一戸建て何でも質問掲示板「景色をとるか老後を考えるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 景色をとるか老後を考えるか?

広告を掲載

潮風 [更新日時] 2022-11-07 16:58:25
 削除依頼 投稿する

土地購入で悩んでます。その場所は眼下に海と、海を挟んで大きな港の夜景。海の手前には、市を一望できるかというくらいの景色です。価格も、予算よりもやすく抜群なのですが、そこにいくまでの急な坂道がネックになっております。坂を降りきった所が駅で、約5分程。でも、帰りは8分かかりました。丘の頂上なので、そのまんまスパンと切ったような更地です。上記のような景色が1階から180度の感覚で見えなす。丘の上なのでさえぎるものは何もありません。ただ、とても急な坂道で道が凍ったらスパイクタイヤでも登れないです。もちろん、自転車なんて到底登れません。不動産屋さんの話では、この辺は凍結は滅多にないとの事。今は、おかげ様で、足腰に異常なくすごしておりますが、いつ何時どうなるかも!?とか、老後は?とか考えると考えてしまいます。でも、この景色は、都心の何億もするタワーマンションの最上階に匹敵するぐらいです。皆さんなら、この土地はお買いになられますか?

[スレ作成日時]2006-10-01 01:56:00

注文住宅のオンライン相談

景色をとるか老後を考えるか?

9: 匿名さん 
[2006-10-06 19:37:00]
東京出身者ですが、仕事で数年間御殿場に住んでいましたが、
毎朝見る富士山は見飽きることがありませんでしたね。
地元の人たちには、理解してもらえませんでしたけど。

街中に急坂はないのでスレ主さんとは条件が違いますが
景色に惚れ込むことってあると思います。
10: 匿名さん 
[2006-10-06 20:40:00]
どんな土地を購入しようと個人の自由ですから〜♪
こんなスレを立てるということは、迷いがあるのかな?
あるならやめたらと言いますが・・・

ワタシハ スレヌシサンジャナイノデ、ワカリマセン
11: 匿名さん 
[2006-10-06 21:16:00]
>>9
急な坂があるから問題なんでしょ。そりゃあ坂道ないんだったら景色がいいに決まってんじゃん。
12: 匿名さん 
[2006-10-07 00:36:00]
大丈夫じゃないですか? 老後の心配はもっと先でも・・。駅から近いのですから、将来古くなっても、売ろうと思えば土地だけの値段では売れるでしょう。今住んでいる横浜市は、実際坂ばかりで、おまけに海なんて見られません。人気沿線というだけで、駅から少々遠くても地価はびっくりするくらい高いです。駅から10分以内で、そんなに良い景色で、普段は車生活なのでしたら、あとは治安(お子さんの通学路の安全性)などに問題がなければ、けっこう快適に暮らせそう。人生、5年ごと、10年ごとにそれぞれいろんなアクシデントがあって、計画通りにはいかないもの。とりあえず、お子さんが巣立つまであたりをひとつの目標に、それから先、またそのときに考えてみたらどうでしょうか? 人生を楽しんで!
13: 匿名さん 
[2006-10-07 16:07:00]
うちの近所に丘の上の住宅街があります。景色がよく最初は坪25万ほどで売り出し、数件家が建ちましたが、今では坪10万でもなかなか売れません。スーパーまで遠い、小学校まで子供の足なら4〜50分係る。学校が終わって近所に遊びに行くなんてトンでもない。と言う環境が災いしてます。
スレヌシさんの家族構成もわかりませんのでなんとも言えませんが、逆に老後、隠居した後住みたい場所なら買っても良いと思いますが、その土地が、後で、今買った地代で売れるとは思わないほうがいいと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2006-10-07 21:34:00]
スレヌシさんは私と同じくらいの年齢だと推測しますが、私なら老後まで考えて選びます。老後でも生活できそうであれば私なら問題ないと判断します。
私が考える老後でも生活できる場所は、駅まで遠くても10分以内でほぼ平坦、バス停が3分以内、タクシーの拾える道まで2分以内、商店街まで3分以内、複数の病院、介護施設、役所が5分以内、散歩できる公園が10分以内、そして住宅専用地など静かな環境であること。つまり、交通便利だけど、家の周りだけでもすべてが揃い、楽しく生活できる。

まぁ、選ぶ基準は人それぞれなので。
私は急坂の上は眺望が良く羨ましいですが、歳をめした人が息を切らし休憩をしながらやっと登っている姿を見ると、自分は避けちゃいました。
でも、超高層マンションからの眺望より、一戸建てからの眺望の方が遥かに価値があると個人的には思います。
15: 潮風 
[2006-10-08 00:33:00]
PCの不調につきしばらく来れない間にたくさんの方からのご意見を頂きありがとうございました。
実はあれから何度もその土地に行ってみて、子供たちとも色々話しをしたり、坂道を登ったり下ったりしてみました。暮らしてらっしゃる人からみればかなり不審者に思えたかもしれません。
確かに、景色は1週間で飽きてしまうかもしれませんね。30年余り、海のない所に住んでおりますので海に対しての憧れは人一倍強いため、それが手に入った後は満足感から、もしかしたら飽きてしまうのかな?と少し考えてしまってます。
私たち夫婦は自宅で仕事をしておりますので、毎日の通学での坂道の利用はおもに子供のみとなってしまいます。この点を考慮して子供たちとはゆっくりと話しをしてるつもりなのですが、まだ小さい(小5の双子です。)為なのか、自分達の部屋の事ばかりであまり気にかけてもらえません。あと、上の子は、今度、高校受験となり駅近なのでと地図上での判断となっております。
歳をとってからの事はその時に考えてみれば?と主人はここでのアドバイスで購入の方向にむいております。後は私の考えの方向性だけみたいなのですが、なにぶん性格上、優柔不断で考えこんでしまっております。これから、どこで建ててもらうかとか、どの仕様にするかとか、決める事が山のようにあるのに。この連休にでも、また子供たちとその場所に行き話ししながら歩いてみようかと思っております。たくさんのアドバイスありがとうございます。
16: 匿名さん 
[2006-10-08 00:44:00]
うちの前の坂、上に住んでる女性(60代くらい)が、普通の足で3分くらいの所を10分くらいかけて登っています。
かわいそうで困ってしまいます。

老後に買い換えるだけのエネルギーと資金があれば良いですが・・。
ないと悲惨かもしれないですね。
17: 潮風 
[2006-10-08 02:36:00]
老後に買い換えるだけのエネルギーと資金。
どちらともないような気がします。
実は駅といいましても、田舎のJR.都市部までは50分かかります。もうひとつ隣の田舎県までの県庁所在地までもその線で20分。
色々と、メリット、デメリットをあげて見比べると迷って迷って迷いまくってます。土地を購入しなければ家は建たない。今の環境から一刻も早く抜け出たいのでよけいに迷ってます。
土地の価格からすれば景色だけではなく広さも申し分ない所です。あの坂道がもう少し緩やかであれば・・・。
どなたか、急な坂道を上らないといけない所に家をもってらっしゃる方、住んでみてどうなのか、よい所、悪い所教えて頂けたら幸いです。
18: 匿名さん 
[2006-10-08 05:35:00]
タワーマンションの高層階を購入した友人夫妻(20代後半)が「景色は3日で飽きる。家を出るのが億劫になった」と言っていました。
19: 匿名さん 
[2006-10-08 08:28:00]
14のものです。
難しいですね。クルマを運転できれば問題ないのだろうと思いますが、老後ということでは それに頼らない生活も考えておかなければならないと思います。私は安全サイドに考えるので、将来の買い替えや子どもへは期待しないようにして、老後の生活を十分に想像しながら検討しました。財力がないので、希望の土地が見つかるまで何年もかかりました。ですが、いろいろな土地を検討して悩んできたので、見つかったときには悩みもなく即決でした。もちろん、検討した多数の土地を振り返ると”あそこは良かったね”と思う土地もあります。

急坂での暮らしですが、横浜中心部の住宅地は急坂ばかりです。クルマで坂を下っていると路面が見えないほどの急坂がいくらでもあります。そこにたくさんの人が住んでいるので、お年寄りもたくさんいっらしゃいます。坂道を歩いていると老人に休憩がてら声を掛けられたりしますが、坂道は辛いとおっしゃってます。坂下に移りたいけど移れない人、辛くてもそこが好きで移らない人、ひとそれぞれです。横浜市もそんな老人のために急坂住宅街を周回する小型路線バスの試験運用をしてますが、収支があわず今後どうなるかわかりません。 ですが、横浜中心部で暮らす人は、坂があっても横浜を好きな方ばかりなので、今後も自分たちの暮らしを守っていくとは思います。

スレヌシさんの地域がどのようなところかはわかりませんが、そこに暮らす人たちと話をされるのが一番ためになる情報が得られると思います。
私の思う坂上の悪いところは唯一、坂の往来が辛いことです。雪が降るともっと大変です。
場所さえ確保できれば、眺望良し、日当たり良し、それに平坦地より土地(地域)の表情が豊かになります。
20: 匿名さん 
[2006-10-08 09:31:00]
数ヶ月前ですがテレビで、坂道が多いところに住んでいる初老の夫婦が、駅前の便利なマンションに移り住むまで、という番組をやっていました。
老後・福祉か何かの番組だったかと思います。

老後の事まで良く考えるのでしたら、坂道が多い場所は苦労すると思います。

今の生活をエンジョイしたいのなら(老後を考えない)、眺望が良い場所に住む事はいいのではないでしょうか?
21: 匿名さん 
[2006-10-09 14:05:00]
既スレにもありますが、迷うという事は自分にとってあとあと後悔するような要素を
はらんでるという事だと思います。
たしかに、素晴らしい眺望というのは大きな魅力だと思いますが、老後の生活を考えた
場合「段差・高低差」というのは予想以上に大きな障壁となります。
よくよく慎重に検討されたほうがいいと思います。
22: 匿名さん 
[2006-10-10 10:03:00]
結局自分の考え方ということですね。ただ前にも書きましたが、よほどの開発がなされない限り、
そういった土地はあとから売れません。後で貸そうとか、売ろうとかは念頭に置かないことです。
 駅までよりも、買い物と学校が問題でしょうね。高校は近いようですが、小学校の子の通学と、
遊びが問題になるでしょう。
私は、高校ですが片道1時間ほどかけて通いましたが、人生にも財布にも+であったとは思えません。
23: 匿名さん 
[2006-10-11 19:13:00]
老後の問題は、単に坂があるとかないとかよりも、「子供たちのすぐそばに住みたい、何かあったらすぐにかけつけて欲しい」、もしくはそれ以前に「自分たちの両親をどう介護するか、引き取れるか、バリアフリーか、入院している病院まで近いか」・・などの要素が複雑にからんできます。地方都市で、大学がない場所でしたら、いずれ出て行くであろうし、いつまで子供たちと暮らせるのかわからない。子供たちが将来田舎に帰ってくるかどうかもわかりません。なので、私は「今を大切に」と言いたいです。海が見えるお家で、資金的にすごく無理をせずにとりあえず今一番望んでいる理想の家庭が築けるのであればいいんじゃないですか?あと20年先、30年先は、どこか日本のぜんぜん知らない町で子供さんに引き取られて暮らしているかもしれませんよ。
24: 潮風 
[2006-10-12 05:34:00]
色々とご意見ありがとうございます。
子供達はいずれ私たちの元を去っていくのですよね。さびしいですが、それが現実ですね。
主人の方は俄然乗り気で、一番景色の見える場所、そして、運転の下手な私の為に車を出しやすく入れやすい場所という事で、値段と広さの兼ね合いをみながら書類とにらめっこしております。そして、その資料を手に、HMめぐりも始まりました。私はといえばまだ煮えきらずにうじうじ考えていますが、主人が機嫌よく動いてくれてますので、「家つくりを楽しみたいなぁ」と、気持ちを切り替えようと思っております。たくさんの、貴重なご意見ありがとうございました。
25: 匿名さん 
[2006-10-15 13:53:00]
本当に、家を建てるというのは、大きなお金がでていくし、引越しに付随するいろいろの条件をクリアしなくてはいけなくて、大きなストレスを伴います。ちょっとした不安がどんどん大きくなって、夜も眠れないほどだったことを思い出します。でもそこまで家族でいろいろ考えて、ベストを尽くしたら、きっと良い住まいが完成すると思いますよ。出来上がったら、きっとすごくうれしいし、毎日楽しいですよ。海が毎日眼下に見られるなんていいな。まだこれから、壁紙やら間取りやら、いろんなことでつまづいたり、悩んだり心配なことが増えるでしょうが、お母さん自身がが倒れないように、家族のために心とからだの健康管理に気をつけて、がんばって!
26: スレ 
[2006-10-15 16:25:00]
私も今、とても利便性の良い場所に住んでいて、そこから今回不便な場所への引越しを考えている最中です。
先のことは考えたらキリが無いですが不安だらけです。
確かに不安だということは不便を自分で受け入れて生活できていけるだろうかということだと思いますが、自分を信じて頑張ってみてはいかがですか?
今までの人生の中で様々な不安なこと、不便なこと数えきれないほどあったとおもいます。
でも一つ一つ解決されてここまで来られてるんではないでしょうか。
不便な生活の中でどうやって工夫をして生きて行くか、、。
それを発見するのが生活であり楽しみであるのではないでしょうか。
私はいくら便利でも安くても駅近は絶対に住みたくありません。
主人もそう思っています。
夫婦の考えが同じであればなおさらチャレンジされたらいかがですか?
軽くチャレンジなんて出来ないと思いますが。(私もそうなので)

きっと素晴らしい眺望なのでしょうね?
その景色を見て1日の終りが癒されるのであればそれは素晴らしく意義のあることだと思います。
羨ましいです。
頑張ってください!!
27: 潮風 
[2006-10-16 16:34:00]
>>25さん
ありがとうございます。心と身体の健康管理がんばります。今、何社かのHMと工務店を思案中なんですが、みなさんよい方ばかりで・・でも、建てる家は1軒(当たり前ですが)で。どこかに決めなくていけません。確かに、心の健康管理は必要です。ほんとに、身にしみています。ありがとうございました。

>>26さん
自分を信じて・・・この言葉が一番身につまります。優柔不断の私にとって、昨日の私は間違ってるかも??の繰り返しをやっております。でも、「海好きなお前の為に、お前の部屋は一番海の見える場所を」と言ってくれてる主人を信じて前に向かっております。この言葉に対して、「と、いう事は奥さんの部屋は北向きとなりますが・・」という営業の方がおりましたが、無視という事だけは即、決められました。景色をみて、1日の終わりを癒す。早くそうなれるようにがんばります。ありがとうございました。
28: マンション検討中さん 
[2022-11-07 16:58:25]
ただ歩くだけなら、老後でもある程度耐えられると思いますが・・・  買い物を考えると、基本車利用で買い物に行くという習慣の人なら変わらないでしょうけど、徒歩で近隣で日常のお買い物という習慣の人には、難行苦行が始まりますよ。特に年齢進んでいるとね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる