一戸建て何でも質問掲示板「室内のほこり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室内のほこり
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-20 00:09:08
 削除依頼 投稿する

新築に引っ越して2ヶ月弱ですが、埃がすごいです。ダイニングテーブルはナチャラルな色なので目立ちませんが、リビングのテーブルはダークブラウンでテーブルを拭いて寝ても朝には表面がうっすら白くなるくらいの埃がついています。

室内もしかりでテレビやテレビ台、幅木の上など埃が目立ちます。暖房はエアコンのみで、今の時期は頻繁に窓を開けたりもしません。

24換気の影響でしょうか?

毎日、掃除機+拭き掃除で大変です。

同じような方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2012-02-18 13:19:08

 
注文住宅のオンライン相談

室内のほこり

5: 匿名さん 
[2012-02-18 14:10:37]
我が家もなってまして
空気清浄機のフィルターが凄いことになってました
あれ何でしょうね?私はクロスを怪しんでいます
6: 匿名さん 
[2012-02-18 14:20:17]
うーん、新築だからですかね。と言っても、1年経った今でもあまり変わらない気がしますが。
7: 匿名 
[2012-02-18 15:08:06]
皆さまレスありがとうございます。

同じような方もいて安心しました。

うちもテーブルがダーク系でなければ気付かなかったか、そこまで気にならなかったかもしれませんがとにかく凄いです。

24換気の不備も有り得るんですね。確認してみます。
8: 匿名さん 
[2012-02-18 15:43:26]
新築で細部まで気にしてみるようになったから、埃が多いように見えてるだけでは?
あとラグとかカーペットがないと逆に留まるところがなくて埃が舞うよ。
9: 主 
[2012-02-18 16:02:54]
LDにはコルクマットを全面に敷き詰めていて、ダイニングテーブルの下にラグ、リビングにもラグを敷いてます。

いったい何処からやってくるのか不思議です。

エアコンが天井埋め込み式なのも関係あるんでしょうか?
10: 匿名さん 
[2012-02-18 17:48:56]
普通に暮らしてるだけで服から出るホコリはすごい。
特に冬は重ね着するしもこもこ衣類が多いから尚更。
寒いから窓開けて風通したり扇風機で風おこしたりもしないしないから余計つもる。
洗濯物をLDで畳んでたりしたら、そこからもすごく出るし。

新築だから掃除まめにしてて気になってしまってるのと、ダークブラウンという色で目立ってるだけのような気もするけど。テレビや家電近くは静電気でホコリ寄せやすいし。

どうしても気になるなら空気清浄機設置したら少しはマシになりますよ。
(イオンでホコリを分解~なんてだけの小さいものではなく、フィルターで物理的にホコリを取り去る機種を選ぶこと。)
11: 匿名 
[2012-02-18 19:14:52]
細粒状(砂埃)なら外からの侵入
細粒状(木粉)なら施工中にあらゆる隙間に入ったゴミかも
繊維なら衣類からですから問題無いのでは
12: 主 
[2012-02-18 19:16:23]
洗濯物はリビングで畳みます。衣類の埃も馬鹿にならないんですね。

子供の気管支が弱いので、空気清浄機は設置しています。ダイキンの光クリエールをリビングとダイニングに1台ずつ。

24換気を弱にしてみたりしましたが変わりませんでした。


1度HMに問い合わせてみます。
13: 主 
[2012-02-18 19:18:38]
特に問題はないのですが掃除が大変で、原因があるなら解決したいなと思いました。
14: 入居済み住民さん 
[2012-02-18 19:30:30]
>>12
洗濯物を畳む以外に、
干す(派手にパシッパシッ・パンパンとしなくても)際にも出ますね。

最近は浴室乾燥機使用なので、浴室で干し・タオル類などを畳みますが、
埃の凄さに驚きます。

これを部屋で行っていたら…と。

トイレも、夏と比べ冬は多いですね…やはり着ている枚数も違いますし。

我が家では、
空気清浄機等で、部屋の空気を循環させる・清浄機未使用とでは、かなりの差が出ました。

また、畳や絨毯と異なり、
フローリング等では、埃が絡まるものがないので、余計に目立ちますが、
目に見える・取り易いので、そこは我慢しています。
15: 匿名さん 
[2012-02-18 20:33:51]
衣類や布団からでる埃の量はすごいですよ。
うちはガスの衣類乾燥機を使っていますが、一度まわすとフィルターにごっそり埃がたまってます。
新しいタオルや布団からはより出てきます。
そういった埃が、冬で空気が乾燥しているために、まとまったり付着しやすくなり目立ってるのかもですね
静電気などを抑えるためにも加湿器を使ってみてはどうでしょう
もしくは一度試しに、一日24時間換気をとめて、窓からの換気を行なってみては。
埃が積もるあたりに風が上手く流れていない可能性も。
16: 主 
[2012-02-18 21:13:35]
いろいろとご意見ありがとうございます。

やっぱり原因は衣類からの埃なんですかね。たしかにパンパンすると埃がすごいですよね。

寝るまでは気づかないのに、朝に見えるのは寝るときにエアコンとファンを止めて空気の対流がなくなるからなんですね。
17: 匿名さん 
[2012-02-18 22:47:00]
埃が多いってのをHMに問い合わせるのはさすがに恥ずかしいから止めた方がいいよ。
「生活の埃を家のせいにする客がいてさー、」って酒の肴にされますよ。
18: 主 
[2012-02-18 23:02:06]
それもそうなんですが、>3さんレスをいただいたので、他に問い合わせたいことがあるのでついでに聞いてみようと思います。
19: 匿名さん 
[2012-02-19 03:33:25]
http://gigazine.net/news/20091102_origin_of_dust/

ちなみに、こんな記事がありました。参考までに
以外に外からの埃って多いですね。

生活から出るのか外からどこかから勝手に出てくるのか判断するのに
ちょっと旅行でもして家を空けてみるとかいいかもですね。
旅行する口実にも!
20: 匿名さん 
[2012-02-19 06:51:33]
日本人が住宅内で靴を履かない(履きたくない)理由にもなるね、埃は。
外国では靴を履いたままベットに寝転がったりするんだから
埃なんか気にするなって話もあるわね。

21: 匿名さん 
[2012-02-19 20:07:00]
>21
高温多湿の日本は菌、カビが発生しやすい、そのため綺麗好きになったと言われている。
土足禁止、畳のい草の抗菌性、杉の抗菌、漆喰のアルカリのカビ防止等である。
22: 匿名さん 
[2012-02-19 22:55:34]
第3種の24時間換気だと、隙間があると、そこから外気が吸い込まれて来るのでは?
つまりフィルターのある吸気口以外から、砂埃などが侵入してくるのではないかと。

窓廻りとか、床下からとか、どこかに隙間風を感じませんか?
23: 匿名さん 
[2012-02-19 23:57:13]
スレ主さんが言われているのは繊維質の綿ぼこりでしょう。
24: 匿名さん 
[2012-02-20 00:09:08]
ダークブラウンの家具や床は埃目立つよね。
それでなくとも新しい家は他がきれいな分だけ埃が気になる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:室内のほこり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる