一戸建て何でも質問掲示板「設計仕様書通りに工事がされていない場合どうする?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計仕様書通りに工事がされていない場合どうする?
 

広告を掲載

  • 掲示板
どっち [更新日時] 2006-10-31 23:58:00

大手HMで建築中です。オプションで気密性能を高めるべく、床、天井、外壁部分に隙間をうめるテープやパッキンなどを使用してもらうことになっていましたが、現場を見てて、どれがその部分なのかわからなっかたので、担当者に訊ねてみたら、後から「何重かのミスが重なって、標準仕様で工事が進んでいます。」と謝られてしまいました。今から出来るところは、石膏ボードをはがしてすべてやり直すとのことですが、床が張られたところや、天井の一部は不可能とのこと。工期は延びるだろうし、下請け大工のモチベーションは下がるだろうし、柱には釘やネジの穴がいっぱい残るだろうし、せっかく熱交換換気システムにしたのに、効果減弱するだろうし・・・。どうしたらいいのやら・・・。

[スレ作成日時]2006-10-27 23:12:00

設計仕様書通りに工事がされていない場合どうする?

コメント  

13: どっち 
[2006-10-29 13:53:00]
 実は、外壁については、既に貼ってある石膏ボード(12mm)の上から気密シートを貼り、その上からさらに石膏ボード(9mm)を貼り増す方法を提案されました(窓額縁はサイズの合うものに換えて)が、部屋がその分狭くなるため貼り直しを選択しました。
 床については、どうゆうわけか提案されませんでした。天井高が低くなるのも気になりますが、ドアなどの建具にも段差などの影響がでるからでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-10-29 22:49:00]
付け焼刃的な方法でお茶を濁す提案をするHM。信用できませんね。HM名ここで晒してしまえばいかがですか。
15: 匿名さん 
[2006-10-30 00:30:00]
>12
床鳴りの心配ありませんか?
16: 12 
[2006-10-30 20:30:00]
あ、そうか、ドア枠がもう付いてるので枠の移動が大変で、
それでこの案が提示されなかったのかもしれませんね。
でも石膏ボード貼り増しについては防音効果も上がるし、
断熱性能が良い家なら快適性も上がるので、
室内が狭くなることが許せるのであれば悪くない提案だとは思いますよ。

>15
勿論専用ボンドで一体化はきちっとね。
17: どっち 
[2006-10-30 20:32:00]
しばらく止まっていた工事が、今日再開していましたが、階段を造っているだけで壁は換わっていませんでした。こんなペースで大丈夫なのかと心配になったり、やり直しによる家自体への影響が気になります。やっぱり、変更はあきらめて、標準仕様で我慢した方がいいのでしょうか。そのかわり、もっと、安くしてもらうとか・・・。
 ちなみにC値は2以下が目標だったのが、2.1とか2.2くらいになるかもと言われました。どっちにしても大したことない数値のような・・・。
18: 匿名さん 
[2006-10-30 22:42:00]
うーん。
そのHMの大多数の人は標準仕様なんですよね。
私だったら、汚くなるのは嫌だから、標準仕様にして大幅値引きを迫るかなあ。
高高は次回の家にとって置いて。
19: 04 
[2006-10-31 01:06:00]
>やっぱり、変更はあきらめて、標準仕様で我慢した方がいいのでしょうか。
それこそ相手の思う壺でしょう。
やるならやるで、何時から掛かるか、どうやるか、はっきり書面でかわさないとなし崩しになりますよ!
20: 匿名さん 
[2006-10-31 13:27:00]
標準仕様に戻した時の差額のみの返金。大幅値引きは期待しない方が良いでしょう。
とにかくやり直しがベストです。
やり直しさせてしっかり保証してもらう。これしかないと思います。
私はバルコニーのミスをFRP防水まで完了した時点で床を全て剥ぎ取りやり直しさせました。
と 言うか、HMがやり直します、申し訳ありませんと言ってきました。
他の部分に影響のないようにしっかりやり直してくださいと伝え、ちょくちょく見に行きました。
21: どっち 
[2006-10-31 23:03:00]
>>20
やり直しによる不具合は何もなかったですか?
なんか、新築なのにリフォームした家のような感じがして少し抵抗があるのですが・・・。
22: 20 
[2006-10-31 23:58:00]
引渡し後にやり直しするなら当然リフォームみたいなイメージでしょうね。
私は建築途中でのやり直しですので完成した家に対して傷物とかとかの思いはありません。

>新築なのにリフォームした家のような感じがして少し抵抗があるのですが・・・。

そう思う方はそのまま工事を完成させてた方がよいでしょう。それか解体して1からやり直しを提案されたらいかがでしょうか。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる