していたわけで、
> 予定どおりの収入が得られないと修繕計画に支障が生じるため、
> 区分所有者に対して修繕積立金の増額を求めなければならない事態となる。
> だからみんな困ってるんでしょ。

考え方の違いだと思いますよ。駐車場収入が予定より多いと時は、修繕費が安くなっていただけで、駐車場収入が減った場合は、普通の修繕費になるだけ。別に増えたわけではない。

また駐車場収入をマンションの修繕費に企てているケースは、駐車料金>駐車場の維持費の場合で、周辺駐車場料金がかなり高い場合ですので、そのようなマンション住民の場合、数千円程度の値上げは気にしない。
それ以外は、修繕計画自体が駄目だったケースですが、それは見る目がなかっただけ。
1080: 匿名さん 
[2012-03-14 18:18:20]
>1073

現実的には駐車場を建替える時、埋まってる台数+αの小さな駐車場にすればいいだけ。
1081: 匿名さん 
[2012-03-14 18:19:23]
>>1079
そう、その見る目がなかったマンションがどんどん顕在化してるらしいよ。
いい加減なデベだけでなく、大手のマンションも含まれるらしい。

マンション管理計画が適切かどうかなんてわからない購入者も多いだろうから仕方ないけど。
1082: 匿名さん 
[2012-03-14 18:21:53]
とりあえず23区内なら駅5分以内の物件にしとけば大きな失敗はないと思うんだけど。
1083: 匿名 
[2012-03-14 18:31:32]
マンションが確実に五十年は住居としての機能を保てる保証があるなら現在の新築の相場は適正かもしれないけど解らんからな。
実際そうではない建物も多そうだし。
1084: 匿名さん 
[2012-03-14 18:42:57]
別に反論とかじゃないので気を悪くしないでほしいのですが、50年持たないだろうマンションが多そうというのは何かデータや事象がすでにあるということなんでしょうか?
あるなら参考にぜひ知りたいと思いまして。
1085: 匿名さん 
[2012-03-14 18:46:08]
1083さんではないけれど、
今でも新築マンションの8割以上は耐震等級が1だよね。

東日本大震災前はそれでもよかったのかもしれないけど、
今想定されている東京直下型で震度7の大地震に耐えられるか、
或いは繰り返しの地震で傷みが出ないか若干の不安がある。
1086: 匿名さん 
[2012-03-14 18:46:24]
100年以上持ちそうなマンションですら、でてきてるのに。
50程度なら、並のものでも持つんじゃない?

ローコストマンションは知らないけどさ。
1087: 匿名さん 
[2012-03-14 18:53:04]
大地震に関してはこの前の宮城沖地震を参考にすればある程度耐久性は判断出来そうですよね。
どの程度の築年数や建築のものがどの程度の被害を受けてるのか。
1089: 匿名 
[2012-03-14 18:57:02]
その通りだと思うんだが、問題はそのローコストじゃないかと。
要はいいものしか資産としては残らないのではと。
1091: 匿名さん 
[2012-03-14 19:12:30]
>1090
ローンでいくら借りているのか分からないが、10年事に買い替えとして
ローン金利、銀行手数料、仲介手数料、管理費、修繕費、駐車場代、固定資産税、引越し代金
これらを考えると、月20万平均くらいは経費が掛かりそうなもんだが。

頭金分1000万~2000万を運用していけば、完全に賃貸マンションの方が安くリスクもなく気楽。
マンション派の人は計算に弱い人が多いみたいだから、目先の金額に飛びついてしまったんだと予想。
1092: 匿名 
[2012-03-14 19:32:09]
まっその時の物価しだいか?
実際その20万が払えないのに買っちゃう人が問題なんだろうね。
1093: 匿名さん 
[2012-03-14 19:32:26]
とりあえず駐車場代と管理費は賃貸でもかかるしょ。
あと仲介手数料は新築ならかからないのでは?
残りを払ってもまだ浮くと思けどなぁ。
1094: 匿名さん 
[2012-03-14 19:37:24]
>>1090
何を言ってるのかよく分からないが、俺は20万の家賃を払える収入があるのならと、その事を前提にしてるのだが?
1095: 匿名さん 
[2012-03-14 19:42:49]
10年って数字は減税アテにしてるのだろうな。
警備員さんはアホだからわかってなさそうだけどさ。
そもそも、1000万運用しても、今の時代1%狙いでもリスク結構あるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる