マンション雑談「地震予知か? 減災か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 地震予知か? 減災か?
 

広告を掲載

昭和人 [更新日時] 2018-07-11 16:52:57
 削除依頼 投稿する

先日東大の地震研でこれまでの4年以内に70%の確率での首都直下型地震予測から50%に下げたようですね。
それほど地震予知は予測不能と言うか、場所・時期・規模の予測は不可能と言っても過言ではないのでしょうか?

兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震に関しては、宮城県沖地震を予測して警戒していたのに、来たものは東海・東南海・南海の三連動巨大地震の警戒を外れとんでもないところに連動型超巨大地震が来てしまった。

この状態だと、NIEDどても言われているように減災が予知よりも重要な課題になるのでは無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-02-18 15:19:33

 
注文住宅のオンライン相談

地震予知か? 減災か?

No.1  
by 匿名さん 2012-02-19 15:58:43
先ほども揺れたので大地震の心配が頭から離れません。スレでも見て参考にしようと思ったのですが、一番乗りしてしまいました(汗っ!)NIEDのことをはじめて知ったのですが、研究機関なのでしょうか?早く実際に生かせることをどんどん実行して欲しいです。というか予知もしっかりして欲しいです。今までの雰囲気から見ると、日本人は予知を聞いても集団パニックにはならない気がするのですが・・・地震の予定を知っている人はこっそり公表して下さい。たぶん自分はパニクるでしょうけど。
No.2  
by 匿名さん 2012-02-19 21:52:26
減災が必要になってくると思うのですが、
今の首都圏でどうやっていくのか…という感じになりますよね。
何もかもがかなりの過密さですので、必ず建物などの間引きは必要になってくると思うのですが
その建物を買い上げて、他に土地を用意しなければならないとなると
想像を絶するお金と時間が必要になってくるでしょうね。
No.3  
by 昭和人 2012-02-20 18:46:27
>>1

NIEDとは防災科学技術研究所の事です。

その中にE-ディフェンスの大型震動台実験施設があり、首都直下減災プロジェクトもある様です。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/syuto-pj/index.html
http://www.bosai.go.jp/hyogo/syuto-pj/link.html

地震予知は場所・時期・規模を予測することは極めて困難であるのが現状のようです。

詳しく知りたいようでしたらニュートン別冊の以下の書籍を読むこともお勧めします。

地球は生きている、、と言う事がわかると思いますので。
No.4  
by 昭和人 2012-02-20 18:48:08
リンク先が抜けていました。

ニュートン別冊の書籍のリンク先は以下の通りです。

https://www.newtonsanseido.com/cart/book_view.php?book_code=0000000000...
No.5  
by 匿名さん 2012-02-22 15:47:16
減災は絶対に必要ですよね。
その方法が人口過密地域では難しいですよね。
かなりの利害関係が生まれてきてしまいますから。

ニュートン別冊、興味深いですね。
ぜひ読んでみようと思います。
No.6  
by 匿名さん 2012-02-23 14:20:50
東京都の減災目標のページを読みました。
建物の間引きというよりは、建物の耐震性を高める減災を取るようです。
あとは木造住宅密集地の不燃化も対策が取られています。
大地震後の2次災害では火災が一番怖いですからね。
No.7  
by 匿名さん 2012-02-24 09:33:26
二次被害の津波・火災からどう身を守るかに焦点が置かれているのですね
津波はとにかく高い丈夫な建物に上ることが大事ですね
火災に関しては耐火材を使用するとの事ですが、
かなり限度があるように感じます
No.8  
by 昭和人 2012-02-25 01:14:33
東京湾の津波に関しては、首都直下型地震そのものでは大した事がないとされているはず。

神奈川県や東京都や千葉県の最近策定された津波対策は、東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震で太平洋で発生した大津波が東京湾に侵入して来る時を想定していたのでは?

津波に関してはいきなり高い波が来るのだけが津波ではなく、徐々に潮位が上がっていくのも津波でもありますが。

以下のURLの動画の数々を拝見されれば、何かとわかると思います。

http://earthquake2011.blog69.fc2.com/
No.9  
by 匿名 2012-02-26 07:56:28
地震予知に関しては地震学者も占い師は確率同じレベル。

地震予知に予算充てるよりも、減災にお金をかけるべきです。

日本だけで地震予知を研究してもどうにもならないレベル、予知などできる訳無い、

地球は大きくて広いので未知多すぎ。

いい例が東海地震予知、1982年に30年内にマグニチュド8が来るのでと、

学者連中が言いだして海中にセンサーいっぱい設置したが約立たずにはや30年。

その間に新潟、阪神、東北、見当外れでこの有様。
No.10  
by 昭和人 2012-02-26 12:19:44
>>9

確かに地震予知に関する地震学者の予知は不確実性がありますね。

>>いい例が東海地震予知、1982年に30年内にマグニチュド8が来るのでと、
>>学者連中が言いだして海中にセンサーいっぱい設置したが約立たずにはや30年。
>>その間に新潟、阪神、東北、見当外れでこの有様。

兵庫県南部地震が発生し犠牲者が5000人以上出た時の地震予知連の某大予知連会長が開口一番に言ったことを忘れていません。
『犠牲者に対するお悔やみ申し上げます。』も言わないまま、

(巨大)地震があって多くの人が亡くなられ…

と言い訳のような会見でしたし、『地震予知は不可能!』てなのをあえて言わなかった。

中越沖地震でも柏崎刈羽原発の地下に未知の活断層発見とかあったし、宮城県沖地震を警戒していながら実際に来たのは南北500kmもの震源が広範囲にわたる連動型超巨大地震の東北地方太平洋沖地震で、東海地震よりも先に来てしまった。

いつになったら正直に『地震予知は不可能!』と公言するのでしょうか?
東海地震に関して地殻の歪み計設置に税金を使われているし。

原発の立地を選定する際、まず土木学会よりも先に地球物理学の学者の方が地震発生のメカニズムを研究しているはずで、その提言を元に選定されていたはず。
No.11  
by 匿名さん 2012-02-27 20:43:08
先日ニュースを見ていて原発に対する日本人の甘さが指摘されている会議?の様子をチラリと見ました。言われていることは厳しくもなんともなく、当然のことにしか聞こえませんでしたが、実際に建造して使用して事故を起こしてからあらためて考えるような内容には思えませんでした。とことん研究して危険や不安を取り除いてから実際に使われるのが当然だと素人の自分にも思われるのですが、何のために研究施設などがあるのでしょう。いろいろと疑問です。とはいえ、こうなってしまっても何もせず普通にのんびり生活を続けてしまっている自分も甘い日本人だなと思います。
No.13  
by 匿名さん 2012-02-28 15:32:20
浜岡原発は断層があると言われていたのにもかかわらず強行して作ってしまったという経緯をTVで見たことがあるのですが…。
どちらにしても、今となっては立地をきちんと考えて作ったという感じにはならないですね。
東海村の事件から体質もまったく変わっていないことが判りましたし、
原発の限界を感じてしまいます。
No.14  
by 匿名さん 2012-03-01 11:48:24
4年以内に70%から50%に引き下げられたんですか。全く知りませんでした。

最近また大きい地震が続き、予想も何も、いつ直下型がおきてもおかしくない状況ですね。
常に緊張感を持ち生活する中、緊急地震速報の精度が悪いのも気になります。
地震に対する心構えを持つ意味では有意義かもしれませんが、全く揺れを感じない地震に対して
深夜に「巨大地震です」と有線放送するのはやめて欲しい。
No.15  
by 匿名さん 2012-03-02 10:46:10
地震予知ってまだまだ難しいですよね。
予知が出来たとして、どのように行動するのかという事も一緒に研究しなければならないですしね。
国家が大パニックになってしまいますから。

減災も中々いろいろとあるようで、
すぐには行動に移しづらいのでしょうか?
No.17  
by 昭和人 2012-03-03 14:16:09
>>13

元々、地震・火山国に日本の原発は向いていなかったのではないのでしょうか?
合衆国や欧州の原発の立地に関して地震や火山などの自然災害よりもテロなどの攻撃に警戒していた事もあるように。

311以前まで日本の原発の安全神話は幻想であったことが証明されてしまった。
それもテロによる攻撃ではなく、大津波による自然災害の攻撃だったとは…。

原発は巨大技術ですが、日本の高速鉄道も同じく巨大技術であるもののこれまで三度の巨大地震に遭遇しても乗客の犠牲者を出さなかったのが奇跡的な幸運としか思えません。

地震発生時に自動停止した事で安全、と国民にマインド・コントロール?していたのが問題だったと思います。
中越沖地震で柏崎刈羽原発が万事休すになった事も安全神話を崩壊させなかったとも?

日本の高速鉄道は、今度こそ大惨事になるのはいつか来ると思います。
直下型地震には、ユレダスシステムは殆ど意味がなさないので。
No.18  
by 昭和人 2012-03-03 14:25:13
>>16

>>自分でできることはいろいろあるだろう

>>例えば、安全な場所に住むとか

住んでいる所に従事していない限り、出来る事には限界がある。
地下街や地下鉄などに乗車中に巨大地震に遭ったらどうします?
特に河川の下や海抜より低いトンネルを走行中にトンネルの断面が損傷し浸水し始めたら打つ手も無いと思います。
No.21  
by 匿名さん 2012-03-03 22:23:59
確かに>20さんの書かれている通りですね。
姿勢の差がこの事態の大きさを引き起こしていますね。

とにかく国家としてできることをどんどんして頂きたいです。
利権とかそういう物は断固後回しで…。
No.22  
by 昭和人 2012-03-03 23:04:01

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.23  
by 昭和人 2012-03-03 23:10:11
>>20

『君』とした書き方はここは企業の中でもないし上司と部下の関係でもないので歓迎できない書き方です。

原発はある程度推測の域を出ていませんが、高速鉄道に関しては旧国有鉄道時代の専門家から聞いてきた情報が多く、推測は薄いです。

中越地震時での上越新幹線脱線・軌道離脱時の土木学会の提言を御存知ですか?
車両屋と言うより土木屋側からはこれ以上の地震対策は不可能と言う事で、脱線防止ガードや台車に軌道離脱を防ぐ装置を提言してきましたが。

今度の311での被災はこれまでとは異なり新たな被災をしています。

http://www.jreast.co.jp/pdf/restore.pdf

特に電化柱の倒壊は走行中の列車がなぎ倒して軌道にコンクリート片が散乱したりすると脱線の危険もあるのは容易に想像出来ませんか?

さらに画像にある通り軌道の変位は、非常制動が間に合わず車輪が浮き上がり軌道から離脱すれば車両も浮き上がり転覆する可能性があった所です。
東海道新幹線開通当初時には、技術者の方々は絶対の安全には自信がなかった為に万が一の大惨事において棺桶すら用意されていたそうなエピソードすらあるようです。
つまり航空機の墜落事故と同様に車両も遺体もバラバラになる事を予測していたのです。
これは、旧中央航空研究所出身の航空技術者からの転身が多かった事も関係した様ですが。
No.25  
by 匿名さん 2012-03-04 23:14:18
減災について区単位でも取り組み始めている所がちらほらと出てきていますね。
以前新聞で読んだのですが、
足立区は火災リスクが高いとのことで、
住宅密集地には小さい公園を積極的に作り、火災リスクを減らす計画を立てているそうです。
ただそのスペースを確保するのが非常に大変そうではあります。
No.26  
by 昭和人 2012-03-04 23:23:59
>>24

原発と高速鉄道に関しては巨大技術と言う言葉では共通していると思う。

>>は、たぶん誇りを持って、発表している資料に思える

これも語弊。
世界最大の民間鉄道会社として殿様気分に浸っているのが伺える。

技術レベルで言うとJR総研にはまだまだ及ばず、東日本は無駄に失敗している部分がいくらか目立つ。
民営化した後に技術開発本部を設置しているが、まだまだ未熟な部分があり、限界を超えるとJR総研に救いを求めている。

『君』はの言葉は老若男女・バリアフリーで投稿している掲示板であり、企業で言う上と下の関係を持ち込んでいるのは勘違いしている。
No.28  
by 昭和人 2012-03-05 21:58:31
>>27

>>君は、今まで、東電とJR東日本を同レベルに扱っているから、東電とJR東日本を比べているのに

そんな事を言っていたのではありません。
高速鉄道と原発も『巨大技術』としては似たような物だと言っている。
それに『君』の連呼は、どこかの企業の役人で物理学的な思考の薄いお偉いさんの様な感じがする。

JR総研を出したのは、JR東日本単独では日本の高速鉄道開発は出来なかったと言う事です。
分割民営化後も東日本の技術力の限界点がいくつか見られている。
そうした時に総研に助言を求めている傾向がある。

そして朝日新聞に載っていたが、新幹線の巨大地震時の犠牲者の予測はJR各社とも全くしていないとあった。
出来る限りの巨大地震対策がせいぜいと言う所だろう。

緊急地震速報の元祖となった早期地震警戒システムのユレダス・システムも直下型地震には無効で非常制動は間に合わない。
もしそんな非常ブレーキが開発されたとしたら乗客は航空機同様にシートベルト必須となり、それでも強烈な減速力でシートベルトをしていない乗客は車両の仕切り壁に激突して乗客の命の保証はないだろう。
No.29  
by 匿名さん 2012-03-06 12:45:53
昨日子供番組をたまたま子どもと見ていて知ったのですが、
エアゲルという軽いガラスが研究段階ですができているようですね。
耐久性に大いに問題がまだまだあるようですけれど、
これが実用化されて何か防災的に役立つと良いなと思いました。
No.32  
by 匿名さん 2012-03-07 14:33:26
減災と言っても様々な方面からのアプローチが可能なのですね。
利権に縛られず、できうる限りの対策を打って行ってほしいものです。

新素材・新技術の開発に関しても援助があると良いなと思います。
仮に災害が起きても被害が最小限になるようにしていって欲しいですね。
No.33  
by マンション住民さん 2012-03-07 15:20:24
電磁気学では地震予測が可能だと北海道大学や千葉大学、電気通信大学の工学部系の教授らが言ってる。大気圏近くの電離層に前兆が出るので予測可能らしい。
数週間前に場所と規模が分かるらしい。ただし、アンテナ等の機器が貧乏で設置出来ないから精度が上がらない。
また、地震学から異端視され無視されている。年間何億の予算を国から貰ってるから利権が邪魔するのだろう。基礎として研究するにはいいけど、予知になると統計的なものより前兆から予測するほうが近道だと思う。
他の学派も取り入れて複合的に研究しないとだめだと思う。
No.34  
by 昭和人 2012-03-07 23:49:48
>>30
>>31

私は貴方の部下ではない。
その様な名指しをするのは不快です。
そちらとやりとりしていると物理的な思考のレベルの違いを感じる。

>>偶然かもしれないが、新幹線の場合は被害より、安全に対して信頼できる結果で終わった

何を言っているんですか?
既に新幹線の安全神話は311よりずっと前に崩れたんですよ。
中越地震時に脱線しないと言われてきたのが、実際に脱線した事で既に安全神話は薄れました。
軌道離脱した車両に対向してきた車両が激突したらどうなっていましたか?
また、隧道内でその様な事が発生したら…。

日本版NTSBと言われた旧航空・事故調査委の事故調査委のレポートを読んだことがありますか?

http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/index.php

しかし、上記のURLにはもう残っていなかった。

>>直下型地震で列車に振動を与えて転覆するタイミングや、崩落した線路に直後に通過することだけを念頭に言っているのだろうが、

多少勘違いしていますね。
『蛇行動』・『土路盤の地震動による崩落』が挙げられていない。
蛇行動に関しては地震以前に高速鉄道のネックであったし、如何に蛇行動を抑えることが高速台車を開発するキーポイントにあった。そのヒントは旧海軍・陸軍技術者のフラッター現象の解析からあった。

さらに高速で走るって事は、小さな部品の脱落すら大惨事に繋がるって事も技術者はそこまで考えています。
事例としてパンタのすり板の脱落ですが、こんなものが脱落してもパンタグラフの舟体や本体よりもやや重量がふるために運悪く車両の天上を突き破り、乗客を死傷しかねなくなります。

これ以上コメントが返ってきても、見方(物理的な)が違うためすれ違いばかりですので遠慮頂きたい。

さて、地震予知。
>>33

地球物理学的な地震予知は不可能なために他の方法で地震予知をしようとする動きがありますね。
事例としては、大分前からある大気イオン計測方による地震予知。

内陸の活断層性巨大地震では殆どが事前に予知していたようです。
ただ、場所・時期・規模の精度はまだまだのレベルでしたが。

http://www.e-pisco.jp/
No.35  
by 昭和人 2012-03-08 00:03:09
>>34の自己Resですが、検索したらヒットしました。申し訳ありません。

http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/report/RA07-8-1.pdf
No.36  
by 匿名さん 2012-03-08 12:38:09
宇宙からの自然災害の監視も進んで行ってほしいですよね。
例えば海水の色が極端に変化している、や波高の変化などなど。

事業仕訳で「はやぶさ2」の予算はけずられちゃいましたが、
「だいち」は予算が増やされました。

研究が進み、あらゆる分野から地震予知を行って総合的に判断が出来るようになるといいですね。
No.37  
by マンション住民さん 2012-03-08 19:05:04
阪神、淡路大震災の後に地震総合フロンティア計画が立ち上がったが、国が短期予測は不可能と突然中止。それから前兆探索より観測一辺倒の基礎研究を重視したそうだ。批判を受けにくい方法をとったみたいね。まあ、年間100億単位の税金が使われてそうだ。ちなみに短期予測は1000万円程度らしい。海外は対象的に短期予測の研究が進められている。
雑誌で東大教授が自分のいた東大地震研究所を批判してた。
No.38  
by 匿名 2012-03-08 22:14:57
どこかの国の気象庁が、自分達より先に台風の上陸を発表した民間会社を怒った事が有ったね

それと一緒で、自分達の無能さがばれるからね

でも、そんな事は、分かる人にはバレバレだけどね
No.39  
by 匿名さん 2012-03-08 23:23:49
地震学と地震予知学は違う学問と認識し始めないとダメだと思う。短期地震予知に研究を集中すれば、多くの人命を救うことが可能である。短期予知は容易ではないからこそチャレンジし研究しないといけないのに楽な観測と統計による予想に終始しているように感じられる。予知はいつ、どこで、規模まで分からないと意味がない。
No.41  
by マンション住民さん 2012-03-09 07:46:48
利権が絡むから組織的防衛に走らざるえないのは人の常なのかもしれないが、地震の予兆現象はいくつも確認されている 。電磁波異常、ラドン、地の前兆から短期予測を確立するほうが近道だ。既に電離層による電波伝搬変動観測などは民間レベルで実用化が進められている。ただし、資金不足である。日本は減災は進んでいるが、国策として地震予知はほとんど研究されていない。
No.44  
by 昭和人 2012-03-10 15:24:10
>>42

無能だと言う前に新幹線の安全神話は中越地震時に現実に脱線してしまい崩壊した事、そして脱線現場周辺に液状化現象
が発生していたことを良く鑑みてからだと思う。

http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/index/higai.pdf

そして東電福島第一の他に首都圏間際の日本原電の東海村原発も全電源の喪失の瀬戸際だった事も。

http://www.japc.co.jp/news/press/2011/pdf/230407.pdf
http://www.japc.co.jp/tohoku/tokai/press.html

こうした情報を挙げられない輩は当スレに来ることは薦められない。

しかし、東日本は320km/hの高速営業運転を強行しようとしている。
今後10年間くらいは地震の活動期に入り、非常制動性能は現行の275km/hと非常制動距離と同様に収めるとは言っているが、
自動車免許の交通の教則でも挙げられている通り、速度が上がれば上がる程と衝突時の衝撃は大きくなるとしつこく教え
られているのに。
No.45  
by 昭和人 2012-03-10 15:34:25
>>41

>>地震の予兆現象はいくつも確認されている 。電磁波異常、ラドン、地の前兆から短期予測を確立するほうが近道だ。
>>既に電離層による電波伝搬変動観測などは民間レベルで実用化が進められている。

確かに仰る通りですね。

東北地方太平洋沖地震時のマグニチュードについて、最も先に正確な数値を知ったのが合衆国のUSGSだったのと言うのも情けない話です。
それに遅れて日本側はM9.0に修正していた。

減災に関係する原発のリスクについても今になって政府が『メルトダウンの可能性がある』と311当日に議論されていた事を公開したとか。あの当日政府は『直ちに…』『直ちに…』を繰り返すばかりで国民には真実が知らされていないまま、後ほど水素爆発を起こした。

しかし、合衆国は既に知っていた事は国外退避勧告を出していたことから明白だったのかも…と。
問題は4号炉の使用済み核燃料の冷却かぜ失われると首都圏まで退避勧告が出る可能性も合衆国は知っていたのだと思う。
もし万が一日本原電の東海村の原発も全電源喪失となったら、この日本列島は…どうなっていたんだろう。
No.46  
by 昭和人 2012-03-11 11:17:35
地震学者の間で『キラーパルス』と言う新たな専門用語が出てきた。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120310/dms120310143500...

これは海溝型地震ではない直下型の断層型の17年前の兵庫県南部地震の研究成果によるものだけど、今更何故そんなに遅く発表するのか疑念を持ちかねない。
もしかして研究のスピードも呑気なもの?

その調子だったら東北地方太平洋地震の解析も遅れに遅れ、その研究成果を反映して減災に対応する土木学会と建築学会も遅れに遅れることになりそうではないのでしょうか。

そこで、また予想外の事が発生しました…と繰り返す?

富士山の火山活動の正否はどうなんだろう?
No.47  
by 匿名さん 2012-03-11 14:52:55
なんだか地震予知の分野ではもどかしい物を感じますよね。
できないのか、あるいは敢えてしないのか…。
多角的に分析をして行けば精度が上がると思います。
復興にかかる金額を考えたら、
予知で防げるものがあればその方が安上がりなのでは?なんて思ってしまいます。
No.48  
by 匿名さん 2012-03-11 15:08:44
一番の減災は
職場に近い所に住んで
日頃広い範囲移動せずに済むようにすることです。
No.50  
by 匿名さん 2012-03-12 09:50:10
イタリアでは地震予知の学者が予知できなかったからと言って訴えられました…。
そこまで行くと行きすぎなんじゃないかと思います。
でもみんな本当に切実ですよね。

まずとりあえずできるのは減災。
再開発されていく街はかなりそういう物を意識していくでしょうね。
No.51  
by 匿名さん 2012-03-13 00:24:09
イタリアのラクイラ地震(M6.3 死者300名以上)で予知をしなかったと過失致死罪で訴えられた件だね。

確かに予知できなかった学者を責めるのは不当だと擁護の意見もあると思うが、しかし半年も地震活動が続いて

市民の不安もマックスの時に政府の委員会の学者が大きい地震は来ないみたいな発言をし過小評価したのが被害

を拡大したという。わが国でも原発事故の際に「直ちに影響はない」と言っていたのを思い出した。

No.52  
by 匿名さん 2012-03-13 09:41:07
そういえばイタリアでそういう事もありましたよね
私も訴えられちゃうの!?と思っていましたけれど
小さい地震が続いているのに大丈夫なんて言っちゃうと
確かに怒りたくなってしまうかも。。。
No.53  
by 昭和人 2012-03-14 22:40:04
原発に関しては、立地こそ堅い岩盤の上に建ちその岩盤がケーソンの役割をしているそうだけど、中越沖地震時に柏崎刈羽原発で建屋内のクレーンが損傷したり、放射性廃棄物を貯蔵するプールのコンクリートがひび割れて漏水したりと損傷はあった。
また、後になって柏崎刈羽原発の地下に未知の活断層を発見したとかありましたし。

東北地方太平洋沖地震では、とうとう炉心溶融の事故を起こしてしまい取り返しのつかないことになった。
少なくとも柏崎刈羽原発事故の時、もう少しリスクを考えても良かったのではないか? と思われます。

想定していた津波の波高は数百年の周期だから…と甘い認識があったのかも知れない。
No.54  
by 匿名さん 2012-03-15 09:52:46
数百年に一度が今日来るのか、数百年後に来るのかは判らないですよね。
その為の備えを怠ってしまったということですよね…。
なんだか虚しいですよね。
やはり地震大国の日本では原発は無理があったように感じます。
No.55  
by マンション住民さん 2012-03-15 22:08:48
原発に関してはヒューマンエラーと思われる。危機管理意識がないから運用出来ないと思う。日本人は楽観的な民族だから最悪な事態を想定するのが苦手、逆に楽天的な精神が復興する際に凄い能力を
発揮するのは歴史が証明してる。
想定外で済まされる問題ではなく、国民の生命に関わる事態なので最悪に備えて
リスク情報収集や評価を絶えず行うのを怠った。地震予知も短期予知を諦めて、起きた後の観測一辺倒。前兆現象が出ているのだから、もしかしたらという発想がない。基礎研究だけしてれば、安心だからね。
No.56  
by 匿名さん 2012-03-16 10:08:25
原発こそちょっとした「もしも」に備えなければならないのにこんなことになり
確かにヒューマンエラーですね。

事業仕訳で防災費が大幅に削られていましたけれど
やはり命を守るためにはお金をかけるところにはかけないといけないですね。
No.57  
by 昭和人 2012-03-17 00:27:39
巨大技術でのヒューマン・エラーと言うと名古屋空港においてハイテク機であるエアバスA300-600Rのコンピューターとの格闘が強い印象を受けます。
人間と飛行制御プログラムが入っているコンピューターが互いに相反して昇降舵を切ったため異常な機体姿勢となり失速・落下し墜落に至ったと言うケースで。

原発のケースは津波の波高を甘く見積もって設計した様で、一部の専門家がその防潮堤の高さでは足りないと警告していたものの上層部は無視していた様ですね。

世界初の定時性と大量高速輸送交通機関である日本の高速鉄道、いわゆる新幹線は三回も巨大地震に襲われ乗客の犠牲者ゼロとなったのは偶然にも不幸中の幸運であったと思います。
欧州では古くて堅い岩盤も持ち地盤が安定しているために、路盤の繰り返し車両通過荷重に伴う沈下(バラストから上の枕木)はあまり考える必要がなかった。対して日本列島は比較的新しい造山運動によって地質も複雑で、欧州の鉄道のように土路盤に直接バラストを敷き枕木を設置するやり方では繰り返し車両通過による枕木の沈下のリスク(この様な軌道の狂いは高速走行では致命的なリスクになる。つまり脱線の危険性が高まる)があったために、基礎杭を用いてコンクリート高架橋を主に用いて沈下を防ぐしかなかった様です。
こうしたことから欧州から見て日本のやり方は当初物笑いの種にされていたらしい。
だが、日本は48年以上乗客の死傷者ゼロの記録を達成してる事もあり、欧州側はバカにできなくなった。
※ドイツではICEでエシュデの事故の死傷者多数の大惨事を起こしている。

でも、放射能のリスクを持つ原発は日本列島のような地殻が非常に不安定な国土は最初から向いていないとは個人的に思います。
No.58  
by 昭和人 2012-03-17 01:32:41
JAMSTECの地球深部探査船による東北地方太平洋沖地震調査掘削が以下のURLの通り始まるそうですね。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20120309/#b1

この『ちきゅう』はリメイクされた『日本沈没』に海上自衛隊のLCACを搭載出来るおおすみ型輸送艦と供に実物が映画では登場していましたが、今回の東北地方太平洋沖地震調査掘削は、何か映画のシーンを地で行くような感じすらします。

最近、桜島の噴火活動が活発になってきたとかメディアからのニュースもありましたが、この世の地獄をリアルに見るのは、せめてもの勘弁して欲しいと思います。
阿蘇山に事が起きなければ…と。

以下のURLは気象庁の噴火に関する火山観測報です。
読むには多すぎるけど、履歴かせ異常に多い感じも。

http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/volinfo/gensho.html
No.59  
by 匿名さん 2012-03-19 15:25:35
『ちきゅう』の調査には毎回興味深いものがあります。
何か地震予知に関する手がかりがつかめると良いのですが・・・。

ちきゅうは震災の日、八戸にいたんですっけ?
ちきゅうの船上の明かりが停電の街の人々の希望になったそうですね。
No.60  
by 昭和人 2012-03-20 00:10:42
>>59

311当日、『ちきゅう』は八戸港の護岸にいたそうです。
その時、スラスターを損傷したらしい。
以下の動画に見られます。

http://earthquake2011.blog69.fc2.com/blog-entry-331.html#more

現在、修理が終わり東北地方太平洋沖地震の震源付近のボーリング調査に出港したそうですね。
No.61  
by 匿名 2012-03-20 05:21:07
結果を調べても予測には程遠い

津波の予測の方が正確に出来るだろう

今の制度の悪い予測は勘弁して欲しい
No.62  
by 匿名さん 2012-03-22 14:00:25
『ちきゅう』から見た津波の映像もあったんですね…。
あれだけの波が来たら損傷があるのは致し方ないですよね。

津波の余地はかなりすごいんですよね?
日本で独自に発達したと以前テレビで聞いたことがあります。
No.63  
by 匿名さん 2012-03-22 21:20:57
津波予測は、3.11の結果から何も予測できていないのに等しい

予測技術ではなく、観測で求めるべきだろう
No.64  
by 匿名さん 2012-03-23 11:46:35
宇宙の衛星からの監視も含めてしていかないといけないでしょうね。
人工衛星「だいち」が地球の観測強化をするとのことですが
研究が進み実用化を期待したい所です。
それにしてもこれだけ科学が進んでも地震に対する研究は難しいものがあるのですね。
No.65  
by 昭和人 2012-03-24 10:46:39
科学雑誌によると、GPSナブスター衛星による地震前後での電離層を通過する電子数の異常の研究の予知もありそうですね。

プレートを物理的に観測するより他の方法でも色々あるのに、それを前向きに研究しようとしないのはこの国の役人さんがフレキシブルにものを考えないというか…。
No.66  
by 匿名さん 2012-03-24 13:41:18
いつまでたっても、当たりもしない地震予測より
正確な津波予測に対する、衛星からの観測網を整備すべきだろう

---------------------------------------------------------------
研究課題名にある「宇宙からの津波監視は可能か?」に対する答は、海面高度計の測定精度評価等から、現衛星ミッション下で海面高度観測に基づくリアルタイム津波検知による方法では、Noだといえる。しかし、他の宇宙測位技術も含めた津波検知の意味では、答はYesになる

http://www.mri-jma.go.jp/Dep/sv/5_kakenhi/Hayashi/TDSsummary.pdf
No.67  
by 匿名さん 2012-03-27 09:13:16
宇宙からの監視に大いに期待・・・という感じなんですね

防災・減災と組み合わせていけば

仮に震災クラスの地震が起きても被害が最小限になると思います

いろいろと期待したいですね!
No.68  
by 匿名さん 2012-03-27 16:41:40
>67
見ているのも良いけど、情報だけでは被害は減らせないと思います。
被害は、結局は水や揺れなどの物理現象ですし。
抜本的には、インフラや住宅の物理的な補強をしないとまずいのでは?
No.69  
by 匿名さん 2012-03-29 23:10:21
自然の神秘と猛威に人間は謙虚にならないといけませんね
上手に付き合っていくためにはどうしたらいいのか
電線の地中化とか高台に避難できる仕組み作りとか地域、コミュニティーのつながりが大事になってくるのでは。
No.70  
by 匿名 2012-03-30 00:20:09
正確な情報なら逃げることは、出来るだろう
命があればよい

今の気象庁発表レベルなら無くてもいっしょ
No.71  
by 匿名 2012-03-30 00:26:04
無くてもいっしょ

は、言い過ぎだった
でも、3・11では正確さに欠けたため多くの命が失われた
No.72  
by 匿名さん 2012-03-30 16:08:47
被災地でも新たな街づくりが始まり、
やはり減災メインの街づくりをしようとしていますね。
いろいろと意見があるようですんなり前に進めているとは言い難いですけれど。
他の地域でも再開発などがある場合は
減災を鑑みて街づくりをして行ってほしいですね。
No.73  
by 昭和人 2012-04-01 13:22:31
昨日辺りのメディアからのニュースでは、南海トラフの三連動型超巨大地震においての四国沿岸の大津波が最大級の想定をする様になっていましたね。

ここまで最悪のケースを想定するようになったのは、ある意味甘い想定を覆した前進とも思えます。
やはり浜岡原発の再稼働は危険すぎるような。
No.74  
by 匿名さん 2012-04-01 14:29:24
浜岡は津波が21メートル級が予測されているんですっけ?
やはり原発に頼ってはいけない国なんだなと実感しています。

津波予測・地震予測が震災前から一遍しましたね。
用心しすぎるほど用心するべきだと考えていますので、
これは良い傾向ですね。

とにかくもう大きな災害は起きてほしくないですけれどね。
No.75  
by 匿名さん 2012-04-01 15:53:39
>用心しすぎるほど用心するべきだと考えていますので、 これは良
い傾向ですね。

狼少年の情報は、誰も聞かなくなるけど?
良い傾向ですかね?
No.76  
by 匿名さん 2012-04-02 09:46:14
大したことがないような情報でも流してほしい気がしますし
それに慣れてしまいそうな自分もいますし
情報の流し方も難しそうですよね
昨年は緊急地震速報にも慣れてしまったりしていましたから…。
No.77  
by 匿名さん 2012-04-03 11:48:54
確かに『慣れてしまう』のはあります

でも流さない時に何かがあるのも困ります

常に災害には意識していることが必要ですよね

本当に難しい事ですけれど
No.78  
by 匿名さん 2012-04-09 09:43:39
総合的に政策を進めていかないと、減災の効果が得られないでしょうね。
利益追求ではなく、幸福追求で行ってほしいのですが…。

技術が進み、安全な素材が開発されることも必要ですよね。
都心の場合、ガラスが降ってくるのもかなり怖いです。
No.79  
by 匿名さん 2012-04-10 22:56:04
震災は怖いです
いつの何時に怒りますってわかれば皆で避難もできるのでしょう
事情があったり慣れてしまって避難しない人もいるかもしれません
コミュニティーを大事にして皆で乗り越えて行けるといいです
No.80  
by 匿名さん 2012-04-12 09:37:31
昨年の震災以来、私が住んでいる地域では
地域のコミュニティへの参加を呼び掛けていますね。

「誰がいない」など、コミュニティに参加していないと把握されにくいようです。

参加は多少面倒な感じもしますが、
色々と考えて町内会に今年度から入会しました。
(私の住んでいるマンションは町内会の加入が任意なので)
No.81  
by 昭和人 2012-04-13 22:05:23
この頃、再びスマトラ島の地震が活発化して来た様です。
それにメキシコの地震も。

こうした事がこの日本列島で同様な事が起こるのか?

また、NZでも最大余震といえるものもありましたし。

2004年のスマトラ島での超巨大地震が発生した時に、同じ地震火山列島である日本列島がやや平隠だったのが不気味に感じましたが、NZの本震のすぐ後に東北地方太平洋地震が起きましたけど。

今日の日本列島の地震の回数は15回以上と劇的に増えましたね。

http://weathernews.jp/quake/
No.82  
by 昭和人 2012-04-14 23:20:59
もう一つ地震の新たな専門用語が出てきたらしいですね。

『ステルス地震』と言うものですが、東日本太平洋沖地震後に既存の地震計には感知できなかった地震を含めるとこの一年間で発生した地震の回数がさらに多くカウントされると言う。

これではプレートで発生している事象が詳しく解析できないのではないか? と。
これだから地殻変動の物理的な地震予知は不可能てな事になるのでは? と。
No.83  
by 昭和人 2012-04-15 14:17:23
昨夜21:40分頃、トカラ列島近辺で発生したM4.7で屋久島の震度3はちょっと不気味に感じます。

日本列島って数百年か1000年の周期で地震活動の活発な時期を繰り返してきたのでしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2012-04-16 16:56:40
ステルス地震!?初めて聞きました。
なんだか、いろいろとあるんですね・・・。
もう心配し過ぎてもしょうがないのでしょうが、
とにかく気持ちだけは油断しないようにしておきたいものです。
No.85  
by 昭和人 2012-04-17 22:10:11
>>84

ステルス地震とは、レーダーに殆ど探知されず、小さな点としかレーダー反射波にしかみえないステルス戦闘機をなぞらえた地震計では観測できない小さな地震の事だそうです。
その回数を加えるとかなりの地震回数になるとか。
No.86  
by 匿名さん 2012-04-17 22:42:30
>>85
そんなもんと、これから起きる地震となんか関係があるかもわからんだろ

3.11ではほとんど何もできなかった、役立たずの地震学者の寝ぼけ話じゃないのか?
No.87  
by 匿名さん 2012-04-18 10:43:21
ステルス地震ですか。
それだけエネルギーが小出しにされているという風にはとらえられないでしょうか?
それなら大地震にはつながらないですので
むしろ良いと思うのですが。
No.88  
by 匿名さん 2012-04-19 16:37:00
地震の予知って本当に難しいものなんですね。
ぴたっと予測出来たらいいなーって思いますけど。
87さんじゃないですけど、ちょっとずつエネルギーが放出されれば
大地震が起きない?ってなるといいんですけど。。。。
きっとそんなものじゃ放出しきれないほど巨大なエネルギーがあるんでしょうね。
No.91  
by 匿名さん 2018-03-25 21:29:22
 予知は無理。 減災できる対策を講じ、発生すれば、みんなで助け合える態勢を整えましょう。
No.92  
by 匿名さん 2018-03-25 21:57:25
そうかもしれませn
No.93  
by 匿名さん 2018-03-30 20:56:46
超巨大地震で減災?具体的に何よ。
No.94  
by 匿名さん 2018-03-30 21:01:24
今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率

http://www.j-shis.bosai.go.jp/maps-pshm-prob-t30i55

って、NIEDが発表しているのだよね?予知はできなくても、確率予想はできるようね。
No.95  
by 匿名さん 2018-03-30 21:11:39
 超巨大地震に対策はない。 何かを基準にしなければ減災は無理。 その際、参考になるのは自治体のハザードマップ等。 その他、避難所マップや、防火管理に地震も考慮し、考えておくことが大事。 その他、防災に関するセミナー等に参加すると、多くのヒントが得られる。 災害発生時は自身の「自助」、近隣の「共助」、自治体の「公助」の順になる。 「公助」は遅くなるよ。
No.96  
by 匿名さん 2018-03-30 21:35:54
>>95

無駄なスペースを入れている投稿、どこかでみたな。
No.97  
by 匿名さん 2018-03-30 21:39:51
>>94 匿名さん

確率予想は出来ても殆ど当たらない。
兵庫県南部地震、中越地震、中越沖地震、東北地方太平洋沖地震、熊本地震、そして次は?誰が知るんだろう。
No.98  
by 匿名さん 2018-03-31 01:19:07
>>97 匿名さん

NIEDは無駄なことをしているわけですね。
No.99  
by 匿名さん 2018-03-31 06:38:32
>>97 匿名さん

地震の種類への知識がないとそういう解釈になるのでしょう。
No.100  
by 匿名さん 2018-03-31 07:38:47
 地震をなくすことは不可能です。 予知も今のところ不可能です。 しかし、緊急地震速報は、時々「空振り」や「誤報」もありますが、被害軽減に役立っています。
 出来ることは、被害をある程度想定し、人命を守る「減災」です。 個人レベルでもできます。
 まず「自助」に努めましょう。
No.101  
by 匿名さん 2018-03-31 07:54:55
>>99

種類、なんて偉そうな事をほざくのなら、何故地震が発生するか、その最もな原因を知っているのか?

No.102  
by 匿名さん 2018-03-31 18:55:12
>>101 匿名さん

でたぞクイズ屋いやクズ屋か。
No.103  
by 匿名さん 2018-03-31 19:44:59
【地震予知】「4月6~10、27~30日に巨大地震・噴火の可能性、ビットコインも変動」4月の危険日をLoveMeDoが予言!
2018.03.31

http://tocana.jp/i/2018/03/post_16471_entry.html

科学的でないオカルトの方が当たったリして。今年は地震の当たり年だから、9日間とその前後に、どこかで大地震が起こる可能性はあるだろうな。
No.104  
by 匿名さん 2018-03-31 20:28:34
>>102

出たぞ。
特定の文字しか使わないポロニウム爺が。
No.105  
by スレ主 2018-03-31 20:36:43
>>104

科学的な方面からの大気イオン測定による地震予知は内陸部においての断層型地震予知はほぼ予測出来ていた。
しかし、いつ・どこで・どのM数でまでは予測できなかった。

http://www.e-pisco.com/

東北地方太平洋沖地震の様な海溝型地震においては大気イオンの異常は、深い海溝と遠さ故に全く現れず予測は出来なかったが。
No.106  
by 匿名さん 2018-04-01 02:40:41
スレタイがそもそもアホまるだし。

「地震予知か? 減災か?」ではなく、できるかできないかは別に、地震予知も減災も必要なのは自明。

二者択一にしようなんて頭悪過ぎ。

クソスレだ。

No.107  
by 匿名さん 2018-04-01 08:40:51
>>106

知能が低い者の乱入は前向きな建設的情報交換を阻害する。
No.108  
by 匿名さん 2018-04-02 00:33:52
>>107 匿名さん

何の反論にもなっていない知能の高さのかけらもない投稿。

No.109  
by 匿名さん 2018-04-02 00:42:41
地震予知は不要か?→地震予知ができれば備えができ、大幅に被害を防げる。

減災は不要か?→被害が起こることを前提に被害を少なくする取組は被害をおさえる点で重要である。

種類が異なリ相反しないものを二者択一で選択する必要はない。
No.110  
by 匿名さん 2018-04-02 07:30:05
>>109

どこのバカが、不要なんて書いた?
二者択一なんて言葉は理科系の頭脳が考える事じゃない。
何にも情報が提供できず屁理屈ばかり。

No.111  
by 匿名さん 2018-04-02 09:40:47
>>110 匿名さん

AかBかと言う設問を二者択一問題と言う。

まるで屁理屈クイズ屋。
No.112  
by 匿名さん 2018-04-02 12:33:34
>>111

スレタイのどこに選択肢、とある?
どちらを優先するか?だ。
脳がペラペラかい?

No.113  
by 匿名さん 2018-04-02 12:59:04
>>112 匿名さん

AかBかどちらを優先すべきか。

>減災が予知よりも重要な課題になるのでは無いのでしょうか?


だから、それがバカだって。

補完すべきもので、どちらかを優先すべきものでない。両方必要だ。
No.114  
by 匿名さん 2018-04-02 20:37:06
 地震予知と減災を比較すると、現段階では、地震予知は専門家または**士の分野で、マンションでは対応できません。
 一方、減災は、いくつもの大地震の経験から、震度等の想定をすれば、減災は有益です。
 研究している団体もあります。
 地震発生時は「自助」ですが、落ち着けばマンションや地域社会の「共助」で、多くの方が救えます。
 地震予知は、「**士」に任せ、減災を考えましょう。
No.115  
by 匿名さん 2018-04-03 02:12:08
減災も地震予知も国の機関がやっているだろうが。

いずれにしろ、いちばん重要なことはどこに住むかだ。新しいマンションであれば倒壊するなどの危険性は少ないだろうが、密集地近辺であれば大規模火災が怖い。湾岸部であれば、液状化や側方流動による護岸や道路の損傷、地震、大潮、台風が重なると高潮や津波の影響も大きいだろう。

都や国のハザードマップをしっかり研究し、通勤通学中に地震が起こった際の帰路などを含めて、個々の動線に合った安全なエリアを選ぶことだろう。
No.116  
by 匿名さん 2018-04-03 07:34:04
>>115

そんなごく一般知識の当たり前のことなんか言って何がわかるか?

国の機関がやっていると言っているが、安全な立地と選定されているのは硬い岩盤の上に立地している原発の敷地だろ。

それですら、この断層は動いただの動いてないだの論争になり、原発敷地では無くてもトップレベルの教授が断層と誤認しただのと報道であっただろ。
一筋縄で簡単に言えることでは無い。
No.117  
by 匿名さん 2018-04-03 07:47:11
 とりあえず、減災は個人レベルやマンションや地域夜社会で、地震想定のレベルを決め、対応可能。
 想定以下なら「自助」できるし、想定程度なら「共助」が可能、想定以上なら「公助」を待つか、諦めるしかない。
 地震予知は、専門家か、何かよく知っている方の仕事。
No.118  
by 匿名さん 2018-04-03 08:01:22
>>117 匿名さん

辺り一面火の海になって減災?長田を思い出しましょう。

湾岸で死者のほとんどなかった、阪神淡路大震災、一方津波で大被害の3.11、被害想定は重要ですね。
No.119  
by 匿名さん 2018-04-03 08:52:31
>>118 匿名さん

>>湾岸で死者のほとんどなかった、阪神淡路大震災、一方津波で大被害の3.11、被害想定は重要ですね。

両者を比較するなんてナンセンス。
内陸部の断層型地震である兵庫県南部地震と海溝型の連動型超巨大地震、そして閉じた湾と太平洋沿岸、被害想定しようにも同じ土俵で語れない。
長田地区の木密住宅街が火災延焼させた。
減殺させるなら、その地区を一気に潰して再開発させることが出来るだろうか?
No.120  
by 匿名さん 2018-04-03 10:47:28
>>119
どこにも比較してませんが?

事実を書いたに過ぎません。
No.121  
by 匿名さん 2018-04-03 10:49:19
緊急輸送道路が断たれると、まずは消火活動の妨げになり、物資も届かないかもね。


都内156棟が震度6強で「倒壊の危険性高い」
都が耐震診断結果と建築物名を公表、「ニュー新橋ビル」や「紀伊國屋ビルディング」も

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00072/?n_cid=nbpnx...

特定緊急輸送道路沿道の個人商店に課題
 耐震診断の対象となった建築物は「要安全確認計画記載建築物」と「要緊急安全確認大規模建築物」に分類される。前者は震災時の救急救命活動や、復旧・復興時の大動脈となる特定緊急輸送道路の沿道の建築物などで、高さが前面道路幅員の1/2以上のもの。後者は体育館や病院、劇場、百貨店などで一定以上の規模を持ち、不特定多数や避難上の配慮を要する利用者が多いとされる建築物が該当する。

 調査結果から浮き彫りになるのは、都内の幹線となる特定緊急輸送道路沿道に、震度6強で倒壊する危険性の高い建物が多いことだ。


No.122  
by 匿名さん 2018-04-03 11:42:07
いつ来るか正確に予知することは困難でも、確率は重要ですよね。

 現在のところ、私たち国民に「南海トラフ大地震がどれくらい切迫した脅威なのか」を判断する材料として与えられているのは、政府の地震調査委員会が発表した「今後数十年以内にM8以上の南海トラフ大地震がやってくる確率」だ。

・今後50年以内に90%以上
・今後30年以内に60~70%
・今後20年以内に40~50%
・今後10年以内に20%程度

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36091

南海トラフや首都直下地震は、ほぼ確実に起こるわけだから、被害想定マップを研究して、帰宅困難度が低く援助物質が届きやすい場所に住むのが良さそうですね。
No.123  
by 匿名さん 2018-04-03 14:35:20
 地震予知は、専門家か、カイコやナマズに任せればよい。

 減災は準備することにより「自助」は個人でもできる。
 マンションや地域自治会の次の「共助」は、日ごろの話し合いで可能。
 できないことはあきらめてmできる事から始めよう。
 とりあえず、飲料水と日持ちのする食糧でよい。
No.124  
by 匿名さん 2018-04-04 03:20:25
減災は国に任せ、日常の備えは当然必須。

ここはマンション掲示板だから、マンション購入検討者ができることとしては、マンション立地の検討が重要と思う。

関東・阪神間ならば、津波の危険性が低いようだから、多少の液状化があっても湾岸がお勧めと個人的に思う。それ以外は、旧耐震基準木造密集地を避けた内陸部だろう。

湘南から静岡沿岸方面とかは怖いだろうね。
No.125  
by 匿名さん 2018-04-04 08:44:18
>>124

また、破局的噴火に伴う降灰を忘れている。
火山と地震は連動しているからさ。
No.126  
by 匿名さん 2018-04-04 19:35:36
>>125 匿名さん

また、小惑星衝突による人類滅亡を忘れている。
小惑星衝突と火山と地震は同時に起こることもあるからさ。
No.127  
by 匿名さん 2018-04-04 19:48:43
 噴火は火山のあるところで、別の策が必要。
 小惑星衝突は地球壊滅規模だから、考えなくて良い。

 減災は準備することにより「自助」は個人でもできる。
 マンションや地域自治会の次の「共助」は、日ごろの話し合いで可能。
 できないことはあきらめてmできる事から始めよう。
 とりあえず、飲料水と日持ちのする食糧でよい。

No.128  
by 匿名さん 2018-04-04 20:00:10
>>125 匿名さん

だと少しでも海に近い湾岸か。まあ一種の期待値計算だな。6500万年に一度の小惑星衝突に備えるか、そろそろ起こりそうな大規模噴火や大地震に備えるか。いずれにしろ、本州に住むのは賢明でなさそう。

とっくに俺は海外移住したからまず大丈夫だが。
No.129  
by 匿名さん 2018-04-04 20:01:13
>>127 匿名さん

噴火予知も必要ですね。
No.130  
by 匿名さん 2018-04-04 20:22:29
 噴火予知は専門家と限定された地域に必要。 予知できない地域は、地震予知と同じく、個人では無理。

 減災は準備することにより「自助」は個人でもできる。
 マンションや地域自治会の次の「共助」は、日ごろの話し合いで可能。
 できないことはあきらめてmできる事から始めよう。
 とりあえず、飲料水と日持ちのする食糧でよい。
No.131  
by 匿名さん 2018-04-04 20:58:02
無駄スペースの匿名はん、大変だのう。喫煙の酸欠低能で、地震や火山を語るとは。

火災地帯の真っ只中で、備えがあっても無駄とは思わんかね?相変わらず浅慮だのう。
No.132  
by 匿名さん 2018-04-04 21:11:56
 「備えあれば患いなし」を知らないか。 消火器が所定の位置に常時ないと、非常の際、消火できるものもできない。
No.133  
by 匿名さん 2018-04-04 21:23:01
>>126

>>小惑星衝突と火山と地震は同時に起こることもあるからさ。

ここにも壊れた人間コピー機が出現。
天体の地球衝突予測には、軌道計算なるものが全く頭にない、ペラペラの脳か?
No.134  
by 匿名さん 2018-04-04 21:23:53
>>128

お前、中国人か?
No.135  
by 匿名さん 2018-04-04 21:27:17
>>132

>>「備えあれば患いなし」
こんな奇妙な言葉を初めて見た。
日本の小学校すら行っていないのじゃ
ないか?
No.136  
by 匿名さん 2018-04-04 21:36:29
 「準備万端」はどうかな? 
No.137  
by 匿名さん 2018-04-04 21:39:03
>>136

>>「準備万端」はどうかな? 
お前が日本人だったら、バカだと思われる。
No.138  
by 匿名さん 2018-04-04 21:46:31
 「用意周到}は?
No.139  
by 匿名さん 2018-04-04 22:56:30
複雑な軌道計算てなものが無知だったな。

知能が低いから無理もない。
No.140  
by 匿名さん 2018-04-05 00:08:04
愚か者で非常識なポロニウム汚染喫煙者vs回答のない白痴クイズ屋、つまらんなあ。
No.141  
by 匿名さん 2018-04-05 00:28:12
>>140

別人なりすましで書いているんだろ。
お前は前者か?
No.142  
by 匿名さん 2018-04-05 09:25:25
>>132 匿名さん

>「備えあれば患いなし」を知らないか。

知らないよ。喫煙で授業サボってた奴しかわからんだろう。屁理屈クイズの質問と似たりよったりだな。

地震に備える、迷惑喫煙しないなんて常識的なことは、非常識な愚か者相手以外には説明不要。
No.143  
by 匿名さん 2018-04-05 11:28:16
>>125 匿名さん

>また、破局的噴火に伴う降灰を忘れている。


カルデラ噴火の減災とか備えって何よ?

破局対策を議論するアホって珍しくねえ?
No.144  
by 匿名さん 2018-04-05 20:53:48
>>143

>>破局対策を議論するアホって珍しくねえ?

破局対策って何これ?
スーパーボルケーノを知らなさそうだし。
No.145  
by 匿名さん 2018-04-06 01:38:03
>>144
スーパーボケクイズ爺なら良く知ってますよ。
No.146  
by 匿名さん 2018-04-06 07:12:03
>>145

脳味噌ペラペラだから、そんな言葉が出てくる。
非常識な愚か者相手以外には説明不要。
No.147  
by 匿名さん 2018-04-06 07:22:52
>>145

ボルケーノの言葉の一部を取り去ってボケに見えたのか?
そんな知能だから、最初から理解する気が無くクイズとすぐ書くわけだ。。
No.148  
by 匿名さん 2018-04-06 11:37:14
結局、糞スレ。

減災と日常対策をしっかりして、スーパーボルケーノの噴火と小惑星の衝突による世界の終末に備えましょう。

はいおしまい。
No.149  
by 匿名さん 2018-04-06 15:39:03
 糞スレではありません。 減災は誰でも考えられますから、重要なスレです。
 水と食料だけでも、準備しましょう。
No.150  
by 匿名さん 2018-04-06 18:42:39
>水と食料だけでも、準備しましょう。

はい、おしまい。

No.151  
by 匿名さん 2018-04-06 19:41:01
 減災には、たくさんの方法があり、セミナーも多く開催されています。 実際に災害にあった方の話等は貴重です。 非常に有益なスレですから、安全で安心な地域社会を作るため、情報交換をお願いします。
No.152  
by 匿名さん 2018-04-06 19:51:38
>>151
このスレは「地震予知か? 減災か?」ではなく、「減災について」ですね。
No.153  
by 匿名さん 2018-04-06 19:57:07
 減災しか個人等でしか対応できません。
 地震予知は、研究者にお任せしましょう。
 カイコやナマズでも構いません。
No.154  
by 匿名さん 2018-04-06 20:02:39
>>153
個人の地震対策スレですか?

下手な素人の情報交換よりも、政府や都のWeb見たほうが確実ですが?

No.155  
by 匿名さん 2018-04-06 20:55:39
 そうです。 国の情報より、地方自治体の情報が地域密着で詳しいです。 マンションブロガーの有名人も、冊子の紹介をしています。
No.156  
by 匿名さん 2018-04-07 01:28:24
>>155
ということで、このスレはもういいようですね。

はいおしまい。
No.157  
by 匿名さん 2018-04-07 06:46:23
 減災の基本は、準備です。 いろんなことをするのに、準備は欠かせません。 自動車で出かけるとき、燃料の残量を点検しますね。 ガソリンスタンドが多く。24時間空いていれば、点検せずに出発しても構いませんが、少ないところでは気を付けざるを得ません。 順番に考えていくと、減災もどのようにすればできるかも、過去の災害からある程度予測できます。  防災用として、新たに用意するのではなく、日常から少し多めに、水や食料の備蓄をしておけば、「自助」の第1歩を踏み出したことになります。
No.158  
by 匿名さん 2018-04-07 07:30:45
基本的な地震対策の水や食料の準備を「減災」と呼ぶかどうかは別に、マンションに関わりのある具体的な減災対策法には色々ありますね。

(国・自治体・管理組合)
・ハザードマップ
・避難訓練
・防災訓練
・インシデント・コマンド・システム

(マンションの構造・設備)
・耐震、制震
・エキスパンションジョイント
・感震ブレーカー

などでしょうか。

まずは、国や地域のハザードマップを調べ、マンション購入時には、より安全な地域を選ぶこと、マンションからのより安全な避難方向や近くの避難場所を理解し、地域やマンションの避難訓練・防災訓練に参加すること。防災訓練が実効的に行われているマンションを購入するか、行われていなければ、防災訓練を行なうようにすること、マンション内に震災時の避難手順や住民の安全の確認が行われるような手順が定められていることが重要です。

マンション購入の際には、地震の被害がより少なくなるよう構造が工夫されており、停電復旧時に火災が発生しないようなブレーカーが用意されていると良いでしょう。

減災の意味を正しく理解し、地震に備えましょう。

はいおしまい。
No.159  
by 匿名さん 2018-04-07 07:42:14
 いろんなものがあるのですね。 入手できるものは、入手に努力します。
 ありがとうございました。 「はいおしまい。」でなく、もっと情報提供をお願いします。
No.160  
by 匿名さん 2018-04-07 08:00:44
>>159 匿名さん

>入手できるものは、入手に努力します

減災は主に対策だから、個人として入手するものよりは、社会やコミュニティ、マンションが組織として備えることが重要でしょう。


個人レベルでは、火災を防ぐ上で、禁煙も大きな減災対策でしょう。喫煙者は頑張って禁煙しましょう。コミュニティレベル、国レベルで禁煙を進めるともっと良いでしょうが。
No.161  
by 匿名さん 2018-04-07 10:08:27
 減災を考えるうえで、日常の災害の大きなものに「火事」があります。
 火災は発生すると「被害甚大」で人命さえ失われることがあります。
 おっしゃる通り「禁煙」は大切で、火災原因の上位に「タバコ」があり、森林火災の原因にもなります」
 いっそのこと火災原因上位の「タバコ」を抹殺するため、「禁煙法」を制定しましょう。
No.162  
by 匿名さん 2018-04-07 10:39:14
>>161

>> いっそのこと火災原因上位の「タバコ」を抹殺するため、「禁煙法」を制定しましょう。

喫煙者自身が何言ってんだが?
『禁煙法』っていらね。
要は社会の変化だろ。
No.163  
by 匿名さん 2018-04-07 10:54:25
 減災について考えています。 日常災害の防止に「禁煙法」がなぜいけないのですか?
No.164  
by 匿名さん 2018-04-07 11:38:19
>>161 匿名さん

禁煙法を制定すると暴動が起こります。




>>4345

>受動喫煙で、各種犯罪が発生するのですね。

受動喫煙を嫌がるまともな人間がなぜタバコを強盗する?アホですか?

中・高生時代から法を破って喫煙し、実際に不法行為判決が確定しているベランダ喫煙をする愚か者で非常識な連中が犯罪を犯すのでしょう。

犯罪者に占める喫煙者の割合

https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/cigaret/1252818612


喫煙率

_0.6% 京都大学1回生女子
_3.0% 京都大学1回生男子
_4.3% 高校3年生女子
13.0% 高校3年生男子
94.6% 少年鑑別所に入所した女子
96.5% 少年鑑別所に入所した男子




コンビニ店長切りつけ、たばこ奪った疑い 40歳男逮捕
2017年5月4日10時4分

https://www.asahi.com/sp/articles/ASK542VPBK54UTIL002.html

JRのキヨスクで強盗、現金とたばこ2箱奪い逃走
2017年7月20日15時12分

https://www.asahi.com/sp/articles/ASK7N4T48K7NIIPE01D.html


コンビニ強盗、ナイフで店員脅しカップ麺・たばこ奪う 54歳男逮捕「生活が苦しかった」 和歌山・海南
2018.1.15 07:23

http://www.sankei.com/smp/west/news/180115/wst1801150007-s1.html








少年院に入って、強盗する連中が、法律守るわけないだろうが。

喫煙者も禁煙法禁煙法とうるさいから、一箱4千円くらいに値上げすると自主禁煙するか、強盗で捕まるかどちらかだろう。 喫煙者って、タバコ欲しさに強盗するような、貧乏で愚か者で非常識な連中ばっかか?いやバカか。









喫煙者は愚か者で非常識、まともに相手にしてはいけません。
No.165  
by 匿名さん 2018-04-07 11:56:30
ここにもポロニウム中毒者が潜入している。

だから、天体衝突には軌道計算が必要ってのも知らない低知能だろう。
No.166  
by 匿名さん 2018-04-07 12:02:57
 スレ荒らしには困りますね。 「禁煙法」を制定し、「ポロニウム中毒者」を撲滅しましょう。
 減災の「自助」もできずに、他人に寄生して生き延びる積もりかな?
No.167  
by 匿名さん 2018-04-07 12:14:20
>>166

あんたは喫煙者なんだろ?

>>「禁煙法」を制定し、「ポロニウム中毒者」を撲滅しましょう。

この異常な前後関係文章から見て。
No.168  
by 匿名さん 2018-04-07 12:32:02
>>166

ジャパンタイムズ誌の翻訳だが、東大名誉教授の地震学者が以下の様に言っている。
内容は開けて見て確認しなさい。

http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/%20%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%8...
No.169  
by 匿名さん 2018-04-07 12:35:38
 「地震予知か? 減災か?」ではありませんね。 スルーしましょう。
No.170  
by 匿名さん 2018-04-07 12:40:11
>>169

あんた喫煙者か?
『禁煙法』を制定しろ!と言う喫煙者の言う事の方がスルーだろ。
No.171  
by 匿名さん 2018-04-07 13:34:29
 このスレは、「地震予知か? 減災か?」で、「タバコの煙を防ぐ」スレではありませんね。 スルーしましょう。
No.172  
by 匿名さん 2018-04-07 14:38:30
>>171

偉そうに何様?
『禁煙法』を言ってきたのはあんたでは無いのか?
No.173  
by 匿名さん 2018-04-07 14:44:17
 警告しますが、このスレは、「地震予知か? 減災か?」で、「タバコの煙を防ぐ」スレではありませんね。 スルーしましょう。 タバコの話は、「タバコの煙を防ぐ」スレでどうぞ。
No.174  
by 匿名さん 2018-04-07 17:30:33
禁煙って、減災の基本です。

喫煙って、全ての災の元ですね。
No.175  
by 匿名さん 2018-04-07 17:56:16
 そうです。 間違いはありません。 
No.176  
by 匿名さん 2018-04-07 18:38:51
>>166
>>169
>>171
>>173
>>175

相変わらず前角スペースが開いていて同一人物と特定できそうなもの。
これらは愚か者で相手にすべきでは無い。
No.177  
by 匿名さん 2018-04-07 18:52:10
 関係のないスレに投稿し、肝心の「タバコの煙を防ぐ」スレに投稿しないのは、「愚か者」ではないのですか?
 相手にしてやっているのだから、感謝したら?  地震予知はできないけど、減災はできるよ。
No.178  
by 匿名さん 2018-04-07 21:09:04
>>177 匿名さん

ということでおしまい。
No.179  
by 匿名さん 2018-04-07 21:23:20
 何もせずに「おしまい」?
 愚か者。 感謝の言葉は?
No.180  
by 匿名さん 2018-04-07 21:27:40
>>171

>>関係のないスレに投稿し、肝心の「タバコの煙を防ぐ」スレに投稿しないのは、「愚か者」ではないのですか?

『禁煙法』なんて言い出したのはあんたか?
如何にも匿名はんらしき屁理屈だな。
No.181  
by 匿名さん 2018-04-07 22:01:44
地震予知はまだまだ研究の予知があるが、できることにこしたことがない技術。
地震被害想定は各想定地震に対応した被害予測で、減災に欠かせない。
減災には各種あるが、個人としてやるべきものは、防災訓練や避難訓練の参加、被害想定の理解。


あと禁煙をこころがけると、地震時の火災が激減するだろう。減災のために禁煙しよう。
No.182  
by 匿名さん 2018-04-07 23:41:24
 著しくスレ違い。
 「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。
No.183  
by 匿名さん 2018-04-07 23:53:41
減災、防災で、タバコの問題は大きい。

2017/04/28
火災の原因ランキングから見る!火災保険の必要性

https://www.kasai-hoken.info/%E7%81%AB%E7%81%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%8...

火災の原因ランキング(住宅火災)
1位・・・コンロ 2,077件 18.4%
2位・・・たばこ 1,442件 12.7%
3位・・・ストーブ 914件 8.1%

当然地震時に喫煙していれば、大きな揺れや家屋倒壊で火のついた吸い殻から火災は発生するだろう。

防災・減災観点からできることの一つに、禁煙があげられる。
No.184  
by 匿名さん 2018-04-07 23:57:05
 著しくスレ違い。
 「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。
No.185  
by 匿名さん 2018-04-08 00:18:07
減災の一つに、防災があるが、

慌てないで!防災の知識

http://www.homemate.co.jp/useful/bousai/fire/index02.shtml

喫煙者の不注意はもちろん、寝タバコをしながら寝入ってしまい、布団や畳、カーテンなどに燃え移ってしまった、という状況も多いようです。吸殻の投げ捨ても火災の原因のひとつです。以下のことに充分注意しましょう。




地震以前に、禁煙することが、地震時の減災につながるようですね。
No.186  
by 匿名さん 2018-04-08 00:22:30
 著しくスレ違い。
 「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。
No.187  
by 匿名さん 2018-04-09 08:42:46
未明の島根県の地震、震源が10kmと浅い。
M5.8とそれほど巨大とは言い難いが、揺れる範囲が大きかった様で。
岡山と広島の大都市の直下を震源とする巨大地震は過去長い間発生していない様だけど、空白地帯の様な気も。
No.188  
by 匿名さん 2018-04-09 08:59:26
ちなみに島根県西部の地震は直前まで前震が何も無く突発的に起きた様だ。
その後、朝まで余震が著しく多い模様。
一気に断層が動いたのだろうか?
311以降、列島全体の地殻の歪みが溜まりまくりなんだろうか?
No.189  
by 匿名さん 2018-04-09 20:15:06
 島根県西部地震により被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます。
 このように、地震予知は難しく、専門家かカイコかナマズに任せなければなりません。

 詳細はまだわかりませんが、共助により支援を受けられますし、公助の立ち上がりも早いと思います。
 余震には気を付け、不便でしょうが近隣と協力して、一日も早い復興を祈念します。
No.190  
by 匿名さん 2018-04-10 15:27:30
専門家に任せればよいだろう。

減災もね。

No.191  
by 匿名さん 2018-04-10 18:13:23
 実際に減災ができるのは、各個人です。 専門家ではありません。
No.192  
by 匿名さん 2018-04-11 04:20:53
>>191

減災(げんさい)とは、災害時において発生し得る被害を最小化するための取り組みである。防災が被害を出さないことを目指す総合的な取り組みであるのに対して、減災とはあらかじめ被害の発生を想定した上で、その被害を低減させていこうとするものである。

減災は防災まちづくりにおけるひとつの戦略として浸透しつつある。

減災とはあらかじめ被害の発生を想定した上ですので、被害想定が重要になり、政府や自治体が、戦略的に行うものであり、個人が個々に行うものではありません。

水や食糧の備蓄だけでは、減災と言いません。

お気の毒です。
No.193  
by 匿名さん 2018-04-11 09:00:08
>>192 匿名さん

だが、至れり尽くせりの白髭の防災拠点のコンセプトは広がらなかった。

最近は老朽化が問題になっているとネットで書いてあった。
No.194  
by 匿名さん 2018-04-11 10:13:42
いずれにしろ、減災について個人でできることは少ない。

で、何の情報交換をするのかな?

地震時の喫煙の危険性について語るとするか?
No.195  
by 匿名さん 2018-04-11 12:50:56
 著しくスレ違い。
 「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。
No.196  
by 匿名さん 2018-04-11 15:05:13
「著しくスレ違い。」としか投稿がないようで、はいおしまい。
No.197  
by 匿名さん 2018-04-11 18:35:41
 『「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。』  が抜けていますよ。
 よく確認しましょうね。
No.198  
by 匿名さん 2018-04-12 07:37:08
>>197 匿名さん

迷惑喫煙は止めるのが当然だから、別に誘導する必要はないでしょう。喫煙自体が良いことなどと思う人は、喫煙者でも皆無でしょう。

でも、防災や減災を論じるのであれば、水や食料の準備より、禁煙が重要でしょうね。地震がなくても火災原因の上位ですから。喫煙していて大地震が起これば危険です。日頃から喫煙しないようにしましょうね。
No.199  
by 匿名さん 2018-04-12 08:12:49
著しくスレ違い。
 「タバコの煙を防ぐ」スレへどうぞ。
No.200  
by 匿名さん 2018-04-13 03:17:56
禁煙は重要です。地震が起きて家が火事になっても滅多に死なないが、体の中が火事だと確実に死ぬからね。まあそれはともかく、実際地震の際に火事になりやすいから、禁煙は防災減災の一つでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる