住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-15 08:11:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART26です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/

[スレ作成日時]2012-02-28 09:17:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】

1005: 匿名さん 
[2012-03-14 13:07:00]
>>997
地方なら分かるけど、都市部のオフィス街で車通勤を許可してる会社ってそんなにあるかな?
そういう場合は車通勤OKって確認の取れてる会社の人はそれでいいと思うよ。
ちなみにウチの会社は労災の関係もあって例え自分で駐車場借りても車通勤はNGです。
それを無視して車通勤してて怪我しても死んでも労災はおりません。
それに10分でも歩く時間が減ればかなり負担は軽くなると思うよ。
怪我した足では普段10分のところも15~20分掛かるかも知れませんし。
1006: 匿名さん 
[2012-03-14 13:22:40]
>1005
別に車通勤が駄目なら、怪我してる間だけ管理費分で駅までタクシーに
乗ればいいと思うよ。徒歩5分を歩くよりマシじゃね?
徒歩5分だと、タクシー乗るにも中途半端な距離だよね。

1007: 匿名さん 
[2012-03-14 13:26:54]
>1000
たしかにマンションなら賃貸で十分だな。
建て替え問題、修繕費未払い問題など自分自身でで管理できないという
不確定要素が多すぎる。 
1008: 匿名さん 
[2012-03-14 13:35:26]
>それを無視して車通勤してて怪我しても死んでも労災はおりません。
実際はそれでも労災はおりるんですけどね。
会社がどういおうが、法律優先ですから。

そもそも、そういう場合でも車通勤NGって会社なんて、どんだけブラックなんだと思うけどね。
1009: 匿名さん 
[2012-03-14 13:36:23]
>>1006
それもそうですね、それもいいと思いますよ。
自分は貧乏性なのか例えば1ヶ月毎日駅⇔家にタクシーを使うのは抵抗がありますが、
そういった際にはそれでいいと割り切れる人にはいいんじゃないでしょうか。
電車通勤を車通勤に変えるっていう意見よりは現実味があると思います。
1010: 匿名さん 
[2012-03-14 13:37:22]
怪我に限らず、真冬もそうだけど、夏場とか梅雨とか、徒歩15分は辛い。
それも、大抵最後の5分くらいが辛いんだよね。

汗だくになったり、びちょびちょになったり、体が冷え切ったりする。
まあ、軟弱なのかもしれないけどさ。
1011: 匿名さん 
[2012-03-14 13:39:32]
>>1010
通勤は気温が比較的低い朝と晩でしょ。上着も着てないのに汗だくになるの?

そういう方は駅近に住んだ方がいいだろうね。周りも迷惑だろうし。
1012: 匿名さん 
[2012-03-14 13:41:00]
>1009
ふーん、貧乏性なのに将来資産価値が期待できないマンションを買うんだ。
後先考えずに安いものに飛びついてしまうタイプですか?
1013: 匿名さん 
[2012-03-14 13:44:50]
>>1008
まぁそこに関してはそんなに強く反論する気はないけど、会社にそういう脅し文句で、
「くれぐれも勝手に車通勤なんかしないように」と言われてることは事実ですよ。
上にも書いてるように、そういう場合は許可が下りる事を確認した上でならいいと思いますよ。
ウチの会社は骨折明けで松葉杖ついてる程度なら電車来いと言うと思います。
1014: 匿名さん 
[2012-03-14 13:54:15]
>1012

そもそも戸建派とマンション派の「家」というものの価値観が違います。

戸建派は資産価値(土地)
マンション派は生活のしやすさ(駅近、階段のないフラットな生活、共用部分は金を払えば掃除してくれるなど)


でも資産価値があっても、それを活用するときが来ないと意味ないですよね?
戸建派だって終の棲家として買ったわけでしょう?
土地を売って、資産価値が活用できるときはいつ来るのでしょうか?

同じ年数だったら駅遠戸建よりも駅近マンションのほうが買い手がつきやすいと思います。
1015: 匿名さん 
[2012-03-14 13:55:05]
>>1012
貧乏性ってそういう意味ではないような…。
ちょっと調べたら今回に当てはまるのは「けちけちして大らかになれない性質」ってことみたい。
家を買うこと自体けちけちしてる事とは言えないと思いますのでw
というか家を買うという行為は資産価値が全てではないですからね。
その人が資産価値を超える価値をどこかに見出せるならそれでOKなはずです。
1017: 匿名さん 
[2012-03-14 14:46:56]
>1014
>戸建派は資産価値(土地)
そうなの?
私は住み心地重視なんだけど。前の分譲マンションより生活しやすいよ?

>同じ年数だったら駅遠戸建よりも駅近マンションのほうが買い手がつきやすいと思います。
自分がマンション購入するとき、築30年のマンションとか真面目に検討しました?
私は新築マンションとは比較しましたが、築30年のマンションとは比較しなかったので。
まぁ今ボコボコ大量にマンションが建っているので、30年後は今よりも「築30年」って
中古マンションがありふれてるだろうけど、それでも売りやすいかね?
1018: 匿名 
[2012-03-14 14:50:03]
予想通りのレスな訳だが、怪我の時でも車が使えないくらいのポジションなら未来永劫本社勤めって訳でもないだろ。
駅近マンションは便利でよいが、賃貸でいいだろ普通。
1019: 匿名さん 
[2012-03-14 14:55:42]
>1010
>汗だくになったり、びちょびちょになったり、体が冷え切ったりする。

さすがに冷え切る事は無いと思うんだけど。
15分歩いたら体ぽかぽかでしょう。
北の方の方ですか?
1020: 匿名さん 
[2012-03-14 14:55:53]
>1018
転売した方がお得だと踏めば賃貸よりは購入となるのでは?
さすがに築30年のマンションは買い手付きにくいだろうけど、10年以内だったらマンションの方がリセールしやすいのは事実。
1021: 匿名さん 
[2012-03-14 14:58:29]
>1017
>>1014
>>戸建派は資産価値(土地)
>そうなの?
>私は住み心地重視なんだけど。前の分譲マンションより生活しやすいよ?

同じく。
うちも資産価値と言うよりも、住み心地で戸建てを選びましたね。
マンション育ちですが、戸建てがこんなに快適だとは思いませんでした。
1022: 匿名さん 
[2012-03-14 15:00:16]
>>1018
予想できるなら、それを含んだレスすれいいのになぁ。
あなた仕事できないって言われ・・・とかいうと荒れるから言わないほうがいいのかなw

まぁ社長や役員は知らんが、ウチは普通のポジションで通勤待遇に差のある会社ではないよ。
1023: 匿名さん 
[2012-03-14 15:01:14]
>10年以内だったらマンションの方がリセールしやすいのは事実。

10年も経たずにまた引っ越すの面倒くさーい
1024: 匿名さん 
[2012-03-14 15:06:19]
資産価値無視ってわけにはいかないけど、それだけに重きを置くのは本末転倒じゃないですかね?
自分の気に入った快適な家を手に入れてバリバリ稼いで資産増やせばいいんですから。
1025: 匿名さん 
[2012-03-14 15:09:29]
>1017

築30年の木造戸建と比べてですよ?
築10年のマンションや戸建てと比べたら築30年マンションはそりゃ売りづらいでしょうが、
築30年の木造戸建なんて建物に関しては資産価値ほぼ0ですよね?

築30年の駅近マンションなら駅が近いという付加価値があるけど
築30年の駅遠戸建なんて誰が買うんでしょうか・・・。

更地にして土地だけにすれば土地のほうが売れやすいかもだけど
200~300万くらいはかかるからそれだけマイナスってことですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる