住宅関連ニュース「2戸1基エレベーター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 2戸1基エレベーター
 

広告を掲載

どっち [更新日時] 2008-01-29 16:22:00
 削除依頼 投稿する

最近良く、広告等で2戸1基のエレベーターを
うたっているマンションを見かけます。
やはり便利なものでしょうか?

[スレ作成日時]2001-07-06 10:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

2戸1基エレベーター

14: 匿名さん 
[2005-07-18 08:47:00]
2戸1基エレベーター形式のマンションは、
防災上もコミュニティ形成上も、リスクが高い。
http://d.hatena.ne.jp/flats/20050304
15: 匿名さん 
[2005-07-21 06:49:00]
>>14
小規模マンションでエレベーターが1基しかない場合どうするの?
点検時エレベータは使えない
避難経路も同様
第三点以外はこの人のいってることははなはだしく的外れだね。
16: 匿名さん 
[2006-06-19 02:14:00]
>12
専用庭使用料を、その分、タダにすればいいのにね。
17: 匿名さん 
[2006-06-19 04:10:00]
翌日と思いきや、1年前!
18: 匿名さん 
[2006-07-25 20:36:00]
うちは2戸1基のエレベーターで全15戸。
誰かとエレベーターで一緒になることはほとんどない。
待ち時間もそんなにない。
静かで快適ですよ。
19: 匿名さん 
[2006-08-12 20:40:00]
うちのマンションは19世帯で3基。
我が家は各階一戸に1基。
20: 匿名さん 
[2006-09-02 21:13:00]
すごいね!
うちは10世帯で1基。
だいたい顔見知りになるので、知らない人・お客さんはすぐ分かる。
管理費?1万ちょいだけど(ほかに修繕積み立て金1万・駐車場1万5千)
21: 購入決めた者です 
[2007-10-28 02:35:00]
1年以上間が空いてますが・・・(^_^;)

中古マンションを購入して来年春に引越予定です。
そこは全85世帯でエレベータ4基です。
多すぎるかな?と思っていたけどやっぱりですか・・・(T_T)
将来の修繕積立金心配になってきました。まだ住んでもいないのに・・。
22: 匿名さん 
[2007-11-06 22:06:00]
その戸数だと2基が適当、多くても3基ですね。
台数多いと分譲時は便利っぽく映りますよね。
23: 匿名さん 
[2007-11-09 01:34:00]
たった85戸で、エレベーター4基!

多いですね・・・。

どんなマンションなんでしょうか。
とっても横長の建物かなぁと思うのですけど。
学校の校舎みたいな。
それなら、4基ないと、逆に不便でしょう。
24: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 01:15:00]
うちは400戸16階建で、住んでるのは12階です。

エレベーターは4基です。
待ちとか、いらいらした事もなく特に不便はないです。

ですが、21さん所みたいだと便利でいいでしょうね。
25: 匿名さん 
[2007-11-10 20:27:00]
フジテックやシンドラーが問題になりましたよね。
エレベータのメーカーは、どこがいいのでしょうか?

前のMSは日立で今度のはOTISでした。

OTISってよくわからん。
26: 匿名さん 
[2007-11-11 23:22:00]
15階建てワンフロア4戸の2戸1エレベータのマンションに住んでます。

エレベータの利便性よりも共用廊下が無いためプライバシーの確保が大きな利点です。
バルコニーは両面にあるため風通しも良く、またエレベータはワンフロア2基あるので上下階への避難ハッチはありません。
よってバルコニーもスッキリしていて使いやすいですね。

ちなみにメーカーはOTISで、トラブルは今のところありません。
27: 契約済みさん 
[2007-11-16 22:56:00]
85世帯で4基と書いたものです。


>どんなマンションなんでしょうか。
>とっても横長の建物かなぁと思うのですけど。
>学校の校舎みたいな。
>それなら、4基ないと、逆に不便でしょう。

確かに横長の建物です。
でも5階建てなので凄く横に長いというほど
ではないです。
ワンフロア5戸に1基の割り当てになるので
便利&プレイバシーが保たれるでしょうね。
でも維持費が心配です。
28: いつか買いたいさん 
[2007-11-19 11:06:00]
2戸1エレベーターは、便利とは思いますが…。それよりも、私は、点検とか故障した時のことを考えると、かえって普通に横並びに複数台数ある方が安心な気がしますよ。
29: 匿名さん 
[2007-11-19 13:35:00]
うちは、130戸のマンションで、エレベーターは6基です。
>>27さんのところと同じで5階建てですが、
棟が4つ(1棟40戸〜20戸)あるので、
ワンフロア4戸〜6戸につき1基です。

でも、5階建てなので、エレベーターを使わない人が多いみたいです。
30: ご近所さん 
[2007-11-25 08:56:00]
80戸で一基ですが、待ち時間とか気にしたこと無いな
かち合うこともほとんど無いし(夕方7時頃でも)
今のエレベーター速いし、処理も的確だし.....
エレベーターは良く点検してるけど(リモートチェック?)、台数多いと整備費、修繕費 掛かりますよ 機械物だから機械式立体駐車場もそうだけど
31: 匿名さん 
[2007-12-26 10:05:00]
維持費は月5万もしないけど
維持費ネタは、コストダウンマンションの言い訳 
エレベーターは大いに越したことありません。
32: 匿名さん 
[2007-12-29 05:17:00]
26さんと同意見。
 
 子供が二人いるので、角部屋か南北両面にべランダがあるタイプしか
考えられなかった。(タワマン嫌いです)

 ただし、郊外の子育てファミリー向けのマンションでは見つからず、
都心に近い坪単価の高いマンションにしかない。子供のために頑張って
8000万円台の3LDKを買いました。

 購入価格も維持費も当然高い。だから売りづらいにもかかわらず、
このタイプを作ったデベさんもいて、売れ行きもそこそこなのが事実。


 わたしの買ったマンションも、倍率は1倍強ではあるが、1期2期で
8割方が即日完売でした。
33: マンコミュファンさん 
[2008-01-29 16:22:00]
多い町かい?

「子供のため」ってあまり外でいわないほうがいいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2戸1基エレベーター

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる