マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑥」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑥
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-14 07:56:06
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157740/

人気スレのようなので作りました^^

[スレ作成日時]2012-02-24 09:12:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑥

23: 住まいに詳しい人 
[2012-03-27 22:21:09]
>>20
正直、言っていることが意味不明なんだが...

「100%じゃない」という文学的な表現は如何なものですかね?
「明日、飛行機が頭に上に落ちない確率は100%じゃない」...これは真です
でも、今住んでいる家を引っ越す人はいないですよねw
24: 匿名さん 
[2012-03-28 09:58:21]
結局、日本ではタワマンなんて建てちゃいけなかったんだよね。

普通のマンションを建ててりゃよかったものを。たとえデベの儲けが少なくても・・
25: 匿名さん 
[2012-03-28 14:06:13]
>>19
あの記事読んで、どうやったらそんな解釈になるんだ?
住いに詳しい?
技術的な文章は全く理解できないのに?
26: 5 
[2012-04-13 22:56:25]
>>23

>>25さんが仰る通り、あの記事を読んで技術的なものが把握できるなんて無いと思います。

構造計算って素人には複雑で難解な数式の固まりだと思いますから。

>>「100%じゃない」という文学的な表現は如何なものですかね?
>>「明日、飛行機が頭に上に落ちない確率は100%じゃない」...これは真です
>>でも、今住んでいる家を引っ越す人はいないですよねw

この書き方こそ、文学的であり『理論』ってなものが含まれていないです。
倫理的ではないのでしょうか?
27: デベにお勤めさん 
[2012-04-26 10:01:53]
アエラが構造設計者のコメントとして書いた「構造設計者でタワーマンションに
住んでいる人を一人も知らない」とは ヤラセ記事だね
捏造と言ってもいい

余程の新入社員でない限りちょっと構造設計をカジった者なら タワーマンションに
住んでいる構造設計者(反例)をいくらでも知っている
28: 匿名 
[2012-04-26 14:02:16]
おお、デベ営業必死だなw
29: 匿名さん 
[2012-04-26 23:35:01]
知り合いに構造をやっているのは1人しかいないが、タワマンについて聞いた。

「大丈夫じゃない。想定通りの地震なら。」
30: 26 
[2012-04-27 00:26:46]
>>29

大丈夫じゃない…は、無傷ではない。ある程度は損傷する。但し、倒壊はまずはあり得ない。
ではないのでしたっけ?

事実、一般建築物より設計も施工も厳しいはずの東北新幹線の構造物は至る所で損傷していた。
橋桁のズレ、電化柱の倒壊、駅舎の柱の被りコンクリートの剥がれと主筋内部のコンクリート損傷に伴う主筋のはらみだしの損傷、ラーメン連続高架橋の柱のせん断破壊…。

極めて安定性が高く、屈指の耐震性を誇り核攻撃でもビクともしない、キザのピラミッドに住みますか? それはできない。ある程度の割りきりは必要なのでは?
31: 匿名 
[2012-04-27 06:07:45]
だから10階までの中低層マンションに住みましょう。
32: 匿名さん 
[2012-04-27 07:19:26]
中低層は軒並み崩壊では?
33: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 07:29:57]
AERAのヤラセ(捏造)は今に始まったことじゃないよ。

http://mimizun.com/log/2ch/mass/1076928751/

まあ一生の買い物を、たかが雑誌記事で決める人はいないけどね。
35: 匿名さん 
[2012-09-22 15:34:59]
>>31
10階まで、の根拠が不明で意味がないです。
研究者によると5階以上で育つ子供には何らかの精神疾患があると
言われてますから、子供を育てる家庭は4階以下に住む必要があります。
36: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 19:33:57]
免震超高層は3.11の長周期地震動に対して効果があった。
それにひきかえ耐震と制震は・・・現実の震災が全てを物語る。

http://hisgrace.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-664b.html
37: 匿名さん 
[2013-09-06 09:17:11]
免震構造は長周期地震のゆっくり揺れにも強いのですね。
建物に被害が無く、室内も家具をしっかり固定すれば被害はほとんどないであろうと予想されています。
一方耐震と制震は高層になればなるほど揺れが激しくなる模様。
タワマン高層に住むなら免震構造を選ぶのがベストですね。
38: 匿名さん 
[2013-09-10 11:22:28]
液状化してしまうような軟弱地盤じゃ、どんな建物でも意味ない。
39: 住まいに詳しい人 
[2013-09-12 20:58:38]
液状化対策は、効果と予算に応じておおよそ4つの工法から選べます。

基礎工事が長いな?と思ったら、地盤改良をやっていることが多いです。
40: 匿名さん 
[2013-09-12 22:47:51]
>>38
液状化は湾岸以外の内陸部でも起こるから、対策済みであれば、ほぼ問題ないと考えるべきでしょう。

41: 匿名さん 
[2013-09-12 22:51:54]
どんな建物にも固有の振動数がある。
その揺れが来たら、共振しちゃう。
アクティブサス設置したらどうだろうか。
42: 匿名さん 
[2013-09-12 22:54:37]
免震構造が共振すると一番怖いね。
建物の中で一番丈夫でないといけない原子力発電所は、剛構造でしょ。
43: 入居済み住民さん 
[2013-09-14 07:56:06]
免震構造はダンパー(減衰装置)が、制震構造の3倍~5倍程度
入っているから、迅速に減衰して共振は起こりません。

それにひきかえ耐震と制震は・・・ムチ振りのように共振します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる