一戸建て何でも質問掲示板「資金繰りについて質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資金繰りについて質問
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-22 15:09:00
 削除依頼 投稿する

いま借地権つき中古戸建の購入を検討しています。
古家は解体して新しく戸建を建築する予定です。
現在住んでいる方がいらっしゃり、仮契約→住人の引っ越し&引渡し(中古戸建代金決済)→古屋解体→新し家の建築という手順になります。

ところで、今までも物件の検討やローンの申請をしたことがあるのですが、夫が自営業で独立して1年経っていません。これだけでローンは通らないのですが、前回は「頭金を2割用意できればローンを通します」と銀行から言われたものの、資金不足の為にこのときは諦めました。

今回は双方の親に援助をお願いするつもりです。

それで契約が決まれば住人の方がこれからマンションをみつけて引っ越し、そのときに代金3300万円の現金を支払うわけですが、夫曰く、「つなぎ融資を受けられそうにないから、自分達の資金と親に借りた額を合わせて支払う。」ということなのです。

そして新築が完成してローンが実行された後、私の実家から借りた分は全額返せるというのです。1200万円の予定です。

そこで疑問なのですが、
つなぎ融資は受けられなくてもさらに建築資金まで足された金額の融資をうけられるものなのでしょうか?
夫の言うように、借りたお金を一括に返すことは可能なのでしょうか?やはり金利も払うのでしょうか?
中古戸建の代金として払ってしまったお金も頭金として数えられるのでしょうか?

建築中に支払うお金はどうするのかなど、本当に勉強不足で恥ずかしいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-01 21:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

資金繰りについて質問

2: 匿名 
[2006-09-01 22:22:00]
借りたお金は一括で返す事ができます。  金利は借りた期間分だけです。
ただし、借地権の土地ではローンが組めないと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2006-09-02 10:11:00]
>02
地主が承諾し、承諾書を書いてくれれば組めるよ
4: 匿名さん 
[2006-09-02 11:18:00]
>>3
現実には書いてもらえないわけだが。
5: スレ主です 
[2006-09-02 12:21:00]
レスをありがとうございます。一括返済は可能なのですね。
でもやっぱり肝心のローンが通らないのですね〜。借地権では抵当に入れられないからですよね?
夫がそれも可能になったと言っていたようなのですが、それが承諾書のことかもしれません。
とにかく地主さんに聞いてみるよう相談してみます。ありがとうございます!

それから続けての質問なのですが、建築中に支払う工事費は、つなぎ融資が出ない場合にローン実行まで待ってもらうことは可能なのでしょうか?これも工務店次第なのでしょうか?
これもローンが通らなきゃ仕方のない話しではあるのですが・・・。
6: 匿名さん 
[2006-09-02 13:05:00]
それは工務店さん次第ですよ。
建築中、工務店は業者に対し支払わないといけないので
その費用を工務店が立て替えて払ってくれるのであれば、
完成時でも問題ないでしょう。
契約書に支払い条件が記載されるはずですので、
契約前に話し合っておくべきでしょう。
7: スレ主です 
[2006-09-02 18:27:00]
なるほど、業者への支払いを立て替えていただくことになるのですね。。。
待っていただくのも大変そうですね。
それでもローン実行後まで待ってもらうことは可能かどうか聞いてみることにします。
ありがとうございました!
8: 匿名さん 
[2006-09-04 02:39:00]
借地権の場合、三井住友銀行と住宅金融公庫しか融資がなかったはずです。
自営業でしたら三井は無理ですので公庫しか選択枝がないです。
公庫で融資予約(融資承認)が出れば、つなぎ融資は可能ですよ。
でも独立して1年じゃ公庫で融資承認が出るかな?
9: スレ主です 
[2006-09-05 10:58:00]
三井住友銀行も融資があるのですね。早速問い合わせてみます。でもおっしゃるように多分転職歴でダメですよね。。。他の金融機関のほうも公庫の出方のよる感じです。今回ダメでもいい勉強させてもらっていると思い、がんばってみます。ありがとうございました!
10: 匿名さん 
[2006-09-22 15:09:00]
なんとかなるよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資金繰りについて質問

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる