住宅設備・建材・工法掲示板「建具の色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 建具の色
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-22 18:31:00
 削除依頼 投稿する

9月に完成予定の建売物件を契約しました。
そこで建てる前でしたので、建具(リビングのドア色・クローゼットの色など)の色を4色の中から選び、
この前、建築中の家を見に行くと建具の色が指定した色と違う色が入っていました。
そこで不動産へ連絡し、違う色である事を説明したのですが、
その担当は、聞いた色で間違いありませんとの事。
そして今からでは交換は出来ないそうです。
入っていたのが一番薄い色で、指定したのが2番目に薄い色ですが、
見た目は全然違うので、間違うはずは無いと主張しているところです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
同じような経験をした方か詳しい方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-27 13:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

建具の色

2: 匿名さん 
[2006-08-27 19:02:00]
口頭で指示しただけですか。
文書で残しておくのが、当たり前と思いますが。
3: 匿名さん 
[2006-08-27 23:06:00]
ウチの場合は、図面に事細かく書いてあります。
その図面に書いてあることに従って、現場の職人さんたちが仕事をしています。
4: 匿名さん 
[2006-08-28 12:06:00]
証拠(書類等の)が無ければ、言った言わないの小競り合いになり、レス主さんはとても不利になると思いますよ。
私もこういう経験があったので、今では打ち合わせの度に持参でノートを持って行き、金額・仕様・色・約束事等を担当者が言ったそばから、目の前で書くようにしています。
担当の方には失礼かもしれないけど、これから長い付き合いをしていく上で、嫌な関係にはしたくないから…と言っておけば、何も悪い事ではないと思います。
5: 匿名さん 
[2006-08-28 12:30:00]
>04さん
普通は営業がメモをとりコピーなりを打ち合わせ後
すぐに渡されると思いますが・・・ 施主がそんなに気をつけないと
いけないHMは、その後の付き合いも大変そうですが・・・
6: No.01 
[2006-08-28 14:15:00]
レス主です。

いろいろとご返事ありがとうございます。
でも今からどうするのがベターかお伺いしたつもりなんですが…

口頭での指示でしたが、その前に一度モデルルームというか、
建築中の建物を見に行き、そこで使われていた色がいいという趣旨は伝えていました。
口頭での指示のときも見に行った物件の話もしましたし、
担当者は見に行った物件と同じ色ですよ。ってかんじです。
明らかに違うと思うのですが…

こっちとしては妥協できないという形で行こうと思っています。
いろいろとありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2006-08-28 14:28:00]
5さん

ちゃんとコピーは貰えますよ。それに凄くいい加減というわけでもありませんし。
ただ一度だけ、私の知り合いからHMで使用しているキッチンよりグレードの良い物が4割引で入るという話を出したら、ウチならそれが半額で入りますよ。と言われ、それならHMの方でお願いします。と言った次の周に変更追加金をみたら半額どころか2割引程度の数字が出ていたので、半額で入るのではなかったんですかと聞くと、先週の担当(毎回3人付くのですが)が今日は休みなので、なんと言ったかわかりませんが、ウチではこの金額なんです。申し訳ありません。と言われてしまいました。
口頭での話で証拠もなく強く言えない歯痒さがあったので、わざとノートに書く事にしました。

キッチンは良く知っている方だったので、一度断ってしまったのに申し訳ないけど…と訳を話したら快く受けてくれました。
これで相手の気分を害してしまい、4割引で入らなかったら何十万も損してしまっていたでしょう。
証拠さえ残しておけば、何かあっても強気でいけますからね。
半額の話をした営業には、たまに行き会いますが、それから私に付く事はありません。私も終わった話を出すのは嫌いなので、その話はしません。
ただ、これから同じ事が無いようにと思い大切な事はノートへの記載を続けています。
8: 匿名さん 
[2006-08-28 14:38:00]
そこまでしているのであれば、モデルルームと購入しようとしている物件に、サンプルでも持って担当なり社長なりに見比べてもらえばいいんじゃないですか?

よっぽど色盲じゃない限り色の違いは分かると思いますが?
9: 匿名さん 
[2006-09-22 16:05:00]
よくある。直してもらえばいい。
10: 匿名さん 
[2006-09-22 18:31:00]
建売だよね。
建具の色指定とかできるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建具の色

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる