一戸建て何でも質問掲示板「業者名簿閲覧したら負債額が。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 業者名簿閲覧したら負債額が。。。
 

広告を掲載

スレ [更新日時] 2006-10-15 22:33:00
 削除依頼 投稿する

先日検討中の業者の名簿を閲覧しに行ったら、負債額がかなりあったのです。
でも資産は負債額を上回っているのです。
これってどういうこと??
みなさんは家の購入の際には業者名簿閲覧しに行ったりしましたか?
そこで新たな発見があったりして建築中止にされた方などいらっしゃいますか?
ちなみに行政処分等は全く無かったです。

[スレ作成日時]2006-10-13 16:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

業者名簿閲覧したら負債額が。。。

2: 匿名さん 
[2006-10-13 21:14:00]
>でも資産は負債額を上回っているのです。
負債額が資産を上回っていたら、債務超過ですが、
この場合、大丈夫でしょう。
3: 匿名さん 
[2006-10-13 22:03:00]
財務諸表の見方については、本屋に行けばいくらでも参考本がありますし、ネットでもいくらでも見つけられます。
一生に一度の大きな買い物ですから、詳しく検討されることをお勧めします。
債務超過は問題外ですが、負債の内容や資産の内容(流動比率などいろいろと見るポイントがあると思いますが)等、チェックするのがよろしいかと。
ただ、中小の業者の場合には公認会計士の監査を受けているわけでもないので、財務データ自体の信憑性がいまいち、という問題がありますが。

ところで10年くらい前になると思いますが、東京のある中堅ビルダーがいきなり倒産したことを思い出しました。ある日突然会社から人がいなくなったそうで、工事が途中まで進んでいた人が途方に暮れている映像がニュースで出ていました。
4: 匿名さん 
[2006-10-13 23:19:00]
債務があってそれ以上の資産がある。
普通の優良企業だと思いますが。
5: スレ 
[2006-10-14 07:43:00]
無知ですみません1
そうなんですか、債務超過ではないんですね?
色々な意味でどこをどう調べれば良いのか一体どこまで調べて信用するべきなのか考えてしまいます。
慎重に越したことは無いと思うのですが。。
6: 匿名さん 
[2006-10-14 08:21:00]
閲覧からオンライン化してくれるといいんだけどな。
7: 匿名さん 
[2006-10-14 23:25:00]
1さん:

B/Sの債務の額ではなく、せめて自己資本比率を見てください。
債務の額自体は企業規模が大きければ多くて当然で、金額自体を見てもあまり意味はありません。

建設業の場合だいたい35%程度が平均のようですが、これより高ければ経営は安定、低ければ
問題あり、と言えるかもしれませんが、これも戸建てかゼネコンか、企業規模が大きいか小さいか、
等で色々と異なります。
一番良いのは、似たような規模で同じ分野の企業を複数比較してみることかな。

財務諸表分析については、ネットで検索すればいくらでも参考資料が見つかりますよ。
8: スレ 
[2006-10-15 16:12:00]
そうなんですか?ありがとうございます。
素人目にはなかなか理解しづらく困っていました。
それだけで会社を判断するのはどうかとは思いましたがやはり大切なことなのできちんと知った上で契約に踏み込みたかったもので。。
1度複数比較してみようと思います。
9: 匿名さん 
[2006-10-15 22:33:00]
分析のやり方ですが、
たとえば、ここなど。
http://finance.goo.ne.jp/yuho/safety/anzen.html

ただ、未公開の小規模事業者の場合、株主資本の内容の信憑性が低いため、あまり当てにならない可能性もあります。

一番良いのは、同業他社の噂です(笑)

たとえば、
「最近、A社の金払いが悪くなったって話を下請のB興業から聞いたよ」とか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる