住宅関連ニュース「都心地価の下落が始まる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 都心地価の下落が始まる
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-03-15 05:51:00
 削除依頼 投稿する

今週8/27のAERAに「都心地価の下落が始まる」という記事が出ていました。
このところの不動産は実需ではなく、REITとか投資系で値上がってきたそうですね。
勉強不足で知らなかったのですが、ご興味のある方は読んでみてください。
金利上昇で投資してきた外国人資本の回収が始まって、値上がりストップ。結果として買い手がいなくなって、値下がり傾向だとか。
今のマンション価格上昇は都心の地価上昇につられているわけで、近いうちに波及するんでしょうね。
これから数年は値上がりする、減税がなくなる、金利が高くなる、という考えのもとで親から借りてでも購入しようかと思っていましたが、ちょっと考え直そうかと思います。
我が家は子供はこれから、という状態なのですが、将来を見越してマンションを買おうかすごく迷ってました。
少々リスクが高いと判断して見送りです。

[スレ作成日時]2007-08-27 18:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

都心地価の下落が始まる

22: 匿名さん 
[2007-09-13 07:29:00]
脳内。
古い中古物件。
資産価値が絵に描いた餅でしか無いことに気づいたから。
物置代わりにするのに適正な水準まで下がる。
23: 匿名さん 
[2007-09-17 11:09:00]
在庫マンションの売り惜しみをして価格を維持してるのが現状だそうです。
それは、本来供給過剰なのにデベが用地を競って買いあさったため、いっぺんに売ってしまうと、後々タマの供給が不可能なってしまうからだそうです。
今、買ってる人は割高な値段で買わされていることになりますね。
24: マンション投資家さん 
[2007-09-17 11:40:00]
投資としてなら都心より郊外物件の方が良い。
上がる上がると期待一杯のものより、不人気で割安なのを買った方がリターンが大きいのは歴史が始まってから変わらない。

将来上がる下がるとか言われるが、自然現象じゃないんだからそういうのは現在の価格に即座に反映されるものだ。
もちろん郊外ならどこでもいいわけじゃなく、これから発展するトリガーとなるものがある場所なわけだが。
25: 匿名さん 
[2007-09-17 11:41:00]


さみしいね、ひがみとしか見れない。
26: 匿名さん 
[2007-09-17 17:58:00]

2ちゃんねら?
27: 匿名さん 
[2007-09-18 08:37:00]

郊外を買うより、中古を叩いて買え
新築と違って個人が売り主の中古は
売り渋りできずに大量に出てくるぞ
28: 購入検討中さん 
[2007-10-21 11:12:00]
今は完全に上げすぎた状態。都心の高級マンションを買う人以外は
値上げについてこれなくなってきている。

金利上昇懸念、資材高騰、これで土地だけなく上物まで上昇しはじ
めている。

だからマンデベはコストカットする場所がなくなってしまい、
なにもできない状態。

そのため需給ギャップを解消するために一旦土地が弱含むしかない。
そして買える値段になってきたら再度、緩やかに上昇か。

どっちにしろ、今もっていない人にはきつい状態だね。
29: 匿名さん 
[2007-10-21 13:57:00]
マンション設計の審査が厳しくなり長期間認可が下りずに、
新規に建て始められない状態。
そのため建築資材が値下がりした。
と今月、ヤフーニュースに書いてありましたよ。
30: 匿名さん 
[2007-10-21 14:21:00]
「建築基準法改正に伴う確認審査の遅れから
 民間建築物件の発注が先延ばしになり
 建築資材が値下がりし始めてる。」
31: 匿名さん 
[2007-10-22 14:29:00]
その代わり、回転が遅くなった分のコストが上乗せされそうだ。
32: 匿名さん 
[2007-10-22 16:01:00]
それより、マンション供給が一時期ストップする。
建築資材の価格以外にも
プラスマイナス、色んな影響があるだろう。
33: 匿名さん 
[2007-10-22 18:06:00]
本当に安くなるなら、いろいろ買いたい。
でも、そんな都合のいい話期待してない。
34: 匿名さん 
[2007-11-04 21:02:00]
安くなるぞ〜
暴落だぞ〜
俺、3A住民だけど不安いっぱい
35: 匿名さん 
[2007-11-05 00:48:00]
>34
売れ!売れ!早く売れ!
売れば不安から逃げられるぞ〜
36: 匿名さん 
[2007-11-06 23:54:00]
>>34
3Aのうち山はもうピークを過ぎたかな。布と坂は今がピークじゃないか? 今売って安くなってから買い戻すのが良いと思うぞ。
37: 匿名さん 
[2007-11-07 01:59:00]
住民とは書いてあるが、所有とは書いてない。
売物を持ってるのかいな?
38: 匿名さん 
[2008-01-13 13:10:00]
現在、都心からやや離れたエリアは、緑地があるから価値があるのだが、それを潰して宅地にすると、環境は悪く、交通の便が悪い、宅地の供給過多となる。
価格が下がるのは当たり前。

都市計画など、絵に描いた餅で、その時儲かればいいだけの企業目的のない産業だから、仕方ないだろうな。
39: 匿名さん 
[2008-03-14 13:59:00]
AERAもたまにはいい記事書くってことで。

ご名答!
40: 匿名さん 
[2008-03-14 22:06:00]
麻布のタワーが欲しい。
坪250万くらいまで下がんねーかな。
41: 匿名さん 
[2008-03-15 05:51:00]
坪250万まで下がれば庶民が買えて、麻布も庶民の街になるのにね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる